スポンサーサイト


底値を確認してからでは遅い

 トヨタの業績予想って今期の業績下方修正だったんですね。さらにびっくり。


中間決算 営業利益 582,068(百万)
通期 営業利益予想 600,000(百万)


 下期はほとんど儲からないって予想ですよ。


じゃあ来期は?


 大幅なリストラでもしないと、赤字にもなりかねないですワン。しかしこんなに極端に車が売れなくなるものでしょうか?トヨタ自動車は業績絶好調でも、株価はそんなに上がらず、やがて必ず不況に陥りますワン(業界の宿命)。やはり自動車業界は買うべきでないですワン。


 それからタイミング投資ですが、やはり出来ないですね。株価が7000円を割り込んだ後、反発して順調に株価は回復しましたワン。底値を確認してそろそろポジションを持とうってタイミングでこれでしょ?昨日を押し目だと仮定すると。

よく


買いに行くのは底値を確認してからでも遅くない


って言う人がいますが、底値と気づくのは相当株価が上げないとわからないですよね。それまではずっと疑心暗鬼な状態が続くと思いますワン。よほど腰をいれて向かい合わないと振り落とされますワン。

 


 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:底値を確認してからでは遅い(11/07)

「底値を確認してから買う」のは神でなくては無理ですが、「トレンドが変わってから買う」ことは誰でも可能です。N225は6月以来ダウントレンド継続しています。ボラティリティが大きいので、一見トレンドが変わったように見えたりもするのですが、基本的に戻りに過ぎません。
 逆張りで底を買うのは芸術的な腕が必要ですし、失敗する確率・損失額はかなり高いです。逆張りは打診買い程度で十分で、トレンドが変わってから増資(買い増し)すれば十分儲かりますよ。間違っても(無計画な)ナンピン増資はいけません。
 このような荒れた相場では損をしない(資金の温存)を図ることを第一に考えるのが一番賢明だと思いますよ。
 

ナンピン増資

買っては下げ、買っては下げ・・・の繰り返しの中、本業からの利益をつぎ込んでナンピンし続ける・・・という行動。これは本業が傾いて公的資金等かた増資・資本注入されたAIGやBIG3(はまだ?)と基本同じ構造です。
 ナンピンリスクを減らすには、買うなら上昇トレンド、売るなら下落トレンド、という基本を守ることでしょう。

Re:底値を確認してからでは遅い(11/07)

2003年の底値7600円から一万円を付けてから買っても、十分に儲かりました。18300円を売らなくても今年の大発会で売っても十分儲かりました。
天底を捉えることはそれほど儲ける為にはさほど重要では無いと思ってますよ。

Re[1]:底値を確認してからでは遅い(11/07)

タートルウォークさん

トレンドが変わったことを正確に確認する手段を知りませんし、どのくらい継続するのかもわかりません。チャート分析は信じていません。2003年のトレンドを捕らえて成功なさったとしても、たまたま儲かっただけかもしれません。

 私はチャート分析派とは一線を画してますので、そういった立場をとっています。はっきり言って馬鹿なだけですけど。笑ってください。

Re:底値を確認してからでは遅い(11/07)

こんにちは、お久しぶりです。

車の部品メーカーで働いている友人がいて、先日話をしていたのですが、突然1ヶ月くらい前から「車が全然売れなくなった」と言っていました。
それまではフル操業状態だったそうです。
製造業の悲哀を感じますね。

あと、余計なことですが
私も、「買いに行くのは底値を確認してからで良い」と言う意見に賛成です。
テクニカルは別に「先々こうなる」という事を知るためのものではなく、現状どういう行動を取ったほうが有利かを知るためのツールです。

株価が下げてる間に入るより、上げてきたところで入るほうが有利なので、底を確認してから入ったほうがよいです。トレンドはそうそう変わりませんし、株価はランダムウォークしません。
底がわからないというのはその通りですが、逆行すれば切ればいいだけです。
正直、全否定されるのはもったいないと思います。

Re[1]:底値を確認してからでは遅い(11/07)

探検隊1995さん

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

 そもそもバリュー投資はトレンドを捕らえるものでないのですよ。確かにテクニカルを上手く利用しながら良い成績をあげられている方もいますが、バリュー投資原理主義的には、自分が安いと思ったら買い、高いと思ったら売り。株価の変動に一喜一憂しない。

 テクニカルが上手な人からみると、こういうところが鼻持ちならないんでしょうね(笑)。

 十分承知してますが、バリュー投資ブログですので、発言は教科書的になりますワン。

 少額で投機もやってますけどね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
