

配当で回収できれば怖いものはない

 オバマ氏が大統領選に勝ちましたワン。財務長官にバフェットなんて声もありますが、
いっそジム・ロジャースあたりを任命したら面白いと思いますワン。


 彼は、

潰れる会社を救済すべきでない、米国は既に破産している、米国債をショートしている、ドルは暴落する。


 と叫び続けてますので、財務長官になったらどう舵取りするのか。きっと大混乱になるでしょうね。ただ中国重視は民主党と相容れますので、どうでしょうか?

 


 冗談はさておき、実際米国は極端なドル安にして貿易黒字にしなければ持たないでしょう。この動きを察知した世界各国は、ドル離れを加速しますが、世界基軸通貨の地位を失いたくないので、軍事的な圧力をかけますワン。これに反発した中国は、米国債を投げ売り。怒った米国は中国に軍事侵攻。世界は大混乱。株は大暴落。有事のドル高と米国債投げ売りはどちらが勝つんでしょうか?以上こなつの馬鹿な妄想ですが、米国が危機的状況にあるのは事実で、こんな時期に理想主義のオバマ氏で米国は国益を守れるのでしょうか?

 


さて投資の話ですワン

 マーケットにはいろんな考え方が混在してますワン。今の株価は不当に安いと信じる人や、株価は常に正しいと考える人。時間軸も全然違うので、正解なんてないのですが、こなつは株主視点を大事にしていますワン。それは何年で投資資金を回収出来るかに尽きると思いますワン。この時配当で回収しようとするのか、キャッシュフロー&余剰資金で回収しようとするのか、ルックスルー利益で回収しようとするのかは、いろいろ考えさせられますが、配当で回収っていうのが確実ですね。


 長男&次男様ファンドは、ファンド設定時点で勝利宣言しても良いと思ってますワン。

ちなみに持ち株は

 フェニックス電機&ペガサスミシン製造ですが、どちらも清算価値割れで仕込んでますので、倒産しても儲かりますし、優待&配当ですぐに投資資金を回収できます。リスクは無配転落&優待廃止ですが、フェニックスは長期保有を前提にした優待設定してますから、優待廃止は考えにくいです。ペガサスミシン製造は市況関連銘柄ですから、世界経済が立ち直った暁には、株価は何処までも飛んで行くと思いますワン。その時は10倍株ですね。

 

 今なら配当で投資資金を回収しようって人が現れても不思議でないのですがねえ。
 

追加

 トヨタ自動車の来期予想が1兆円の減益ですワン。

  驚いてこなつはひっくり返りましたワン。これはトヨタショックで明日のマーケットは全滅でしょうね。マクロ経済の悪化が顕著になってきましたワン。国際優良企業は厳しいかも。


 ところがマクロ経済にまったく影響を受けない星医療酸器は業績を上方修正しましたワン。内需株ですので為替の影響もないし、安心できる企業ですワン。

 またBSPが増配&自社株買いを発表。株価対策を考えているっていう意思表示をしたわけで、株主としては有り難いなあと思いますワン。しかし配当利回りが凄いことになりますね。

 企業は頑張ってますワン。株主は何もしてませんので謙虚でいましょうね。業績落ちても目くじらたてない。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
