

不況に強い企業

 今の空気を記録しておきますワン。


 投資家マーク・ファーバー氏は22日、ロンドンで講演し、「米国の歳入のすべては債務の 利払いに充てられるようになる」と指摘、「そうなれば、解決策は紙幣増刷しかない。それはハイパーインフレーションを招き、ドルの価値はなくなるだろう」と予想した。
 同氏は「政府の債務負担が増加し、支払い能力を上回るため、米経済は最終的に破たん する」と語った。同氏はニュースレター「グルーム・ブーム・アンド・ドゥーム」を発行している。

                     マーク・ファーバー


 米国経済破綻ー>ドル暴落ー>米国債を大量に持つ日本沈没

っていうのは容易に想像出来ますワン。ドルが世界基軸通貨の地位を失い、米国一極支配の終焉。数百年の時間軸を持ち出し資本主義の崩壊まで予言する人も出現。もはや株式投資どころではないって感じですワン。米国の力を侮ってはいけないって人もいますが、少数派ですねえ。

 

 さて大不況到来ということで、円高差益を享受でき不況に強い企業ってどこだ?と考えたら

 

 ニトリ

 

とお告げがありましたワン。早速株価を見てみたら、なるほど強い。業績も好調のようで、EV/EBITDA 11.9と高評価。バリュー投資家の出番でないと諦めましたワン。こういった銘柄をロスカットを駆使しながら自在に扱う投資家が、一番儲けるんでしょうね。ただ業績好調でも、伸びしろが相当ないと今の株価は正当化できないと思うのですがねえ・・・。

 ユニクロもいけるんじゃ?と思って株価をみて諦めましたワン。キャイーン。


 あ、スルガなんか良いかもしれませんね・・・

YOAKE.gif

夜明けはこないんだって。

 

 

追加

 日経平均がここまで下がるなんて誰が予想したでしょう?しかもこんな短期間に・・・。100年に一度の津波は、100年単位の時間軸で見るべきなんでしょうか?

 ここから先は、淡々と計画的に買いを入れる所存です。だってそのために奥様ファンドを作った訳だし、資金も温存してきた訳だし。こなつファンドも残りの資金を全て(ちょっとしかありませんが)投入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
