

連想ゲーム

 先日高校の学園祭へ行って来たのですが、学生出店のお好み焼き&焼きそばを、美味しそうでないとスルーしたため、急遽夕飯がお好み焼きになりましたワン。ご主人様が食べたそうな顔してたんだって。キャイーン。





 OKONOMI.gif

 豚肉が合いますね~。






OKONOMI2.gif

焼きそばをかませてみました。おお、でかい。










OKONOMI3.gif

 通常のお好み焼きですワン。奥様は何を作っても上手いですワン。最高。





 さて投資の話ですワン。


 続々業績下方修正がでてますね。やはり日本の景気を直撃しているようですワン。



日本デコラックス

            今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    2,547  2,618
営業利益 (百万円)    11    45

経常利益 (百万円)    91   104

当期利益 (百万円)    49    67


 赤字にならなければ良いと思ってますが、厳しい状況ですね。貸し倒れ引当金を増額した模様。



プロネクサス

            今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    12,600 13,200
営業利益 (百万円)    2,700 3,200

経常利益 (百万円)    2,650 3,200

当期利益 (百万円)    1,500 1,800


IPOが激減しているようですから、こうなってしかるべきですね。証券市況銘柄ですから、仕込み時といえないでもないですが。



石原薬品
           今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    7,920 8,200
営業利益 (百万円)    530 730

経常利益 (百万円)    580 730

当期利益 (百万円)    270 450


 有価証券評価損が1.5億円ですか。どの企業も有価証券評価損でしょうから、まだまだ業績下方修正ラッシュになりそうですワン。




一方上方修正では神戸物産が目につきましたワン。

 安全管理拡大を評価、家計を賢く節約するには業務用スーパーだという流れですって。サイゼリヤが躍進したのも、単価安ですから今後のキーワードは節約でしょうか。


原油高ー>低燃費車
原油高ー>中古二輪車
原油高ー>駐車場低迷
原油高ー>遊技場低迷
食品高ー>外食低迷
食品高ー>業務用スーパー
食品高ー>弁当買わずスーパー利用で自炊
節約ー>100円ショップ?
節約ー>修理産業(なにかない?)
節約ー>YAHOO オークション
節約ー>ディスカウントストアー


 ホントに株は連想ゲーム




 










コメントの投稿

非公開コメント

プロネクサス

 IPOの受注減は見込みに対して大幅に悪かったですが、これって寄与度は小さかった筈ですよね。出てきている表面上の数字を見ているとアレレ?と思うのですが。もう一つのネガティブファクタと思われる投資信託関連の収入減とあわせ技で効いてきているのでしょうか?
 この会社は市況依存性を極力除去しようとしている方向の筈なのですが、通期の予想を見ると、やっぱり市況依存性はかなり高いということになりそうです。
 どう思われますか?

Re:プロネクサス(10/22)

よっしー1180さん

詳しく見ていないので何とも言えませんが、極めて参入障壁の高い市況関連銘柄であることは間違いなく、こういった株は証券不況時に買うと良いんじゃ無いでしょうか?。製鐵より組安いと思いますし、何せ安心感がありますが、他の銘柄もとても魅力的で困ってしまいます。

 

Re[1]:プロネクサス(10/22)

はい、ご指摘の通りで、個人的には好きな会社です。今年は一回ローテーションして、落ちてきたところをまた少し買ったのですが、買い下がるかどうかは決算の詳細を確認してからですね。頼むから減配だけはしないで欲しいんですけど。

Re[2]:プロネクサス(10/22)

よっしー1180さん

ここは本当に安心できる銘柄で、10年保有していればexitチャンスは必ずあると思うんですが、今は資本主義の崩壊なんて囁かれてますから、本当に株式保有って有利なの?などと自問自答してます(笑)。

 メガボトムはもっとずっと下かもしれませんね。昨日奥様資金を入れたのですが、寄りで一旦引き上げました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
