

ニューヨーク再び暴落

 ニューヨークが再び暴落しましたワン。小売り指標が予想外の悪化だそうですワン。米国の不況が目に見える形で現れ始めました。金融機関の機能が維持できたとしても、消費をひっぱてきた住宅価格が下がってしまえば、消費は落ちて当然、おまけに株がここまで下がってしまうと、個人資産を株式で運用している米国人の消費マインドは低下するのも当然ですワン。

 ただドルが下がれば米国の輸出企業は儲かりますから、ある一定水準までドル安が進めば、株安も沈静化するんじゃないでしょうか?勝手な想像ですが、1ドル80円もあるんじゃないでしょうか?。今回の暴落はそれぐらいのインパクトですワン。

 1ドル80円になれば、日本の輸出は相当な痛手、しかも海外からの金利配当も目減りしてしまいますから相当厳しいです。日本が保有するドル建て金融資産の目減りが経済に与える悪影響も馬鹿になりませんワン。ただ原材料が安くなり内需関連は一息つけるかもしれません。物価は安定しますワン。

 バーナンキが、経済の回復には相当期間かかるって発言してますが、何年ぐらいかかるんでしょうね?麻生総理は3年って言ってますが・・・。

 ただアジアがこの経済危機を乗り切って再び経済成長を始めれば、アメリカ抜きでも世界経済は発展するとおもいますワン。その中心が中国なんでしょうかね。悔しいけど。

 

 
 

 kuri.gif

絶品、栗の渋皮煮 奥様作




コメントの投稿

非公開コメント

CDS

CDSという仕組みがあるのをご存知ですか?
債権の保険のようなもので、それが今回の危機で表面化すると取り返しのつかないことになると言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97

債権の価値暴落で5000兆円とも言われるこのCDSの市場が今破綻寸前なんですよね。
そうなってしまうとおそらく金融機関が全滅です。

通常の決済すらできなくなります。
お金の通用しなくなった世界に備えてサバイバルの準備を真面目にしたほうがいいのかもしれません。

Re:CDS(10/16)

山田6033さん

 AIG騒ぎで初めて耳にしましたが、リンク先を読んで絶句しています。ちょっと勉強しなくちゃなりませんね。

栗の渋皮煮 奥様作

あまりにおいしそうなので、宅急便で送ってくれませんかw?

Re:ニューヨーク再び暴落(10/16)

どうしたんですか、こなつさんらしくもない。

アメリカの覇権が崩れる中で、経済を支えるのは中国なんかではなくて、日本じゃないんですか?

中国も韓国も砂上の楼閣、もう崩れ始めているではないですか。

Re:栗の渋皮煮 奥様作(10/16)

Retriever2000さん
>あまりにおいしそうなので、宅急便で送ってくれませんかw?
-----

奥様が1個500円はとれるって言ってましたワン。結構粒が大きくて、絶品でしたワン。

Re[1]:ニューヨーク再び暴落(10/16)

あ・うぃん・ザ・緋桜さん

 もちろん世界を救えるのは日本以外にないというのが持論ですが、マクロ経済と言った観点でみると、経済ってやっぱり人口かなとか思いまして。個人の上昇志向が束になって経済の原動力になっていく。

 しかし韓国はいよいよやばそうですね。また反日国家を日本の税金で救うのかと思うと気が重いですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
