

デジャブ

 ご主人様が株式投資を始めたのは2001年9月の事。低金利にうんざりしていたところに日経平均1万円割れのニュース。何十年ぶりだとか・・・。ご主人様はこう思いましたワン。


 今絶対に潰れない優良株を買ったら儲かるのではないか?


 そこでNTT2株、松下電器産業1000株、東芝1000株、京セラ100株を買ったそうですワン。買った直後に9.11テロがあり、いきなり含み損で始まりましたワン。結局株価が戻したところで売り切りましたそうですワン。


 この状況を今の視点で振り返りますと、ITバブル崩壊後日経平均は2段下げ終了間際でしたワン。多くの投資家が含み損を抱えていたと思いますワン。フルインベストメントの人は、買いたくても資金がなく、今買える人をうらやましがった事だと思いますワン。


 今の状況は当時に似ているなあと思いますワン。ニューヨークが大幅安のあとリバウンドするかと期待していたのに続落して、随分落胆したのを覚えていますワン


 彼に当時と同じ値動きになるとすると、日本株はそろそろ一旦反発をして6ヶ月ぐらい緩やかに上昇し、その後3段下げへ突入するわけですワン。8000円割れるかもしれませんワン。だから急いで買う必要はないですワン。こなつ自身、あと1銘柄を買えるだけのCPしかありませんが、慎重にいこうと思いますワン。もう十分銘柄持ってますしね。


 ところが実は、奥様ファンド(優待ファンドではありません)の株式割り当て分に、結構CPが残っていますワン。人の金ですので超慎重に運用してますが、3段下げに突入したならば思い切り買わせてもらいますワン。というよりジャスダックは3段下げ終了間近ですね。キャイーン!!!株は下がれば下がるほどリスクは減りますワン。

 

 

099.gif

まあまあ、旨いソーキそばでも喰って元気だして!




コメントの投稿

非公開コメント

Re:デジャブ(10/09)

他人のお金を運用するならETFでいいんじゃないかと・・・
今度SBI証券でも取り扱いが始まる
VTI(VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF)とか、
どうでしょうね?

Re[1]:デジャブ(10/09)

K_huskyさん

ETFのファンダメンタルズはマクロ経済ですから、こなつは良くわからないんですよ。個別銘柄のファンダメンタルズならわかりますから、やっぱり個別銘柄になっちゃいます。保有の動機付けがしっかりしていないと株価に翻弄されちゃいますから
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
