スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取れるものは取る

昨日、変だなあって、こなつは思いました。まず誰よりも早く出勤する御主人様が、奥様に代わって、こなつを散歩に連れて行くんです。そして昼時、いつも奥様が帰ってきてこなつと1時間ぐらい遊んでくれるのですが、いつまで待っても奥様が来てくれません。そして夜7時になっても、だれも家に帰ってきません。真っ暗です。真っ暗でゲージの中です。捨てられたのかも・・・。こなつは置き去りにされたのかも・・・。キャイーン(涙)!もうストレス溜まって、ゲージに中のものを噛みまくって、ケッチョンパにしてやりましたガル~。8時30分になって、帰ってきた~、御主人様だあ~。ゲージから出してくれた御主人様の顔をペロペロなめ、うれしくてうれしくて、犬踊り(やっちゃった・・・)、廊下で思わず小便かカマしちゃったよ~。もうビショビショ。
 結局、奥様が鎌倉日帰り旅行へ行っていて、たまたま御主人様の仕事が遅くなっただけでした。意外と気の小さいこなつでした。

 投機でもないバリュー投資ともちょっと違う、そんな投資法があることに気がつきました。きっかけはdsan2000さんのブログなんですが(いつも良い教材有り難う御座います)、ハローズというスーパーの月次を集計すると、決算発表前に既に会社予想を上回っていることがわかってしまうというものです。なるほどこれなら初心者でも簡単にできます。改めて月次発表している株の取り組み安さと、月次チェックの重要性を再認識しました。 dsan2000さんは、いつも鋭い視点と蘊蓄あるご意見をいただける、こなつにとって偉大なる個人投資家の一人で、権利確定を嫌うといった手法や、有利子負債の多い企業を狙ってみてはどうかといった大胆なご意見は、目から鱗ものでした。そして必ずしもバリュー投資にこだわらないで、取れるものは取っていくといった姿勢は見習っていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>取れるものは取る

あゆみも もらえるもの(街頭のティッシュ配り)は もらって行くわよ(▼ー▼)♪  

Re:取れるものは取る(03/28)

いいものは何でも取り入れていくことは重要だと思いまちゅ。一ちゅのやり方だけを絶対的に盲信ちゅることはある意味怖いでちゅからね。

Re:取れるものは取る(03/28)

「こだわり」と「好奇心」の両方を持って、貪欲にプラスになると思うことに触れるのが最近たまらなく楽しいです。dsanさんの鋭い指摘は、私もいつも視野を広げさせていただいており、ありがたいですね。

Re:>取れるものは取る(03/28)

ayumix7691さん

またまた上手い!座布団1枚ワン!

Re[1]:取れるものは取る(03/28)

☆Rion☆さん

 不二電機工業をvis2004さんより先に買うなんて
なんて、センス抜群ですね~。おめでとう御座います。全然レスになってないワン。
 

Re[1]:取れるものは取る(03/28)

salvatoreさん
 
 この間はご指摘ありがとうございました。馬鹿犬なものですぐに気がつかず、勘違いしてしまいました。
 本当にdsanさんの一言一言は胸に刺さります。優れた投資家というのは、自分のスタイルを確立しているようで、こなつも早くそんな投資家になりたいと思っています。まだまだ先は長そうですが・・・
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。