スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスカットは難しいワン

 福田首相が退任を発表しましたワン♪


 IMG_0179-s.jpg
やったー!


 靖国参拝出来ないような首相は要りませんワン。政局しか頭にない民主党も大馬鹿集団ですワン。こんな連中に政治を任せたら日本も終わりですワン。


 さあ、麻生さん出番ですよ!親中派を蹴散らしてください。

 
 さて投資の話ですワン。

 昨日の日記でロスカットの効果に疑問を呈しましたワン。実はロスカットは実に難しい手法だと思います。たとえば、株価20%でロスカットしたとして、その後株価が10%急騰したとしますワン。どうします?ロスカットはリスク管理の一端であって、縁切りではないはず。株価が上がった以上、どこで買い戻すかを決めておかなくてはいけませんワン。これが難しい・・・ワン。

 またロスカットして出来た資金をどうします?資金移動の為の損切りっていうのは抵抗感が少ないので、どうしてもすぐに他の銘柄へ投資したくなりますワン。下落相場では、持ち株より安く見える銘柄が沢山ありますワン。そこで他の銘柄へ乗り換えた途端、株価はさらに暴落。それもそのはず。下落相場では株価下落は順番待ち状態だから、まだ暴落してない銘柄はかえって危険。逆に既に暴落してしまった銘柄は当面は底堅い。

 時間的な分散を心がけるなら、一度ロスカット発動したならば3ヶ月の売買停止なんてルールを設定すれば良いかもしれませんワン。後付かもしれませんが(笑)。


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出口戦略

私は投機をやっとりますが、投機でも投資でも撤退を含めた出口戦略を買う前にはっきりさせておかないと、株価に振り回される気がします。
ただでさえ投資・投機って心理的要因に大きく左右されると思いますので、せめて撤退する時はこうなった時って言うのを明確にしてそれを守らないとただ資金を相場に寄付して終わりってなると思います。
撤退ラインをはっきりさせてもなかなか切れない事がありますけどね(^-^;

Re:出口戦略(09/03)

松山寅吉さん

まったく仰るとおりだと思います。私もバリュー投資ブームの時はまさに出口だったんだと思います。そして今が買い時。まだ下がるかも知れませんが、追加資金で買っていこうと思います。

 そして今度の売り時は、数年先になると思ってますので、それまでは株主の立場を楽しみながらやっていきたいと思ってます。

親中派

こなつさんこんばんは。

僕も、親中派である福田総理にはうんざりしていましたので、麻生政権には期待したいです。

ただ、安倍政権の時に海外で吹き荒れ、福田総理になるとピタリと止んだ、「従軍慰安婦の謝罪法案」のような「仕掛け」が心配です。
国内のマスコミも、何故か争点に「アジア外交」を争点にしますし。。

あまり話題になりませんでしたが、ガス田問題なんて、幕末の不平等条約かと思うほど日本に不利な内容でした。

かつて民主党との大連立が話題になりましたが、福田政権とは、中国共産党との「連立政権」みたいなものではなかったのでしょうか。
オリンピックの成功が花道でしたし。。

バリュー投資

 バリュー投資というものが"価格変動"というものをリスクと考えないのであれば、ロスカットしているということは根本的に意味が無いでしょうね。
 価格変動によるロスカットルールを設定している人が結構いるのだとすると、少なからず投機的要素があるということでしょう。
 そもそもリスクっていうのは本来はリターンと対になってあるものです。トレーダは少なくとも統計的分析を拠りどころにリスクやリターンを推定する訳ですが、バリュー投資みたいなことをやっている人で真面目に定量検証をしている人はすごく少ないと思います。つまり、何かのバイアスやヒューリスティックに基づいて損切りしているだけのことだとするならば、損切りしても良いことは何も無いでしょうね、きっと。

Re:親中派(09/03)

ハム太郎2897さん

麻生さんが総理になったら、マスコミと親中派の政治家がタッグを組んで麻生おろしに奔走するでしょうね。スキャンダルで退陣なんてことにならなければ良いですが。

 また海外で反日行動が活発になるのでしょうか?

Re:バリュー投資(09/03)

よっしー1180さん

 ロスカットを採用した時点でバリュー投資家ではありません。だって価格変動を無視するのがバリュー投資であるはず。まったくもってナンセンスです。

 ただバリュー投資が最上なんてさらさら思ってませんので、投機が上手いなら投機をすれば良いと思ってます。しかしロスを切るのは簡単ですが、その後の行動はかなり難易度高いです。下手に動くとバイ・アンド・ホールド戦略よりパフォーマンスが下がるんじゃないでしょうか。

Re[1]:バリュー投資(09/03)

 私は投機がメインですが(笑)、ロスを切るのも、その後の行動も、大局的には難しくありません。ルールに従っているだけなので。
 ちなみに、Buy&Holdとの単純な比較は本当はあまり意味がないと思います。Buy&Holdはかなりリスクテイクをしている筈なので、比べるならばリスク調整後のリターンで、ということになるでしょう。まあ、そういうのは半分は机上の空論でしょうけど。
 いずれにしても、神に近い感性かシステマティックな手法に頼らない限りは、中途半端な損切りは長期的には報われないと私も思います。なぜならば、報われる理由が何処にもありませんから。

Re[2]:バリュー投資(09/03)

よっしー1180さん

よっしーさんはいつも論理的ですね。感心しますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。