スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリュー投資家批判

巷でバリュー投資家批判が話題になってます。こなつに言わせれば 『なにを言ってやガル~、このスットコドッコイ!』
って感じでしょうか?お門違いも甚だしいです。
 
 あちこちで言っていることですが、こなつはテクニカル投資を否定しません。テクニカル投資で毎年勝ち続けている人にはオーラを感じますし、その卓越した世界観、政治、経済あらゆる動向を見極めるセンスは尊敬に値します。バリュー投資に転向しても、いまだにnagaさん(投機で連戦連勝)のコラムは欠かさず読んでいますし(アクセス数を減らしたいそうなので、みなさんアクセスしないでください。)、毎回勉強させてもらってます。
 ただ、nagaさんのコラムを読めば読むほど、素人では勝てないと思うようになりました。nagaさんの口癖が、需給はテクニカルより優先される、です。nagaさん自身、テクニカルチャートの研究、検証に忙しく、ろくに寝ていない状態ですが、米系ヘッジファンドの動向に常にアンテナを張り、需給とチャートが一致したときしか、現金投入はしません。 つまりチャートだけでは勝てないと、投機で勝ち続けているnagaさんは言っているのです。そして本当の需給を知るためには、ヘッジファンドとの太いパイプがなければ無理です。nagaさん自身、迅速に需給を知るには香港に住むしかないと言って、香港に行ってしまいました(涙)。テクニカルで機関投資家を相手に個人が勝つことの難しさの一端が垣間見られます。

 それでも勝ち続けている個人投機家の方もいます。もう尊敬の念でいっぱいです。そういう人のセミナーなら、たとえテクニカルでも参加したいです。

 そういったセンスを持ち合わせていない哀れな犬には、グレアム先生が提唱したバリュー投資がピッタリだとおもいました。そして天才バフェットのコーポレートガバナンスの考えに痺れました。それから大好きなピーターリンチが、個人でもプロを出し抜ける秘策を本で紹介してくれました。そしてしんさん、角山さん、四谷さんが、素晴らしい本を出版されました。出版社が付けたタイトルが刺激的過ぎますけど・・・。

 こなつが編集者だったらタイトルをこうつけます(僭越ですが、馬鹿な犬の戯れ言とお聞き流しください)。

しんさんの本
『3年間で20倍、謎のトレーダー『しん』の株バリュー投資法』
は、
『素敵なしんのバリュー投資&累積効果入門』

角山さんの本
『超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術』
は、
『週末の素晴らしきバリュー投資入門。角山さんはナイスガイ』

四谷さんの本
『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 』

『楽しむ投資!四谷流バリュー投資の実践。』 

 でへへへ、やぱり犬の知恵では、こんな程度です。


 話が脱線して完結してないじゃないか!

 こなつ『・・・』 (あ○みさんのパクリ)


 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとうこの日が♪

ホッホッホ(▼ー▼)♪
あゆみも遂に
「パクられる」側の 偉大な投資家にな・・・(◎_☆)\( ̄o ̄#)バキ  

投資手法が違えども

テクニカルにしてもファンダメンタルにしても、投資手法が違えども、本物は言うことが違うということなんだと思います。

本当に成功している人は、共通して「相応に勉強しないと駄目だ」といいます。「投資やトレードをビジネスである」と考えられる人でなければ最終的には淘汰されるのだと思います。

実績を上げていない人の批判はあまり耳を傾ける必要はないと思います。ただ、やっかんでいるだけですから・・・。

こなつさん

優秀な投資家の紹介ありがとうございます。私もひっそりと毎日勉強させてもらいます。(^^;
コラムを読んで、もしかしらバリュー系個人投資家の動向をヘッジファンドが見ているかもしれないと思いました。

Re:とうとうこの日が♪(03/26)

ayumix7691さん

パクリにはパクリで対抗だワン!

Re:投資手法が違えども(03/26)

inatora2さん

 nagaさんはマーケットから退場させられないことが一番重要と言ってます。一流になると、まったく同じ境地になるんですね。負けないことが大事みたいです。

Re:こなつさん(03/26)

gotospaceさん

 いつもブログで勉強させてもらってます。
勝手にリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
 タワー投資顧問あたりは稲虎様のブログをチャックしているかもしれませんね

パクリといえば...

 こなつちゃん、こんばんわ。パクリといえばなんですが...自分なりに数字を調べてみた結果...ついに...今週ゼネパカを1つだけ買っちゃいました。ただいまちょっぴりマイナスなのがちょっぴり悲しいんですけど...末長~く、ゼネパカを四国から応援していきたい!と思ってます。今後ともいろいろ勉強させて下さいね。よろしくお願いします。

Re:パクリといえば...(03/26)

bobkingさん

同じ株主になりましたか。ここは会社一丸になって頑張っている会社ですから、末永く応援しましょうね。仲間が増えてうれしくて犬踊り犬踊り。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。