スポンサーサイト


インテリジェント・ウエイブへのTOB

こなつはRise of nations(ゲーム)にすっかりハマってしまいましたワン。こんな古いゲームに、今頃熱くなっているなんてどうかしてると思っていたら、たーちゃんさんとそのお友達に伝染したようで、仲間が出来て嬉しく思いますワン。今度対戦しましょうね。

 このゲームの凄いところは、部分的核兵器使用を認めているところですワン。使いすぎるとハルマゲドンになってゲーム終了になってしまいますが、回数を制限すれば使えるんですね。ただし、1回使うと経済制裁として3分間の市場停止処分になります。

 それから文明が近代に進化すると、なんといっても石油が重要になってきますワン。なぜ世界が石油を奪い合うのかわかる気がしますワン。兵器もかなりマニアックに仕上がってますワン。


 さて投資の話ですワン。

 今の相場は、需給悪化により、企業価値を無視した価格がまかり通ってますワン。バリュー投資家には絶好の買い場なんでしょうけど、残念ながら買い付け余力がありませんワン。でも安く買えてますので、需給が好転するまでじーーーーーーーと待ちましょう。もともとそういう投資法なんですから。


ただMBOは怖いですワン。キャイーン(涙)!!!

 

 そんな恐怖を少しだけ感じたニュースがありましたワン。持ち株のインテリジェント・ウエイブが大日本印刷にTOBされましたワン。


 買い付け価格29,740円


 業務提携を強調していましたが、50%近く買い取るようですから軍門に下るってところでしょうね。シナジー効果は期待できそうですが・・・。

 それにしてもこの買い付け価格は、こなつの直感ですが安すぎ。確かにDCF法で見積もってますが、たとえば5年後にもう一度DCF法で見積もったら全然違った数値が出ると思いますワン。

 こなつは株主優待目当てで買ってますが、潜在的なバリュー度はかなりあると思ってますので、ホールドを決めていますワン。そもそも収益型企業が業績悪化したときにDCF法を適用するっていうのは、反則ですワン。

 

 というわけで株価が低迷すれば、ふたたび企業買収が活発になるやもしれませんワン。

 

 

 

sunayama.gif

砂山ビーチからの帰り道。これを登る余力を残しておかないと・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
