スポンサーサイト


決算あれこれ

 共同PRが業績下方修正を発表、株価は大きく下げましたワン。連結で純利益168百万が0予想ですワン。下方の理由はいろいろ書いてありますが、景気減速によるものって事ですワン。結構ぶれる業界ですね。中間配当は維持。期末はどうかなあ~。まあ、PR事業が長期的に日本に広がっていくイメージを持ってますので、売るつもりはまったくありませんワン。直近のブレなんて、ウンコですワン。


 創通が5000円から6000円への増配を発表。こういうキャッシュリッチな企業の増配は大歓迎ですワン。ありがとうございますワン。株主優待廃止は、大歓迎です。


 星医療酸器の1Qは、好調のようで、株価が大きく上がりましたワン。4月に薬価改正があったにも関わらず、医療用ガスも好調のようで、懸案だった有料老人ホームももう少しで黒字転換何よりですワン。

 ここは需要のブレが極めて少ないローリスクな投資先と認識してますワン。自社株買いも積極的でいいですね。今期予想は大風呂敷広げなかったのが意外でした。なにかあったのでしょうか?


 ザ・パックの中間は、原材料費高騰を吸収仕切れず、やや苦戦でしょうか。ここは顧客を積み上げていくものなので、市況の影響を受けますが業績のブレは少ない方、また付加価値の高いものを作っていますので、価格転嫁も容易ですワン。景気回復の暁には、ガンガン儲けていく事でしょう。その時まで待ってりゃいいんですよ(笑)。


 企業の株価って、確かに効率的に出来てますワン。それはその時々のリスクを織り込んでいるからだと思いますワン。だからいつ買ってもある意味良いんだと思いますワン。ただ順張りより逆張りのほうが、長期的には報われると思いますワン。それは企業業績は悪化した後、回復する事が多いから。業績好調な企業ばかり追っていると、余程良い企業でないかぎり、業績不振は免れないですワン。


rakyou.gif
あぱら樹の「島らっきょうの味噌炒め」「豆腐よう」。宮古島に来たら、島らっきょうは是非食べるべし。
 


 
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
