スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりソウルフードが強いワン。

漁師が原油高を理由に1日だけのストライキをしましたワン。漁に出れば赤字になるんですって。


 ならば帆船で行けば良くない?

 

 そのほうがエコだし、漁師さんだって儲かるでしょ?少なくとも帆とエンジンのハイブリッドな船を造っても良いんじゃないでしょうか?最近では波のエネルギー利用ってのもありますワン。単純に補助金を出すのはどうかと思いますが、こういった船の改造を補助するのは良いと思いますワン。

 


 さて投資の話ですワン。

 よっしーさんから参入障壁についてのコメントを頂きましたので、少し考えてみますワン。

 こなつが面食らったのは、三星食品のテイカロの売上が激減した時でしたワン。はっきりいってテイカロは需要は安定しているはずと考えていましたワン。飴というのは習慣性があり、大阪のおばちゃんの9割は飴を携帯しているというデータもありますワン(笑)。急に飴を買わなくなるとは思えなかったですワン。そしてバフェットがリグレーのチューインガムに投資していたのと、何処が違うかわかりませんでしたワン。

 今思うと、アメリカ人にとってのチューインガムは、ソウルフードなんだと思いますワン。飴は無くても平気な日本人。ならば日本人のソウルフードはなにか?


 やっぱりラーメンですワン。


 カップ麺の需要は安定しているはず。少々高くても日本人はカップ麺を食べ続けるはず・・・。ユタカフーズ買おうかな。キャイーン。


 日清食品のカップ麺の売り上げは、値上げ直後は半減しましたワン。これは値上げ前の買いだめとPBブランドの価格据え置きが響いたと思いますワン。

 ただ決算を見るとコスト高を完全に価格へ転嫁出来ていないようで、減収にはなってますが、三星食品のテイカロのような激減とはなりません。やはり食品ならばソウルフードが良いようですワン。

 その他では醤油、味噌なんかでしょうか。アメリカならハンバーガー、イタリアはピザってぐあい。

 ソフト会社では、顧客とのつきあいの長い会社は、顧客の要望を隅々まで知り抜いているという点で、参入障壁が強いと思いますワン。ハードを売って消耗品で稼ぐというのも基本的には強いですワン。テクノメディカなんか盤石だと思いますワン。それからエーワン精密のような高品質低価格短納期というのも強いですが、こちらはマクロ経済の影響を受けやすいですワン。有名校合格独占しているステップも強いし、青色吐息の酸素業界でM&Aで快進撃している星さんも強い。酸素の需要は上がる一方。おお、こなつファンドは盤石だ。ははは。
 

 冗談はさておき、マクロ経済の影響を受けないというのが本当の意味でのエクセレントカンパニーなんでしょうね。これはというものがあったら教えてください。割高でも良いですから。もちろん割高なら買いませんけど。

 

IMG_1905.gif

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:やっぱりソウルフードが強いワン。(07/17)

ご無沙汰してます。
日本人のソウルフードはラーメンですか!?
味噌や醤油もそうですが、
個人的には寿司のような気がします。
大手の酢メーカーとかあれば良いのですが・・・

Re[1]:やっぱりソウルフードが強いワン。(07/17)

モトキ23さん

この間、アメリカ人がやっているラーメン屋の番組を見たんですが、アメリカ人に旨いラーメンが作れるのか?って論調だったので、ラーメンは日本人の心だなあと感じました。

 確かに寿司は日本食の代表ですが、高級なのでソウルフードと言えるか・・・。回転寿司はソウルですね(笑)。

 どんなに高くなっても醤油と味噌は買われるでしょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。