スポンサーサイト


投資信託

基本的にこなつを含めて、パクリバリュー投資をなさっている方は、投資先は似通って来ますし、バイアンドホールドが基本のバリュー投資ですから、みなさん同じ行動をとってきたと思います。ところが昨今の急激な上昇相場、そして一転調整になると、みなさんの戦略にも違いが出て、これもまた格好の勉強材料になりますね。ワン!

 今までのこなつの経緯はというと、大きな調整に備えて、成長株から資産株へ大きくシフトしました。これでしばらくはゆっくりしようと思っていたところ、折からの資産株急騰に含み益を大きく膨らませて、それこそ白目をひんむいて、喘いでおりました。キャイーン!

 この時、急騰する資産株を適度に利食いながら、さらなる資産株へシフトしていく人とこなつのように、資産株は買収企業が現れるまでホールドというように、のんびり構えた人に分かれました。後に、この資産株の急騰はいくらなんでも早すぎると、資産株のスペシャリスト稲虎様がおっしゃったように、少々過熱していた事が明白になり、ウエスコの冷や水で、こなつも頭を冷やしました。

 でもみなさん、ウエスコはやっぱり良い投資先でしたね~。キャン♪。

 戦略的には、これは結果論ですが半分利食いが正解だったかと思います。でもバリュー投資って長期投資ですから、ジタバタ動くな!って澤上さんに叱られるかもしれませんね。キャイーン!。

 ただし、過熱気味な資産株のさらなる投資は、もちろん資産株ですからリスクは少なく依然有効ではありますが、私は犬ですから何となく本能的に控えようという気分になり、ウエスコを売り切り、富士変速機もポジションを落としました。

そして増えたキャッシュポジションをどうしようか考えましたが、これといった投資先が見つからないので、ここは角山さん一押しのSGターゲットジャパンファンドを買ってみることにしました。バリュー投資のプロ集団がどれほどのものか興味津々です。

 資産運用の目的は、資産を増やすことですから、投資信託も有効な手段ですし、こなつレベルでは、このファンドを超えることは難しいと思いますので、試しに買ってみました。
こなつファンドがこのファンドを上回る自信ができれば、澤上ファンドもろとも解約して自分で運用する所存ですが、とても上回れない場合は、投信の比率を高めていくのも良い方法だと思います。投信と競争だワン!

追加
 こなつも含めて、年末年始の急騰でバリュー投資家の人は短期間に一気に含み益を拡大させました。何となく短期で儲かるって言うことが、投資初心者の脳にインプットされてしまったのではないでしょうか?
 バリュー投資は長期ホールドでのんびりするものじゃないですか?みなさん短期志向になってませんか?自分に言い聞かせていますワン。
 こなつのポートフォリオはここのところずっと軟調で、含み益はどんどん減っています。こなつ自身がっかりしたりしているんですが、よく考えると投資した企業は相変わらずきちんと利益を上げている訳で、それは株価が上がろうが下がろうが関係ないです。これからはルックスルー利益を10年後最大にするようなポートフォリオを考えたいですね(でらマネーさん、パクリました。)
 株価は後からついてくるはずです。
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

販売手数料

SGターゲット・ジャパン・ファンドは、楽天証券では販売手数料が無料(ノーロード)ですが、Eトレードなど他の証券会社では3.15%取られるので、楽天証券で購入するのがお勧めです。

Re:販売手数料(03/24)

vox mundiさん

 貴重な情報ありがとうございます。もう買っちゃったけど、こんど買い増しするときは、ぜひ楽天証券を使わせてもらいます。重ね重ね有り難う御座いました。キャン♪

Re:投資信託(03/24)

そうでちゅね。バリュー投資家の皆ちゃまの動きも徐々にまばらになってきまちたね。きたるべき調整・暴落局面で、それらの真価が問われるんでちょうか・・・。

Re[1]:投資信託(03/24)

☆Rion☆さん
 
 Rionちゃんはきっと上手く立ち回れると思います。だってうまいんだもの~。
 こなつは毎日逆風受けてます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
