

アーク

問い合わせがあったのでアークについてちょっと調べてみましワン。
参考になれば幸いですワン


 只今の指標

株価259円
今期予想PER 12.6倍
来期予想PER 7.06倍
PBR 0.36倍
EV/EBITDA 5.1倍
自己資本比率 14.5%
ROIC 2%


 ROICが2%台ということで、キャッシュリッチでないかぎりこなつは投資しませんが、ここはそんな単純なとこではないようです。営業利益と営業キャッシュフローがかけ離れているからですワン。

MSNファンナンスからデータをとってきましたワン。

AK2.gif

AKI4.gif

 営業利益は190億円の赤字でありながら、営業キャッシュフローが173億円ありますワン。時価総額は173億円。


 これはM&Aを積極的に行った為、のれん代償却費用が利益を圧迫し、特損も絡んでの赤字なんだと思いますワン。


AK.gif


有利子負債が1200億円ぐらいあるので、割安度を測るにはEV/EBITDA 5.1倍じゃないでしょうか・・・。


 利益率が高いわけでなく、キャッシュリッチでもなく、割安度が大きいとも思えません。魅力あるのは成長性だけだと思いますワン。それから有利子負債についてですが、600億弱の短期有利子負債に関しては、営業キャッシュフローが170億円ほどありますから、事業が順調なら返済可能だと思いますワン。ただ事業が行き詰まると、キャイーンになりますワン。長期有利子負債は、株主資本と同じような性質のものと考えると、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。シェアーズは勉強になりますワン


 表面の数字しか追ってませんが、だいたいこんな感じでみていますワン。




 
 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
