スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリュー消費と金持ち思考

 住信SBIネット銀行が、他行への振り込み手数料月3回まで無料になりましたワン。イートレードを使用しているこなつは、その場で口座が開けることをしって、早速口座開設。新生銀行と合わせると月8回も無料と言うことで、無敵ですね。

 


 さて消費の話ですワン。

 たーちゃんさんが木下さんのバリュー消費コラムを取り上げておられたので、こなつも読んでみましたワン。

 バリュー消費コラムの存在は知っていたのですが、こなつはバリュー消費を実践出来ていると思ってましたので、読んでなかったのですワン。

 読んでみると、大変面白かったです。木下さんも書いてますが、バリュー消費とは、資金効率の最大化が目的であって、効率が良ければ高くても湯水のようにお金をつぎ込むことですワン。


 紛れもなく、これは金持ちの思考パターンですワン。


 こなつは、叩き上げの金持ちを何人か知ってますが、皆このパターンですワン。そしてこれらの金持ちは「金持ちのくせにケチ」と陰口をたたかれていますワン。それは世間では金持ちの事を、成金のイメージで見ているからですワン。成金は金の使い方を知らない人が、大金を持つとこうなるという、見本みたいな人達ですワン。いずれ破産します。

 本当の金持ちは、徹底的に投資効率を考えていますワン。とても高いものを平気で買いますが、無駄だと判断すればびた一文出しません。この辺の割り切りが、金持ちのくせにケチとか、自分には金をかけるとか言われるゆえんだと思いますワン。

 奥様のご両親は叩き上げの小金持ちですが、無駄なものは一切買いませんワン。家に栓抜きは1つ、ドライバーは1セット、爪切りも1つしかありませんワン。こなつは相当驚きましたワン。ご主人様の実家では、これらのものは、どの引き出しを開けても出てきます(笑)。つまり凡人は、気がつかないうちに無駄な物を買っているって事ですワン。


金持ちは

無駄なものを買わない、買った物を徹底的に使い回す


 これらを実践するには、整理整頓の術にたけていなくてはだめですワン。木下さんのコラムでは、無駄な物を買わない、要らない物は捨てるという事が書いてありましたが、奥様のご両親は、使わなくなったものは整理してしまい、再利用の機会を待ちますワン。本来こういったものが財産なんじゃないかなと最近こなつは考えていますワン。

 奥様もこういった精神を引き継いでおり、見事な整理整頓をなさってますワン。こなつが赤ちゃんの時の家の中に作ってもらったサークルは、お子様のベビーベッドを改良したものですし、今雨のときに合羽と供にこなつがおなかに巻いているのは、お子様が赤ちゃんの時に使ったよだれかけですワン(笑)。使い回しによって知らない間に出費が抑えられていますワン。繰り返しますが、凡人は気がつかないうちに無駄な物を買っていますワン。本人は節約しているつもりでも。

 
 それから木下さんと決定的に違うのは、


時には贅沢を贅沢と割り切って行う。


 心の投資効率の許容度が大きいのだと思いますワン。ただし必ず、一生懸命頑張っているから贅沢が出来るという再確認をしますワン。たまの贅沢を原動力にして働くって事ですワン。但しこの贅沢の原資は、節約から生み出されますワン。人生を実り豊かなものにするには、贅沢はかかせませんワン。

 こう考えると、スイートルームに宿泊したりしながらバリュー消費を実践なさってるたーちゃんさんは、既に金持ちの思考をしているんだと思いますワン。


 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー消費と金持ち思考(07/11)

私も 新生銀行の口座持っていますが 定期とかしてないので 振込み手数料は 1回無料のみです^^;
 7月から3回から1回に、改悪になってしまい、週刊朝日の悪い記事なんかを読むと仕方ないのかな?と思います。SBIの 3回無料は知りませんでした@@;

Re[1]:バリュー消費と金持ち思考(07/11)

karafurucreamさん

新生銀行の無料手数料回数はどんどん減らされますね。私は定期預金があるので5回出来るのですが、今月はいろいろ資金を動かしたので、あと1回だけです。

SBIの3回無料は、本当に最近のアナウンスなんですよ。まだまだ知らない人が沢山いると思います。

見逃してました

すいません、コメント遅れました。
お褒めの言葉を有り難うございます(^^;

ですが、私などはまだまだ浪費家の部類ですよ~。
結構グルメに金を使ったりしてますし・・・

私の知る限り、バリュー消費の提唱者である木下さん以上の倹約家を3人ほど知っていますから(笑)

Re:見逃してました(07/11)

たーちゃん001さん

木下さん以上の倹約家って凄いですね~。あれ以上の無駄を見いだす術があるなんて凄い。バリュー消費とは、倹約というより無駄探しですよね。洞察力が必要ですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。