スポンサーサイト


石油覇権

購読(無料)しているメルマガ

「 国際派日本人養成講座 」

  The Globe Now: 米中石油冷戦と日本の国策  

  石油をがぶ飲みする中国が、アメリカの石油覇権に挑戦している

がとても面白かったので転載しようとしましたが字数制限を超えてしまうので、転載できませんワン。感想だけでも書きますワン。


 そもそも日本が安定的に石油を中東から持ってこられるのは、中東と日本のシーレーンをアメリカが抑えているからですワン。石油は奪い合う代物のようで、安定的に石油を確保するには米国に従うしかありませんワン(悔)。仮にアメリカの支配が弱まり、中国ロシアの支配が強くなれば、日本は中東から石油を輸入できなくなると思いますワン


 さて世界中に構築したアメリカの石油権益を中国が脅かし始めましたワン。中国は独裁国家をテコに実に巧妙な外交を展開していますワン。現在アメリカと中国は真っ向から対立していますワン。いわゆる石油冷戦。これにロシア、ドイツ、フランスが絡んできますワン。これらの国はアメリカの一極支配を打破しようともくろむ国ですワン。

 今後米中の対立は、さらに深まっていくと思いますワン。こなつは民主党の大統領が出現すれば、米中が接近し、日本はないがしろにされるのではないかと思ってましたが、それはあり得ませんね。石油覇権で真っ向対立している国が手を結ぶわけありませんワン。
米国にとって、日本の重要度は益々上がると思いますワン。

 現実的な話、核武装を本気で考える時期に来ているのかもしれませんワン。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読みました。

こなつさんこんばんは。

僕の購読しているメルマガの一つなので、読みましたが、「国際派日本人養成講座」は目からウロコの内容が多く読みやすいので、重宝しています。

特に、過去の偉人達の人物伝が好きです。
そういう人達は、現代の日本の姿を見て、「草葉の陰で泣いているのじゃないか」と感じてしまうこともあります。。。

メルマガといえば、読みにくいですが、↓のメルマガもお勧めです。
196回分のバックナンバーが読めるので、気に入れば登録されてはいかがでしょうか。
http://www.melma.com/backnumber_133212/" target="_blank">http://www.melma.com/backnumber_133212/

Re:読みました。(06/29)

ハム太郎2897さん

 今後は中国と米国の覇権争いになりそうですね。戦争にならなければいいけど・・・。お薦めのメルマガ登録させてもらいました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
