スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資関連本の話2

 ご主人様は健康診断を控えて、禁酒をしていますワン。10日間の禁酒と、運動を課しているんだって。なにもしないで健康診断を受けると、肝機能が上限を超えちゃうんだって。なんか間違っている気がしますワン。一方奥様は結婚以来健康診断を一度も受けていないんだって。

 

奥様曰く

私に健康診断を受ける時間がある?そんな暇ないんだよ(怒)!!!それに毎日精一杯生きているからいつ死んでもいいんだよ!美人薄命。私はきっと早死にするよ。

 

 やれやれ・・・。

 

さて投資関連本2ですワン。

 前回は、何故素人投資家は勝てないかの説明でしたが、今回はどうやったら勝てるかの話ですワン。


・投資の必勝法

1.投資資金を守るためのマネジメントの確立
2.勝てるルールを作る。

 儲けるより自己資金を守る事に重点を置く。つまり資金管理が重要。それには資金量に合わせた投資サイズを守る。


こなつの意見

 こなつはロスカットを設定しませんが、資金量には気を遣ってますワン。最悪投資先が倒産しても、投資を続けられる資金量を決めていますワン。具体的には、1銘柄5%~10%ですワン。


つまりポジション的には5%~10%で強制ロスカットとなりますワン。キャイーン!!!

 個別銘柄でロスカットを設定するのと、ポジション全体でロスカットを設定するのって、同じ事じゃないですか?。つまり許容できる損失をこなつも決めているんですワン。当然1銘柄あたりの損失100%を覚悟してますので、利食いは100%以上を目指していますワン。
 もっともこなつの場合、財務重視で投資してますので強制ロスカットになることはないと思ってますが・・・。


・勝つためのルール作り

 株価の流れを知ることが重要。それにはテクニカル分析、ファンダメンタルズ分析、相場観など学ぶ必要があります。どれが良いと言うことではなく、いろんな要素を学びながら勝てるルールを身につけていかねばなりません。ただひとつ言え事は、毎日株価を見る事。株価材料とそれを知ったときの自分の感情とその時の株価変動の観察。最低でも3ヶ月は実践しましょう。


こなつの意見

 投資に正解はないですワン。だから経験の中から学ぶしかありません。大事なのは自分の性格に合ったものを選ぶこと。言い換えれば一番ストレスがかからないものを選ぶと良いと思いますワン。相場が気になって夜も寝られないって人は、なにか間違っていると思いますワン。

 


・自分がどういう投資をしたいかによって、必要な情報はかわりますので、自分の目的をはっきりさせることが重要。


こなつの意見

 こなつは株主でありたいという気持ちが強いですので、自然と長期志向になってますワン。ただし投機に興味がないというものでもなく、狙えるものは狙ってもいいかなと思いますワン。ただ投機をするにも、自分の土俵ですべきだと実感していますワン。つまり日本小型株ですワン。特に特需投機は、取り入れていきたいなあとおもっていますワン。馬鹿みたいだとは思いつつも・・・(笑)。

 

DSCF1581.jpg  

また行きたいな・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。