スポンサーサイト


歴史と民度

 我が家にダイオーズの水がやってきましたワン。浄水器カートリッジが年間2万円しますので、これなら水を買っても大差ないんじゃないかというのが購入理由ですが、どんなもんでしょう・・・?。

 ナックの水でも良かったのですが、奥様の勤務先にダイオーズの水が入っていたので、そのつてでダイオーズになりましたワン。どちらも応援企業ですので、どっちでも良いですワン。ダイオーズの話では、ナックの水はミネラルを添加してあるので、医療用には使われていないそうですワン。ミナラルと薬の化学反応を嫌う傾向があるんだって。本当かな?

 しかし水の綺麗な島国日本で、さらに磨き上げた水を買うのだから、日本人の水に対する意識は、凄いものがありますワン。日本人は水の味について語りますが、外国人は水に味があるのがわからないみたい。無味無臭だと言いますワン。

 

 さて民度について話ますワン。

 中国は何百年たっても民主化できないと言われてますワン。それは民度の低さはどうにもならないと言うことですワン。

 たとえば中国人は、ホテルを複数予約して、その中の一つに行くそうですワン。その時、行かないホテルには、キャンセルの連絡を取りません。ホテルへ迷惑をかけるなんて、微塵も考えないそうですワン。日本人なら考えられないですよね。

 神戸震災でも、日本人は暴動を起こさず、隣人が助け合い見事に秩序を保ちましたワン。嘘をつくのはいけないと教えられ、勤勉こそ美徳と教えられ、奪うより助け合えと教えられてきましたワン。民度という点では、世界トップクラスだと思いますワン。

 これは簡単には出来上がらないという事ですワン。長い歴史の中で、我々の遺伝子に刻まれたものですワン。

 1500年も前に聖徳太子は言いましたワン。


 和を持って尊しと為す。

 

 我々日本人は、この国の歴史にもっと誇りを持つべきだと思いますワン。奪い奪われ、嘘をつかなくては生き延びられない大陸文化とは、次元が違いますワン。


 ところが昨今の日本人は、民度が著しく下がってきましたワン。先祖が長い間かけて培ったものが、崩壊していますワン。給食費は払わない、医療費は払わない、自分勝手な理由で他人を殺す。ゴミの不法投棄や犬糞の放置。

 このままでは、いずれ先進国から離脱してしまいますワン。そうならないうちに、この国を何とかしなくてはいけませんワン。安陪さんが掲げた教育改革は、福田内閣で頓挫してしまったようですが、麻生さんに期待するしかないようですワン。

 

 

 

韓国?

相当厳しい・・・。 


 

 

 


 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:歴史と民度(06/04)

ブログ更新おつかれさまです。
いい一日になりますように。

Re:歴史と民度(06/04)

美しい国造りには期待したのですけどね。

>我々日本人は、この国の歴史にもっと誇りを持つべきだと思いますワン

そもそもここを捻じ曲げられて教育を受けたので
民度が下がってしまったのでしょうかね?

韓国の相当厳しい?ッて言うのは
どういう意味です?


Re[1]:歴史と民度(06/04)

mkd5569さん

 どうもです。

Re[1]:歴史と民度(06/04)

イザリオコゼさん

 先進国入りするのはって意味です。

武士道精神。

こなつさんこんばんは。

救急車をタクシー代わりに利用したり、110番で警察官を便利屋代わりに呼びつけて平気な人が増えているというのを聞くと、将来が心配になります。

特定の宗教を信じることが少ない日本人ですが、かつては「武士道精神」とそれに伴う「恥の文化」がありました。

もちろん、教育が重要なんですけど、相変わらずイデオロギーに支配されている教職員組合の影響が強い教育現場では、平和教育はあっても道徳教育は望むべくもありません。

ただ、さっきヤフーで「武士道精神」を検索したら骨のあるサイトがありました。
そういう情報発信している方がいるってのがせめてもの救いですね。

Re:武士道精神。(06/04)

ハム太郎2897さん

武士道精神のようなピュアな心が、封建社会の中で育ったのだから、日本はたぐいまれなる国なんだと思います。今の日本人は情けないですよね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
