スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株の売り出し

昨日、御主人様が伊豆旅行から帰ってきました。おいしい魚をたらふく食べてきたそうです。こなつはペットホテルです(悔)。御主人様は綺麗な海岸線のピクニックコースがとても綺麗だったと言っていました。こなつはペットホテルです(涙)。御主人様は、リフレッシュ出来て、明日から仕事頑張るぞっておっしゃってました。こなつはやっと狭いホテルから解放されました(嬉)。ワン。

 まったくペットなんてやってられねえよ!日々精進しつつ、御主人様の資産を増やすべく株式投資をやっているのに、いざとなるとペットホテル幽閉で、自分たちは遊びほうけているんだから。ガル~。

 しかし今回ペットホテルで思ったのですが、こなつの場合いきなりペットホテルへ幽閉されるんですよ。マーケットが開いているときにこれをやられると心配でなりません。だから5年ぐらい放っておける銘柄に投資しておけば、何があっても安心なんですけどね。
 こなつのポートフォリオで5年ぐらい放っておいても安心なのは、SHOEI、インパクト21、ゼネラルパッカーかな。オンリーワン企業で、10年たっても無くならない業務だからです。この3銘柄に集中投資していれば、ブログのタイトルも『愛犬こなつの盆栽投資日記』に変えて、日々ほのぼのとしたコラムになるんでしょうね。キャン♪

 逆に心配なのは資産株でしょうか。資産株は売り時がありますから。それから市況関連株の東京製鐵。鉄の需給は当分変化ないと思ってますから、すぐにどうこうといった問題ではないのですが・・・。

 そうそうあるブログで話題になったのですが、インパクト21は特定株主による持ち株比率が75%近くあって、自社株買いできないそうです。すると上場廃止になってしまうそうです。そうするとこなつの脳裏にはある経験がよぎります。

*** 株の売り出し ***

 イオンファンタジーとオオゼキで経験しました。株の流動性を高めるために大株主による大規模な売り出し。そうすると一時的に需給が崩れ、株価は下落します。絶好の買い場になるのですが、こなつはインパクト21はしっかり仕込んでしまいましたので、売り出しがあっても、買い増しはたぶんしません。どうかな?あるのかな・・・?

 しかし自社株買い出来ないなら、大幅増配してもらいたいものです。この会社はあまり内部留保は必要ないと思いますけど。

追加

 セコム上信越が上げているので、何か材料があるのかHPを見てみたら
社長の野沢さんが死去されたようです。何で株価上げるのよ?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

資産株

私は資産株のリターンに懐疑的とは思わないですが、最近の資産株は「資産による安全性マージン」ではなくて「値動き」という要素で、短期志向の投資家に買われているというのが嫌なところです。

まあ、そのおかげで今年は物凄いリターンを稼いでいるのですが・・・

ちなみに、角山さんがいう「市場の効率性」で資産バリュー株が一気になくなるという現象は起きないと思います。起こるとすれば、強気相場によって起こると思いますので、そのときには資産株・成長株に関わらず「買いたいものがない」となると思います。

まあ、少し離れたところから様子を見たいと思います。

P.S.
何か良い成長株ないですか?

Re:資産株(03/22)

inatora様

 書き込み有り難うございます。確かに短期志向の投資家が資産株を買っているようですね。資産株はもっとも安全な投資対象であり、初心者がもっとも取り組み安い株だと思います。ただキャッシュリッチなら何でも買ってしまえ!っていう昨今のブームは少々乱暴な気がします。こなつ的には資産株はお財布代りにじっくりホールドしていたいと思ってます。下値リスクが限定されているというのは大変魅力的で、高配当なら申し分ありません。

 資産株消失はおきないと聞いて安心しました。じっくり探したいと思います。

>何か良い成長株ないですか?

 ドテッ!

失礼しました。

>>何か良い成長株ないですか?
>ドテッ!

失礼しました。

四季報を手に入れたのでちょっと探してみます。

Re:失礼しました。(03/22)

inatora2様

 稲虎様にアドバイス出来るものなんて
恐れ多くて、こなつには何もありませーーん。
キャイーン。レベルが桁違いです。

 

 

Re:株の売り出し(03/22)

買い増し資金が殆どないので、ちばらく売出しは勘弁ちてほちいでちゅー。

Re[1]:株の売り出し(03/22)

☆Rion☆さん

 すぐにあるかどうかはわかりませんけど、可能性はありますね。こなつは富士変速機を半分売ってキャッシュポジションを上げました。ここは有望な銘柄でコツコツ拾っていたのですが、もう少し有利な時期に買い増してもいいかなと思った次第です。
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。