スポンサーサイト


特需で投機2

5月の投資家利回り 8.79% (▲0.08)
    配当利回り  2.77%(+0.07) 

*投資家利回り=(1株利益*持ち株数)/投資元本
*配当利回り=(1株配当*持ち株数)/投資元本

 配当利回りから税金を差し引いていないことに気がつきましたので、受取配当で計算すると2.49%になりますワン。次回からは受取配当金額で計算しますワン。


 業績が悪くなった企業が足をひっぱり利回りが下がりましたが、増配が減配を上回り、配当利回りがアップしましたワン。相変わらず高利回りで資産価値が増え続けています。

 資産運用では、5月はわりと大きく上がりましたが、年初来ではまだマイナスですワン(ボラが低いから好調期は置いてけぼり)。ただそろそろ配当が来ますので、それらを再投資するとかなりいい感じになりますワン。配当は有り難いですね。




さて特需で投機シリーズ第二弾ですワン。


 懐かしい銘柄で富士変速機を取り上げますワン。


まず業績が急回復していますワン。

FUJIHENSOKU.gif



 決算によると、一昨年の道路交通法改正の影響により、駐車場需要が増えているそうですワン。これを特需といえるかどうか微妙ですが、業績は急回復しており、今期の1Qはとんでもない進捗率になってますワン。会社の説明では、今期は1Qに売上が集中するそうで、通期予想の変更はありませんワン。本当かどうかで特需終焉が判断出来そうですワン。

 しかしこの例では、特需投機というより業績V字回復銘柄といったスタンスでしょうか。何にしても2Q次第だと思いますワン。

 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
