

アデランス

 アデランスの役員7人が株主総会で解任されましたワン。アデランス経営陣は個人投資家の評判があまり良くなかったと思いますワン。解任理由は業績低迷だそうですが、これを受けて株価急騰ですから、経営陣への不信感は誰もが思っていた事なんでしょうね。

 アデランスへの投資を考えた事もありましたワン。一旦アデランス製品を購入した人は、一生涯買い続けるというストック型ビジネスであり、利益率も高かったからですワン。ところが優秀な社員が独立企業して、ライバル乱立となってしまい、営業利益率14%から5%(2008年)と一気に悪化。強い参入障壁も簡単に壊れてしまいましたワン。

 うーーーん、考えさせられますねえ。特許等でなんとか出来なかったんでしょうか?

 参入障壁にも質があるもんだなあと思いましたワン。


 ところで今回の役員解任に関しては、企業は株主のものという事を再認識させられたわけであり、資本政策が悪くてバリュー株となった企業にとっては、株主の存在感が増し、安易に買収されないために、株価対策等をとる動機になるとおもいますワン。マーケットにとっては、良かったことかもしれませんワン。

 


さあ、バリュー株の見直し来るぞ!

celibbi.gif




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
