

特需を狙えシリーズ

こなつはSONYのUSBウォークマンを買いましたワン。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=30557&KM=NW-E025F


 まずこなつはMP3の音質に失望して以来、この手の製品は買わなかったのですが、気がつくとMP3の音質は過去のもので、ATRAC Advanced Losslessという規格によりCDと遜色ないと言うことなので、興味を持ちましたワン。

聞いてみると中々の音質。ちなみにこなつは、SONYという会社はテクノロジーの会社であり、芸術性には疎いという認識を持っているのですが、ここまでシンプルな物作りに徹すると、ある意味感動すらしますワン。とにかくシンプルで美しいですワン。

 これをAKGのヘッドホンで聴いているのですが、あまりにもバランスが悪いので(この姿では外に出られません)この分野ではオーディオテクニカが頑張っているようですので、マニアに評価の高いATH-CK31(1800円)を買うことにしますワン。


 さて投機の話ですワン。

 特需を探して投機をしようシリーズを始めますワン。特需なんて企業評価に値せずと思ってますが、特需に投資家が群がるのは必然となってますので、1,2年のスパンで投機しようって企画ですワン。この時忘れてはいけないのは、しっかりと投資ポジションを確保したうえでやること。ジム・クレイマーさんは資金の2割程度は投機するべきと言ってますワン。あくまで2割以下ですワン。


さて第一回の特需は、火災報知器ですワン。

火災報知器の設置が義務づけられましたワン。

新築住宅については、平成18年6月1日から、既存住宅については各市町村条例により、平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められます。

 建築基準法改正の逆風が吹いてしまいましたが、この業界は確実に特需が来ていますワン。

具体的にはホーチキと能美防災。

ho-chiki.gif

ホーチキ

NOUBI.gif
能美防災



既存の住宅に設置される今後数年間が、本格的な特需になるとおもうんですが、どんなもんですかね?

  










 



















コメントの投稿

非公開コメント

天邪鬼こうじ

参入障壁低くないですか?
いつまでも食べられる市場でないのでは?

Re:天邪鬼こうじ(05/27)

天邪鬼こうじさん

特需投機ですから、特需が終わる前に撤退です。あくまで短期勝負ですワン。私は買ってませんけど(笑)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
