

技術の源泉


民主党、良くやった!

宇宙基本法可決

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080521-OYT1T00287.htm

 



wallpaper_s.gif
特別サービス


 政局しか興味ない馬鹿丸出し無責任政党と思ってましたが、やるときはやるじゃない。ちょっとは見直したワン。

 だいたい商業用衛星を打ち上げたのに、軍事利用にならないようにレンズ性能を落とすなんて、呆れてましたワン。ミサイル防衛には宇宙の軍事利用が必要ですから、一歩前進しましたワン。民主党に必要なものは責任ある行動。これからもよろしくね♪


さて投資の話ですワン


 韓国が純債務国へ転落という記事を読んで、少し韓国経済についてネットサーフィンしてましたワン。

 韓国経済に関してはいろんな意見があって、はっきり言ってよくわかりませんが、なかなか興味深かったですワン。もはや破綻は避けられないといったものから、それほど悲観するまでもないといったものまで。ただ韓国の半導体関連を支えているのは日本人技術者だそうで、日本の技術流出に関して、なにも対策を打たない政府は、国家戦略なんて何もないんですね。ああ嫌だ・・・ワン。

 それから韓国は日本を上回る少子化なんですね。出生率は1.1%台という話ですワン。凄すぎ・・・。人口が減少する国の内需株を買うのは良くないという意見を聞きますが、そういった意味では韓国内需株はダメですね。また輸出企業のサムスンなんかは、部品は日本から輸入しているそうですから、本当の意味で技術立国ではないですワン。根幹部分は輸入ですからね。なんでも自前で揃えられる日本には、底力を感じますワン。

 そういった意味で、日本の町工場こそ日本の技術の源泉でありますワン。ここを守らなければ日本は滅びますワン。しかし日本政府は何もわかってないワン。判っているのはエーワン元社長の梅原さんと麻生太郎だけ。こなつは麻生太郎を応援してますワン。

 技術の継承を絶やしてはいけないワン。

 

ところで韓国は遠からず破綻すると思いますか?

 

IMG_2046.gif

ハチなら良かったのですが、実はハエですワン。キャイーン(涙)!!!




コメントの投稿

非公開コメント

その意味でにおいては

日経新聞も超大馬鹿新聞ですね。(笑)あんなくず新聞、経済の判断や株式投資の参考にすらならないですから資源の無駄だと最近真剣に思うようになりました。存在自体無駄だと思います。

このブログの記事に関してですが、アメリカ、欧州、支那の人に「国産工業製品は好きか?」と聞くと、ほとんどの人は「国産品は嫌いです。日本製が一番です。」という回答を得られることからも(特にアメリカ、支那で顕著)日本製品には相当なアドバンテージがあり、日本人よりも外人のほうに知れ渡っている傾向がありそうと言えそうだと思っています。しかし、会社経営になると異人種交流やM&Aに長けている欧米企業のほうがはるかに優れているのも事実ですが…。

そう考えると日本企業の株価はかなり安いと思うんですが、なかなか思うように上がってくれませんね…。

Re:その意味でにおいては(05/22)

やまさん12y3さん

 日経新聞がそんなに悪いですか?経済ニュースが良く出ていて結構好きですけど。

 日本人はもっと自国に自信を持って良いと思います

Re[1]:その意味でにおいては(05/22)

konatsu6483さん

> 日経新聞がそんなに悪いですか?経済ニュースが良く出ていて結構好きですけど。


そのニュースが曲者なんです。地味な記事は信憑性が高いけど、1面記事や記者の主観の入った記事、あとニュースじゃないけど社説を読む度に彼らのあまりの勉強不足、取材不足に辟易します。
要は読み方次第だと思うんですが、読み方を選ぶ時点で個人的にその新聞には疑問を持っています。

> 日本人はもっと自国に自信を持って良いと思います

上記の理由で日本国民は日経新聞を読まなければもっともっと自国に自信を持つことが出来ると確信しています。

Re[2]:その意味でにおいては(05/22)

やまさん12y3さん

貴重なご意見ありがとうございます。今度そういった視点で記事を読んでみます。

Re[3]:その意味でにおいては(05/22)

konatsu6483さん
私のブログにも時々取り上げるのですが、記事の中に「A企業(もしくはA業界)の○○が問われる。」とか、「A企業(もしくはA業界)○○すべきだ。」とか、「○○と見られる。」等の表現が書かれている場合はほぼ100%夢物語(要は間抜けなでたらめ記事)です。
また、具体的な取材先がかかれていない場合もそうです。例えば「A業界に詳しい専門家はBをCである事が問題であると指摘する。」とか。
(大体、こういうのって、「人が生きている。」という位至極当たり前の内容のことが多いです。)
これが具体的に「A社のB部門のC氏はこうコメントしている。」と書いてある場合は信憑性が高いです。
公的機関の提供するデータをベンチマークとして比較すると夢物語か記事なのか見分けやすいです。
本当、一生懸命にこの新聞を読むとエロ本の方が1万倍は価値が高いことを実感できると思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
