

決算続々

 システムズ・デザインの決算ですワン。

        売上高   営業利益   経常利益  当期純利益
20年3月期  6,576 8.0   452  18.0  461  18.5   125 △24.6
通期予想      7,151 8.7     410 △9.1    417 △9.4     241   92.6


 来期予想も堅調ながら利益率低下を予想。

 

現金 20.4億円
売掛金10.9億円
投資用有価証券 0.8億円
負債合計 12.9億円

時価総額17億円

 清算価値>時価総額

時価総額を超える現金を持っているため、買収すれば即買収資金を回収できるっていうのが投資ストーリーですワン。また利益率が上がってROICが7%台に乗ってきましたワン。長くホールドしても損はないって事ですワン。くそみそに言う人いますが、結構良い投資先だと思ってますワン。

 

 
日本デコラックスの決算ですワン

              売上高       営業利益      経常利益    当期純利益
20年3月期  5,611 △2.0    123 △36.6    326 △8.0    211 △0.2
通期        5,800 3.4      200 61.8      350 7.2      200 △5.2


 本業がどんな数字でも純利益は何故か決まって2億円になってしまう不思議な会社。安定した金利&配当収入(今期は約1.8億円ほど)があるので、かなりお気楽な会社ですワン。ある意味セミリタイヤ企業(笑)。

 本業は来期はかなりいける予想ですね。2円増配も評価出来ますワン。キャッシュリッチなんですからどんどん還元してください。

B/Sが大きく動きましたワン(驚)。

投資用有価証券 45億円減少
有価証券    10億増加
未収入金    11億円増加
総負債     14億円減少

残りの10億円はどこいったのかな??金利収入へるのかな?今度IRに聞いてみますワン。

 

現金   24.4億円
受取手形 19.8億円(割引率10%)
有価証券 15.5億円
未収入金 12.2億円(割引率10%)
土地    6.0億円(割引率50%)
投資有証券22.2億円
保険積立金 2.9億円(割引率10%)

資産合計 103億円

負債合計19億円


清算価値 84億円

時価総額 50億円

資産価値だけで算出した理論株価は940円

 

 

IMG_1944.gif




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
