スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期投資はハイリスク

http://www.date-city.jp/eco/doghunn/inuhunn_index.htm

 犬糞で堆肥を作ろうという試みを、すでに試している人がいるんですね。ただ肉食糞は草食糞よりやっかいなようですワン。でもだからこそ、簡単に作る方法を考えられれば大勢の人に支持されるわけですワン。ノウハウができたら企業に売り込もうかな・・・。


さて投資の話ですワン。

アキさんの長期投資&バリュー投資に関するエントリー良かったですワン。
http://blog.livedoor.jp/akipop/

 バリュー投資はバリューだから有効性があるのであって、バリューでなくなったら売却すべきだと思いますワン。ただ株価が見直されるまで時間がかかるので、結果的に長期投資になるということですワン。短期でも株価が見直されれば売るべきだと思いますワン。

 だから本当の意味で長期投資とは、株主に徹して配当以外期待しないことなんでしょうね。そこにはアキさんが指摘するように、長期に渡って繁栄する企業は少ないのは事実で、長期投資はかなりリスキーなものだと思いますワン。ただエーワン精密のように30年たっても更に飛躍するような企業もありますから、はやりすたれのない事業を見極めるしかないです。ゼネパカもオンリーワン企業ですし、包装はなくならない事業だと思いますから、大きくリスクをとって永久保有宣言していますワン。

 それ以外は、5年~10年ぐらいのスパンで見ていますワン。これらはバリュー投資の時間軸ですワン。だから直近の業績のぶれは気にしていません。


 ところでプロトコーポレーションが強気予想を出したみたいですね。もともと保守的な予想を出す企業だと思ってましたので、よほど自信があるのでしょう。凄いですね。企業とはわからないものですワン。個人投資家って、わかっているようでわかっていないものですワン。


 そうそういくらなんでも安すぎるっていうとレットリバーさんに笑われてしまいますが、CHINTAIを買いましたワン。ここはいろいろ問題のある企業ですので、投資は避けていたのですがそういった要因を織り込んでも今の水準は安すぎると思いますので、思い切って買いましたワン。こういう不振企業ばかり買うから含み損が拡大するんでしょうね(笑)。でもやっぱり安い・・・。まあいつまでも待てますから、気楽に株主に徹しますワン。









IMG_1905.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっはっはっはっはー

って言うのは冗談で、笑いませんよ。
「いくらなんでも」の中身がどうかが問題で、ちゃんと理由を答えれれば何の問題もないと思います。
「いくらなんでも」の中身が「PERが低いから」程度の人が多いと思うので,以前取り上げた次第です。

ところで「短期でも株価が見直されれば売るべきだと思いますワン。」までは100%同意。それ以降はやや違う意見です。

「エーワン精密のような企業」がどのくらいの割合で存在するかが問題なのでは?

「包装はなくならない事業」かもしれませんがゼネパカがなくなっても他の企業がやるのでは?
現時点でゼネパカに他企業が追随できていないのかもしれませんが今後は?それからハーモニックドライブ社の例のように独占企業でも買い手の景気に業績がかなり左右されることもありますが。

など。

ありがとうございます

ブログを紹介して頂いてありがとうございます。

長期投資に耐えうる企業の話ですが、今のところは消費者目線で良さのわかる銘柄の方が良いように思っています。

BtoB企業は良さとか強みがわかりにくいんですよね。

私の候補銘柄としてはSHOEIあたりかな。

Re:長期投資はハイリスク(05/12)

こんばんは。

『バリュー投資は、バリューでなくなったら売却すべき』という考え方、確かにそうだと思います。

僕は、バリュー投資から長期投資へ乗り換えていったのですが、バリュー銘柄を残したまま、長期でずっと運用してしまったのは失敗でした。

結果的に、それほどリターンは得られ無かったのですが、バリュー銘柄が高いときに売っておけばそれなりの成績は収められたかもしれません。(ただの負け犬の遠吠え(笑))

いずにれにせよ、どの銘柄はどういったスタンスで投資しているのかをきっちりと把握しておく必要があると思いました。

そして、こなつさんのおっしゃる通り、無くならない事業をやっている企業やオンリーワンである企業はまさに長期投資の醍醐味ともいえる銘柄となりそうですね。

ここだけはずっと応援していたい!という企業はあるんですけどね。。。

Re:長期投資はハイリスク(05/12)

長期投資がハイリスク・・・以前にほとんどの投資家は自分自身がハイリスク。

Re:あっはっはっはっはー(05/12)

Retriever2000さん

 オンリーワン企業がその地位を失うには、相当な環境の変化があると思いますが、そうならないとは言えませんよね。

Re:ありがとうございます(05/12)

akipopさん

 エントリー勉強になりました。SHOEIは揺るぎないと思いますが、中国当たりがコピー商品攻勢かけたらどうかなとは思いますワン。でも消費者独占企業の多くはブランド企業なんだと思いますワン。

Re[1]:長期投資はハイリスク(05/12)

いかくん1203さん

 バリュー銘柄は、本当の意味で長期投資には向かないと思いました。結果的に長期になるだけ。応援したいという気持ちこそ、投資の醍醐味なんじゃないでしょうかねえ。誰も同意してくれないけど。進捗率投資なんて投資の醍醐味から比べればウンコって書いたのは、進捗率投資を否定しているわけではなくて、あくまで投資の醍醐味は味わえないって意味なんですよ。

Re[1]:長期投資はハイリスク(05/12)

gonta6131さん

御意
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。