スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼネパカの回答

 こなつが資産株へシフトしたのは、目先調整があるであろう(カクテルパーティ理論)から、とりあえず成長株を利確して、下値リスクの少ない資産株を保有して、嵐が去るのを待つという戦略からでした。ところが資産株へシフトした途端、資産株急騰という思いも寄らぬ事が起こり、頭が混乱しているうちに、含み益が一気に増えました。ウエスコが良い例です。思わぬ誤算でした。そして資産株は業績が芳しくないところがほとんどですから、業績下方修正も当たりまえといえば当たり前です。そして株価が高い位置での下方修正は、下落幅は大きくなります。そこで思ったのですが、業績好調な高配当株のほうが調整期の耐性は高いのでは?と思いました。もちろん収益バリュー株は、その収益を予想できないリスクがありますが、インパクト21のように、第3四半期で既に大きく利益を確保していれば、リスクはすくないのでは?と考えました。
 ウエスコに関しては、下値リスクはありませんし、すでに下方修正を織り込みましたからホールドもありです。お財布代りに良いと思います。ただこなつは富士変速機や三東工業もありますから、ポートフォリオ調整の意味でウエスコを売り切りました。タナベ経営に関しては、今回企業理念&ストーリーを書くにあたって、もう一度調べなおしていたら、あれ?こんなに良かったっけ?と認識を改めました。ここはこなつ的には資産株ではなくて、割安成長株なんです。

 さて今回投資先各社に質問メールを出してみました。メールだと、電話みたいに本音がポロリということはありませんが、企業の考え方を聞くのにはいいと思います。

 どこが最初に返事をくれるかなと楽しみに待っていると、即日返事をくれた会社が1社ありました。そうです、皆さんの予想通り

ゼネラルパッカーでした!

 以下質問

1.ミューチュアルと具体的にどんな取引をしているのでしょうか?

回答
 ミューチュアルは、医薬・化粧品業界向けの包装機・ラインの
販売が主であります。ラインの設計と一部自社で製造していますが、
主に技術商社的機能が中心であります。
取引については、製薬会社向けの大型案件で一部競合する場合が
ありますが、ミューチュアル側の受注見込み案件の中で、当社包装機
が適した需要がある場合に、当社へ引き合いが来ています。
1年に数件程度ですが、ミューチュアルを窓口として、ユーザーへ
販売しております。
つまり、機械を販売する際の窓口(商社)としての取引関係になります。

当社の機械販売は直販が主ですが、ミューチュアルの他、計量器メーカー、
ゼネコン(工場建設時等)、機械商社等の窓口販売もかなりのウェイトを
占めております。

2.最近モナカアイスを真空パック風にパッキングして売り出されたも
  のが目を引いたのですが、そういった機械の依頼はありませんか?

回答
 当社は、真空包装機をラインナップしていませんので、
基本的に依頼はありません。
但し、システム案件等で、工程上必要な場合は、特殊仕様
として、真空包装技術を使う事はあります

3.最後に内閣府発表では設備投資が下方修正された模様ですが
  貴社では、どう判断されているのでしょうか?前回電話でお聞き
  した時点では、設備投資は順調に回復していると認識されていま
  したが、お変わりありませんか?

回答
 国内経済全体の設備投資の動向と、包装機械の需要動向の関係は、
直接連動しているかは、具体的に把握できておりません。
 個人的には、包装機械の需要は、マクロ的には個人消費(特に食品需要)
に影響があると考えております。
 「順調に回復しているか?」につきましては、包装機械需要全体としては、
微増(数%?)の状況と考えています。
 当社が対象としている設備投資需要(業界全体から見て、ニッチな分野)
は、当社への引き合い状況からみて、前期に比べ大手企業からの大型案件
の引き合い件数が、まだ多く進行中なことから、回復基調と見ています。
 但し、これらの引き合いについても、全て設備投資が実行されるとは
限らず、また当社が受注出来ない案件も発生しますが・・。
また、受注時期と売上時期のズレも発生します。


こなつ感想

 モナカアイスは絶対ヒットすると思うから、やればいいのになあ・・・。
技術もあるのだし。ただドライ物に特化したいようなので、分野が違うの
かもしれません。 
 設備投資ですが、微増で安心しました。大型案件の引き合いが
前期に比べて多いというのであれば安心してホールドです。
是非じゃんじゃん契約してください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ゼネパカの回答(03/18)

ゼネパカはIR対応いいでちゅね。こなつちゃまが応援ちゅるだけありまちゅね。
他の会社への質問の回答も楽しみにちてまちゅでちゅ。

Re[1]:ゼネパカの回答(03/18)

☆Rion☆さん

本日2社目の回答が来ました。なんとなく会社の勢いを感じました。明日公開します♪。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。