スポンサーサイト


業績予想は必要か?

 なんと茄子苗に早くもアブラ虫が・・・。キャイーン!!!

 

 

 


 野菜は害虫と雑草との戦いだそうで、消毒を薦められましたワン。ガッカリ。

しかしなんとひ弱な事・・・。過保護過ぎるのがいけないんじゃないでしょうか?
まさに温室育ち(笑)。

 

 生産量を上げるために農薬を大量に使うより、害虫に強い品種をつくるほうが良いのではないかと、家庭菜園初心者のこなつは思いますワン。

 犬の場合、好みの犬を掛け合わせることで、思い通りの犬種を作って行きますワン。たとえばコーギーの場合、目と目の間に白線一本、首の周りに白い帯(全部繋がっているとフルカラーの称号がもらえますワン)、足先は白ソックス風。だから犬種を守るなら、無作為の交配は避けるべきですワン。と雑種と交配して子犬まで産んでしまったこなつが申しておりますワン。

 野菜だって、害虫に強い品種はできるはずなんですがねえ。ただそういう品種はえてして不味かったりしますが・・・。


美味しいから虫が食うという論理も成り立ちますね

 


 さて投資のはなしですワン。


 マーケットに対峙するのは常に自分一人ですワン。大切なのは自分がどう思うか。そしてどう行動するか。こなつ自身、投資ポジション(永久保有)と言えるのは20%程度で、残りはキャピタルゲインを狙っていますワン。だから投機家なわけです。ただ時間軸は長いです。

 だから株価変動に関しては、興味はありますが、目先の株価変動ばかり気にしている人が多いように思いますワン(そういった投資法もありますけどね)。もう少し長期的な見方をする人がいてもいいような気がしますワン。バリュー株なんて放置が原則ですから。そのうち上がるっしょ?って投資法ですワン。

 今期30%増益予想が、15%増益に下方修正されると、徹底的に売りたたかれるって違和感ないですか?

 もちろんマクロ要因の変化とかならわかりますが、企業の業績予想の精度が悪かっただけなのに売りたたかれるって変ですワン。


そもそも業績予想って本当に必要なんでしょうか?


 エルピーダメモリーのように、業績予想なんてできっこないからやりませんっていうのが正しいように思いますワン。

 

追加

 業績下方修正がほぼ確実だと思っているテクノメディカですが、1部昇格以来株価堅調ですね。おかげで癒やされてますワン(笑)。もう折り込み済みですか?

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:業績予想は必要か?(04/24)

konatuさん、いつも楽しく読ませていただいております。株についてのお話参考にさせてもらっています。ただし、うんこのリサイクルは笑えましたが。ナスの苗ひ弱ですね。というよりまだ気温が低くてなすの時期じゃないんです。連休過ぎの暑くなって売れ残ったのをもう一度植えると難なく育ちますよ。株も野菜も時期が大事ですよね。

Re[1]:業績予想は必要か?(04/24)

ミセスロビンソン53さん

植えるのが早すぎたようですね。連休明けにでも植え直そうと思ってますワン♪

おぉ

誰しもが一度は通る道。頑張って下さい。というか、一緒に頑張って下さい。置いてかないで。

放置するのと何もしないのは違いますけどね。売買しないけど忙しい。まぁ、最終的には好きなようにやるのが一番っていうありきたりの結論に戻りそうですな。肩肘張らず、のんびり生きますか。

ほらそこ、キャンキャン言わない←チガウ

同じ疑問に遭遇したことがあります。

konatsuさん

国内自動車メーカーの最大会社でかつ時価総額日本一のトヨタ自動車が数年前までは決算発表の時に業績予想をしていませんでした。恐らく公表することによる何らかのリスクを回避したいがためにとった処置だと思うのですが慎重さを売りとするこの会社ならではだなと思ったものでした。

どっちが正しいのかはその会社が何にフォーカスしているかによって異なると思うのですが、来期予想を発表することがその企業にとって必ずしも正しいとは限らないということは言えそうだと思います。(株主にとっては別ですが。)

Re:おぉ(04/24)

MEANINGさん

自分の性格にあったものを選べば良いだけで、私は夜ぐっすり眠れないようなものは避けています。最近は株価も見なくなりました。

Re:同じ疑問に遭遇したことがあります。(04/24)

やまさん12y3さん

 業績予想もそうですが、四半期決算もいらないです。中間決算だけで良いと思います。計画を達成できるかどうかに血眼になるなんてねえ・・・不思議。

Re[1]:おぉ(04/24)

おぉ、中々良い見解ですな。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
