

にわかサッカーファンとワールドカップ

ニチリョクからお中元の梅干しが届きました。

2014_0625_07224600.jpg
2014_0625_07240200.jpg

これは株主優待ではなく、会社からのお中元なんです。

ニチリョクの株主優待は以下のとおり
・霊園購入に際しては墓石と工事代金の合計額から10%割引
 (一部の霊園を除く)
・堂内陵墓購入に際しては販売価格から3万円分のご優待
・仏壇購入に際しては購入金額より10%割引
・葬儀施行(首都圏、名古屋地域)については愛彩花倶楽部会員価格を適用
・ラステルご安置料金1泊分無料(ご安置1泊 税別12,000円)

  ニチリョクの社長は、只者でないです。会社の業績が悪くても減配しませんし、毎月社長通信を送ってますし、株主総会の案内に出欠の返事用のハガキを同封してきますし。株主と親族のように接してくれます。

 こういう徳の高い人と繋がっていれば、悪い人生になるはずありません。こなつもここの株主になってから、良いことばかり起きてます。デジカメ買い替えましたし、耕運機は絶好調だし、玉ねぎ収穫できましたし、長男様と和解できましたし、こなつファンドは最高値を更新しましたし・・・。

 というわけでゼネパカ同様に、ここも永久保有しようと思いますワン。社長交代あれば別ですが。

 さて本題のにわかファンとワールドカップの話をします。

奥様はサッカーが嫌いです。わざと倒れたり髪の毛を茶髪にしたりするのが嫌いらしい。

 特に嫌いなのが、にわかサッカーファン。普段サッカーを見ていないくせに日本代表戦になると、レプリカのユニホーム着て、馬鹿騒ぎする。これが許せないらしいんです。

 で実はご主人様は、レプリカ着て騒いだりしませんが、代表戦は欠かさず見ている愛国者。でも奥様からみると、この許せない人種の範疇に入っちゃうんだって。キャイーン!。

 毎回同じ事の繰り返しですが、今朝もご主人様がTVの前で代表戦の応援をしている横で、奥様の毒舌が炸裂。いかににわかサッカーファンがくだらないかとか、日本代表のレベルが低いかとか、しゃべるしゃべる。

 となりで聞いてるこなつも、いい加減うんざりしてますが、4年に一度繰り広げられる光景ですワン。

 WCを見ている人も様々いていいと思うんですけどね。

 


































前回の続き

前回の続きです。

10年チャートでtopixに完敗ですが、ここ2年の相場に見事乗ったのはご存知アイフルです。

アイフル2年
アイフル10年

 サラ金は長い間業績低迷で、長期的には全然ダメですが、アベノミク相場の主役で輝きました。

 神戸物産とBSPは10年チャートでtopixをアンダーバームして、金融相場にも乗れませんでしたが、今年の業績相場で輝きました。こなつファンドはBSPを主力にしていたので、パフォーマンスが上がらないのも頷けます。

神戸物産
神戸物産2年
神戸物産10年

 2年チャートでも振るわない神戸物産ですが、今年に入ってからのパフォーマンスはぶっちぎりに良いです。こういった株でも、タイミングさえあえば儲ける事ができるんですね。ただこういった資金の流れを予見するのは、至難の業。

 こなつ的には良い株の長期保有で資産を増やしたいと思っているので、テクノメディカのような株が理想なんですが、それはジャスダック上場で満足しているような株ではなく、東証1部を目指しているバリュー株がいいって事でしょうか?

 最後に10年チャートでも2年チャートでも負けている銘柄2つを紹介。

エーワン精密、ゼネラルパッカー

ゼネラルパッカー
ゼネパカ2年
ゼネパカ10年

どうです?この負けっぷり!

 ゼネラルパッカーは保有株ですが、こなつはこの株にインカムゲインしか期待していないので、パフォーマンスは気にしてません。配当をもらえるだけで十分です。とりあえず含み益もありますから、定期預金感覚でみています。

 追加

 含み資産株の読売ランドなんですが、ちょっとチャートみてください。

読売ランド2年
読売ランド10年

 金融相場で大きく波に乗り、業績相場で行って来いになっちゃいました。で10年チャートをみると過去2回大波に乗り、それ以外はtopixと同等のパフォーマンスです。

 これは大不況の時に買えば、topix並みのパフォーマンスは確保され、その後突然爆上げする可能性が高いって事で、これは今後十分検討に値しますね。少なくともインデックスETFを買うよりいいかも。


























上昇相場に乗れる株、のれない株

 ひょんなことから、個別銘柄の10年チャートと2年チャートを対topixで比較しています。

 今回のアベノミクス相場でこなつファンドのパフォーマンスが何故悪いのかの検証をしようと思ったのがきっかけです。

 仮説 こなつ好みのバリュー株は、長期的にはパフォーマンスが高いが、大きな上昇相場には乗り遅れる

・10年チャートでtopixをアウトバームしているかどうかを見る
・ここ2年の上昇相場にどのように乗れたかを見る

 適当に思いついたのは見ていったので、銘柄に偏りがあります。

 まず10年チャートでtopixを上回り、最近の上昇相場にも乗れた優秀な株

 アークランドサービス、テクノメディカ

テクノメディカ
 テクノメディカ2年
テクノメディカ10年

 こういう幸運な銘柄を保有出来た人は、幸せな人ですね。

次に10年チャートでtopixを上回り、昨今の金融相場にも乗れたのですが、その後さっぱり業績相場に乗り遅れ

プロトコーポレーション
プロト2年
プロト10年

 こなつにとって思い出深い銘柄なんでよく覚えていますが、利益が劇的に伸びたんですね。10年チャートでみるとリーマン・ショックでも多少株価をさげましたが、3年間の下落相場をものともせずに株価は上昇しました。

 マーケットの花型だった銘柄が、今は完全に無視され続けています。

つぎに10年チャートではtopixを上回ってますが、最近の上昇相場に全く乗れてない銘柄群

 日本化学産業 ウエザーニューズ 生化学工業 日本shl プラネット コマツ トリドール ペパボ


 ほらほらほら!こなつ好みの銘柄がゴロゴロ。日本化学産業なんて結婚したいぐらい好きです。

でもこういう銘柄を持っていたら、上昇相場には乗れませんね。



日本化学産業
日本化学産業2年
日本化学産業10年


続く



akiさんお奨めの本を早速読んでみました。



 飛ぶ鳥を落とす勢いの立ち食い飲食店であります。ご存じない方はいないと思いますが、念のために説明しますが、俺のフレンチとは、ミシュラン★付きレストランで働いていた超一流シェフが、破格の低価格でフレンチ料理を提供する店であります。
 安さの秘密は、立ち食いによる客の高回転。この高回転こそが革命的ビジネスを成立させています。

 飲食店の原価率は3割以内に抑えるのが常識となっている業界に、原価率を6割、7割と上げちゃうんだから革命です。ただしこの回転率が落ちるとすぐに赤字に転落します。常時滅茶苦茶混んでいる状態の維持が肝心。ものすごくわかりやすいけど、背筋が凍るほど怖いです。絶対に飽きられない店じゃないといけない。

 参入障壁は低いようで高いと思います。まずシェフが超一流でないといけない。後発企業はそれだけの人材を集められないと思います。つぎにちょっとでも飽きられて回転率が落ちると即大赤字になります。そんなビジネスにおいそれと参入しようとは思わないでしょう。

 こなつが最初に思ったのは、よく超一流シェフが立ち食い店で安い料理を提供することを了解したなと。プライドがズタズタにならない?しかも通常の5倍も働かされるし・・・。

 ところがこれは驚いた理由がありました。超一流シェフといえども、レストランで商売するには、妥協しなくちゃならない点が多いそうです。ところが俺の店では、じゃぶじゃぶコストをかけろと正反対の事を言われます。シェフは少ない制約の中で思う存分腕をふるうことができるわけです。しかも普段高級レストランにいけない人にも自分の料理を食べてもらえる。つまりやり甲斐があるって事なんです。

 ちなみに町にあふれる1000円カットの店がありますよね。あそこは10分でカットして流しなしで1000円です。10分でカットは可能ですけど、技術者のやり甲斐はないですよね。すべてが妥協。納得いく仕事をさせてもらえない。客も仕上がりが気に入らなくても文句言えません。客が満足するのは価格だけ。こういうのをlost-lostの関係っていうんでしょうか?

 でペッパーフードのいきなりステーキですが、俺の店のような超一流シェフが料理するという付加価値がありません。肉の割安感だけです。おいしいステーキを半額というインパクトだけ。ただ相当おいしいステーキ肉のようですから、ブロンコビリークラスの参入企業でないと競合しないでしょう。でブロンコビリーは高級志向で絶好調ですから参入しないです。

 とりあえず1年ぐらいはペッパーの独断場じゃないでしょうか?。突然大赤字のリスクを常に背負ってますけどね。

 



























写真と絵作り

続きを読む»

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
