

節約いろいろ

 話が出たついでに我が家の節約術を少し書いてみます。

・家族でお出かけする時は、基本的に弁当持参します。我が家では家食が旨いので、お子様達も外食したがりません。レジャーシートを持って、景色の良い場所で食事します。楽しいひととき。

 ところが金のない友人に聞くと、大抵コンビニで弁当買って行くそうです。作るのが面倒らしい。だから金が貯まらないんだよなあと心では思いつつ、そんな事は言えません(^_^;)。

・昼間バーベキューなんかすると、夜の分まで焼いておきます。光熱費の節約

・旅行に行って旅館に泊まった時、朝食におひつでご飯がでますよね。全部食べきらない場合、おにぎりにしてその日の昼食にします。おかずは前日に食べたクーラーボックスで持ち歩いたものがあります。

・旅館で船盛りを頼んだ場合、魚の頭は許されるのならテイクアウト、駄目なら翌朝みそ汁にしてくれるように頼みます。魚の頭は旨いですから。食材を見逃しません。

・魚を買ってきて、さばいて刺身を作ります。骨は油で揚げて骨せんべい。頭は鍋の出汁にするか、大きければかぶと煮。

・海水浴に行って海の家で昼食になりますが、当然弁当持参です。席料しか払いません。みなさん、結構お金使ってますよね。


なんて事ない事例ばかりですが、みなさんそういう場面ではお金を使うものって無意識に思っているので、消費に躊躇ないんです。その意識を改めるだけで、結構お金が残ります。しかも家食は断然旨い!


 携帯電話に月数万円使うなんてのも、我が家では考えられません。我が家では家族4人で月1万円超えることはないです。

奥様は、貯金志向はそれほど高くない人ですが、商人の娘なので無駄が大嫌いなんですね。あらゆる事を効率的に処理します。無駄な物は買いませんし、使える物は捨てません。うちの卓上コンロなんて、一体何使ってるんだ?

また奥様は類い希な整頓能力をお持ちです。あらゆる物が理路整然と収納してあります。だから必要なものがすぐに取り出せるようになっており、時間すら無駄にしません。

整頓術は資産を増やすためには必修の要素だと思います。


 でここからは我が家の習。今度は節約したお金で贅沢をするんです。たまの贅沢は、仕事のモチベーションになりますし人生を豊かなものにしてくれます。奥様は預金を積み上げることを人生の目的にしてませんので(大台到達したって報告したのですが、全然褒めてもらえませんでした)、贅沢の楽しさを教えてくれます。使うときは使う、節約するときはする、が我が家の習わしです。


 さて番外編ですがある年金暮らしの老夫婦の話。このご夫婦は年に2回海外旅行へ行ってます。それもペルーのマチュピチュとかアラスカでオーロラを見に行くとか、スケールの大きな旅人。

 旅費を捻出するために、実に効率的な食事をしています。自家菜園でケールを栽培して、青汁を作っています。で特売の小麦粉使って青汁を練り込んだうどんを打ちます。これを一回分づつラップで包んで冷凍しているんです。で、昼飯は毎日このうどんを食べる。栄養的には十分で、味も悪くないです。しかも激安な食費。倹約家の御発注さんは毎晩パスタを食べて投資資金を貯めたそうですが、こちらは麺から作っちゃうんだからさらに倹約してますよね。
 それから食品の冷凍技術を研究していて、いろんな食材が加工され冷凍されています。こういった技術も倹約にはかかせませんよね。






















 














































投資を考えている人へ

平凡なサラリーマンでも小金持ちになれるのでしょうか?

                      by 大学生


上記の質問を受けましたので、答えをこちらに書いてみますワン。


十分可能だと思います。ただし投資の力を借りることが前提です。投資で増やさないと年間300万円貯金しても1億円到達に34年もかかっちゃいますものね。途中結婚して子育てとなれば貯金も続けられないでしょうから。

 
 資産を築く上で一番悪いパターンは、ローンで家を建てる事だと思います。今後の収入のほとんどをローン返済に追われ、投資どころではなくなってしまうからです。大事なことは投資を出来る環境を作る事だと思います。

 だから若いうちは、とにかく投資資金を貯めることです。投資資金は多ければ多いほどいい。

 極貧節約は私は薦めませんが、一刻も早く目標を達成したいと思うのであれば、どんどんやるといいです。徹底すると予想外に早く貯まると思います。

 この時、何度もブログで言ってますが、

・無意識の無駄遣いに気がつくこと
・使えるものは捨てない
・毎日の食を見直す。

私がサラリーマンなら、昼飯はお茶も弁当も持参します。そのほうが美味しいし安上がりです。

 朝コンビニに寄ると、大勢のガテン系の職人が弁当とお茶を買ってます。私はそれを横目で見ながら、弁当作ってくれば随分お金が残るのになあって思ってます。ただし当の本人は全くそんな意識ないとおもいますよ。自分の生活の中で当たり前になっている行為だからです。

 使える物は捨てないって言うのも重要で、それら一見不要にみえるものでも、それを生かす工夫次第で無駄な出費を抑えられます。こなつは出産の時、家に入れてもらいました。その時出産場所&寝場所のサークルは、お子様に使ったベビーベッドの柵を壊して作られました。新たに買わなくて済みました。奥様のファインプレーですね。

 毎日の料理は、付加価値をつける錬金術だと思ってます。食材を無駄なく使う工夫、残った料理の再利用。生ゴミがほとんどでないのが理想です。割引のお総菜を買って満足しているようでは駄目。手作りが美味しいし経済的です。


 さて投資資金が出来たら投資を始めるわけですが、ここでは株式投資の話だけをします。

 
 株式投資は景気サイクルに多大な影響を受けます。そして上昇相場と下落相場を繰り返します。上昇相場のピークで初心者が殺到し、下落相場で駆逐される事を繰り返しています。たまたま始めた時期が良く、レバレッジをかけてイケイケだった投資家が、その後の下落相場で退場させられるなんてことも珍しくありません。

 でもそういう事が頭でわかっていても、実際やってみるとなかなか一筋縄ではいきません。

 そこで少額だけ株式を買って、上昇相場と下落相場を経験してみるといい経験になると思います。利が乗った時の昂揚感と含み損が膨らんだ時の絶望感を味わった上で、次の来るべき最大の買い場に向けて投資資金を積み上げるわけです。 
 でも実際はどこが買い場かわかりませんし、そういう時は買ってもすぐ含み損になりますから、最初から相当な試練かもしれません(笑)。でも含み損が膨らんだくらいで心折れちゃったら投資なんかできません。絶対に安い株を買ったのなら自信持ってホールド。経験を積む事はいろんな面で自分を助けてくれると思います。

 そのためにはどれだけリスクを取れるか?をじっくり考えて自分の投資スタンスを確立してください。


 最後にバリュー投資は、株価を無視する過酷な投資法で相当な胆力が必要ですが、下落相場に比較的強くわかりやすい投資法ですので、最初に学ぶにはお勧めです。

  














 














 








































































































































謹賀新年

明けましておめでとうございます。

みなさん、どんな正月でしたか?

 こなつはずっと奥様の飲食店の青色申告の準備をしておりました。株式投資をやるようになって、財務諸表がある程度読めるようになったので、安請け合いしてしまいましたが、青色申告は財務諸表とは次元が違いますワン。

 勘定科目なんて経験値がなければわかりませんし、減価償却なんてのも個別に対応しなくちゃなりません。とりあえず会計ソフトを買って、データだけは打ち込んでおいたのですが、細かいところでこれはどっちだろ?ってなもんで、Yahoo知恵袋にお世話になっております。機械装置、付属設備、工具器具備品の違いわかります?

 それから奥様が商売に夢中になってまして、商売以外の時間は心ここにあらずといった状態でありまして、こちらが申請した書類をなかなか揃えてくれません。やっと店の預金通帳を見せてもらったのですが、なにこれ?聞いてないよっていう出金があったり、てんやわんわ。

 それでも奥様は商売が面白くて仕方ないようで、おめでたい話です。


さて投資の話ですワン。

 今年はなんと言っても消費増税が控えてますので、4月がまず第一関門ですね。政府の景気対策がどの程度効果あるか確かめなくてはなりません。内需株が気になります。

 日中の武力衝突も十分あり得ますから、気をつけたいと思います。って言ってもどうにもなりませんけどね。

 マクロ的には米国経済絶好調で世界を牽引、欧州株はバブルでいつ崩壊するかわからない。されど欧州と日本の金融緩和が続けばそうたやすく崩壊しない。各国の政策をしっかり見て判断したいところです。

 日本株も安くないけど、過熱しているわけではないと思ってます。

過熱指標として、PER15以下の株が見つからなくなった、配当2%以上のかぶが見つからなくなった、を考えています。

 
話はかわってオーディオの話。

fostexのアナログアンプを買いました。次男様が家に余っているスピーカーを使って、walkmanを鳴らしたいという申し出を受け、topping等のデジタルアンプを検討していたんですが、前回借りたTOPINNGが無味無臭の味気ない音だったので(評価が滅茶苦茶高いけどなんで?)、なにか他にないか探しました。そうしたらfostexがアナログアンプを出しているじゃないですか。手のひらサイズの可愛いやつ。


IMG_20140104_095636.jpg

 本日届いたので、開封してみて驚きました。付属のspケーブルみてください。端末処理しやすいように最初から切り込みが入ってます。そしてノイズカットフィルター付き。

この心遣いしびれました

 


















プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
