

それでも日本株は上がると思います

 昨日の暴落は凄かったですね。

こなつファンドも一時ー3.5%というちょっと記憶にない凄まじい下落幅で、最終的に-2.46%で終わりました。

 最近好調だったものが叩き売られたようで、含み益を一気に吐き出した模様です。

 一方こなつが株価が上がりそうもないので、泣く泣く切った銘柄は元々株価があまり上がってなかったので、下落幅も僅かでした。まあ、上昇相場に乗ろうと決断したので、今回の株価下落は甘んじて受けますワン。 ボラを高めりゃ、落ちる時も凄いって事ですワン。

 ちなみに、調子に乗って友の会に入会しちゃったのが運の尽き。ナイヤガラの滝に飲み込まれ、強気に買い増して傷を広げ、只今両手血だらけでございます(笑)。

 まあいろいろ反省はあるのですが、依然としてこなつは強気継続で参ります。日本株が底入れを終わっている事、安部政権の経済政策で日本は経済成長出来る事を根拠にしていますワン。裏目ジジイですので、来週大暴落するかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




山大は絶好調

山大の3Q決算がありましたので、ちょっと見てみますワン。

山大は宮城県の木材などの建築資材メーカーですので復興銘柄ど真ん中でありますワン。

売り上げ 67.9%増

営業利益 168.6%増

純利益 103.4%増

 絶好調のようです。株価も昨年の11月末まで300円ぐらいでしたが、昨日の株価は516円。

 2011年に大赤字を出したので税負担が軽いので注意が必要ですが

指標的には

予想PER 5.47倍

実績PBR 1.36倍

ROE 36.6%

ROA 12.7%

であります。すげー。くどいようですが税負担が軽いので割り引かなくてはいけませんがw

  まあまだ数年はイケイケ状態がつづくんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 



私が駄目な理由

ウォークマン用のイヤホンを買い換えました。

とりあえず評判が良かったので、これを買いました。


 今までは1000円台のものを使っていたので、音質が随分向上しましたワン。

具体的には、低音の量感がアップして、音場が広がりました。今まで所詮イヤホンだからと割り切ってきましたが、オーディオ的にも楽しめるもんですね。

 ただこなつは耳の穴がでかいので、全然フィットせず、仕方がないので耳穴に放り込んで 聞いています。人間の耳は何であんなに小さいのでしょうか?

 もっと金額を張れば、さらに良くなるのでしょうが、バリュー投資家としてはCP比重視ですので、このあたりの製品がベストかもしれません。

 

さて投資の話ですワン。

 どうしてもインデックスに負けるこなつですが、それなりに成功している人のブログを良く読んで、検討しているのですが、やはり決定的に違うと思うことがあります。

まず第一に

 分散しすぎ。

 基本的に5%以上買ってません。なかなか気持ちが切り替えられないです。パーセントでなく絶対金額を考えちゃう。

 自信のある銘柄はそれなりに株価上昇しましたが、なにせポジションが小さいのでパフォガがショボイです。今後10%ぐらい買ってみようかと思ってます。

 第二に

  業績が安定していて高配当な株が多すぎ。

  もちろん最終的にはそのような株に投資して安定的な配当を得ようと考えてますが、まだ資産的にも道途中。しかも大相場が始まろうとしている今は、資産を伸ばす事を重点に考えなくてはダメですね。

 

 第三に

  絶対に人の推奨する銘柄を買わないと意地を張りすぎて、銘柄発掘がとても非効率だった。

 やはり優秀な投資家が推奨する銘柄は、それなりに正しかったりします。とりあえず自分で調べて、良かったら買うって姿勢でいいんじゃないかと思うようになりました。とにかく自分で発掘すると、やはり偏ったものになりがちで、投資チャンスを逃していたように思います。少なくとも監視銘柄を今の倍ぐらいにしないとだめですね。

 

 というわけで、今年はパーシャルオーナーは一時封印して、普通の投資家として望みたいと思います。

 

 追加

 資産がある程度大きくなってくると、流動性の低い株は買いづらくなってきますね。売るに売れないってリスクも馬鹿にできません。

 

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
