fc2ブログ

証券会社あれこれ

 こなつはSBI証券をメインに使ってますワン。

 ただここは株式情報が貧弱です。必要最小限度のサービス。だから補助的にシェアーズの無料サービスを利用していましたが、シェアーズが廃止になって落胆しておりましたワン。

 そこへGMOクリック証券がシェアーズと同等のサービスを提供という話を聞いて、早速口座開設いたしました。シェアーズが有料で提供していたものを無料で使えるんだから、やらない手はないですね。

 で、早速使ってみましたワン。

シェアーズの株価分析は、企業買収に使われる本格的なもので、DCF法による事業価値と余剰資産を足したもので、株主価値を算出するもですワン。このとき、業績予想値を自分で変化させることができ、楽観的、悲観的の両方で株主価値を算出できます。かなり使えます。

 ただし、割安なものを保有する事が必ずしもベストパフォーマンスをたたき出せるものではありません。かえって割高なものを保有しているほうが、パフォーマンスが良かったりします。マーケットは思惑が渦巻いていますワン。

 さて楽天証券も使っているのですが、最近楽天証券は株式情報が充実してきました。特にうれしいのが、事業計画の進捗率が一目でわかるようになってます。前年比較もできるので、これもかなりうれしい機能ですね。

 こなつが投資を始めた頃は、各証券会社の情報なんてPERとPBRとROEぐらいで、全然使えなかったです。あのころEV/EBITDA倍率なんかを自分で計算して得意になってましたが、今思うとかなり恥ずかしいです。

 

 

 

 



スポンサーサイト



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR