スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退場したのかな?

 以前、「株は博打ですよ~」といって投機で絶好調だったご主人がいる店に久々顔を出してみました。2005年~2006年は株の話で随分盛り上がってましたワン。日本株の夜明けを二人で祝おうと思った次第です。

 ご主人と最後にお話をしたのは2007年で、こなつは新興市場の下落相場で気勢を削がれていました。このときご主人は絶好調。鼻息荒かったですワン。

 http://plaza.rakuten.co.jp/konatsu2004/diary/200706210000/comment/write/

 

 驚いたことにシャンプーが始まってもご主人は株の話を一切してきませんでした。ありきたりの世間話に終始しています。商売も売り上げが激減し、最近は節約の為家で飲むことが多いそうです。行きつけの居酒屋はもう何年も行っていないようですワン。会えば必ず株の話だったのに・・・

 

ひょっとして

 

     ご主人

 

            退場した?

 

          キャイーン(涙)!!!

 

 

nikon.jpg

 赤がニコンの株価ですワン。

 

 最後の言葉を思い出して、ニコンとジャスダック平均の株価のチャートを見てみましたワン。

  ご主人がニコンの株を3000株買って勝負をかけたのが2007年6月。ニコンの株価は天井圏のようです。ご主人は現金化しなければ勝ちではないって主義ですから、300万円は確定益だと思います。とするとやはり天井圏で買った可能性が高いですワン。

 こなつは1年半続く下落相場で含み損たっぷりでした(笑)。

 ご主人が厳格な損切りルールを持っていたならば問題ありませんが、ニコンの株価は2008年年初で大幅下落、年末に超絶下落しますワン。ずっと持っていたら1/4ぐらいになっているでしょう。

 日経平均が崩れ始めるのは、ご主人がニコンに集中投資をしたあたりからで、ニコンの株価は少し遅れて暴落します。

 

 それまでの好調な相場で大きく儲け、調子に乗って集中投資して大負けする。

 

 どうしても相場が好調だとリスクを取りたがりますが、十分注意したいものですね。

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

恒例クリスマスの晩餐

 みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

恒例、クリスマスの晩餐ですワン。





116-s.jpg

チーズとオリーブですワン。

 

 

 

119-s.jpg

ご主人様が好物のカキ酢ですワン。最近は次男様も食べられます。

 

 

 

 

115-s.jpg

海老とアボガドのサラダ

 

 

 

118-s.jpg

 赤ピーマンとサーモンのテリーヌ。海老味噌のソース。レンコンを花に見立てていますワン。

 

 

 

117-s.jpg

恒例、鶏のモモ焼きですワン。安い時期に仕入れておくんだって。

 

 

 

 

121-s.jpg

きのこと挽肉のグラタンですワン。

 

 

 

そして、最大のサプライズは・・・・・

 

 

 

 

 

120-s.jpg

シャンパンの王様2本!!!

 

アンリ・ジローとエグリ・ウーリエ。

 

 二本開けてしまいましたワン。

 

  こんな高いシャンパンを飲むなんて、バリュー消費家の看板を下ろすのか?まさかこれも配当買いなのか?って言われそうですが、じつはこれ貰い物ですワン。

 

 ご主人様のご友人からのプレゼントで、是非この二本を飲み比べてシャンパンの世界を堪能してくださいとのことでした。

 

 正直いいまして、シャンパンのインパクトがあまりにでかく、料理の味を思い出せませんワン。キャイーン!

奥様ゆるして・・・

 

 



自民党圧勝

 待ちに待った衆議院選挙でしたが、自民党圧勝で幕が降りましたワン。

 これで安倍さんによって正しい経済政策が実行され、日米同盟が強化され、外交でも大きな成果を上げるしょう。安倍さんは外交を理解してますから。

 たとえば今回の選挙公約に「尖閣に公務員を置くことを検討」となってますが、メディアが「そんなことをすれば中国との関係が悪化しませんか?」との問いに「置くとか置かないとかは別にして、検討しているというだけで外交カードになるんです」と返した安倍さんには、こなつも唸りました。

 ただ今回投票率が低かった事が気になりました。 今回の選挙は日本を取り戻す大変重要な選挙であり、日本経済の復活なしに世界経済の復活はないんです。世界が注目しているんです。なのに選挙民は冷ややか。残念でなりませんワン。

 それから小選挙区制度は、民意を反映しているとは思いません。今回死に票が大量に出ました。小選挙区制度は、政権交代が起こりやすいですが 、民意とは随分離れた結果を招きますワン。中選挙区へ戻すべきだと思います。

   とまあ、いろいろ懸念する問題もありましたが、日本国民はデフレ期に最適な指導者を選びました。マーケットは素直に反応しています。日本の景気回復に合わせて、本格的な上昇相場が始まるでしょう。

 来年が樂しみです。

 

 



たまには配当を使おうシリーズ

バリュー消費家は、投資効率の最大化を求めなくちゃいけません。そうコスパです。

 

 グーグルからコスパ最高の商品が発売されましたワン。


 

 

 

 


 グーグルで19800円で販売されているタブロイド型端末ですワン。

 GPS内蔵でこの値段。安い、安すぎる・・・。

 そんな訳で、これも配当で買ってしまいましたワン。

  こなつは初めてのアンドロイドです。かなり戸惑ってます(^_^;)

 これでカーナビの代わりになっちゃいますから、パイオニアは真っ青になるでしょうし、何せ無料ゲームの品質が超高い。これじゃ任天堂も真っ青でしょう。

 アップルにやられっぱなしのスマートフォン業界ですが、グーグルの参加でアンドロイドが活気づくんじゃないでしょうか?

 しかしアプリも携帯業界は激安ですね。ユーザー数が凄いですから売り上げも半端ないんだと思います。

 こういった技術革新は、目を光らせておかなくちゃいけませんね。

 とパイオニアの株主こなつは思いました。キャイーン!!!

 

 

 

 

 



配当はありがたい投資の基本だワン

 バリュー投資を始めて7年が経ちましたが、今年は2005年を彷彿させるような上昇相場で皆さんさぞかし儲かっていることと思います。よかったですね。

 今年は普通に分散投資していれば15~30%ぐらいは取れたんじゃないかと思いますワン。 このぐらいの利回りを期待するのであれば、銘柄はなんでも良いと思います。2005年にバリュー投資が盛り上がり、バリュー株が軒並み上がり、こなつも大きく資産を増やすことができバリュー投資に感謝したものですが、実際には他の株も軒並み上がっていたことを後でしりましたワン。慎重な銘柄選択によってバリュー投資が成功したのではなく上昇相場に乗っただけでした。以来こなつは、バリュー投資に特に拘ることなく、好きな銘柄だけを買うようにしています。もちろん分散投資で。割高株を買わないってとこだけバリュー投資をしているのかもしれません。

 もっと上を狙いたいなら、集中投資するか信用枠で買うかですワン。もちろんリスクは大きくなりますので、投資家の資質と相談してやってください。

 さて今日の本題の配当について話ますワン。

 バリュー投資でホクホクだった2005年を経て、2006年から3年間下落相場が始まりました。こなつは3年間で2005年の利益をすべて溶かしてしまいましたが、その程度の損害で済んだのは配当収入とバリュー株で組んだPFのおかげだと思いましたワン。

  配当の再投資は大原則だと思いますワン。

 それは当然ですが、今年はひょっとして大相場の始まりかもしれませんので、お祝いもかねて初めて配当を使ってみましたワン。

 

 

 

 

 

   それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 見せましょう!

 

 

 

 

 

 

f220.jpg

ホンダ耕運機 こまめF220

 

これで畑は楽ちんだ~!

 

 

 

f220-2.jpg

  なんとタイヤ付きなんですワン。くうー、泣ける。

 

タイヤがあれば移動が楽ちん。苦労したぶん、ありがたみが分かりますワン。

 

配当ありがとう!企業の皆様方。



亀田戦

 昨日亀田戦があったので、とりあえず見ました。

 亀田はデビュー戦からずっと海外の弱い選手とばかり戦わされ、TBSがその利権をがっちり握っていて、興行最優先のチャンピオンでしたワン。世紀の凡戦ばかり。

 もはやアンチ亀田となってしまったこなつは、今回の対戦相手は珍しく強豪で、これは亀田は負けるかもという期待があったのでみましたワン。

  試合は序盤から亀田がガードを固め距離を大きく取り、はっきり言って逃げまくってました。挑戦者は亀田のガードの上から強烈なパンチを何度も打ち込み、亀田はひたすら距離をとる。まあ、つまらない試合でした。

 ところが11Rあたりから亀田は接近戦をしかけ、いいパンチを何度も当てました。対戦相手には疲れが見え、これは完全に亀田の作戦勝ちですね。亀田も強くなりました。

しかしつまらない試合でした・・・。

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。