

自民党総裁選

さあ、本日は待ちに待った自民党総裁選ですワン。

 日本は民主党が政権奪取してから長い長い政治暗黒時代が続きました。経済は停滞し、国土は汚染され、諸外国から領土侵犯を受けるも、まともな外交ができず、国益を大きく損ねました。外国人参政権や人権擁護法案が通らなかったのが、せめてもの救いでしたが、おそらく英霊が守ってくれたのでしょう。合掌。

 自民党の候補者は、粒ぞろいですが、国民に一番人気の石破さんは政策通で安全保障は彼が適任ですが、歴史認識が間違っており、経済オンチなのが気になります。

 で、こなつが一番に推すひとはこの人ですワン。

あべ.jpg

 正しいデフレ対策を示しており、外交を熟知しており、毅然とした外交ができるのはこの人をおいて他にありませんワン。総理在任中の功績も素晴らしかったです。ある意味改革をやりすぎて官僚に逆襲され、メディアに嫌われた人ですワン。

 安倍晋三元総理をこなつは熱烈支持しますワン!

 

 、




マーケットの心理

 ご主人様は今年6月から畑を開墾してますワン。

 100坪ほどの空き地を買って、畑にしようってわけですが、表面は草が生い茂り、石ころやレンガやプラスティックやらが埋まっていて、そりゃひどいものですワン。夏野菜に間に合わせるべく、急遽10坪ほど耕してみたようですが、枝豆とトウモロコシは全滅。きゅうりは病気、ゴーヤは根が張り切れなかったようで、あまり実が取れませんでしたワン。農業は甘くないですね。

 で、秋冬野菜ですが、奥様が大根を植えたいから50センチまで深く耕して頂戴とのリクエストですワン。家庭用耕運機では20センチが良い所なので、耕した後表面の土を取り除き、再び耕すという作業が続きますワン。30センチあたりから土が極端に硬くなり、大きな石がゴロゴロ出てきますワン。

 そして直径60センチを超える巨石が現れました。重くてびくともしないので、ツルハシで割ることにしたんですが、10回も叩くと手がしびれます。ご主人様は早々に諦めたのですが、奥様はあきらめない。数十回叩き、ついに一部が剥がれ落ちました。なんでも石を割るにはツボがあるんだって。その後本体を一輪車に乗せ(これも死闘でした)、撤去完了。

  今度は、深く掘り進められた区画にフルイを使って取り出した土で埋めて行きます。半分は除去する小石という過酷さ。気の遠くなるような作業の末、大根用の区画が完成しました。

 その後お二人はシャワーを浴びたあと、行きつけのイタリアン店でランチ。ワインを持つ手がプルプル震えていたそうですワン(笑)。

 さて投資の話ですワン。

 マーケットでは勝てるのは5%しかいないと言われますが、人間の本能に従うと負けるようですワン。皆が買いたい時に売って、皆が怯えて売っているとき買う。言うは安く、行うは難しですワン。

 テクニカルの熟練者でない場合、買うとたいてい含み損になりますワン。含み損はどんどん増えていきます。もう勘弁して~、と言ってもどんどん株価は下がります。で、買った事を後悔したあたりから株価は底打ち反転しますワン。

 含み損が減ったので、安堵して売ると、株価はそこから急上昇。

 よくある風景ですワン。

 対応策を考えると・・・

1.株を買ったら当面株価をチェックしない。

2.株価が下がっても買った事を後悔しない

  もちろん計画的に買い下がるっていう人もいますワン。そういう人は資金がある間は、株価が下がることはウエルカムなので、心は穏やかでいられますワン。メンタルの強くない人は、一度に買い付けず、買いどきを分散したほうがいいでしょうね。

 株価が下がると不安で眠れないって人は、ポジションを取りすぎているというのがこなつの持論ですワン。

不安とか歓喜とかできるだけ排除して投資行動をしたいですね。

 

 

 

 



メガソーラー

 自宅のタワーパソコンが突然バチンという爆音を立て、起動しなくなりましたワン。

 埃でどこかがショートしたんでしょうか?パソコン内部を目視で確認してみましたが、原因特定できず・・・。一か八かの勝負で、電源ユニットを交換したところ、めでたく起動できました。費用5500円。

  パソコン内部掃除の重要性を認知したので、掃除を試みたのですが、CPUクーラーに埃がぎっしり詰まってます。丹念に取り除き、CPU温度を測ってみたらアイドルで55度、負荷をかけたら最大値で80度を超えてました・・・(恐)。意外に熱かったワン。

 でCPUクーラーを買い換えましたワン。マザーボードを外さないで取り付けられるタイプを選んだらあっけなく装着できましたワン。従来より10度くらい下がりました。費用2800円。

 やっぱりタワーパソコンは拡張性があっていいですね。

さて投資の話ですワン。

 エーワン精密がメガソーラーを2億円かけて作った時、ここは内部留保しすぎてますから、こういった投資は大いにやってほしいと思いましたワン。電気の買取価格も上がって、いまじゃ10年で投資資金を回収できると聞きます。利回り10%は悪くないですし、ふたたび計画停電などがあっても業務遂行できますワン。

 ところが神戸物産が70億円かけてメガソーラー事業をはじめると聞いてちょっと驚きましたワン。規模が凄いのと、本業と関係あるの?って思いましたワン。私は株主でないので、部外者として好き勝手言わせてもらえば、こういうのをやる理由って、資金が有り余っていて運用に困っているか、本業に限界が見えていて、新たな事業を探しているかじゃないでしょうかねえ。本業がイケイケならそっちに資金を集中させるのが正解だと思いますワン。

 あまり調べてないので、犬の戯言ですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
