スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETFの買い増し

 えー、ユニバーサルスタジオの報告をしようと思っていたのですが、畑仕事が忙しくて、なかなかできませんワン。まったく畑はキリがないです。

 暑くなって雑草が凄い勢いで伸びております。雑草対策として、草刈機を購入しました。これは楽ですね。雑草が次々になぎ倒されていきます。ただ切り倒した雑草が壮大ゴミ化して、耕耘機で一緒に耕してもなかなか分解されませんワン。

 そこで発酵促進剤を買いました。これで堆肥化が加速すると思いますワン。

 もはや採算がとれるどころではない、大赤字の野菜作りとなってますワン(笑)。

 ただ休日に土と戯れていると、心が安らぎますワン。休憩の麦茶が美味しいこと。体力もついて、とても健康的ですワン。


 さて投資の話ですワン。

 マーケットに悲壮感が漂ってきましたので、TOPIX(ETF)を買い増しました。ただ依然小型株は強いですね。こなつファンドは今日はプラスでひけました。まだまだ小型株は買い時ではないかもしれませんね。
 
 とにかく政権交代なくして、日本株の本格的な上昇はあり得ないと思ってますので、さっさと解散総選挙してほしいものですワン。

 原発に関してですが、NHKの「メルトダウンの連鎖」をみました。福島の原発事故は、じつは二号機が相当やばい状況になっていたようです。番組をみて思ったのですが、原発の設計思想そのものに間違いがあったんじゃないですかね。あまりにも稚拙でした。少なくともベントするためのバルブの開閉は、手動もつけるべきだと思います。配管の耐震震度も間違っているようでしたし、なにより原発事故をまったく想定していなかったっていうのも、話になりませんね。危機管理は日本人の一番苦手な分野だとおもいますが、原発をやる以上は、専門家を海外から呼んででも徹底して欲しいと思います。

 ちなみに私は原発推進派です。エネルギーの自活は日本にとっての悲願ですし、原発の技術が無くなれば、日本が自主独立するために必要な核武装ができなくなり、永遠に米国の犬という情けない国になってしまいます。

 しかし今の原発は本当に安全なんでしょうか?



 












 



























スポンサーサイト

ユニバーサルスタジオへ行ってきます

連休はユニバーサルスタジオへ行ってきますワン。

後ほど土産話をしますね。

大阪ではイカ焼き、タコヤキ、お好み焼きを食べたいですね。

飲んで食って、食い倒れてやる・・・・。

では行ってきま~す♪

そうそう長男様にも久しぶりに会えます。楽しみですワン。


本物の長期投資家に会いました

 本物の長期投資家に会いました。澤上さんなんて足下にも及ばない人ですワン。

 彼女は年齢83歳。終戦直後から株を買い始め、ずっと買い続けてきました。そして基本的に売らない。生活費は十分あったし、配当もありがたかったそうです。

 日本が高度成長期に入ると、保有株は面白いように上がり続けます。株価がどれだけ上がっても、売る気はなかったそうです。生活費は十分にあったし、配当が楽しかったから。

 やがて日本株はバブルになり、その後はじけます。はじけたって彼女には関係ない。生活費は十分にあったし、配当はうれしかったし。まあ始めた時期が時期なので、はじけたってブラスですよね。ただ株式分割等でできた端株は売ったそうです。これがかなりの収入になったそう・・・。

 現在はJAL株が紙くずになったので、東電は安値で売り切ったそうです。そのほか第一勧銀(みずほ)は含み損だとか・・・。NTTも塩漬けだったよう。

 株式投資の知識はたいしてないようですが、胆力が半端じゃないです。

 たまたま運が良かっただけだったかもしれないし、バブル期にいくらかでも利確できたらもっとよかったのにとは思いますが、株のおかげで良い人生だったようです。絶頂期には一日で100万単位の資産が動いたとか・・・。

 こういう話を聞くと、ブラジル株でも買おうかななどと考えてしまいます。

























プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。