スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キスカ島撤退作戦

任天堂3DSが1万円値下げするようですワン。

つまりゲーム機が売れていない・・・。

 任天堂が裸眼で3Dゲームが楽しめるゲーム機を発売するという発表があったときは、株価が急騰したものですが、売り出してみるとあまり売れない。3Dテレビも同じような事がいえて、人間の欲求に3Dは不可なんでしょうかねえ家~。

 ただこれを持って任天堂終了とは言いませんワン。以前SONYがPS3を発売したとき、顧客は任天堂Wiiに流れ、SONYはゲーム機の値下げを敢行しましたワン。PS3の売りである高画質は、ゲームの面白さにはあまり関係ないようでした。

 ところがPS3は見事復活し、現在オンライン囲い込みの真っ最中。実際やってみるとバーチャルCITYが感動的でありますワン。まあ、ハッカーの攻撃を受けたのは周知の事実ですが・・・。

 次は中国鉄道事故について

 中国の鉄道省というのは、完全独立団体のようで、運輸省も手が出せないようですね。ここは上海閥の影響下にあるようで、胡錦涛率いる共青団派が千載一遇のチャンスとらえているようですワン。江沢民も脳死状態だそうですから、習近平が本当に国家主席になれるかどうかわからなくなってきました。

 権力闘争が激化しそうですワン。


さて本日はキスカ島撤退作戦が行われた日ですワン。

 大東亜戦争末期は、あちこちで玉砕があいつぎ悲惨な戦争が続きましたが、じつは痛快な撤退作戦が成功していました。奇跡の作戦といわれるキスカ島撤退ですワン。


 キスカ島とはアリューシャン列島に位置する島で、おとなりに玉砕で有名なアッツ島がありますワン。アッツ島玉砕によって孤立無援になったキスカ島守備隊5000人を米軍に取り囲まれたキスカ島から救助するという無謀な作戦でした。

 この周辺地域には季節性の霧が発生する為、霧に紛れて米軍の包囲網をかいくぐり、守備隊5000人を救出するというもので、大変難しいものでした。また船に5000人収容するのに数時間はかかるのを50分で完了するため、船到着時刻には全員港に整列しなくてはならず、船がいつ入港するかは連絡できない状態でした。守備隊は来る日も来る日も港に集まり、船を待ち落胆しながら解散していきました。相当な忍耐だったと思いますワン。

 幸運もかさなり、日本軍は米軍知られることなく無事に作戦を成功させます。その後米軍は激しい艦砲射撃をして島を焼け野原にしたあと、34000人が上陸しますワン。極度の緊張のなか、米軍は同士討ちで約100名の死者をだし、日本軍医のいたずら書き「ペスト患者収容所」の看板を発見し、パニックになったそうですワン。

 この戦いは米軍史上最大の上陸演習と評されていますワン(笑)








スポンサーサイト

キャッシュリッチな資産株

最近ちょっと株式投資の考え方が変わって来たような気がするのでちょっと書いてみますワン。

 長期保有でもっともリターンをもたらしてくれる株は、

 ビジネスモデルが良く、利益率が高く、株式価値を高める努力をしている企業だと思いますワン。ひたすら事業規模を拡大している企業とはちょっと違うという認識ですワン。

 つまりビジネスモデルの質が一番大事だと思いますワン。そして企業DNA。

 そういった意味で、キャッシュリッチなバリュー株というのは、株式価値を高める努力をしているとは思えず、当然ROICは低くなり、不人気になるわけですワン。大抵の場合、こういった企業は保守的であり、変革のDNAが足りないように思いますワン。

つまり長期保有していても夢がない・・・。

敵対的TOBでもない限りなかなか日の目をみませんワン。キャイーン。


 だからといってバリュー投資をやめるわけではありませんワン。株式投資において、割安な株を買うことは真理だと思いますワン。バフェットもそこを一番拘る。


 今のような不況期では、ほとんどの株が割安な状態で放置されてますので、割安度を比較するより、ビジネスモデル&企業DNAの良いものを買うのが良いような気がしますワン。

 もちろん嘘みたいな資産バリュー株が出現すれば、こなつも買いますが・・・









一同:どっちなんだ~(怒)!

こなつ:ごめんなさ~い。キャイーン(涙)!!



IMG_0179-s.jpg




















 



DLNAに成功!

 DLNAというガイドラインがありますワン。無線LAN上でデータを共有するものなんですが、ようやくこなつ家も対応いたしましたワン。

 まずこなつ家の概要はどうなっているかというと


 2階居間に液晶大画面TVが鎮座。

 また録画機器として

・外付けHD(1TB)2番組同時録画可能
・東芝DVDレコーダー2番組同時録画可能
・SONYブルーレイレコーダー2番組同時録画可能

 一度に6番組録画可能ですワン。キャイーン!

 ドラマ評論家の奥様が、あらゆるドラマをチェックしていますワン。奥様は脇役とて見逃しません。ブレイク前の役者を言い当てると得意満面。

 次にゲームオタクの次男様の為にゲーム機3台接続。

・PS2
・PS3
・wii

 最近次男様は龍が如く3,4をクリアして「極道とヤクザは全然違う」などと知った風な事を言ってますワン。wiifitも当然買ってありますワン。


 次にご主人様の趣味のオーディオが接続してありますワン。

・5.1チャンネルのスピーカー
・逸品館改造AVアンプ
・逸品館改造DVDプレイヤー
・CEC CDプレイヤー
・アナログプレイヤー

 ところでヘビーユーザーが3人いて、TVは一台。当然奪い合いになりますワン。夕食後は奥様がどっぷりドラマ三昧になりますので、それ以外の時間を次男様とご主人様が奪い合い。たまに長男様も乱入。長男様は米国リージョンのアニメDVDを持っているので、リージョンフリー化しているDVDプレイヤーが必要なんですワン。


 ここで弾き出されたご主人様は一階の寝室にあるパソコンに座り、DLNAを使って2階のレコーダーに録画された番組をパソコンで試聴できるようになったのでした。ご主人様大喜び。こなつは犬踊り!

 パソコンに接続してあるLANDISKに入っている音楽データをPS3で再生出来ると便利なのですが、まだ上手く行ってませんワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この動画最高!

 

この動画最高ですワン。

短い足のコーギーが勇気出して飛び込んでみたものの、失速して腹打ち(笑)。

なんとも愛らしい犬種ですワン。



バリュー投資はひとつのアイデア

 

 

 

コーギー族の好物にキャベツがありますワン。

 

ところがこなつはキャベツを食べた事がありませんでした。くれないんだもの(怒)。

昨晩ご主人様が何かの葉っぱらしいものを差し出しますワン。なんだろうと臭いを嗅ぐと、初めての臭い。舐めてみると、味はないです。足で押さえて、 歯で食いちぎると、ほんのり甘い。散歩道に生えている雑草にくらべると100万倍旨いワン。

 もしかして、これがキャベツ?

こなつは犬踊りしながら、キャベツをくわえ犬小屋へ入りましたワン。誰にもやらない・・・。

 

さて投資の話ですワン。

 ジムロジャーズさんは企業の変化を狙えといいました。バリュー投資というのは、安く買って誰かが高く買ってくれるまで待つという暢気なもので、ここに変化は期待していません。

 企業変化の兆しを捕らえられれば、大きなリターンが得られますし、保有しているだけでワクワクしてきます。先日そんな株を見つけましたので、バリュー株を複数処分して、そちらへ乗り換えましたワン。

 IRに聞くと新事業は本業を超えるとは、今の段階では予想してませんが、利益率は上回ると思いますとのこと・・・。本業も伸びしろ十分なのはわかってますけど、こなつは新事業に胸をときめかしていますワン。本業だけなら興味なし。ああ楽しみだなあ~。

 

 ちなみにゼネパカは売らないですよ。いつになっても株価が上がらないけど、愛すべき企業ですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。