

ソーラー発電は投資対象になりえる

合理的な節約とは、我慢を伴わない節約ですワン。

 寒いのに暖房を使わないとか、必要以上に照明を暗くするとかして節約するのは人生を楽しむという観点から少し頂けないなあと思いますワン。

 だから使っていない部屋の照明は消すとか、歯磨きの時水道水を出しっぱなしにしないとかは、これは習慣を改めればなんら我慢を強いるものではありません。そういったエコ活動は人類の義務として行うべきだと思いますワン。

 そういった事を全力で実行している人のHPを発見して感心していますワン。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/


 話がちょっとわき道へそれますが、この人は株で信用2階建てをやって追証をくらい、親に500万円借金をして、何とか復活して、再び利益をだした猛者であります。その後彼は


 マーケットで儲けた金はやがてマーケットで失う


という学生時代の経験を思い出し、株から足を洗って家を建てたそうです。


平均回帰の法則をご存じとは・・・。


 この人の凄いところは、徹底的にデータで検証するんですね。ハムスター発電で130Wのテレビを見るには、3億2500万匹のハムスターと東京ドーム173個分の土地が必要という考察は大笑いですワン。

 一番感心したのは雨水をトイレ洗浄水として利用する事ですワン。フロの残り水もポンプで貯水槽に戻したり、貯水槽にセンサーを付けて水の量を監視したりと、かなりシステマチックですワン。エコを楽しむという姿勢が良いですワン。

 話は変わりますが、太陽光発電装置の資金回収期間ですが、電力会社の買取金額もアップしたことによって、10年ちょっとで回収できるものも出てきておりますワン。


 10年で資金回収できる投資は、絶対的にバリューである。


 が信条のこなつは、太陽光発電も投資対象になりうると考えています。リスクは電力会社の買取価格の下落ですが、CO2削減が世界的コンセンサスになってますから、今後10年ぐらいは大丈夫かも知れません。


 
 

 

 

 

 

 

 


 




相場が動かなくても配当があれば大丈夫。

 投資のほうは、関心が薄れていくばかりですね。景気回復しなくちゃどうにもならんですワン。そして景気回復するためには政府による思い切った財政出動がなくちゃだめ。

 ところが今の政府は増税をしようとしているんだから、あいた口が塞がらない。景気に水さしてどうするんだ?財務省にすっかり牛耳られているようですワン。これじゃあ株価は上がるわけありません。

 民主党政権を倒す事が、株価上昇の絶対条件。早く解散してくれ・・・キャイーン(涙)。

まあ、CPもそれなりにありますから、株価が暴落するようなら冷静に買いたいと思います。


 というわけで、巷のニュースを見てみると

 国家公務員の給与1割カットする模様。まず1割カットすれば、国家公務員の消費意欲は激しく減退しますわな。景気を冷やします。おまけに労働意欲もなくなる。辞めて外資へ転職するひとも出るかもしれませんワン。こなつの友人は国家公務員の待遇が悪くて外資へ転職しちゃいましたよ。政治家が三流で官僚まで三流になったらこの国は終わります。

 いい加減、官僚=悪の単純図式はやめてもらいたい。安月給でも頑張っている人も沢山いますワン。少なくとも人事院勧告があるんだから、東電みたいな馬鹿高い給料はできませんよ。


 おまけに自衛隊員の給与も削減するとか・・・。


 あれだけ献身的に震災救助をしてくれた自衛官へ給与カットで応えるなんて、恩を仇で返す半島気質が見え隠れするじゃないか。韓直人。


 原発関連では、汚染地域の除染の話がまるで出てこないのが許せないですワン。まず詳細な汚染マップを政府が作成し、安全な地域は帰宅させてもいいのではないか?

 汚染は斑なんだから、安全なところも沢山あります。そして危険なところはどんどん除染すればいいんですよ。ひまわりを植えるのも効果的だとか。


 韓国の議員がロシア経由で北方領土は入ったそうですワン。これは韓国議員が北方領土はロシア領であることを認める行為でありますワン。竹島と違って北方領土は韓国の国益と関係ない場所であり、

これは単なる嫌がらせに過ぎません。

 反日だけがアイデンティティを保つ唯一の手段とは嘆かわしい・・・。









花がきれいですね~

こなつが今はまっているお菓子ですワン。


 本当にコロッケを食べているような感覚です。しかも揚げたての・・・。

 カレー味もありますから、見かけたら食べて見てください。日本のお菓子は芸術品だと思いますワン。世界中の人が日本のお菓子を奪い合う日も近いと思いますワン。キャイーン。

 

さてすっかり暖かくなって奥様が作っているプランターの花が咲き乱れていますワン。あまりに美しかったので写真に撮ってみました。

002.jpg

 

 

007.jpg

 

 

014_edited.jpg

 

 

008.jpg

 

あんたそりゃ鼻でんがな~

キャイーン、ごめんなさ~い(涙)



投資を考える

株式投資を考えてみますワン。


 まず余程の成長株でない限り、株価は市況の影響を大きく受けます。


 良い銘柄を選ぶより、良い投資時期を選ぶ方がパフォーマンスは上がると思います。

 
 下落相場では何を買っても含み損を広げるだけです。また上昇相場では、何を買っても儲かるはず。だから良い時期に好きな銘柄を買えばいいだけ。インデックス投資でも構いません。ただインデックス投資の場合、買いたくない銘柄まで買ってしまう事になりますから、それが嫌なら、好きな銘柄で分散投資を心がければいいと思いますワン。

 株式投資初心者の人で「何を買えばいい?」と聞く人はいますが「いつマーケットに参加すればいい?」と聞く人はあまり見かけませんワン。まあ聞かれても答えられませんが・・・。


 これが上昇相場なのか下落相場なのか?いつまで続くのか?


 これは後になってわかることですので、誰にもわかりません。株価の動きから上昇相場だと思い込んで、偶然それが当たって、しかも信用枠をめい一杯使って買っていた場合、大儲け出来るかもしれません。投資本執筆の依頼がなんかあるかも知れません。でも大抵はその逆で、大損してしまう人が大半だと思います。外資は個人の売買動向を把握してますから・・・。


 また大儲けした投資家も、偶然投資行動が当たっただけで、続けて当たる事なんて滅多にないでしょうから、投資を続けている限り儲けはマーケットへ消えていくものです。


これを平均回帰の法則といいます(笑)。


じゃあ確固たる投資法なんて出来ないじゃないか?と言われそうですが、上昇相場や下落相場がわからなくてもある程度リターンを上げる方法があるとこなつは考えます。


それは景気サイクルを利用する方法です。


 景気は循環します。ずっと不景気が続く事はありません。そこで不景気に買い、好景気に売ればある程度リターンはあると思いますワン。ただこれは人間の本能と逆を行く茨の道ですワン。メガボトムなんて絶対当てる事はできませんから、大抵は投資を始めた途端に含み損が拡大、どこまでも含み損が増えて行く恐怖と戦わなければなりません。


 ちなみにメガボトムの当て方はジム先生が書いていて面白いですワン。




 簡単に言うと、恐怖のどん底で買えって事ですワン(笑)。そして買ったら2,3年マーケットをみなければ良いことがあるかもしれません。この辺はやってみなくてはわからないのです。当然長期投資投資が前提になります。

 ちなみに短期投資が難しいのは、マーケットはいつまでもダラダラ数年単位で下げますが、上げるときは極めて短期に一気に上がりますワン。この上昇を取らないとパフォーマンスは上がりません。

底打ちを確認してから買っても遅くないっていう人もいますが、言うは安し、行うは難し。


 できるもんならやってみな、ハイ!

 
 逡巡している間に、あっという間に相場は上がっちゃいますワン。置いて堀にされる恐怖も相当なストレスになります。外資による振り落としも行われますから、短期投資で勝てる人なんてほんの一握りですワン。






 


ニュースあれこれ

 こなつは、嬉しい時クシャミをします。癖なんですワン


特に朝の散歩直前は、クシャミ大連発。


 だから花粉症の人をみると、楽しそうだなあって思っちゃいますワン。ははは。

 

P4070005.gif 

 


 さてニュースの話ですワン。


 ユッケ食べて死者4名ですか・・・。亡くなった方、ご愁傷様です。

 食中毒を出した焼肉酒家えびすも少し可愛そうな気がします。ユッケはユッケ用にトリミングを済ませた肉を業者から買っていたようですワン。信じていた業者に汚染されたものを納入されてはたまったものではありませんワン。

 強いて言えば、食中毒の恐れのある商品には、自ら責任を持って調理すべきだったかも知れません。ユッケの品質を業者に任せたのがいけなかったのか・・・?。

 それにしても納入業者にも相当な責任があると思いますが、そういった話が全然でないのが不思議ですワン。


 次にビンラディン死殺害について。

 まずパキスタン政府に報告せずに、軍隊を派遣して、ビンラディン氏を殺害したのが、パキスタンの主権を侵害していないか?ですワン。また裁判にかけずに殺害することが法治国家として許されるのか?

 ビンラディン氏はテロリストですが、彼は米国の中東支配にたいするレジスタンスでもあるわけです。誤解を恐れずに言わせてもらえば、民族の抵抗運動としてのテロは、許されないのか?ビンラディン氏にも言い分があるはず。

 米軍の誤爆(?)によってイラク一般人がどれだけ殺されたか。正義を振りかざす米国は、本当に正しいのか。イスラム教徒の涙の意味は?

 すくなくとも捕獲して、裁判にかけるべきだったと思いますワン。武装してなかったそうじゃないですか。

 またビンラディンの家族は、家族というだけで射殺されなければならないのか?犯罪者の家族は罪を犯していなくても犯罪者なのか?おかしいワン?


  

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
