

震災以前の生活

 震災から2週間が過ぎましたワン。

 こなつ地区はガソリンの供給は十分になり給油待ちの車列も無くなりました。ただ相変わらずパンは売り切れ、懐中電灯や単一乾電池はどこにも売ってません。やはり夜間の停電への備えが十分じゃないんでしょうね。

 防災関連のグッズは、商売抜きで売ることが企業の責務であると思います。この混乱期に乗じて儲けようと思ってはいけませんワン。ところが便乗値上げする企業もあって、こういう企業は覚えておいて、後で不買運動してやるワン(怒)。

 パナソニックは海外工場から乾電池を空輸するそうで、運賃は会社が負担するという話。見上げた企業ですワン。応援するぞー!


 さて投資の話ですワン。

 東電投機で儲けた人は、短期のチャートを見るとまさに神業。とても真似出来るものじゃないと思いましたワン。儲けた金を義援金にするのは格好いいかも。

 昨日はサイゼリヤへ行ってきましたワン。ここは福島に大規模農園があるので、サラダは全滅かと思ってましたが、種類によってダメで、海老のカクテルサラダはOKでした。種類によって仕入れ先が違うんですね。さすがサイゼリヤ、規模がでかいや。

 店内は春休みのためか満員状態、料理がなかなか出てこなかったですワン。一方近所の老舗焼き肉店が廃業。明暗分かれました。消費マインドの回復が待たれます。

 自粛自粛の風潮を打破しなくちゃいけません。今我々に出来ることは、できるだけ普通に生活する事。震災以前の生活を取り戻す事ですワン。


 株は連想ゲームといいますから、今後の需給を考えますと

 夏の停電が予想されますから

・保冷剤を凍らせておいて冷蔵庫を守ることから保冷剤メーカー特需
・団扇は売れるけど、団扇メーカーってある(笑)?
・アイスは売れると思うけど、小売店は管理できるのか?解けちゃうぞ。
・清涼飲料水は間違いないですワン。

 うーーん、発想が貧困だ・・・。やっぱり連想ゲームはできないや(笑)
 
 

ちなみに義援金ですが、こなつは日本赤十字へ直接振り込みました。ここが一番確実なようです。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
 

 

 

 

 

 




ライフライン

 政府の対応に対する不満は極めて大きいですけど、今は原発封じ込めに国民が力を合わせる時。あえて不満は言いますまい・・・(怒)。


東電社員、自衛隊員、消防その他関係者の皆さん頑張ってください。


 こなつの地域は直接被害はなかったのですが、電気が毎日計画停電で3~6時間止まります。停電すると

・ネットが使えない
・TVが見られない
・暖房が使えない
・信号機が消灯するので、交差点が危なくて外出できない。
・仕事ができない
・買い物ができない(レジが打てないのか、大抵閉店)

 原発が気になって仕方ないので情報断絶はかなり堪えます。とりあえずノートパソコン用の地デジチューナーを買いました。モバイルは駆動時間勝負ですね。

 

 現在こちらで不足している物は

・ガソリン、灯油
・乾電池照明具、乾電池
・ろうそく
・パン、米
・トイレットペーパー
・カセットコンロ、ボンベ

 幸いこなつは震災直前にガソリンを満タンにし、また車種もプリウスですので、あと20日ぐらいは走れるとおもいますが、車を使う業種の人は大変そうです。たまにガソリンが入荷すると長蛇の車列が発生しています。

 ちなみにこなつ家の備は万全であります。これは買いだめしたのではなく、普段から食料の備蓄をしているからですワン。またオール電化の家ですが、鍋をするときの卓上ガスコンロ&ボンベがありますので、電気が無くても調理できます。ボンベも買い置きがあります。

 ただ水が止まるとかなり厳しいと思いました。トイレが使えなくなるし、フロは入らなくても、飲み水に事欠くと辛い。


 被災地の人は大変な思いをしていると思います。頑張ってください。

 
 

 

 

 

 

 

 

 



原発をなんとして抑え込もう

 1000年に一度といわれる地震と津波が日本列島を襲いました。毎日の報道は目を覆うばかりの惨事です。まず今回の大惨事で亡くなられた人に哀悼の意を表します。また避難所で辛い生活を強いられている人が、早く日常に復帰できることをお祈りいたします。我々は戦後の焼け野原から復興した日本人です。必ずや困難を乗り越えていくと信じます。

 相場は大暴落のようですが、そんなことはどうでもいいですワン。まず福島原発を抑え込む事が肝要。東電の社員が命がけで立ち向かっています。美しい日本の大地を放射能汚染させてはいけない。がんばれ東電。

 さてこなつの家はオール電化の家ですワン。いままで快適に暮らしてきましたが、計画停電が実施されることになり、一気にその脆弱性が露出しました。電気がないと暖房が効かない、調理ができない、風呂に入れない。そこで卓上コンロを使う事にして、ガスボンベを買いに出かけましたが、どこも売り切れ。懐中電灯を使うにも、電池がどこも売り切れ。自動車のガソリンも午前中に完売。しかも1台10Lまでの制限つき。そこでとりあえず炭を買ってきましたワン。どうにもならなきゃ七輪つかおうっと。町のホームセンターはどこも満員だし、カップめんやパンはあっという間に売り切れているようです。ちょっとしたパニックです。

 


 



1億円のポートフォリオ

2008年10月にオータムジャンボ宝くじを買った時、もし一億円あたったら何を買うか?と考えて一億円のポートフォリオを組みましたワン。

http://plaza.rakuten.co.jp/konatsu2004/diary/200810180000/


このPFを現在まで持ち続けるとどうなるか検証しましたワン。

2008.gif


上が2008年10月18日のPF
下が2011年3月(現在)のPF
水色が値下がり銘柄
チェルトとchintaiは合併比率を考慮にいれてあります。


 なんと20銘柄中16銘柄が株価上昇。3300万円の利益ですワン。


 こういうのをみるとパフォーマンスは個別銘柄より購入時期が重要ということがわかりますワン。他の銘柄で組んでもおなじような結果になると思いますワン。

 今2008年の株価を見るとヨダレが出そうなほど安いですね。また今の株価も2年後振り返ってみるとヨダレがでるかもしれません。ただ2008年の日記を読むと、まだ株価が下がると思って書いてますワン。一億五千万円当たったと仮定して、3000万円はナンピン買い用にとってありますから(笑)。

 そう考えると、株価が下がる雰囲気がないときは買ってはいけないことになります。

で、今はまだチャイナリスクや欧州金融危機という2大爆弾を抱えていますから、OKということになりましょうか?

 ちなみに株価は2009年春で底打ちしますから、予定通り残りの3000万円でナンピン買いしていたらもっと凄いパフォーマンスになっていたでしょうね。 

 ちなみにCPがなくて、一億円を守りたいという気持ちが強い人は春先に損切りで20%ぐらい資産を減らしていたでしょう。誰とはいいませんが・・・。 

 

 



追加 

すみません、エーワン精密も値下がりしてました。上昇は20銘柄中15銘柄になりますワン。


 
 

















ナナオの液晶ディスプレー

ナナオの高品質液晶ディスプレーが届きましたワン♪キャイーン!!!!






 プロ用液晶ディスプレーとして、プロやマニアに絶大な人気を誇るナナオの液晶ディスプレーですが、低価格のエントリーモデルを発売しましたワン。この価格なら一般人でも買いやすいです。

 こなつは液晶保護セット付きモデルをeizoダイレクトで買いましたワン。当然株主優待で2割引。以前は株主優待は1割引でしたが、2割引してもらえると得した気分になりますワン。

 購入にあたって知ったのですが、ナナオは



 保証期間を5年にしているんですね。すっげー!


 それだけ商品に自信があるのでしょう。液晶ディスプレーは韓国勢に圧倒されてますので、日本の生き残る道は高品質化しかありません。

 医療用モニター世界一を目指すナナオには頑張ってもらいたいものですワン。


 さて使ってみた感想ですが、画面がとても広くなって気持ち良いです。それからPaperモードは本当に紙の印刷を見ているようで、目の疲れが全然違います。

 また入力端子がたくさんあるので、別途ゲーム機などを接続してもいいかも知れませんワン。それからDVD鑑賞も十分出来ると思いますワン。



 さて投資の話ですワン。

 ゼネラルパッカーから決算関連のメールが届きましたワン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こなつ様

ゼネラルパッカー IR担当者より

いつも株主としてご支援して頂きまして、誠に有難うございます。
さて、本日、添付の通り、第2四半期決算短信を発表をしましたので、
ご連絡申し上げます。

業績予想を少し下回るとともに、前期比は減収・減益でありますが、
全体としてはほぼ計画通りに推移しております。

通期業績予想は変更ありません。

今後とも、中長期的に一層のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


***************************************
ゼネラルパッカー株式会社 経営企画室
  info@general-packer.co.jp
〒481-8601 愛知県北名古屋市宇福寺神明65
TEL:0568-23-3111/FAX:0568-22-3222
***************************************


こなつ様

ゼネラルパッカー IR担当者より

いつも株主としてご支援して頂きまして、誠に有難うございます。
さて、本日(3/8)、東京で実施しました決算説明会の資料をホームページに掲載しましたので、ご連
絡申し上げます。
(夕方、名古屋に戻ってきました)

参加者は、14名でした。
証券アナリスト、機関投資家、証券業界紙・雑誌記者等
2名から、通期見通し、新規開拓の内容等の質問が出ました。

資料につきましては、下記アドレスへリンクして、ご覧下さい。
http://www.general-packer.co.jp/ir_index.html

今後とも、中長期的に一層のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


***************************************
ゼネラルパッカー株式会社 経営企画室
  info@general-packer.co.jp
〒481-8601 愛知県北名古屋市宇福寺神明65
TEL:0568-23-3111/FAX:0568-22-3222
***************************************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株主になって以降、ずっと四半期決算報告を送ってくれます。IR担当者の人柄に心底感心しています。また具体的な中期目標を立ていつも頑張っている会社です。

 ずっと応援していこうと思える唯一の会社ですワン。





























前原さんは終わったね。

 民主党の前原さんが国会で在日の幼なじみから政治献金を受けていた事を国会で認めてしまいましたワン。

 故意の外国人からの政治献金受領は、公民権停止という罰則規定があり、どうやら今回は逃れようがありません。前原さんは議員辞職になるでしょう。

 前原さんは嫌中であり、またぶれない政治家として、なかなか有能な議員だと思ってましたが、何故か朝鮮語が流暢であり、また北朝鮮のハニートラップかかったという噂もある人で、そういった面で一抹の不安を感じていました。

 3月に菅が退陣して、前原首相の下で解散総選挙がベストと考えてましたが、それが使えないとすると、民主党はいよいよ追いつめられましたね。


 さて投資の話ですワン

 なんとも相場が好調で、気味悪いですね~。こなつの投資人生の中でも、2度目の経験。前回はこの後暴落するんですが、今回はどうなるんでしょう?

 こなつファンドはCPをある程度確保してますし、暴落したら仕込みたい銘柄も研究しているところです。もちろんこのまま押し目なしで上がってもらっても結構です。そのぐらいのCPですね。基本放置ですワン。

 久しぶりにご両親ファンドを覗いたら、大阪チタニウムテクノロジーズとフジオーゼックスを保有していて驚きました。これらは相場がどん底の時、景気循環株としてこなつファンドとご両親ファンドで仕込んだ銘柄でした。

 こなつファンドは欧州金融危機にびびって、景気循環株は時期尚早と早々撤退したのですが、その後中国へのジェット機200機売却報道で株価が吹っ飛び、こなつは枕抱えてラッコやりましたワン。とりあえず金融危機やチャイナショックは来年か再来年というのが現在の認識であります。予断は許さないとはおもいますが、2012年は極めて重要な年ですからね。

 

 



 

















プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
