スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国債格下げ

 日本国債が米系格付け機関によって格下げになりましたワン。キャイーン!


 財政赤字を根拠にするなら何で米国債がトリプルAなんでしょうか?

 金融危機まっただ中のイギリスやスペインの国債がなんで日本国債より高い格付けなんでしょうか?


・日本国債の格下げ、日本はデフォルトの可能性 ギリシャと同じような危機に直面=中国紙

 円建国債をどうやったらデフォルトさせることが出来るのでしょうか?日本政府は通貨を発行できるんですよ。いつでも円を刷って返却できます。インフレになるけど(^_^;)

・日本が巨額の財政赤字をコントロールできず、市場の信頼を失えば、日本国内の投資家も含め、誰も日本国債を買わない可能性があると指摘した。また、国債発行が需要を上回れば、海外投資家も低い利率を嫌気して投げ売りに出る可能性があり、国債利回りを高く設定すれば、日本の財政には致命的な打撃となり、日本の金融システム全体を揺るがすことになるだろうと主張した。 

 今の日本の問題は、資金需要がなくて供給過剰な事ですワン。企業も家庭も資金が預金に回ってしまうから、銀行は有り余った資金を運用せざるおえなく、国債で運用するしかないんですワン。日本国内には運用先に困った資金が有り余っているんですワン。景気がよくなって企業が借金をして設備投資するようになれば、余剰資金は国債へ向かわなくなり、国債の利回りも上がっていきますが、その時は税収も伸びていきますワン。その時こそ、消費税アップ。デフレ時に上げては絶対だめ。

 経済成長こそ、財政再建の道だと思いますワン。

 

ちなみに、今回の日本国債格下げは、米系投資機関が日本株を買いやすくする為に行われたと妄想してますワン。 

 


さて投資の話ですワン。

日本デコラックス
23年3月期第3四半期 

売上   18.3%増
営業利益 58.3%増
経常利益 35.8%増
純利益  26.3%増

住宅関連は追い風吹いてますね~。戸建て、リフォーム関連は当分良いかもしれませんワン。

 

 



スポンサーサイト

林原倒産!

林原グループ倒産ですって!キャイーン!!

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011012602022040/


ぶったまげましたワン。


 林原グループと言えばバイオ分野で儲けていて、元岡山製紙の大株主、またテイカロの三星食品の経営再建に手を貸したやり手グループ。

 美術館を持っていたり、幸福を呼ぶ装置を持っていたり、不思議な存在でしたワン。


 うーーーん、カリスマ経営者を盲信するのは危険なんですね。



 さてパソコンの話ですワン。


実は自宅のパソコンにWINDOWS7 64ビットを導入したんですよ。


 メモリーも安くなったし、そろそろいいかなあと思いましたワン。使ってみると実に快適ですね。安定感抜群。ただ現状のディスプレイでは狭すぎるようなので、ナナオの大きな液晶を買おうと思いましたワン。

 ナナオは株主優待で20%引きで買えますワン。

 調べてみると評判いいですね。

メーカー補償も5年間と長い。


 バリューな買い物ができそうです。


 



やられた・・・

やられましたワン。キャイーン(涙)!!!


 こなつはオークション詐欺に遭いました




DSCF3537.jpg



 評価も全然問題ない出品者で、メールも全然怪しくなかったです。どうみても普通の出品者。で、代金を振り込んでから音信不通。住所は書いてありましたが、電話番号はなし。いま思えばここが唯一怪しかったワン。



 オークションIDをネット検索すると中国人詐欺師と判明。驚きました。


 振り込む前に、念のためIDをネット検索すると良いと思います。


 それからyahooが怪しい銀行口座を公開してますから、必ず該当しないか調べることも必要ですワン。該当口座に振り込んだ場合、yahooの補償が受けられません。

 現在yahooでは5000円以下はyahooポイントで、それ以上は上限50万円までの補償を受けられます。ただし審査がハードル高いかな・・・。警察への被害届、メールやりとり、振り込んだ証拠、他。今回は5000円以下の取引だったので、一応yahooへ通報しましたが、審査はやめておきます。時間割いて警察までいくのも面倒だし。まあ良い社会勉強になりましたワン。



しかし怪しい投資商材は簡単に見抜くのに、今回全く見抜けなかったのはショックでした。やっぱり生まれたときから騙す騙されるの世界で生きてきた中国人詐欺師の手口は、半端じゃないって事ですワン。反省。

 それから中国人を日本に沢山入れるということは、犯罪率が上がるリスクを伴う事を忘れちゃいけません。






逆張り投資家

 ブログトップに掲げている言葉で


株価が上がりそうな株は買わない


の真意は、株価が上がりそうだと感じる株はすでに割安でない可能性があり、また何かしらの情報を聞いて、自分で考える事を放棄しているかもしれないからですワン。株式投資で大事なのは、自分で考えて行動し、その結果をすべて自分で受け止めることだと思いますワン。つまり自己責任の徹底。他人の意見などは聞かないほうがよいですワン。

 逆にマーケット参加者の95%が見放した株は、底値の可能性が高く、そういった株を買っている限り、長期的には報われるんじゃないですかね?新日本製鐵なんて10年に一度の大相場が終わって、投機家は5年は手を出せないって言ってますが、そろそろ5年になりますから、いまから仕込むのはアリかなと・・・。

 ここまで書いていて、こなつに一番影響を与えた投資本は「カウンターゲーム」だと思いました(笑)。この本は逆張り投資のバイブルだと思いますワン。

 で、最近上昇相場に完全に置いて行かれている株を買いましたワン。下がる事はあっても上がりそうにないような気がしたからです。良い会社だから、株価が上がらなくてもいいやって思いますワン。そしてそういった風に仕込んだ株は、経験的に勝率が高いような気がします。

話は変わりますが中国がボーイング社の旅客機200機買うそうですね。ぶったまげました。どうりで大阪チタニウムテクノロジーが爆上げするわけだワン。 

 

 

 

 

画像 165.jpg

TPPで日本市場は米国に狙われている・・・。絶対反対



波乱の政局

 政府が内閣改造を行うようですワン。


それにしても与謝野さんは節操がないですね。呆れました。



DSCF3537.jpg






 打倒民主党を叫んで新党を立ち上げたのに、閣僚入りとはどういう事?おまけに自民党の比例で上がったのだから、これは有権者に対しての背信行為ですよ。許される行為ではないですワン。


 そして与謝野さんは口を開けば消費税増税。まさに財務省の申し子でありますワン。


 こなつは消費税増税には反対ではありませんが、上げる時期を間違うと景気は大きく失速しますワン。景気回復を前提にしなければだめ。なのに現政権は、今すぐにでも上げたそうな物言いですワン。


 日本財政破綻論などは、財務省が消費税を上げたいためにメディアを使って煽っているだけ。


 騙されてはいけません。少なくとも円建ての借金で日本がデフォルトすることはありません。インフレになるだけです。ただし、日本の巨大な供給能力が存在する限り、現状程度の国債発行でインフレにはなりません。

 ならばこの時期にインフラ整備を積極的にして、雇用を増やすべきなのに、民主党のスローガンは「コンクリートから人へ」で公共事業を削りまくってます。

民主党がやっていることは、デフレ進行政策です。


はい、もう一回

DSCF3537.jpg 



 また欧州の税率を引き合いにだしては駄目です。だって欧州は社会主義志向ですから。少なくとも欧州並みに引き上げるのならば、日本国民が高負担高福祉国家を受け入れるコンセンサスが必要ですワン。

 ちなみに菅政権はすでに詰んでます。

 現状では予算関連法案が通らず予算が組めません。頼みの公明党は菅直人が大嫌い。小沢を除籍しない限り手を組まないでしょう。社民は普天間問題で駄目。

 大逆転があるならば、憲法改正を条件に期限付き自民との大連立かな。

 その時はこなつは大嫌いな民主党を全力で支持することにしますワン 。

 

 



 さて投資の話ですワン。


 キヤノンに集中投資しているブロガーを見つけてちょっと疑問に思いましたワン。彼の言い分によると利益を上げていて着実に成長している企業の株を長期保有する事が、一番確実な投資法であると言いますワン。

 もっともだと思いますが、それが何でキヤノンなの?

 こなつの理解では、キヤノンは国際優良株に属しますワン。確かにこの10年間は売上を大きく伸ばした時期もありましたが、それは世界が好景気に沸いて需要が大きく伸びたという要因もありますワン。精査してないのでキヤノンがどんな事業展開しているかはわかりませんが、デジカメやプリンターにどれだけの拡大余地があるのかわかりませんワン。

 少なくともこなつなら、参入障壁が高い小型株を狙いますね。成長余地は格段に違いますから。
























 



相場観

 外資が物色している銘柄を買うのが一番パフォーマンスが良いのでしょうが、こなつはそういった気になれません。
 
そういう買い方をすると、


株価が下がった時メンタルが持ちませんから。


 やっぱり一生ホールドしても良いような最高の企業の株を、できるだけ安く買いたいですワン。

それからもう内需株はたらふく持ってますので、


ピーターリンチ的な隠れた内需株には興味ないんです。


 日本企業で輝いているのは、

 電子部品や素材といった資本財を世界に売っていて、高いシェアを誇っている企業だと思いますワン。

 そういった抜群の企業の株を買いたいですね。あれこれ分析するのが面倒ですし、良い企業の株は売り時がありませんから。


 そこでいろいろ物色しているんですが、良い企業の株はあまり安くなってませんね。

 まあ、のんびりチャンスを待つことにします。

それなりにポジションもありますから、買わざる恐怖も少ないですし。


 そしてこなつは今年も日本株一本で行きます。

 欧州は内情がガタガタですし、中国経済は崩壊寸前、米国株は今年は強いでしょうが、それだっていつまでも続かないでしょう。どう考えても日本株が一番安全に思えますワン。

そういった意味で、今年も天の邪鬼こなつで行きますワン。

 追加

次男様が酔っぱらったご主人様にPS3を買う誓約書にサインさせました。仕方なく発注。まあゲーム以外にも使い道があるので、有効活用するしかないですね。音楽プレイヤーとして期待していますワン。

 


KONATU2.jpg





 








 




謹賀新年

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。


    愛犬こなつのバリュー投資日記
           管理人 こなつ


 さて今年は個人投資家がようやく勝てる年の幕開けになると思います。マーケットの上蓋は完全に取り除かれましたワン。日本経済はまだまだ強いです。メディアも方向転換しなくては生き残れなくなりました。追い風いっぱい吹いてます。



それでは日本経済の門出を祝って、舞わせてもらいます



inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!















inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り










kasoku.jpg

犬踊り100連発~!キャイーン(祝)!!!



 

ココだけの話ですが、ご主人様は新年早々こなつと散歩に行って、側溝に足を取られて転倒。ベロベロに酔っぱらっていたから仕方ない面もありますが、倒れたままで激痛にうめきながら「こなつ~」 と叫ぶ姿は、なんとも情けないものがありました。本当に今年は良い年になるんでしょうかねえ?

 

 では最後に一言


エスクリ買わないってば(笑)。







 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。