スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来工業

 鎌倉投信が投資している未来工業ですが、なるほど面白い企業ですワン。


 業務内容は電設資材の販売ですが、この業界にしては利益率が高いです。オリジナル商品(スイッチボックスはシェア80%)を沢山持っていますので、そういった点で利益率を維持しているんだと思いますワン。そしてそのオリジナル商品開発に社員の柔軟な発想が活かされているようですワン。他社と同じものは作らないで、なにかしら工夫しろと言うのが社訓。

 社員待遇は破格に良いです。アンチ成果主義で、ノルマなしの年功序列給与体系。労働時間は7時間15分で残業は禁止。休日は日本一多い年間140日。社員旅行は経費会社持ちで、海外旅行。女性社員にいは育児休暇3年を与えるそうですワン。

 そのかわり経費節減が徹底しているようで、廊下が暗かったりコピー機が1台しかなかったり、いわゆるそういう会社であります(笑)。

 エーワン精密もそうですが、年功序列&終身雇用は日本人には最強の制度ですね。

日本の場合

能力主義は企業競争力を弱めますワン。キャイーン!不思議民族


さて投資に値するかどうかですが、まず注目するべきは資産価値ですワン。

直近の決算を見ると


現預金 17760(百万円)
売掛金  7919
土地   6557
長期預金 2651

総負債 10407

 ざっと計算しても現在時価総額(21459百万円)は、解散価値で担保されているようですワン。

 今期の予想利益は1211ですから

予想PER 17.7倍
予想ROE  2.9%

 安くないですね。社員に良い会社と株主に良い会社は違うので注意したいです。ただこなつは、こういう会社嫌いでないです。応援はしたい。投資はしないけど。

画像 017のコピー.gif

日本株は依然冬の時代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

鎌倉投信の組み入れ銘柄

鎌倉投信の事をTVで特集してましたワン。

 鎌倉投信の投資哲学とは

これからの社会にほんとうに必要とされる会社、
皆さまがファンとなって応援したくなるようないい会社に投資する投資信託です。

投資とは、本来株価を追うものではありません。
短期的な株価の値動きで利ザヤを稼ぐ投機とは一線を画すものです。

鎌倉投信が考える投資とは、投資する先の会社が行う事業やその会社に関わる
様々な人によって創造されるほんものの価値や豊かさを蓄えて行くものです。


組み入れ銘柄

『 人 』・・・人財を活かせる企業

未来工業
ツムラ
ウエザーニューズ
ヤマトHD

『共生』・・・循環型社会を創る企業

らでぃっしゅぼーや
亀田製菓
アミタHD

『 匠 』・・・日本の匠な技術・優れた企業文化を持ち、
       また感動的なサービスを提供する企業

エーワン精密
ユーシン精機
ナカニシ
第一稀元素
マニー

 
 澤上投信みたいなファンドですが、澤上ファンドがごめんなさい売りをして、投資方針がぶれているという指摘を受けるなか、ここは100年個人投資家に支持される長寿投資を目指すそうですから、本当なら澤上投信に取って代わる可能性がありますワン。

 番組でバフェットと投資法が似ていると言ってましたが、それは違うんじゃないかなあ。バフェットは高ROEで参入障壁の高い企業を出来るだけ安く買うもので、ここは利益率に拘っているようには思えません。利益よりも社会貢献といった印象を受けます。そういった意味ではバフェットより澤上投信に似ているわけです。

 澤上ファンドの成功を見て、第二の澤上ファンドを目指したんじゃないでしょうか?

 ただファンド組成が今年なのと、まだCP比がとても高いので、成功する可能性が高いと思います。

長期投資の投信はなんだかんだ言っても組成時期が一番重要な気がします。



国債と国家の財政破綻

 akiさんとの経済論議が楽しかったので、今日は少し経済の話をしますワン。


 国債=国民の借金


とメディアが世論を煽ってますが、果たしてそうなのでしょうか?

以前民主党の河村たかし議員が面白いことを言ってました。銀行は預金者から資金を預かってますが、これを預金者からの借金と誰も言いません。期限までに預金を全額返すという想定がないからです。同じ事を国家がすると、国家は借金で財政破綻すると言います。
 私は国債は国家がずっと借りていて良いものと解釈しています。国債発行額がゼロになれば、日本から国債市場が消滅してしまい、国債で資金を運用している人が困ります。だから私は国債は経済規模に合わせて、ある程度無ければいけないのだと思ってます。当然経済規模に合わせて国債規模も増えていかなければだめ。だから借金返済といって、国債を全額返せるのかという論議はナンセンスだと思ってますワン。

 そもそも財政破綻って何でしょう?

 普通に考えれば国債のデフォルトですが、円建て国債の利払い停止はあり得ません。国家はいくらでも通貨を発行出来ますから。ジンバブエですらデフォルトしてません。

だからハイパーインフレが考えられる日本の財政破綻だと思いますワン。

 そしてハイパーインフレは需給のバランスが崩れた時に起こるのであって、国債発行額で起きるものでないです。つまり供給を需要が大幅に上回る時にハイパーインフレが起こります。

 今の日本は需要が萎んで、供給過剰です。だからこのデフレギャップを埋める範囲で国債を発行するかぎり、インフレは起こりません。つまりデフレギャップが日本最大の武器になるわけですワン。この国債を刷るのに最適な時期に、国債を刷って将来の経済成長の基礎を作っておくべきです。内需を掘り起こすき。脱石油なら原発をもっとつくるとか、電気自動車の充電スタンドをつくるとか、日本海にあるメタンハイドレートの開発に使うべき。何処に金を使うか論議すべきなのに、全然そういった話がありません。キャイーン。

 
国債で財政破綻する~
    ↓
財政再建の為増税と無駄の削減
    ↓
   景気悪化  

 民主党政権では、日本の明るい未来が見えません。

口を開けば無駄の削減。経済が小さくなる話ばかり。

 

画像 041のコピー.gif

いつになっても夜明けが来ないぞ

 

追加

 不謹慎な話ですが、5%のインフレが15年続けば国の借金は1/2になります。2.5%のインフレなら30年で1/2。やっぱり財政再建の答えは経済成長でしょう。

 



繰り返される財政非常事態宣言

>民主党は21日、2011年度予算編成に関し、「財政非常事態」を宣言した上で、国家公務員の人件費削減や経済危機対応のための予備費計上見送りを検討するよう政府に求める方向で最終調整に入った。

 来たー!って感じ。15年前にも武村正義大蔵大臣が財政非常事態宣言を出してます
が、あのときより遙かに国債を発行してますが、日本はデフレですワン。15年前の財政非常事態宣言はなんだったの?非常事態って15年も猶予あるものだったのですか?


 また大騒ぎして、緊縮財政に切り替えて景気失速させて、あわてて景気対策打つんでしょうね。いつになってもデフレ脱却できません。


 15年前の財政非常事態という視点は間違いだったという事を認めた上で、現状の日本は本当に非常事態なのか?を論議しないとだめです。


ところで世界幸福度ランキングが発表されましたが

(1)デンマーク (2)フィンランド (3)ノルウェイ 
(4)スウェーデン、オランダ (6)コスタリカ、ニュージーランド 
(8)カナダ、イスラエル、オーストラリア、スイス (12)パナマ、ブラジル 
(14)米国、オーストリア (16)ベルギー (17)英国 
(18)メキシコ、トルクメニスタン (20)UAE (21)ベネズエラ 
(22)アイルランド (23)プエルト・リコ、クウェート、アイスランド 
(26)コロンビア、ジャマイカ (28)ルクセンブルグ...
(30)トニダード・トバゴ、アルゼンチン、ベリ-ズ 
(33)ドイツ ... (40)イタリア ... (43)スペイン 
(44)ドミニカ、フランス ... (56)韓国、ポーランド ...
(70)カザフスタン、台湾、ポルトガル
(73)ロシア、ウクライナ、ルーマニア、スロバキア ...
(81)イラン、香港、シンガポール、日本 ...
(94)マレーシア、フィリピン ... (125)ケニア、ガーナ、中国 ...
(148)ニジェール、ルワンダ、ブルキナファソ、シエラ・レオネ、カンボジア
(153)コモロ連合、ブルンジ (155)トーゴ

 日本が81位ってどういう事?治安が良くて、水が豊富にあって、物価も安定してい
て、国民の収入もそれなりにあって、すべての部屋がエアコン完備してあって、店には
商品が溢れていて、医療費が滅茶苦茶安くて、徴兵制もなく、言論の自由と最低限の生活が憲法で保障されている国ってそんなにないですワン。

 日本人は幸せを求めて韓国へ移民すべし。民主党もつけますよ。ふるさとへ帰れ。

名称未設定 1のコピー.gif



民主党惨敗&千葉議員落選

参議院選で民主党が惨敗しましたワン。

犬踊り100連発~!!!


おまけに、あのおぞましい千葉法相も落選。

 これで日本解体法案の

 外国人参政権付与法案
 人権侵害救済法案

 が成立しづらくなりました。めでたい。ただ民主党を政権から追い落とさなければ、枕を高くして寝ることは出来ません。その証拠に



 千葉議員を民間人として法務大臣に就任させるだって~。キャイーン(涙)!!!



 とにかく何でも有りの政党ですからまだまだ油断できません。しっかり見張って行きましょう。


 
 さて投資の話ですワン

 昨日ツイッターでホリエモンに遭遇しましたワン


こなつ「株式分割って手法はどうかと思います」
堀江  「なんで?ひと株が買いやすい価格になれば、流動性が上がり株主価値は実質的
    に向上すると思うけど?」
こなつ 「株価を上げるために分割しなかったですか?」
堀江  「私はそんなつもりはないし、分割は理論的には株価に中立性です。」

 この後他の人が続けます

@norick8 「 当時、分割すると売買不能期間が出来る為、LDの分割は一時的な株価つり
      上げの意図しか見えなかったぞ!それをMAの資金にしていた事は明白。」

堀江 「都市伝説。一時的に高騰する旧株はそんなに時価総額ないし、そもそもそれは
   会社の物じゃなくて株主のもの。」

 ライブドアのM&Aの手口としてメディアに報じられた事は、嘘だったんでしょうか?


ミントで涼を

沖縄では泡盛にコーヒーや牛乳を混ぜて飲むそうですワン。

やってみるとなるほど悪くない。ただ牛乳入れるとカロリーが気になりますワン。


 そこでこなつの新たな提案なんですが、


ミント茶で泡盛&焼酎を割るとなかなかいけますワン。


 ミントの清々しさ。味がとてもまろやかになり、水温が下がったような感じで、冷え冷えです。夏にピッタリの飲み方ですワン。生ミントをお湯で煮出すだけですからいたって簡単。ミント栽培している方は是非やってみてください。

 

さて投資の話ですワン。

 配当が続々入って来てますね。株式投資の醍醐味ですワン。事業報告書も沢山送られてきて、風呂に入りながら読んでます。株価が冴えないと業績まで冴えないような印象になりがちですが、どうしてどうして皆頑張ってますワン。企業は常に変化しており、その変化は時として株主の予想を大きく上回る事があります。プロトコーポレーションが大化けしたように、じっくり腰を据えて見守りましょう。なるようにしかなりませんから(爆)。

 ただ欧州と中国に関しては超弱気で参ります。どうなるかなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 



岡山製紙通期上方修正

岡山製紙が上方修正しましたワン。

売上    2.3%
営業利益 24.2%
純利益  40.0%

1株当たりの純利益100.22円
PERは4倍台へ突入。

 純利益7億円というのは過去5年間でも突出してますワン。


 そもそもこなつが岡山製紙への投資を開始したときは、原料費高騰の為の一時的な減益がありましたが、過去10年の業績は申し分ないほど安定していました。業績のブレが少ないというのが、一番の魅力の企業ですワン。

 ところが世界経済がバブルになり、原料費が急騰して価格転嫁が遅れ、大幅減益になりましたワン。当然株価は徹底的に売り込まれました。投資家としての判断は、価格転嫁でV字回復できるかどうかだと思いますワン。こなつは価格転嫁で乗り切れると判断して、買い下がりました。

で、結果的に価格転嫁で業績急回復です。また途中から原材料費が急落したため、純利益7億円という好結果が生まれましたワン。もう文句のつけようがありません。

 この期に及んでは、株価500円を超えなければ嘘ですよ。

 でも株価は上がらないと思います。

   いや下がるかも知れません・・・。


 だって私が買ってるんだもの。キャイーン!!!

 

 kogi.gif



世界経済の行方

これって酷すぎない?

 

日刊ゲンダイが7月1日号の一面トップで「もう一度民主党へ投票を」特定政党への投票呼びかけ http://gendai.net/shimens/view/T.gif



 メディアがここまで特定政党に肩入れしていいの?日本のメディア問題が凝縮していますワン。キャイーン!




 さて投資の話ですワン。


世界中が疑心暗鬼になってますワン。


欧州の財政再建に伴う景気悪化。欧州銀行のストレステストによる資本悪化。中国不動産バブルの崩壊。


 考えただけでもかなり怖い感じがしますワン。


 エーワン精密の梅原元社長は、経営者は景気サイクルを信じなくてはダメって言ってますが、たまたま景気サイクルが機能していた時期に社長をしていただけで、これから信じられないぐらい長い不況が訪れるかも知れないじゃないかなどと、ツッコミを入れたくなります(笑)。

まあ冗談はさておき、今後どうなるんでしょうね?


 
 









プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。