スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣ごもりする若者

青山繁晴の今週のズバリですワン


http://www.youtube.com/watch?v=6SDHyTKRPfA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=57R2275rGGk
http://www.youtube.com/watch?v=dFAfxZoEluU
http://www.youtube.com/watch?v=jOkQoLl1GGU


 検察審査会の起訴相当を受け、政界が激震。鳩山の不起訴相当処分は事前に総理大臣は起訴できない旨を審議委員に説明したためであり、やはり起訴相当にして鳩山自身に鳩山の起訴許可を問うてみるべきだった。小沢が起訴相当になったのは当然。さて特捜部幹部は起訴に意欲的だが、その上の最高検幹部は不起訴を臭わす。ただ国民的関心の高さと参議院選挙の影響を考え、GW開けにも不起訴を表明する可能性が高い。その場合、再度検察審査委員会にかけられ、起訴確定が濃厚。小沢といえでも審査委員会には圧力はかけられない。今後小沢鳩山体制で選挙戦を戦うか、小沢鳩山を一掃して前原幹事長で戦うかの選択になる。鳩山辞任になれば党首選が行われ、小沢派vs反小沢派の戦いになり、国民の関心は高まり、少数政党の存在感は無くなる。当然、党首選への小沢出馬は不可能になった。


こなつの感想

 権力を手放せば、小沢は逮捕されるし、民主党内の小沢の力は絶大であるので、反小沢グループの力では小沢失脚はあり得ないんじゃない?鳩山も心底小沢を恐れていますね。強行突破でしょう。


さて投資の話ですワン。

 ウェアハウスの1Qがでましたワン。

 うーーーーん、冴えないですね~。


 DVDレンタルの減少は仕方ないですが、アミューズメントがなかなか回復しねいですね。大型遊技施設は家庭用ゲーム機とは競合しないと思いますし、単なる景気悪化だけなんでしょうか?

 一番遊ぶと思われる20代の人が、巣ごもり世代だったりすると、ビジネスモデル自体が揺らいできますワン。大型遊技施設の需要が確実に減少しているかも・・・。

 消費の中心に巣ごもり世代が鎮座すると、映画館もダメ、遊園地もダメ、海外旅行もダメ、外食もダメ、自動車もダメ、住宅もダメ。家庭用ゲーム機やネット関連は良いかも。
 


 104750527のコピー.gif

だめだ、こりゃ・・・







スポンサーサイト

カンブリア宮殿

検察審査会が快挙です。



小沢は起訴相当



万歳!!!


久しぶりに舞わさせて頂きます。



inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!
















inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り











kasoku.jpg

犬踊り100連発~!キャイーン(祝)!!!






 
さて投資の話ですワン。


 アメリカでキューピーマヨネーズが馬鹿売れだとか。3億のアメリカ人がマヨラーになれば相当な売上になるんじゃないかなと妄想中。

 アメリカのマヨネーズと日本のマヨネーズは少し違うようで、日本のマヨネーズの旨さは、マヨラーの存在で証明されてますワン。世界がキューピーマヨネーズの虜になれば・・・。

 それから昨日エーワン精密を今買っている人は本物の投資家だと書きましたが、実はカンブリア宮殿でエーワン精密が取り上げられる事がわかった人が買っているという話しでした。

 確かにカンブリア宮殿に取り上げられる企業の株は一時的に高騰します。ゼネパカがそうでした。そんな番組見ただけで買うなんて、愚かな人が多いなあと思いますが、結構いるんですよね。ゼネパカが取り上げられた時買った人は全員含み損継続中なのにね。

 こうなるとRYUさんも言ってますが、カンブリア宮殿制作スタッフが株取引をしていたらインサイダー取引になるやもしれません。
 











絶好調のこなつファンド

 ルーピー鳩山は結局現行案の修正で普天間基地問題を解決しそうですワン。


 最低でも県外、出来れば海外


 と胸を張っていたのに恥ずかしいですね。


 理想と現実をごちゃ混ぜにしているお花畑総理ですから、当然の結果かもしれません。参議院選挙をルーピー鳩山で戦うのは、民主党にとって自殺行為なんですけど、小沢さんはどうするんでしょうかねえ。負けて自民と連立。反小沢グループの離脱が現実味を帯びて来ましたワン。


 
さて投資の話ですワン。


 こなつファンドは気味悪いほど好調です。まったく今は

 

タイミング投資なんてクソ食らえですワン。

 

 上昇相場に乗れなかった人はさぞ悔しい思いをしているでしょうね。儲けることより損をしないことだなんて胸張ってますが、

損をしないためには


良い株を安く買う事が一番だと思いますが、違いますか?


 ところでエーワン精密がここのところ株価を上げてます。買いを入れている人をみるにつけ上手いなあと唸ってしまう。景気循環株は景気が底を打つまで手を出さず、底打ちから上昇へ転換した時点で買いを入れる。

 こなつは下手くそですから、持ち株が下がれば買い増ししか出来ませんが、こういったセンスには感嘆しますワン。ただ損切りして再投資の機会を失い呆然としている人よりはましだと思いますワン。資金さえ引き揚げなければ上昇相場は全部とれますから。

 

RAKKA.gif

ただいつ暴落してもおかしくないですけどね。欧州は火だねですワン。 

 

 

 



今週のズバリ!

問題です。

今年の流行語大賞最有力候補は何でしょうか?
の中に入る言葉を答えてください


loopy


 

正解は鳩です。

loopy鳩山=くるくるパー。発言がコロコロ変わるし、曖昧な表現に終始している信用できない政治家として、ぴったりな言葉だと思いますワン。


 まさか鳩じゃない文字考えた人いませんよね?。。


 さて今週の青山繁晴のズバリですワン。

 http://www.youtube.com/watch?v=-i_4m5n2xXo 3/6
 http://www.youtube.com/watch?v=yNV2IYVFauw 4/6
 http://www.youtube.com/watch?v=5d3wPuDC03U 5/6


 民主党内で小沢派と反小沢派の戦いが始まっているようですワン。ルーピー鳩山が辞任すれば、小沢が党首選に立候補するかも知れません。小沢は検察審査会の動きを封じる為とオバマ会談を拒否された恨みから、権力をとりに行く。そして自民と連立して憲法改正と消費財アップを実現。その後政界再編へ。反小沢グループは非連立で一枚岩へ。

 
 こなつの感想

 米国の鳩山辞任圧力と小沢の思惑が一致してますから、ルーピー鳩山の辞任は間違いないでしょう。民主党代表選は小沢対反小沢の一騎打ちへ。小沢失脚となれば民主党は求心力を失いバラバラ。仙石さんが衆参ダブル選挙を唱えてますから、政界再編が一気に加速しますワン。面白いワン。小沢が勝てば大連立で憲法改正が実現するかも。ただし、こっっちは閉塞感いっぱいですね。やっぱり小沢排除がこなつの思いですワン





名称未設定 1のコピー.gif
果報は寝て待て



お花畑で猛ダッシュ

春ですね~。花が咲き乱れてますワン






262.gif
お花畑でテンションが上がる私








249.gif
こらえきれず駆け出す私










264.gif
さらに加速する私。ああ、牧羊犬の血がさわぐワン。




さて投資の話ですワン。

 リーマンショックから始まった大暴落時、こなつは今までにない投資をしていますワン。それは優良企業を景気の大底で買う戦略ですワン。

具体的に言うと


日本が圧倒的に強い電子部品や素材といった資本財を作る企業への投資ですワン。


 こういった企業は、参入障壁が強く、業績低迷は景気に準じた為であり、景気回復後には必ず業績を伸ばしますワン。不景気時はバリュー株よりこういった企業への投資が効果的かと思いますワン。景気良い時は、高すぎて買えませんから。

 そういった意味で現在PBR3倍越えを経験していますワン。バリュー投資家としては気持ち悪くて仕方ない数値ですが、こういった企業は景気が良くなればPBR5倍以上の評価されます。そこで売りの基準はバリュー投資のバリエーションではなく、景気動向が基準になってきますワン。そりゃそうですよ、PBR3倍超えて売ってたら、こういった投資はできないですワン。

そうです、こなつの大嫌いな相対的割安度ですワン。キャイーン


 ただ逆張りという点では、従来の投資と変わりません。パラメーターが違ってくるだけです。  





今週のズバリ

 今週の青山繁晴のズバリ

 追いつめられた首相の取るべき道は2つ。衆参ダブル選挙に打ってでて、自民と連立する道。しかし民主党の調べでは、このまま衆議院を解散すれば、議員数が半減する事が判明。衆院解散できないので、鳩山辞任が確定。参議院選前に首相が替わります。

 一方自民党は、若手中堅議員が桝添さんを旗頭にクーデターを起こし、執行部を一新する。参議院で勢力を取り戻し、立ち上がれ日本の仲介を得ながら、期間限定の民主との大連立が生まれる。大連立の目的は憲法改正と消費税アップ。政局を度外視して、大改革へ向かう。

青山繁晴がズバリ!
http://www.youtube.com/watch?v=1ss17_UL8lA&feature=related


 国賊小沢が何をしたいのかさっぱりわからなくなりましたワン。売国法案を通して、中国の影響力を背景に、国内に絶対的なポジションを構築する。権力維持だけが彼の目的だったはず。

 

 

kogi2.gif



常識を信じろ!

 イオンディライトの決算を受けて、チェルトが暴騰しましたワン。なぜかプロトコーポレーションも急騰(笑)。

 

こなつファンドの一日の上げ幅としては、過去最高だと思いますワン。こんなに上げたのを見たのは、本当に久しぶり♪

需給はテクニカルより優先される。
全てに万能な指標はない

 

 ピーターリンチが言った

 マーケットから資金を引き揚げてはいけない

 は、こういった予想だにしない株価急騰を捕らえるには、資金を入れ続けるしかないという意味ですワン。狙ってとれるほどマーケットは甘くないですワン。そしてこういった急騰場面を取り損なうと、パフォーマンスはガタ落ちになってしまいます。

 確かにフルインベストメントがあだになるような場面もありますが、ピーターリンチの長い経験の中から紡ぎ出された言葉ですから、安易に疑ってはいけません。たまたま数年間フルインベストメントに不利な期間を経験しただけで、やれ損切りだの、フルインはいけないなどと言うのは、みっともないったらありゃしない。

 

 もちろん、今後2番底を探すような場面が来て、フルイン派が叩かれる事もあると思いますが、こなつはピーターリンチの言葉を信じて疑いません。

 

 

 

 

kogi.gif



プロトコーポレーション

プロトコーポレーションの決算説明会ビデオを見ましたワン。
http://www.irweb.jp/movie/4298/s1002.html


 知らぬ間に随分進化していたんですね。データ処理の内製化で利益が膨れあがった時は、腰を抜かすぐらい驚きましたが、さらに驚くべき進化を遂げていました。

 情報誌gooからネットへシフト。M&Aも加速させ中古車販売の全てにビジネスを構築してました。IT分野で躍進してますね。他の分野にも進出を始めてますが、gooで培ったノウハウをそのまま使用してますから、勝算があって且つ伸びしろはありそうです。経営者の手腕は高く評価できそうですワン。

 知らぬ間に株主優待を拡充したようで、3年保有でカタログギフトが大幅にアップします。確かこなつは既に3年以上保有してるから、権利ありと思ったら、今年から3年保有でした(笑)。甘くないな。

 ただ今回の株主優待拡充に関しては、こなつ的にはあまり嬉しくないです。儲かっているし、伸び盛りの企業なんだから、成長株は無配で全部内部留保に回してもらって結構。借金もどんどんやってください。イケイケですワン。


 こなつがプロトコーポレーションに投資したときは、ネットへの転身を加速し始めたばかりでしたので、業績に関して極めて懐疑的でした。マーズフラッグなんてボロクソに言われてました。こなつも指標面から買っただけで、あまり思い入れもなく、保有期間も長くなるとは思ってもみませんでした。

 企業の変化を取るのは、偶然に過ぎませんが、売らないのは意志です。いつのまにか素晴らしい企業へ変貌してくれてありがとう。

1127294627406276のコピー.gif

  



節約志向に変化あり

YOUTUBEにアップされている「善意の編集シリーズ」が面白いので紹介しておきますワン。


http://www.youtube.com/watch?v=W5mwJ9epqrQ
http://www.youtube.com/watch?v=3rebNnYK1R8

 

 ユーモアの中に、民主の危なさを醸し出しています。もっと再生回数を増やして多くの国民に民主党のペテンに気がついて欲しいものですワン。

 しかし石波さんは弁が立ちます。それから自民党改革クラブに良い人材が揃ってますね。自民再生の中核にならなきゃだめですよ。注目していますワン。


 それから「青山繁晴がズバリ」も面白いです。

 独自の情報ソースを駆使して、リアルタイムで政治の舞台裏を暴露しています。毎週水曜日に放送され、木曜日に動画がアップされているようです。危機管理の専門家であり、保守派の人です。


http://www.youtube.com/watch?v=EJAZzKE5dzw





 さて投資の話ですワン。

  
 デパートの売上が戻り始め、コンビニでちょい高めな商品が売れているそうです。節約志向が底を打ち、消費が戻って来ましたワン。

 こなつはずっとリーバイスへの投資タイミングを狙ってますワン。 

 現在業績はどん底ですが、いずれ反転するはず。リーバイスのジーンズは不滅ですワン。抜群のブランド力がありますから。共同PRと契約して、トレンディードラマの主人公にリーバイスのジーンズをはかせりゃ、業績V字回復確実なんだけどなあ・・・。

  

kogig.gif



 






チャートは語る 

この1年のパフォーマンスをチャートで見てみましたワン。


cya-to.gif

96311073:セゾン投信
71311998:澤上投信



 ジャスダックが強かったのはみなさん実感なさっているでしょうが、澤上投信が意外にも健闘しているのには驚きました。澤上投信は、馬鹿息子に世襲させただのごめんなさい売りはないだろうだのボロクソに言われてますが、topixを常に上回っているところは評価出来ますワン。この事実だけでも存在価値あると思いますワン。



jas10.gif

96311073:セゾン投信
71311998:澤上投信

 10年チャートを見ると、2003年から2006年までの新興市場がバブルだった事がわかります。中国株バブルみたいな凄い上昇チャートですよね。2003年に新興小型株に投資していた人が、どれだけ凄いパフォーマンスになったか想像できます。そしてバリュー株信仰が出来たのも頷けます。ただ実際はバリュー株というより新興小型に投資していれば誰でも儲かった地合だったんじゃないでしょうか?

 新興市場に再びバブルが起こるかどうかはわかりません。私的には可能性は低いような気がします。

 こなつがKAPPAさんのサイトに出会い、本格的にバリュー投資を始めたのは2004年の夏。生き残れた原因は、新興バブルの最後の上昇に乗れた事。全体の20%ぐらいではありましたが利確していた事。資産を段階的に株へ差し向け買い続けていた事だったのだと思いますワン。そして偶然ですがメガボトムでの買いが現在パフォーマンス向上に寄与しています。それとインカムゲインでしょうかねえ。

 新興バブルの終焉付近で参加された方は、ひどい目にあったと思います。新興株の怒濤の下げに対して、損切りの重要性を説く人が現れ、世界好景気によって外国株がもてはやされましたワン。そしてバリュー投資家は徹底的に叩かれました(笑)。

 ただバリュー株を買う行為自体は間違っていないと今も思ってますワン。
 
 





真空引き

投資商材のDMがきましたワン(怒)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■実践者の成功例が後を絶ちません!

株式投資で一気に600万円に増やし、さらにFXトレードを行い
1億円以上の運用をしているマレーシアに移住したある若手投資家。

主婦でありながら、FXで資産を8億円まで増やして
4億円の脱税で有名になった池辺さん。

様々な成功例がありますが、共に共通している点は、『リスクコントロール』
だったのです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8億円主婦はその後FXで失敗、追徴課税金が払えなくなって破産したはず。何がリスクコントロールですか。たまたま偶然儲かったに過ぎず、そういった人が長く投機を続けていれば



 平均回帰の法則が発動します。



 成功した人の話を持ち出して、それがあたかも業者の商材を利用したかのごとく、素人を騙すのですワン。そして都合悪くなると投資は自己責任と言って逃げます。たちが悪いったらありゃしない。


 そうそう、そこのあなた!あなたもやってることは同じですよ!



さてエアコン設置の話ですワン。


 エアコンが古くなったので買い換えることにしましたワン。最近のエアコンは自動で掃除してくれる優れもので、省エネにもなってますから、あまり古いエアコンを我慢して使う時代じゃありません。

 いろいろ調べていて、妙な言葉が飛び込んで来ました。


 真空引き



 エアコンにガスを入れる前に、真空ポンプで中の空気を抜き出すことをメーカーが指導しているようですが、これがなかなか守られていないようです。理由は、エアコンに悪影響がでるのは中長期であるから、ごまかしてもわからない。空気を抜くのに30分ぐらいかかるので、時間がもったいない。

 ヤマダ電機のように、地元業者を買い叩いて丸投げするような場合、業者は数をこなさなければ儲からないのはわかります。でも工事の正否が運次第なのはいけません。

 そこで多少高くても真空引きをうたっている業者に工事依頼することにしました。商品は通販で買いますから、工事費は差額ででますワン。



 さて投資の話。

 星医療酸器から撤退しました。

投資ストーリーが崩れたという判断ですワン。ここはストック型ビジネスでM&Aを繰り返して成長を続けるというものです。リスクファクターは薬価改正のみと判断していましたが、今期の減益幅は想定外でした。在宅酸素の伸びも鈍化したように思います。

 やっぱり投資家は思い込みが強いので、正しく評価できませんね。











 

 











岡山製紙3Q V字回復鮮明

岡山製紙の3Q決算がでましたワン。

売上   ▲3.4%
営業利益 93.6%
純利益 153.0%


 3Qですでに業績上方修正した通期予想利益をも超えています。原料費高騰による減益をすっかり取り戻した格好になりました。 素晴らしいV字回復ですよね。すでに林原グループから離脱していますが、林原グループには何か不思議な力を感じます。


マジで幸運を呼び寄せる装置をもってますから・・・。キャイーン(涙)!!! 

 

 これで岡山製紙は原材料費高騰を価格転嫁出来ることが証明されました。価格転嫁までのタイムラグによる減益がありますが、まさにそこが仕込み時という事です。

 しかし鉄鉱石高騰をうけて鉄鋼の値上げが確実になりました。再び世界はインフレの道を進みます。デフレ時はなんでも構いませんが、インフレが始まると資産運用も気をつけなければなりませんね。家電の値上げも予想されますから、高価なものは買ってしまいましょう。


 次にくるのが原油高騰。


原油が高騰すると

・自動車離れー>2輪車へ 
・輸送コスト上昇ー>消費財値上げー>激安店繁盛
・航空業界離れ
・自動車業界は大底からの復活だから当面大丈夫
・塾は影響なし
・ソフト業界は中立かな

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。