

東芝とビルゲイツ

東芝は買い。絶対凄いことになるから買って頂戴!

 

 奥様が言いましたワン。なんでもビルゲイツと東芝が協力してリサイクル型小型原発を開発するというニュースが出たそうです。東芝の発表では、確かにそういった話し合いがあったことはあるが、まだ具体的には何も決まっていないようです。

 もしここで実際に開発が始まったとします。商品化するのにどのくらい期間がかかるか?

ウォール・ストリート・ジャーナルによると
 http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_45479


 少なくとも開発まで10年。しかも莫大な資金がかかるよう。本当に着手できるのか疑問になってきましたワン。たしかに東芝は原発に強いです。CO2削減のため原発増設の追い風が吹いています。ただビルゲイツとの共同開発では買えないですよ。PBRも高いしね・・・。

 

 

 

 




イオンディライト

イオンディライトによるチェルト合併の話が話題になってますワン。

 プレミア20%程度では安すぎるという意見が多いです。確かに利益や資産で比較すると安すぎる気はしますが、そもそもこの手の会社は親会社が好き勝手やってしまうもので、そういったリスクも含めて割安に放置されている訳ですワン。

 そういったリスクも含めて自分で選んだわけですから、気に入らなければ黙って売ってしまうに限ります。大株主なら文句も言えますが・・・(笑)

 ところでイオンディライトを少々調べてみると、意外に面白い会社です。ビル管理というと丸誠を思い出してゲンナリしてしまいますが・・・(笑)、ここは主にビル管理、警備保安、清掃の3本柱なんですね。清掃のノウハウもかなりありそうですし、省エネ提案型の営業も不景気の今は追い風が吹いているような気がします。確かにチェルトのような輝きはありませんが、そんなに悪い会社でもないように思いますワン。株主優待もありますし、チェルトが業績を押し上げるでしょうから、しばらくは保有してみようかと思いますワン。良い顧客を持ってますしね。

 しかしチェルトの株価がイオンディライトの株価に連動するようになってしまいました(笑)。業績上方修正しても株価は反応しないでしょうね。

 

追加

はやぶさのこの動画は面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE



KAPPAさんの言葉は染みたなあ

 久しぶりにKAPPAさんのHPを巡回してみたら、手を加えられていました。TOPに掲げられている言葉に心打たれました。まったく同じ心境だったからですワン。

 

「私は、人生の多くを株式投資から学んだ」
           by KAPPAさん

 

 株式投資は哲学が無ければ勝てません。そして知識よりも肝っ玉のほうが大事だったりします。そこに人間性が現れますワン。いろんな手法やアイデアがあって、マーケットで実験することも出来ます。いかさま業者のずるい手口や、儲け話は人に教えないという真理も学びました。自己責任を全うすることの大切さも学びました。マーケットに対峙して、欲と恐怖と意地が渦巻いて、退場していく人も沢山みました。毎日心が安らぐような投資をしたい。株価が気になって夜も眠れないような人生は歩みたくない。毎日楽しく暮らしたい。株式投資でいろんな事学びました。株式投資を金儲けの手段としかみれない人にはわからないかもしれませんけど・・・ね。


 さてKAPPAさんのHPを読んで、ちょっと気がついたことを書きます。


エビデンス

小型株の平均リターンは、インデックスのリターンを上回る

小型株の高い平均リターンは、極めて少数の「大穴株」の非常に高いリターンによるところが大きい


 
 このエビデンスに従って、私はバリュー小型株を分散投資しているわけですが、これって大穴株をゲットできなければリターンが下がってしまうって事ですよね?大穴株というのは、忍耐力が無ければゲットできません。


 つまり50%位の含み益で利確してたらこの手法はだめだって事です。昔ドリさんがバリュー投資の場合、最低でも株価2倍まで待たないと期待値でまける、とおっしゃっていたと記憶しています。


 やっぱり狙うは大化け株。

目先の株価の動きを追わない肝っ玉こそ大事・・・・・かな?。

 

 

 

あの、KAPPAさんがバリュー投資は労多くして益少ない。インデックスファンドの方を薦めてますけど?


キャイーン(涙)!!! 

 

 

 



ドル凋落

三橋貴明著「ドル凋落」を読みましたワン。

 マクロ経済の理解は投資においてかなり重要だと思います。米国の住宅バブルを理解して入れば、100年に一度の買い場到来を予測できたはず。底値で買える事は無いでしょうけど(笑)。また世界分散投資なんて言い出さなかったはず。

 この本は現在の世界経済の問題点をマクロな視点から論じています。欧州の金融機関は時価会計を放棄し、評価損を先送りしているが、いずれ大問題になる。欧州のPIIGSが問題になっているが、金融立国の評価損が発覚するとさらに混乱する。中国にはドルが流れ込んでバブルを作っているが、いづれ巻き戻しがくる。米国では政策の転換が起こっている、など投資家として今後どうすれば良いかアイデア満載ですワン。興味ある方は買ってください。読んで損はないです。

 2003年から始まった世界好景気は、米国の住宅バブルが原因であり、世界を再び好景気にするためには、日本人の巨額な預金が使われるような政策を日本政府が打てるかにかかっていると思いますワン。それぐらい巨額な預金です。無駄遣いをやめろと連呼する民主じゃ無理なことはわかってますので、いまこそ声高に叫びましょう。



 今こそ政権交代です。


階段から落ちた奥様

奥様が階段踏み外して、腰を強打しましたワン。キャイーン!!!

RAKKA.gif
 


 お産に匹敵する痛みだそうで、かなりの重傷。落下直後は半身不随になったかもしれないと思ったそうですワン。その痛々しい姿は、見るに堪えません。腰掛ける時もかなり時間かけてます。ちょっとした振動にも顔をゆがめます。

おかげで朝晩の散歩はご主人様と行ってますワン。不満なんですけどね。

 

 マーケットのほうは、すっかりボックス圏入りしてますね。マクロ経済的には、欧州が今後どうなるか予断をゆるさない状況ですワン。全然強気になれません。相変わらず、日本内需小型株で放置してます。まあ配当が入りますから、やっぱり株式は為替と違って断然有利ですワン。

 

 

 



フコク上方修正

フコクが業績上方修正を発表しましたワン。

自動車業界は底入れをしたかもしれません


 しかし改めてフコクを見ると、良い会社ですよね。

 

ワイパーブレードラバーの

国内シェア100%。

世界シェア35%

 

 シェア100%だから業績も景気に連動しちゃうけど、他社がこの分野に参入できないというのは、品質が図抜けているってことでしょう。

 ワイパーは電気自動車になっても使いますし、将来も不安なし。


 単なる優待株ではもったいないかもしれませんワン。キャイーン(涙)!!! 

名称未設定 1のコピー.gif



買い物しました


Windows7搭載で3万円台前半。安くなったものですね。 バッテリーが7時間ぐらい持つので、持ち歩いてもバッテリーの減りが気にならないワン。性能的には、グラフィックが極端に弱いけど、CPUはまずまず。普通に使う分なら、プアな感じはないです。HDもたっぷりあるし、それなりに早い。これで旅先からもブログ更新できますワン。

 もう一つ買い物をしましたワン。




 空気清浄機

 

奥様の花粉症がひどいので、買ってみましたワン。使っている人の話では、家の中では花粉症の症状がまったくでなくなるそうです。凄い性能ですね~。おまけに30畳はいけるそうですから、家の中全部掃除できそうです。2万円台前半で買えるのはバリュー。

 



養子300人 拡散希望

子供手当を外国人に支給するそうで、悪用が懸念されますワン。

拡散希望の記事を見つけましたので、こなつも一役買います。

皆様も拡散に協力してください。日本をしゃぶり尽くされないために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

中国人のフリをして、地元の市役所に電話しました。

「母国の村の子供たち300人養子にしたのだが、児童手当ての手続きはどうするの?
そしたら子供手当ても貰えるんでしょ!」
と。
「ちなみに計算機ないから、ちょっと計算してください!」
と。
「いくらになるの?15年間で14億!」
そして、
「やったー大金持ちだー!
仲間の中国人も、みんな養子もらってくるって言ってるよー!」

この時点で担当者、声が震えてました。
(担当者いじめが目的ではないので、嘘である事を話し、謝罪しました)

ここからは、担当者の話。

「子供手当ての問題点は、自治体は認識している。
上級官庁にも伝えている。
担当者レベルでは、大問題だと思っている。
今日は、いつか来ると思っていた電話が来て、心臓が止まるほどびっくりした。
このことは、しっかりと対応して報告します。」

こんな感じでした。
自治体から危機感を煽りましょう。
まだ間に合います。

-----------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



民事不介入

 次男様はyoutubeで知り合いになった人と遊戯王カードのトレードをしていますワン。業者のマージンがない取引ですので、たしかに有利なカード収集法ですワン。ただ相手が信頼できるかどうかなんて、まったく根拠がないわけで、悪用しようすれば出来ますワン。

 ある日次男様が、カードを送付したところ、相手がアカウントを削除してドロン。電話番号を聞いていないので、連絡も取れません。同じ相手に同様の被害にあった人が十数人いることがわかりましたワン。完全な詐欺ですね。

 次男様は憤慨し、ネット上に被害者の会をつくりましたワン。自業自得だとせせら笑うご主人様に奥様が吠えました。


 こうなったら大人が出るしかないでしょ(怒)!!!


 奥様に尻を叩かれ、ご主人様は渋々警察へ相談の電話をしました。相手の住所がわかっているのだから、簡単でしょ?と聞くと、個人情報保護法があるから、被害届が出ていないと調べられないとの返答。事が大きくなってきました・・・。


 さてご主人様が警察へ行って相談したところ、思いがけない話になりましたワン。

 今回の場合、指定した住所、おそらく自宅で商品を受け取ってますから、騙す意志を証明出来ません。詐欺にはあたらず、民事の契約不履行に該当します。よって警察は介入できません。やるなら裁判しかないでしょう。



キャイーン!民事不介入だって!!!


 しかたないのでハガキでカードを送り返してもらえない場合は、警察に被害届を出しますと書いて出したら、ヤマトメール便速達でカードが返ってきましたワン。相当焦ったみたい(笑)。














 











 


株主優待株購入

 昨日の


自民党が徴兵制導入を検討している。


 というニュースは、さすがに驚きましたワン。幹事長が即座に否定したそうですから、何らかの意図をもった連中による工作でしょう。徴兵制は保守派の人もドン引きですよ。保守派を引きつけるなら、外国人参政権反対、人権擁護法案反対、移民受け入れ反対、夫婦別姓反対だけで十分ですから。要するに民主に反対すればいい。


そもそも核武装すれば、自衛隊だけで国を守れますから徴兵なんて要りません。キャイーン(涙)!!!

 

 さて投資の話ですワン。

 株主優待のグルメギフトが激減しましたので、久しぶりに株主優待株を買いました。


情報企画ですワン。

事業内容:信金、地銀相手のパッケージソフト販売。信用リスク管理トップシェア


 1年保有で5000円相当のグルメギフト。
 1年以内 図書券500円

ただ今指標的には
予想PER 10.5倍
実績PBR 1.07倍
無借金経営


 不況はある意味追い風になりますが、設備投資抑制で中立でしょうか(笑)。

 直感的に良い企業だと思いましたので、株主の末席に加えてもらいました。末永くおつきあいしたいと思いますワン。

 

kogig.gif

 

 


 



ひな祭りの晩餐

ひな祭りは女の子のお祭り♪

イヤーン、こなつ女の子。

 奥様にちらし寿司作ってもらいましたワン。キャイーン!!!

 

CHIRASI.gif

海鮮ちらしですワン。穴子、ホタテ、いくら、海老が乗ってますワン。

 

〆は定番うしお汁

画像 095.jpg

 

 

 あああ、ココナツにもたべさせてやりたかったワン。

注:フリーぺージ「ライライとメイの写真館」参照

 

kogi2.gif



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
