スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均回帰するバリュー投資家

昨日twitterでつぶやいたのですが、

 

バリュー投資で一財産築いたと言われる人が次々と姿を消すのは、単に平均回帰しているに過ぎない。

 

という話がでて、胸を打ちましたワン。バリュー投資のパフォーマンスが単なる偶然(運が良かった)だとすれば、長く続けていれば財産は失われて当然。平均に回帰します。

 自分のパフォーマンスは偶然じゃないと思うなら、あくまでバリュー投資を続けるべきであります。

 しかし人間は弱い。一財産できてしまえば、今度は失う恐怖が襲いかかります。


 この失う恐怖と、自分は今後平均回帰するのではないかという恐怖は半端でないと思いますワン。

 自分のパフォーマンスが偶然なのか、それとも実力なのかは、長い年月をみないとわからないからです。だから投資法よりも、財産を失わない事を優先に考え、もっとも単純に損益を限定できるロスカットを採用したんだと思いますワン。誰とは言いませんが。

 頭の中は資産を減らす恐怖でいっぱい。何かあればすぐに資金を引き揚げてしまう。


 マーケットで大事な事は、投資法ではありません。


胆力ですワン。


 こなつは、平均回帰の恐怖と戦いながらロスカットを繰り返している姿を想像したら、なんだか泣けてきました。孤独なんですワン。


 話はかわりますが、インデックスを上回るのは、相当大変な事だと思うようになりました。特に幅広く分散投資していれば、インデックスに回帰して当然。しかし集中投資はリスクが高く、良くも悪くも運次第です。人生は博打ではないので、今後も分散投資していきます。

 ただ株式投資は資産運用に最適なものと思ってますので、今後も続けて行きますワン。

 

 

 

 


 

 



スポンサーサイト

twitter始めました。

twitterが流行っているようなので、こなつもとりあえずやってみましたワン。

 http://twitter.com/kogi_konatsu


やってみてわかった事は、情報が広がるのが早い事です。○田×男さんに情報流してもらったら、フォローしてくれるひとがあっという間に集まりました。こういうスピード感が魅力なんだと思いました。

 ただこなつは結構早寝で、夜は大抵酔っぱらっていますので、こなつにとって有効なツールになるかどうかは判りません。また昨晩はかなり見苦しいつぶやきを連発してしまいました。参加していただいた方、すみません。

 基本的にこなつがつぶやくのは夕方が主になると思います。興味のある方は覗いてやってください。


 さて呆れる話ですワン。


 管財務大臣が日本の外貨準備高の多さを指摘し、米国債売却を臭わせたのにはぶったまげましたワン。

 確かに大量の米国債保有は日本にとってリスク要因ですが、大量に売却すればドルは暴落して世界中に被害が及びますワン。他国に気づかれないように少しづつ減らしていくのが正しいやり方で、財務大臣が米国債が多すぎるなんて発言しちゃいけません。これじゃあ、真っ向から米国に喧嘩売ってますワン。

 次に普天間基地移転問題ですが、鳩山が移転先も決まっていないのに普天間基地を継続使用させないという発言をしました。日本の立場がまるでわかっていないですワン。とりあえず今、主導権があるのは実質米国ですよ。日本は頼み込んで移転して頂く立場。この発言も米国に喧嘩売ってますワン。

 また移転先の候補地に硫黄島があったのには、あきれを通り過ぎて絶句してしまいましたワン。

 まず硫黄島には日本兵の遺骨が大量に埋まっていますワン。遺骨の上に米軍基地など作ろうものなら、夜な夜な英霊が米軍基地に切り込みをかけるに決まってますワン。米兵だって気持ちよく眠れないでしょう。それから勤務が終わった米兵はどこへ遊びにいったらいいの?

海岸沿いで釣りでもしますか?

 これじゃ米軍基地の島流しじゃないですか。こんな案がある自体で米国に喧嘩売ってますワン。

 いいですよ。こなつは基本的に反米ですから、対決姿勢をしめすのは。ただ本気で対等な日米関係を目指すなら、憲法改正して核武装するぐらいの気構え見せてください。中途半端な反米掲げていれば、中国の植民地になるしかないですよ。小沢はそのつもりかもしれませんけどね。

 



日本経済は盤石

トヨタが北米で大規模なリコールを発表しました。

 アクセルが戻りづらくなる不具合が発生する可能性があるそうです。こなつ家はトヨタ車を2台保有していますから、リコールになるのかな?と思っていたら


 国産車は大丈夫


 なんでも現地で調達した部品に問題があるようですワン。


メイド・イン・ジャパンは偉大ですね~。下請け部品メーカーの品質が素晴らしい。同じ設計図を使って同じ工作機械を使っても、日本でないと同じ品質にならないと言います。中小企業は国の宝です。


 また大手が部品メーカーを滅多に変えないのは、こういった不具合があると被害が甚大になるからです。日本は世界に資本財を売っています。世界の企業は高くても黙って買います。

日本経済は盤石ですワン。


さて投資の話ですワン。

 ウエアハウスが業績下方修正しましたワン。保守的な予想をすることで有名でしたからよほど悪いのかと思い、久々に定量分析してみましたワン。


13%あったROICは5%台まで下落。苦戦ぶりが浮き彫りになってますが、よく考えたら日銭が入るので、セルフファイナンスはマイナスです。資金繰りによる倒産っていうのはなさそうです。営業キャッシュフローもしっかりありますし。頑張って欲しいものです。











笑い話

 ご主人様が二日酔いだった晩の話。

 夕飯のメニューはてんぷら(奥様ナイスチョイス・・・天罰)

 都合で次男様は一人で夕食。テーブルに天ぷらとめんつゆを入れた陶器。


次男様 :お父さん、このつゆ原液でよいの?

ご主人様:馬鹿、薄めるに決まってるだろ?

次男様 :おかあさーん、このつゆ原液(で使うの)?

奥様  :原液だよ~(薄めて使えよ!)

次男様 :ほら原液でいいんじゃない(そのまま使おうっと)

次男様 :うげえ。

奥様  :あんた何やってるの!つゆ濃すぎるわよ。

次男様 :だって原液でいいっていったじゃない(泣)

奥様  :お父さん、見ていたならなんで注意してやらないの(怒)!!

ご主人様:だっておまえが原液でいいっていったじゃないか~

奥様  :まったく男どもは馬鹿だ。

 

 

 



長期保有は有利です。

 昨晩ご主人様は新年会があって泥酔して帰ってきましたワン。

 奥様は帰りが遅いと心配していたようですが、ご主人様からタクシーが捕まらないから迎えに来て頂戴という電話を見事無視なさいまして、ご主人様は1時間歩いて帰宅。天罰ですワン。

 こなつも遅い帰宅に不審者と思っておもいきり吠えてやりましたワン。


 ご主人様曰く

 いやあ、申し訳ない。日本酒の熱燗が無尽蔵に並べられるものだから、どのくらい飲んだか見当つかなくて、つい飲み過ぎた。ああいうのはだめだねえ。今後は飲んだ量を考えながら飲むことにするよ。すまん。

 

 話は変わりますが、辺野古の基地移転問題で我々がかんがえなくてはいけないのは、沖縄の人にとって

米軍基地は収入源でもあることですワン。

 米軍基地に賛成と反対は半々なんですよね。名護市の市長選結果も反対派が賛成派を極わずか差で勝ったわけで、米軍基地撤退は沖縄県民の総意ではないって事ですワン。そりゃあ賛成派の人だってマイクを向けられれば一応反対しますが、それは地代の値上がりにつながりますから。

 

さて投資の話ですワン。

 一口に長期投資っていいますが、短期で稼げるのであれば、それはそれでかまわないわけですワン。大事なことは長期で運用出来る時間と資金があるってこと。年が若ければ若いほど時間がありますからチャンスもあるはずです。節約して資金を作ってください。ちなみにチャンスって売り場の事ですよ。

 だから20代なら、思い切り長期でかまえていればチャンスは何度もくるはずなんだけど、若い人ほど短期勝負したがるのは何ででしょう?

 株式投資は為替と違って基本的に右肩上がり。それは内部留保が積み上がるからですワン。本当に毎日株価をチェックする必要なんてないんですよね。


 むこう10年間マーケットが閉鎖されても大丈夫な株にだけ投資する


 バフェットの言葉ですがその通りだと思います。

 


 ただし、

 

そんな銘柄

 


しーらん、ぺったん、ゴリラ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 



売買テクニック

長男様がブログを始められましたワン。一生懸命書いているようなので、こちらでも紹介しておきますワン。

ある高校生の奮闘日記(仮題)
 
http://hoinbow.at.webry.info/


犬踊りも披露されてます(笑)。

やさしく見守ってやってください。



さて投資の話ですワン。

 売買テクニックについて書いてみますワン。


全て経験から来ている話なので参考になるかわかりませんが・・・
また相場環境によっては、裏目に出ることもありますワン。キャイーン!


 買い付けのタイミングは、ずばり安いと思った時。ただしこの感覚は注意しないといけません。あくまで絶対的割安度が目安ですワン。

最高値から50%下落したー>安い

とならないようにしてください。


まあベストなタイミングで買えることなんて絶対ないでしょうけど・・・。

 そして一度に買い付けない事。絶対そこまで下がる事は無いだろうという水準を想定して段階的に買い付けて行きますワン。そこが肝心。


 仮に日経平均が30年ぶりに1万円を割ったとしますワン。30年に一度の勝機とばかりに、買い逃す恐怖に負けて一発買いなんてことしてはダメですワン。たまたま良い結果になったとしてもリスク高過ぎですワン。

 ここはあくまであり得ない水準で買い付け終了になるように7000円割れあたりに最後の買い付けとなるように資金配分しますワン。


 当然予定額まで買える可能性は低いですが、損切りして損確定する羽目になるよりずっとマシですワン。儲けることよりも損をしないことを優先するべきですワン。気分てきにも随分楽ですよ。


また別の考え方ですが、

 今の水準が相当安いと思っているのならば、株価が値を戻した時点で予定予算になるようにすればいいんです。具体的にいうと、いつも資金の10%を1銘柄に割り振っているのなら、10%まで買いを入れるのが普通ですが、今の水準は異常なんだから20%ぐらい戻した時点で、予定額になるじゃないかと自分に言い聞かせ、8%だけ買い付ける。万一株価が下がったなら残り2%だけ買い増してもかまいません。ようするに自分をどう納得させるかだと思います。


この辺の考え方は、いろいろあって構いませんが、できるだけ一気に勝負しようしないほうが賢明のようです。


 勝負にでて一気に買って損切りするのが一番つまらない投資行動だと思いますワン。


 こなつは相場の底を当てる事は諦めていますので、安いと確信した時点でポートフォリオを組み、配当をもらいながら土地を買ったような感覚でホールドを続けています。一瞬の上昇相場も全部とれたので、この方法が一番性に合っていると思っていますワン。
















 
 
 




岡山製紙通期業績上方修正

先日デパートの酒売り場で焼酎の試飲をやってました。飲んでみると香りが良く、マイルドでコクと甘みもあって旨かったので買ってみましたワン。

 完全に芋焼酎と思いこんでましたが、家に帰ってラベルみてびっくり。

麦じゃないですか!!!


 芋と勘違いしてしまう麦焼酎。






 この品質でこの価格。バリューですワン。プレミアついても不思議じゃないですよ。芋焼酎派もビックリの超旨い逸品ですワン。黒ラベルもあるんですが、お薦めは断然白。



 さて岡山製紙が通期を上方修正しましたワン。

売上    3.5%増
営業利益 63.8%増
純利益  42.9%増

これでPERが7.14から5.25倍になりますワン。

PERの評価を同じと考えれば株価は375円ー>510円になります。

こういう書き方昔流行ってましたね。

 今日の株価が楽しみです

でもきっと上がらないと思います。

だって僕が買っているんだもの。キャイーン!


冗談はさておき、岡山製紙の場合原材料費高騰による減益で株価売り浴びせられましたが、製品値上げにより業績V字回復となりましたワン。過去にも一度同じような事がありましたが、値上げで乗り切っておりますワン。だから株価下落時の買い増しか撤退かの判断は、原材料費を価格に転嫁できるかどうかの一点でした。結果、今回も価格転嫁に成功したようで、依然としてポートフォリオの癒し系をキープしてますワン。

 
 いっぽうエーワン精密が業績下方修正しましたワン。ここは不景気のしのぎ代を溜め込んでいるので心配していないのですが、日本の製造業が相変わらず夜明けがきていないのが心配ですワン。中小企業こそ日本の宝。頑張ってください。


画像 017のコピー.gif






投資ストーリーが壊れるとき3

ビジネスモデル崩壊シリーズ第三弾ですワン。


 ご存じ百貨店が軒並み減速してますワン。百貨店のビジネスモデルとは高品質高価格に尽きますワン。信用を売ってます。ビジネスモデルが崩壊したのでしょうか?

 

 叩き上げで資産を築いた奥様のお父様の言葉に


 価格の高い物ほど定価で買え


 がありますワン。奥様はブランドものは定価で買います。近所にブランド物をディスカウントする店があるにもかかわらず、百貨店で買います。価格差は偽物をつかまされないためのコストと考えますワン。

 少し脱線しますが・・・

奥様曰く

「私はブランドものが欲しいのではなく、品質の良いものを探すとブランドものにたどり着くの。でも凄く長持ちさせるから結構安い買い物なんだ~。」


 さて現在の百貨店の苦境は、不景気のせいでしょうか?それとも高品質高価格がもはや通用しないのでしょうか?日本人に百貨店はいらないのか?


 こなつは百貨店のビジネスモデルは壊れていないと思いますワン。不景気で富裕層が減少しただけだと思います。当分苦境から抜け出せないでしょうが、景気回復後には必ず需要が起きると思いますワン。高くても高品質なものが欲しいというのは、人間の欲だからです。規模さえ小さくすれば生き残れるんじゃないでしょうか?


 おまけですが、リーバイスだって、必ず盛り返すと思いますワン。1000円ジーンズなんて貧乏くさいっていう時代が必ずくると思いますワン。それまでホルダーはじっと我慢。もちろん不景気に耐えられない企業からは撤退ですけど。キャイーン!


 さてディスカウント志向の強い今、何処が潤っているのか・・・。


 これからは通信販売がのびるんじゃないでしょうか?町の本屋さんは、厳しいでしょう。アマゾンの無限の品揃えを利用すると、町の本屋さんの在庫の少なさが目につきますワン。それに家電はネットが圧倒的に安い。

 

ネット販売が伸びれば潤うのは・・・。


 そう、宅配業者ですワン。そう思って銘柄を物色するとPERは高いですね。やっぱり評価されちゃってますワン。でも宅配はかなり有望だと思いますワン。

ヤマト運輸なんて、海外へ進出仕始めたようですから、面白いですよね。世界一うるさい日本人相手にユニークなサービスを展開してますから、これらのサービスが世界で受けないわけはない。これからの日本は、日本独自のビジネスを世界に展開していくべきだと思いますワン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



投資ストーリーが壊れるとき2

 ビジネスモデルが壊れつつあるものにTV&新聞事業がありますワン。


 いままでTV&新聞は、大きな参入障壁(放送免許等)に守られ、価格競争をすることなく、高収益を上げてきましたワン。広告事業の独占です。暴利をむさぼっておりましたワン。キャイーン!

 その結果、この業界の給与水準は滅茶苦茶高いですワン。この時点で投資家としては魅力的でないです。

 ところがインターネットの普及に伴い企業広告はネットへとシフト仕始めましたワン。広告の対費用効果を考えれば、自然な流れだと思いますワン。でもこれらの業界には激震になります。

 新聞にいたっては、若い世代は新聞を買いませんから購読数は減る一方、広告もまだまだ減り続けると思いますワン。将来暗いです。専門分野に特化するようなものを作らないと、生き残れないと思いますワン。今のように、世論操作のために嘘を垂れ流していては、誰も読まなくなりますワン。

 TV事業は無くならないと思いますが、異常に高い人件費を何とかして、広告料を引き下げ無ければ、自由競争には勝てないと思いますワン。もはや独占事業でないのです。


ところがTV局がやっているのは番組制作費削減と局主催の通信販売などの副業。番組がつまらなくなれば、有料TVがライバルになるかもしれません。

 そういった意味で、新潟放送は買ってはいけないって趣旨の話を書こうと思ったのですが、ここは調べて驚きましたワン。



niigata.gif



新潟放送って本業は情報処理事業じゃないですか~!キャイーン(涙)!!!








 



 















 








投資ストーリーが壊れるとき


奥様料理第二弾!


画像 065のコピー.gif

パエリアですワン♪。

 魚貝のエキスをたっぷり吸った米は、薄味に仕上げながら奥深い味になりましたワン。お焦げのところが超旨い。

 家庭料理というのは、飽きが来ない&健康に良い、が基本になりますので、外食ではなかなか味わえない本物の味なんですワン。レストランのパエリアは味が濃すぎ。



 さて投資の話ですワン。

 バリュー投資が流行っていたころ、銘柄分析が随分取り上げられましたワン。財務の健全度、収益率、割安度、成長性、ビジネスモデルの確実性とかが論じられてきました。皆様の分析力はかなりのもので、随分うなったものです。

 ただこれらの分析は長期保有のためのものじゃないですかねえ???

 株価変動で収益を狙うなら、企業分析よりも、需給のほうが遙かに影響します。需給の悪い不景気時期に株を買い、好景気で売るのなら、どんな銘柄買っても同じ結果になるんじゃないでしょうか?

 倒産株をつかまないように、財務分析ができればいいような気がしますワン。

 しかしインカムゲインをひたすら狙ったり、好きな企業を長期で保有しながら企業の変化を待つ戦略の人には、銘柄分析は欠かせませんワン。当然です。長期でも盤石かどうかが一番の問題ですから。


 今朝ラジオで、マンションの駐車場に空きが多くなり、家主の資金繰りに影響を与えているという話がありました。若者の車離れは深刻な様子。そもそも日本は鉄道その他が発達しており、アメリカと違って車を所有しない生き方も選択できますワン。

 パーク24という会社は、不景気の影響で業績悪化したと思っていたのですが、若者のの車離れに歯止めがかからない今、投資するのは厳しいかなと思うようになりました。富士変速機も同様。駐車場関連は厳しい・・・。



一同: じゃあ自動車産業もダメじゃない?こなつはフジオーゼックス持っているんじゃない? 
 

こなつ: いやいや、自動車産業の場合、過剰に売り込まれましたから。売上4割減なんてのがずっと続くと思いませんワン。それに電気自動車がガソリン車にとって変わるとも思ってませんワン。だってリチウムは限りある資源ですから・・・。


 どちらにしても大きな時代の流れに逆らってはいけないと思った次第です。損切りを実行するときは、株価下落ではなく投資ストーリーの変化の時だけですワン。
























新春初スクリーニング

新春初スクリーニングをしましたワン。

楽天証券の詳細スクリーニングを使いました。

PER<10
PBR<2.5
ROE>12
EV/EBITDA<2.5
配当利回り>3%


スクリーニング.gif


へんな銘柄もひっかかっちゃうので、ひとつづつ手作業で除外していくと、残ったのは

・コムチュア(システム開発)
・プロシップ(システム開発、パッケージソフト)
・第一興商(業務用カラオケ、音楽ソフト)
・ファースト住建(戸建て住宅)
・内外トランスライン(海運)


 個人的にはコムチュアが一番気になりますが、第一興商も面白いし、政策銘柄のファースト住建も追い風吹いてますし。外食がダメでもサイゼリヤが好調なように、低価格志向が強い今、大手住宅メーカーを諦めて、格安住宅へ流れるのが自然だと思いますワン。

ところでPER水準っていうのは、面白いですね。


奥様料理第一弾

こなつは最近太った太ったと言われていますワン。そりゃあ正月ですからどうしても食べ過ぎちゃいますから多少は太りましたが、そんなに太りましたかねえ~。


P1010028.gif

太い?





 一同:そりゃ別のコギーだろ(怒)!

 ごめんなさーい。キャイーン(泣)




P1040031のコピー.gif
新春のこなつですワン。



 さて奥様料理新春第一弾



IMG_3385のコピー.gif

おせち料理


これに特選和牛で作ったローストビーフがつきましたワン





IMG_3386のコピー.gif

ワインはフランス産グランクリュ。





IMG_3379のコピー.gif
奥様は生け花の達人ですワン




IMG_3381のコピー.gif
食卓用の飾り






謹賀新年

9193_764909[1]のコピー.gif

本年もよろしくお願いしますワン

 

これからスキーに行ってきま~す♪

正月から忙しい私・・・。

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。