

我々も声を上げましょうよ

 連日民主党による事業仕分けが話題になってますが、完全に財務省に仕切られちゃっていて、たんなるパフォーマンスに過ぎないんだけど、科学技術予算を凍結するなんて暴挙にでては、捨て置けませんワン。これは将来に日本没落に繋がりますワン。

 文部科学省が悲鳴をあげていますので、こなつも微力ながら協力しますワン。


・行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください
 http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm


 みんなで抗議の声を上げようではありませんか!キャイーン(涙)!!!





 さて株が軟調なのでいろんな話題を取り上げて現実逃避しますワン(笑)。



・ボジョレーヌーボー解禁

 バリュー投資家なるもの、こんなワインを飲みたがってはいけませんワン。味と値段の乖離が甚だしい。全然バリューじゃないですからね。

 そもそもボジョレーヌーボーはそんなに旨いワインじゃないです。その年のワインの出来を見るためのもので、ワインそのものを味わおうという企画じゃないです。航空便なんて2000円を超えますから、それだけ出せるのならもっと旨いワインが買えますワン。


・市橋容疑者食事解禁

 2週間に渡る断食は、どういった意図があったんでしょうか?こなつは死ぬ気かもと思ってましたが、食べたことで今までの努力が泡に消えましたワン。正直ほっとしてますが、彼の精神力は半端じゃないですね。一刻も早い真相解明が望まれます湾。



・内藤vs亀田戦

 いよいよ因縁の対決ですワン。虚像亀田の化けの皮が剥がれ、TBSが大恥を書くと思って、ニンマリしていましたワン。ところがたまたま近くにいたプロボクサーの予想では亀田有利との事。亀田は本当に強くなっていたんですね。

今度は大樹のように、ガード固めて接近戦なんてやらないでね。それからTBSも試合開始時間を公表するように。亀田物語なんて見たくないですから。キャイーン。


・鳩山献金問題

 いよいよ逃げ場が無くなってきましたワン。鳩山の二枚舌には呆れかえって声も出ませんが、政治資金規正法違反は、立派な犯罪ですから、どんどん追求しましょう。母親から9億円供与なんて脱税も絡んでますから、議員辞職するかもしれませんね。これが現職の総理大臣なんだから、日本は終わってます。



 
























株が軟調の時は・・・

途上国の温暖化対策、12年までに8千億円支援 環境相
 http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911170303.html


 インドの環境相が日本の寛大さに驚いているようですが、技術立国日本の基礎研究費をカットして(スパコン研究費削除は呆れかえりました)、世界にばらまくというのはいかがなものかと・・・。

 民主党には国家戦略が何もないワン。そりゃ金を世界にばらまけば感謝されるでしょうが、どう国益に結びつけるんでしょうか?予算配分が滅茶苦茶です・・・。


 安全保障も危うい雰囲気になってきましたが、政府にその危機感がまるでない。

 桝添さんが国会で「国政が悪くても国は滅びないが、外交が悪ければ国が滅ぶ」と言っていましたが、民主党は日本を崩壊させかねませんワン。



さて投資の話ですワン。

 日本株が軟調でPFが悪化し始めてますワン。

こういう時はどうすればいいか?


 株価を見なければいいんですよ。簡単簡単!



 しかし東京三菱UFJに1兆円増資話が出てますが、株主はたまったもんじゃないですよね。前回の増資は酷いものでしたからね~。
 



話は変わりますが、クリスマスキャロル3Dを見てきましたワン。

自分が映画の世界に入り込んでしまったような不思議な感覚でした。それに3D酔いもしませんでしたし、目の疲れもありませんでした。ストーリーがいまいちでしたので3Dに救われました。皆さんもみるなら3Dが良いですよ。









 





決算あれこれ

 松屋の牛めしの味が変わりましたワン。

なんでも松屋史上最高のタレだそうです。さっそく食べてみましたワン。

今までは牛丼は

すき屋>吉野屋>松屋の順で味付けが濃く、若者はすき屋、年配の人は松屋と住み分けていたようですワン。吉野屋はオールマイティー。


今回の味変更で、松屋はすき屋の味に近くなったようですワン。食べた瞬間の脂感が強調され、濃いめの味付けになってますワン。もっとも、味付けは微妙に日々変化してますからもう一度食べてみないと断言できませんが・・・。

 綿密なマーケッティングによる味の変更だと思いますので、それなりの効果が上がると思いますが、あとは値下げするのかどうか注目していますワン。なにせ松屋とすき屋では価格差50円ありますから、このままではすき屋離れは望めません。

 

さて投資の話ですワン

 ・ゼンショー中間決算

 好調のようですね。RYUさんが犬踊りしている姿が目に浮かびますワン。

 売上減少をMMDの変更&コスト削減した結果の上ブレですか・・・。凄い。

 外食産業は悪いという認識なんですが、わからないものですね~。


 ・星医療酸器業績下方修正

 うーーーん、厳しいですワン。販売価格の低下と販売管理費増ですか。ここはインフルエンザ関連ですので、厳しく売り込まれていませんが、在宅酸素等の成長ストーリーに陰りが出てきたのかもしれませんワン。キャイーン。


 ・エーワン精密中間決算

 うーーーーーーーーーん、相当厳しい。下期回復を予想してますがどうでしょうねえ。ここは完全な市況関連銘柄ですから、景気回復すればどうってことないです。全然心配してません。不景気のしのぎ代もたっぷり溜め込んでますしね(笑)。


 ・エヌ・デー・ソフトウエア中間決算

 順調そうですね。犬踊り!同業のワイズマンは上方修正発表。追い風吹いてますワン。何で売り込まれているんだろ???

 

画像 026のコピー.gif

 

 



タナベ経営の苦難

 先日、友人に正統派バーへ連れて行かれましたワン。何でもバーテンダーはこの世界では有名人だそうで、スコッチウイスキーをこよなく愛しているそうな・・・。


 薀蓄を語らせると凄いそうですが、とりあえず初心者向けの一杯を作ってもらいましたワン。大振りなグラスに、ソフトボール大の氷が入っていますワン。

 飲んで見ると確かに旨い。


 こなつはウイスキーが苦手で、サントリー山崎しか飲めないんですが、これは旨い。


 感動して銘柄を聞くとこれでした。



 

 ファイマスグラウス 1190円。


 さっそくこなつはやまやへ行って1000ミリ2980円で買って来たのですが、ネットで買うと半額ですね~。円高の強みでしょうか。うーーーん悔しい。




さて投資の話ですワン。



 持ち株の決算がぼちぼち出ていますワン。良い決算もあるし、悪い決算もありますワン。7:3ぐらいの割合でしょうか(笑)。健闘しているなあという印象ですワン。


タナベ経営

売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益 
△17.4  赤字   △88.1  △82.52, 


 うーーーーん、ここは経営コンサルタントですから、安心して任せているんですけど・・・。経営コンサルタントだったからこの程度で済んだというのが正しいのでしょうか?。ここまで落ち込むのは想定外でしたワン。これからどう立て直すかが、腕の見せ所ですね。


これじゃあ株式投資の運用成績が悪いのに株式セミナー開いている業者と一緒じゃない?

 
投資判断?

 

放置放置。



 









株式投資の魅力

旅行へ行ってきましたワン。

 途中雪が降ってきて大変でしたが、念のためにスタッドレスタイヤへ履き替えておいたのが幸を奏しましたワン。奥様機転が利きますワン。




画像 006.gif

 問題です。どこへ行ってきたのでしょうか?

 こなつもいきなり車に乗せられて、半ば目隠し状態だったので、到着してからしばしボーゼンとしてましたワン








画像 017のコピー.gif

 空を見上げてもわかりません・・・。








画像 041のコピー.gif

 湖があるようです。








画像 011のコピー.gif

 正解は信州白樺湖でしたワン。ご家族様はホテルのバイキングを腹一杯食べたようですが、こなつはドッグフードですよ(怒)。おまけにペット専用ゲージに入れられて、鍵しめられて。


 悔しいから床にシッコかましてやりましたワン。キャイーン!






 さて投資の話ですワン。

株式投資はとにかく面白いですワン。株式投資は、感情通りに行動すると損するように出来ていますワン。だから自分の精神をコントロール出来なくてはダメですワン。感情と戦いながらいかに合理的に行動できるか。常に自己との戦いですワン。

 企業価値を正確に計算出来ても、良い銘柄を探し当てても、必ずしも勝てる訳ではありません。どちらかと言うと偶然だったり、たまたまという要素がパフォーマンスに影響する事が多いですワン。だから株式セミナーへ行ったり、個人指導を受けてもお金の無駄だと思いますワン。そもそも主催者サイドは株で儲けていないですから。儲かっているならそんなセミナーしませんワン。

 株式投資は自分の考えの正しさを証明する実験場ですワン。投資にはいろいろなアイデアがあって、自分で考えて試行錯誤してみるといいですワン。必ず結果がでるというのも魅力ですワン。

 
 ただし、退場してしまっては元も子もありませんワン。そうならない為には、必ず自己責任を貫徹すること。過大なポジションをとらない。信用取引をしない。余裕資金で運用する事。


 儲かる銘柄がないかブログ巡回している人は、良く考えてみてください。投資は単なる金儲け博打ではなく、もっと奥深い魅力的なものなんですワン。
  
 
画像 023のコピー.gif
 


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
