

株主価値が正解

シェアーズのブログを見て思い出しましたワン。シェアーズは株主価値という言葉を使います。


 何年か前、某有名ブロガーさんとメールでやり取りした事があります。何の話かと言いますと、ブロガーさんはブログで間違った情報を発信している人が多いと言うこと。確かに指摘されたところを検証してみると、その通りなんですが(資産のダブルカウントが多かったかなあ・・・)、投資商材にもこういった間違いが多いのは許せないと怒っていましたワン。

 ブログの情報発信の場合、この馬鹿間違ってやんのって馬鹿にされるだけで済みますが、金払って嘘教えられては話になりません。そもそも出版の資格なんてないです。


 そのブロガーさんが企業価値と株主価値は違うと力説。


株主価値=企業価値ー有利子負債。

だから

理論株価=株主価値/発行済み株式数が正解。


それを

理論株価=企業価値/発行済み株式数

と間違っている本がたくさんありますワン。

シェアーズのブログを読んで、さすがプロ!と膝を叩きました。


 理論株価=企業価値/発行済み株式数

と書いてある本があったら、その場で破り捨ててください。

 

PS 

○○さん、最近ブログ更新滞ってますけどお元気ですか?また楽しい日記お願いしますワン。

 




奥様はバリュー消費家

奥様は正真正銘のバリュー消費家ですワン。


 最近、鉄板焼きするときの牛肉が、半額のラベルが貼ってあるものばかりになってますワン。教育費が増大してますので、その対処だとか・・・。


それでも食事の質は下げてない
          by 奥様


 何でも、出物が出たときに大量に買って冷凍しておくんだって。


こなつが質問してみましたワン。


「もし出物を格安で買った翌週にさらに値下げしていたらどうします?」
「その時は買い増すよ。」
「買う時期間違えたってがっかりしないですか?」
「それはない。その時の価格で満足して買ったんだから」


 奥様バリュー投資家の資質もありそうですワン。どこかのモドキに聞かせてやりたい・・・

 奥様がバリュー消費家だと感じたのは、高級肉の半額を買っているんです。節約家は安い肉の半額を買いますワン。節約家は価格こそ全てだからです。バリュー消費とは本来的価値より安いと感じたとき、購入しますワン。だから高級肉でも、割安だと感じて躊躇無く買いをいれるんですワン。価格の絶対値に左右されません。もっとも主婦ですから限界値はありますけど(笑)。

MENU.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ブルーレイが流行らない理由2

 遂に液晶TV買ったど~!!!犬踊り!!!

 

 レグザ42Z8000が届きましたワン。素晴らしい画質ですね。驚いたのが、アナログ放送の画質も鑑賞に堪えるぐらいに表現出来ています。アナログは見るも無惨と覚悟していたんですが・・・。凄い技術ですワン。

 DVDのアップコンバート画質ですが、ハイビジョンとはいきませんが、なかなか良いですワン。

 しかし私はオーディオマニアなのでこれを機に、DVDプレイヤーを買い換えることにしました。AIRBOW製品を買えば、ブルーレイは要らない位の画質が確保できるそうで、想像するだけでニンマリしてしまいますワン。こうなると本当にブルーレイは要らないです。

 まだ試してないですが、ハイビジョン放送を圧縮してDVDに2時間保存できるようで、ブルーレイレコーダーの優位性は崩れてしまいます。DVDレコーダーで十分となるわけです。

 もちろん圧縮してますから、現放送と見比べれば多少画質は劣化しますが、そこまで拘る人はほとんどいないと思いますワン。

 こなつがレコーダーを買い換えるとしても、ブルーレイレコーダーは買わないと思います。値段がDVDレコーダー並になれば、買うかもしれませんが・・・。

 そんな訳で、当分は1Tの外付USBHDで録画することになりますワン。

 

 総括しますと、

DVDのアップコンバート技術の進歩が、DVDとブルーレイの画質差を大幅に狭めた。また圧縮技術によりDVDの容量不足問題を解決した。

 



夏のカクテル

盧武鉉の自殺は驚きましたね~。


 韓国大統領は、退任後に悲劇が訪れる法則があるようで、完全なる法治国家でないことを露呈していますワン。ついでに言論の自由もありませんし、親日家は孫の代まで財産没収というとんでもない法律作っちゃうとんでもない国家ですワン。

 その点、日本は良いですね。小泉さんも安陪さんも退任後逮捕なんてありませんし。誰でも最先端の医療を安く受けることが出来ますし、最低限の生活が国家から保証されていますし、徴兵制はないし、世界最大の債権国だし、圧倒的技術力を持ってますし、物価は安定してますし、公害はないし、犯罪は減る一方だし。


 気に入らないのは


従属的な日米関係と反日マスコミと反日野党ぐらいですから。キャイーン!!!


日本は良い国です。



さて話は変わりますワン。






電気ブランって知ってますか?


 明治時代に誕生した、ブランデーベースのカクテルですワン。当時電気という言葉がモダンだったのでそう名付けられたそうです。電気が流れているわけではありません。

 神谷バーでは、ストレートで飲むそうですが、太宰治が

「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」

 と言っているほどですから、ストレートは危険ですワン。


 ご主人様が試しに1本買ってきたのはいいですが、なかなか飲みづらい。放置してあったので、こなつが試しにレモンを絞って水割りにしたところ、


実に清々しい夏にピッタリのカクテルに生まれ変わりましたワン。


 どのくらい旨いかと申しますと、ほぼ毎晩晩酌の口火を切る食前酒となってますワン。

 電気ブランは侮れないです。







偽者に騙されるな2

 投資に必勝法なんてないですワン。ただ期間限定ながら有効な方法はあって、それを知っている人は、黙々と儲けています。絶対人に言いません。BNFのように。

 だから投資商材なんてインチキばかり。投資で儲かっていればそんなの売る必要なし。結局自分が儲けるために売ってるだけですワン。


 ただしこなつはシェアーズだけは一目置いていますワン。それは山口さんは、M&Aのプロだったからです。素人が売っている投資商材とは一線をかくしています。素人が間違ったDCF法を論じたり書籍を販売していた時期、山口さんは資産のダブルカウント問題を平然と論じていました。

 そういった意味で、プロが実践で使っているDCF法を紹介してくれたのは、大変価値ある事だと思っています。少々商売っけがあるのが玉にきずですが・・・(笑)。



 さて本題です。

 こなつはエンジュクが大嫌いです。ああいった素人を騙すようなビジネスモデルがいつまで続くものか疑問です。


 本物を知っていれば、まず近寄らないでしょうね。


 売れているのだから支持されていると勘違いされても困ります。

 
 だってどうみても嘘っぽくないですか?


 偽物ですよ。偽物。


 時代に合わせて、コロコロ変えていく。


 一体あなたの方針は何?


 そりゃ、こなつもいくつか買った事はありますよ。


 とりあえず時代のニーズを反映させた商品だから、良さそうに見えますが


なんか違うなあって、どこか引っかかるんですワン。
   

 こなつには、こういった商品を作れないし、売る気もありません。


 素人を騙すような商売出来ません。

 
 生涯、エンジュクに関わる事はないと思います。


もっともエンジュクがそんなに長く続くとも思いませんが・・・。


 時代が変われば、本物志向が必ず産まれるはず。


それまでは我慢して飲みますよ。


あれ?意外に旨いじゃない・・・












 










 



偽者に騙されるな!

IMG_2958.gif

IMG_2959.gifIMG_2960.gif

どうです?みなさん!

そっくりでしょ?

 

奥様はコーギー人形をずっと探してたんだって。

しかしリアルだワン・・・。長男様もご主人様も廊下でこの人形を見て、ビックリしてましたワン。なんでコーギーがいるの?って。

ただこのコーギーは尻尾があるんですね。こなつはうらやましいと思うんですけど、奥様はそこだけが残念だって言ってましたワン。

 

 もっともモドキはモドキでしかありません。

 

やっぱり生身のこなつが一番可愛いワン。

 

 natu3.gif

最近PFが急回復してますね~



日本酒にみるバリュー投資

IMG_2955.gif

純米吟醸酒4合瓶が500円で売っていたので購入しましたワン。商品入れ替えの為のバーゲンですワン。






IMG_2957.gif

 うらを見ると1390円の割引。つまり売値1890円の酒。


安全域74%のバリュー消費ですワン。



 さてここで一週間後に売値が400円になったらどう思いますか?


500円の資産が100円溶けて、含損20%だ~って嘆きますか?

400円でもう一本買って、平均買い付け価格を450円に引き下げますか?


 今のマーケットは、100年に一度のバーゲンセールですので、どれを買っても安いです。含み損なんて考えは捨てて、安く買えた事に満足していれば良いだけだと思います。

 投資を単なる株券売買としか考えられない人にはわからないでしょうけど(損切り推奨バリュー投資家モドキ)、株主をまっとうする事もできるんです。つまり生涯配当を受け続け、子供に株を相続させる事もできるんですよ。この日本酒で言えば、飲みきってしまえばいいんですよ。


 財産は現金だけじゃないです。株は立派な資産ですワン。


 現金至上主義の人が多すぎますワン。株主でいることにロマンを感じないでしょうかねえ~。子供がいることは、投資には相当有利だと思います。みなさん、是非結婚して子供を授かってください(笑)。

 

ただし、配偶者次第で人生大きく変わりますから要注意ですワン。キャイーン!!! 

 

 

 



 






 




 









ワインとブルーレイの話

 こなつは毎晩ワインを飲んでいるんですが、ワインはデリケートなので、50本に1本ぐらいの割合でしょうか、品質が大幅に劣化したものにぶち当たりますワン。不味くて飲めたものじゃありません。品質劣化したワインは、どれも同じような味になります。

たとえて言えば


 梅雨時に干した洗濯物が悪臭を放ったような味。


 白ワインならば、クレーム・ド・カシスを混ぜれば、なんとか飲めますが、赤ワインはどうにもなりませんワン。料理酒行きになります(捨てない奥様素敵♪)。

 ショップに文句言っても取り合ってくれないので、安いワインの引当金と割り切って処理していますワン。デパートで買うなら文句言いますけどね。


 困った事に、この品質劣化ワインは、ワインを飲み慣れていない人には判らないんですワン。ワイン好きにはとても飲める代物でないのですが、そうでない人にとっては、なんでもないんですワン。先日ご主人様がご友人と居酒屋へ行った時、この劣化ワインにぶち当りました。ご主人様は、文句言おうと思ったのですが、居酒屋バイト達にワイン劣化が判るわけないし、ご友人様は全然気にならないそうで、その日は我慢して飲んだそうです。

 そもそもフランス料理店でテイスティングをするのは、諸説ありますが、こういった品質劣化ワインが混入してしまうリスクがあるので、あえて確認を得ているんだと思いますワン。けして味に関する満足度を聞いているんじゃないはず。


 さて本題ですワン。

 奥様とご主人様がイタリアンレストランへ行って、ワインを注文しましたワン。ここはパスタが旨くて、大変繁盛していますワン。

 ワインを一口飲んだご主人様がいいました。

「あああ、ダメだこれ。ちょっと飲んでみて」
「うーん、不味い・・・。」
「文句いう?でも昼間のバイトさんに言ってもわかるかな?」
「ソムリエがいればいいけど、バイトに言っても難癖つけてるだけと思われるかも」
「前回来たとき、コルクが浮いていて文句言ったら、怪訝そうな顔していたもんね」
「でもお金出してこんなワイン飲むの嫌だな」

 協議の結果、とりあえず言ってみることにしました。

「あのー、ワインの味がわかる方いますか?」
「どういたしました?」
「味が変なんです」
「え??」
「品質が劣化したワインっていうのが紛れ込むことがあるんですが、これがそれです」

 店員がテイスティングしてみて、確かにいつもと味が違うと感想。ただ店のワインは同じ年代のものだから違うワインを注文してくれないかと打診。

「味が気に入らないのではなくて、品質が劣化しているって言ってるんですよ。おそらくこのボトルだけの問題だと思います」

 新しいボトルを持ってきてもらって、今度は健康的な素晴らしい味で、ご主人様も店員もほっとしていました。


 楽しく食事するためには、客が我慢する事はないけど、こういったシチュエーションは結構孤独ですね。


 さてブルーレイの話ですワン。


 akiさんのブログで、ブルーレイは普及するかという問いかけがあったので、こなつの見解を少し書いてみますワン。


 まず顧客が高解像度を求めているかどうか。

 これはNOだと思いますワン。ソニーのPSP3は高解像度が売りのゲーム機ですが、解像度が大幅に劣る任天堂wiiが爆発的ヒット。ゲームは内容だという事ですワン。

 ご主人様が高解像度TVを買えば、ドクターコトーみたいなドラマは、背景が素晴らしいから絶対にはまるよと、奥様を説得したのですが


 ドラマは内容が全て
         by 奥様


 と奥様は取り合わなかったですワン。今回地デジ対応テレビが売れている要因は、アナログ放送打ち切りがわかっているので、仕方なく買っているだけだと思いますワン。買ってみたら綺麗だったというおまけはありますが。


 ではAVマニアの動向はどうか?


 実は現在の段階で、ブルーレイには否定的ですワン。理由は圧倒的有利なフォーマットを使い切れていないそうですワン。

 まず音質が最悪。ドンシャリ傾向が強くバランスが悪い。映像もCGと実写がはっきりとわかってしまい、物語に入れない。動きがなめらかでない。

 現段階ではDVDの映像のほうが、解像度は低いが完成度が高く、バランスが良い。

 今AVマニアの関心は、DVDを高解像度TVでいかに心地よく見るかに集中しており、ブルーレイが普及するかどうか懐疑的ですワン。ちなみにデジタル接続はノイズ混入が大きく問題点が多いようですワン。



 P4070005.gif
語りますね~


































 





夏の旅行

 いよいよ日本国内も新型インフルエンザのパンデミック直前となりましたワン。

 こなつは既にマスクを備蓄してありますし、消毒用エタノール、食料、トイレットペーパーも十分あります。犬も感染するかはしりませんが、備えあれば憂い無し。ただ人間用のマスクをしても口がはみ出るんですが、本当に効果あるんでしょうか?

 

 さて奥様は今年も夏の旅行の計画をたてていますワン。すっかり恒例の宮古島旅行ですが、なぜそこまで宮古島に惹かれるのか・・・。

・丸吉食堂のソーキそばが最高!
・あぱら樹のイカスミの焼きそばは言葉を失うほど旨い!
・イムギャーマリンガーデンのクマノミは圧巻
・すなかぎレンタカーが最高(傷なんか気にしないし、空港へ乗り捨てok)
・新城海岸の魚が美しい(初めて見た人は卒倒するかも)
・Aコープでマンゴーが格安で買える。感動の旨さ。

 とまあ、数え上げればキリがないのですが、さすがに新鮮味が薄れてきたので

 

今年は北海道へいきます。キャイーン!

 

 奥様は北海道テント旅行をしたことあるそうですが、その広さは圧巻だそうですワン。

 北海道旅行で大事なのがレンタカー。何しろ広くて何もない原野を走るのだから、すなかぎレンタカーのように、いつ壊れても不思議でないような車(笑)は命取り。信頼できる会社のグレードの高いものを手配しました。こういうのは大事なポイントですね。

 P4110022.gif
 投資より人生を充実させようよ。まずは日々の生活から。

 

 

 

 

 



バリュー投資の本質

 こなつが目指しているバリュー投資とは、価値と価格の乖離を狙ったものですワン。企業価値より大幅に低く評価されている企業の株を買い、企業価値が見直されるまで株価の変動に一喜一憂せず、気長に待つというものですワン。


皆さん、初心忘れてませんか?


 これこそが本当のバリュー投資であるはず。バリュー投資家であるなら、買った株の株価が下落すれば、予算が許す限り買い増しで対応するべきで、リスク管理のための損切りなんて、全然お門違いな考えですワン。だってそうでしょう?バリュー投資の本質は、市場は効率的でないっていう考えが出発点のはず。


マーケット参加者の意見に追従するバリュー投資家ってあり得ないです。


 何度も言ってますが、投資においてリスク管理のための損切りが重要であることは、全ての人が認識している事柄であります。こなつもそれは有効な手法だと思います。ただしバリュー投資とリスク管理のための損切りは相容れぬ概念なんですワン。市場は効率的だから、損切りでリスク管理しましょっていうのは、バリュー投資ではなくて、ファンダメンタルズ投機です。


損切りを推奨しているバリュー投資家は今すぐ看板を下ろしてほしい。あなたのやっている事は、バリュー投資ではないです。


 株価の変動に一喜一憂しないっていうのは、極めて難しい事です。誰だって株価が下落すれば憂鬱になります。株価が下落して喜ぶなんて、常軌を逸しています。そんなことはわかっています。

 だからこそ、心の支えとして哲学をもたなくてはいけないのです。株価が下落して、大底で投げてしまわないように。哲学とは、株を買うことはパーシャルオーナーになることであったり、竹田和平さんのように企業の応援団であったり、Stareyesさんのような配当連鎖投資であったり何でもいいんです。それぞれが自分にあった哲学を身につけ実践することで、株価の変動を乗り越え、時間はかかるかもしれないけど大きな果実を手に入れる手段になると思うんですワン。

 今バリュー投資は徹底的に叩かれていますが、こなつはそんなにしょげてないんですよ。それは精算価値割れの企業は、絶対的に安いと思っているからです。

 バリュー投資はとんでもない投資法ですから、とてもお奨めできませんが、どうしてもやりたいなら、腹をくくってやってください。

 

補足

 読み返してちょっと補足しておきますけど、市場はすべて間違っているって言ってるわけじゃないですよ。効率的でない部分があるので、そこをつく投資法ということです。

話は変わりますが、民主党は鳩山さんが党首になりました。政権交代を第一に考えるなら岡田さんでいくべきでした。つまり政権交代より権力闘争を優先したわけ。経済危機のなか政局を優先する政党ですから、当たり前といえばあり前ですが、これじゃあ政権をとったとしても何もかわらないでしょうね。 

 



民主はつめが甘いなあ・・・


・英BBC放送は12日、民主党「次の内閣」の財務相を務める中川正春衆議院議員が、
 「民主党が政権を握ったら、ドル建ての米国債は購入しない」

と発言したと報じ、ニューヨーク外国為替市場でドルが対円で売られる要因となった。


  この発言、アメリカの虎の尾をスパイク付きの靴で踏みにじった感じですね。アメリカを本気で怒らせたらどうなるか、民主は全然学習していないようですワン。

 日本のメディアは反日ですが従米ですので、これで民主の政権奪取はなくなったんではないでしょうか?まもなく民主叩きが始まると思いますワン。民主惨敗の予感・・・。

 
 もっともドル建米国債を買うことには、こなつも反対です。そういった意味で、この発言自体はウエルカムですが、政治家たるもの腹の底にしまっておくべきもので、報道されてしまっては、元も子もないですワン。

 とにかく民主が政権をとってしまうと、

 

国家主権の移譲と共有

 

 なんてことを本気で考えている政党ですので、日本がなくなりかねない。そういった意味で、民主のオウンゴール的な発言は、歓迎しておきますワン。



本当のバリュー投資家

北海道旅行のおみやげを頂きましたワン。


本物のししゃもですワン。


sisyamo.gif

 ししゃもとして国内流通しているものの99%は、カペリンという代用魚だそうで、味も形も全然違いますワン。貴重な魚ですね~。








sisyamo2.gif

 顔が違うでしょ?色味も全体的にうっすらピンクがかってまして、鱗の大きさや、下ヒレの有無も違いますワン。美しい魚ですね~。





sisyamo3.gif

 カペリンも旨いですが、本物のししゃもの旨さは飛び抜けていますワン。焼いた後も肉質が溶けるぐらい柔らかく、濃厚な味ですワン。頂いたのは雄ですワン。だから卵ありませんが、身そのものがカペリンの卵を軽く凌駕していますワン。



 まだ食べたことないひとはこちらから是非どうぞ


お値段良心的だワン。


さて投資の話ですワン

 マーケットに明るい兆しが戻ってきましたね。こなつファンドも急回復していますワン。世界経済が立ち直ってくれることを祈っていますワン。


 こなつがバリュー投資を始めた頃(2005頃)の選定基準は、

EV/EBITDA<7
PER<10
PBR<3

 ぐらいだったと思いますワン。今にして思えば全然バリューではありません。その後マーケットが過熱し始めると、バリュー投資家の基準もどんどん緩和され PER<15倍ぐらいまで許容されていきますワン。不動産流動化へ走るとんでもないバリュー投資家まででてきました。


 この時相対的割安度という言葉がもてはやされましたが、こなつはどうもそれがしっくりこなくて、絶対的割安度こそバリュー投資家が追いかけるものではないかと疑問を呈しましたワン。その時こなつが提唱したのは


 PER10倍が未来永劫安定的に続くのならば、絶対的に安い。なぜならばルックスルー利益10年分で投資資金が回収されるのだから、これこそ全ての投資基準だワン。


 いまでもこの考えは変わりませんが、最近思うのは、本当のバリュー投資家は現在のようなお宝ザックザック基準まで待てる人なんですね。そして買ったら含み損が拡大したって動じず次のマーケット過熱期まで待てる人。後はみんながイケイケの時に、そっと身を引くだけ。

 損切りなんて推奨するひとは、バリュー投資家ではないです。
 


そういった意味で、過熱相場でせっせと買い増してフルインまで行ってしまったこなつは、バリュー投資家としては失格でした。今後はこのようなことのないように、待てる投資家を目指したいとおもいますワン。それには絶対的割安度を設定する事。

  



























































星医療酸器決算

 5月15日以降に買えばエコポイントをもらえるということなので、日本の景気回復を祈りつつ、TVを買い換えることになりましたワン。

 今まで使っていたのは、ソニーのブラウン管29インチで、

 

すでに17年が経過していますワン。すっげー!

 

 ヤマダの保証を上手く使って2度の修理を無料で経験していますワン。とにかく奥様は使えるもはとことん使い尽くす主義で、


2011年までTVは買い換えはない     BY 奥様

 

 と主張していました。ただエコポイントがもらえるのは、動機付けに十分であり、2011年買い換えでは、いづれ家を出る長男様があまりに不憫であろうとのご主人様の説得で、ようやくその気になったようですワン。なにより今お金を使うことは、日本の為になりますワン。

 

 そこでいろいろ調査しているのですが、液晶とプラズマは甲乙つけがたい状況になってますワン。二者択一は用途と好みの問題。ただ液晶に関しては、シャープはもはや追い抜かれた状況にあるようですワン。驚きましたワン。

 現在パナのプラズマが第一候補、東芝の液晶が第二候補となってますワン。合わせてブルーレイレコーダーも購入予定でありますワン。ああ楽しみ~。


購入にあたって注意しているのは

・必ず5年保証に入る
・HD内蔵は買わない

 デジタル家電は故障リスクが高いですからね。そういった意味で、東芝よりパナソニックのほうが、製品の作り込みが上だと思ってますワン。

 これはといった注目機能は、LAN機能を使って録画番組をパソコンで見られるは凄いですワン。録画番組視聴の争奪戦は凄いですから。それからYAHOOやyoutubeがTVで見られるっていうのも驚きですワン。

 

 さて投資の話ですワン


 星医療酸器の決算が発表になりましたワン。

売上    7.1%増
営業利益 16.5%増
純利益  31.7%増

 どうです?

 

 この大不況の中、素晴らしい実績でした。来期予想は微増となっており、大風呂敷会社がいつの間にか謙虚になってますワン。老人ホームもいよいよ黒字化でなによりですワン。ただインフルエンザの毒性が弱いようで、酸素特需はないようですね。そういった意味で人工呼吸器のIMIも特需なし。ただここは円高の追い風がありますワン。

  さて今は残りのCPをどこに投入するか悩みところです。


 

 

 

 



毎日新聞は本当に倒産するの?

毎日新聞が倒産間近という噂が飛んでますが、どんなもんなのかちょこっと財務分析してみましたワン。連結でみています。


MAINICHI.gif


 うーーーん、本当に倒産するんでしょうか?


 有利子負債が平成20年度になって急激に増えていますが、過去5年間でみれば異常値にも見せませんし、営業利益率も低いながらも前年比アップ。販管費を抑えた効果ですか・・・。

 何よりも売上に対して運転資本が極めて小さいです。これは日銭が入る商売だからでしょうね。その証拠にセルフファイナンスがマイナス。悪化してますけど。

 良く流動資産を流動負債が上回っているから、借金出来なきゃ倒産するって話を聞きますが、売上金で負債を払えば良いことで、セルフファイナンスがマイナスならば、借金して払う必要はないと思いますワン。つまりスーパーみたいに日銭の入るところは、流動比率が低くても大丈夫。


 kappaさんの財務指標でみると

負債比率(有利子負債/株主資本)<15%

196%。株主資本に対して有利子負債が多すぎます。


有利子負債キャッシュフロー比率(有利子負債/営業キャッシュフロー)<2

6.7。返済出来ないほど大きいとは言えないように思いますワン。


ROD(経常利益/負債)>0.5

0.028。負債が大きすぎですね~。毎日新聞は不動産業のほうは、かなり高収益のようですが、本業が利益率が低すぎ。


 ビジネスモデルが崩壊しつつある新聞業界で、今後広告収入は減り続けるでしょうし、購読者は減り続けると思います。まして変態新聞とネットで非難を浴びている新聞社ですから、未来はないと思いますが、すぐに倒産とはならないんじゃないですかねえ。

 TBSと供に心中してもらいたいですが・・・。








 




 








ロイヤルハウスホールド

GWは軽井沢へ行ってきますワン。

 ご家族様は登山とテニスを楽しむそうでしが、こなつはシャンプーとドックランを楽しみにしていますワン。いとこのビーグルも来るのかなあ・・・。

 夜のバーベキューも楽しみですワン。

 

 長男様は勉強道具持参で参加しますワン。キャイーン!  名門高校生の悲哀

 



さて、ご主人様の昔話ですワン。


 ご主人様が学生の時、友人からスポットのアルバイトを紹介されましたワン。それは議員会館の引っ越しの手伝い。会館の部屋から部屋への引っ越しですから、超簡単。衆議院議員で、大臣経験者の大物ですワン。2日間のバイトですが、滅多に見られない世界ですから、ご主人様は尻尾振って参加しましたワン。


 秘書さんから政治の話を聞かされたり、昼飯を御馳走になったり、なかなかの厚遇。議員が酒と音楽が好きだということで、もらい物の洋酒やレコードが収納に山積みでした。1日目終了時には、簡単な立食パーティ。紙コップに高級ブランデーが振る舞われましたワン。

 2日間のバイトが終わり、十分すぎるほどの日当を頂き、手提げ一杯のレコードも頂きましたワン。残念なことに議員のお姿を見かけることはありませんでした。


 秘書さんが収納から洋酒を2本下げてきて、私たちに差し出しましたワン。

 「これ、あげるよ」

 山ほどある洋酒の中から安そうなものを選んだようでしたワン。





ヘイグ




ロイヤルハウスホールド



 

 学生の二人は、ヘイグという名は聞いたことあるけど、下のは何それ?でした。どうみてもヘイグのほうが高そう。当然バイトを紹介してくれた友人が、先に好きな方を選びましたワン。彼がヘイグ。ご主人様はロイヤルハウスホールド。ちぇっ。



 家に帰って、ご主人様はキャップを器にストレートでウイスキーを飲み始めましたワン。





 やたら旨いなあ・・・。ウイスキーってこんなに旨かったっけ?






 数日後ボトルは簡単に空になり、ご主人様は高島屋でガラスケースに入ったロイヤルハウスホールドの値段を見て卒倒したそうですワン
 



ロイヤル・ハウスホールド(”王室”の意)は、かつて
英王室専用だった高級ブレンデット・スコッチ・ウイスキー。
リッチでメローな味わいをもち、スコッチの最高級品のひとつ。
この最高級品を味わい、豊かな時間をお過ごし下さい。

*イギリス王室と日本皇室の関係で、日本だけに特別に販売がゆるされているそうです。他国では買えません。エリザベス女王から昭和天皇へも贈られたそうです。



 見た目はどうってことない地味なラベルなんですけど、二度と飲めない逸品ですワン。
それを学生の時にまったくの先入観なしに(安酒だと思って)飲みきってしまうなんて、凄い体験ですねえ~。

 



ちょっと紹介

うーーーーん、被害者なのか加害者なのか判りませんワン


 http://www.best-investor.com/invest/investstyle2.html





 ネットで大事なことは、本物と偽物を見抜く目だと思いますワン。嘘情報も多いですが、クオリティの高い情報も見つけることが出来ますワン。どれが本物でどれが偽物かは各自で判断するしかありません。

こなつが犬踊りしながら、今読んでいるには


世界史に見られるランドパワーとシーパワーの戦略 江田島孔明
 http://npslq9-web.hp.infoseek.co.jp/



 こういうのが無料で読めるんですから、うそばっかり書いてある新聞を読む人の気が知れませんワン。しかしこの江田島孔明なる人物は何者でしょうか?


 ついでに投資で重要と思っている事は、必ず自分で考えて行動する事。人の相場観で動かない事。投資とは株券を買うことではなく、会社を部分所有すると言うことを、そんなの当然じゃんと言えること。手当たり次第読むこと。かな?



 こなつは日本に生まれたことを感謝しつつ、人生を楽しんでおります。

昨日のパエリヤは旨かったなあ・・・






 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
