

パイオニア爆上げ

 パイオニアが公的資金注入報道で株価が爆上げしていますワン。もともと資金繰り悪化から倒産リスクを織り込む形で、株価は一時100円を割り込むところまで売り込まれましたワン。こなつも100円割れは記念に買ってみましたが、もっと買っておけば良かったワン。あとの祭り。

 今回公的資金活用で倒産危機をとりあえず回避できたとすれば、爆上げも当然。おまけに本田もパイオニアに融資するとの報道もあって、本日も株価上昇。空売りの人は恐怖でしょうね。

 しかしそもそもパイオニアはなんでそんなに財務が悪いの?って思って5年分のキャッシュフローを見てみると、儲かった分が設備投資に向かっていたようですワン。

 つまり社運をかけて育てたプラズマテレビが金融危機で一気に転けてしまい資金繰りが悪化したという事。プラズマテレビ自体、液晶に対してけして劣勢ではないと思うのですが、パイオニアの体力では、景気回復まで持ちこたえられないと判断してのプラズマ撤退なんでしょう。さぞかし悔しかったでしょうね。デジタル家電は在庫を多量に抱えますから、好調時から一気に赤字転落なんてことがあるんですワン。

 

 話は変わりますが、草なぎ君やっちゃいましたね。報道があまり深刻にならない事を祈ってます。


 本来、大笑いネタじゃないですか?




呆れた政治家

 次男様がPSPをお買いになったので、こなつも少し使わせて頂きましたワン。




ソニーPSP


 いやあ、驚きましたワン。ゲームの画質が良いのはもちろん、Yutubeの映像や音楽も再生出来ます。そしてもっとも驚いたのは、無線LAN機能を使ってインターネットが出来るんですね。ホエー。ブラウザが普通に立ち上がって、全然違和感がありません。トイザラスやヤマダ電機にアクセスポイントが結構あって、旅先でメール確認等に利用出来そうですワン。こんな高性能な情報端末が1万5千円前後で購入出来るなら、モバイルノートなんぞは要らないんじゃないでしょうか?いやあ、こなつも専用機が欲しくなってきました。
 ただ文字入力機能が使いづらく、これで長文を打つ気にはなりません。


さて投資の話ですワン


 そろそろニューヨークと非連動になって欲しい東証ですが、以前ミラー相場を繰り返していますね。個人の資金でもっと日本株を買って欲しいと切実に思いますワン。

 日本は相対的に、不況を乗り切る上で圧倒的に有利な立場にいますワン。麻生総理もきちんと手を打っています。メディアの偏向報道や民主党の口車にさえ乗らなければ、日本は不況から脱する事が出来ると信じています。

 しかし民主党の鳩山さんの発言


 日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから


 呆れかえる政治家がいたもんです。きっと朝鮮人のものだって言いたいんでしょうね。


 


まるせいが本命でした

先日の日記を読んで、長男様から猛烈な抗議をいただきましたワン。


長男様の言い分を列記いたしますワン。

・自分はあそこまで負けず嫌いではない。その証拠に、負ける事がわかっているのにRON大会に参加しているではないか。

・高校で将棋部に入るのは、父親に勝ちたいからではない。中学に将棋部がなかっただけで、前から将棋部に入りたかった。

・次男にも欠点はたくさんある。次男を褒めすぎてはいないか?

・学業で負け惜しみを感じていないわけではない。これから猛勉強して学業で上位を狙う。最終的に1番になりたい。


 まあ、こなつも多少誇張して書いたわけで、長男様も素晴らしい人格をお持ちでいらっしゃいます(フォロー)。


 是非学年1番を実現してください。こなつは長男様なら出来ると確信しています。





 だってあれだけ遊び呆けていて、去年の夏休みはまったく勉強しなくて、秋口には一時選抜に受かりたくて、受験勉強そっちのけで、漢検と英検の勉強に精をだしていて、思ったランクの資格が取れなくて、ようやくあわくって勉強を始めたのが12月なのに、翌年もRON大会に参加していて、受験前日もゲームやっていて、ご主人様に証拠写真撮られて激怒していたにもかかわらず、県下1の名門高に合格出来たのだからね。あーすっきりした。

 素質はありますから、後は磨きをかけるだけですワン。がんばってください。


話はかわりますワン。 


 高速道路休日1000円を利用して長野善光寺へ行ってきましたワン。善光寺は7年に一度のご開帳だそうで、本尊のコピーを見ることが出来ますワン。


nagano.gif

 中央の柱がコピーとつながっていて、触ると御利益がありますワン





nagano2.gif
 昼食は丸清弁当。ソースかつとそばがおいしい店なので、両方食べたい人が多いので作ったメニュー。いやあ確かにどちらも旨い!



 この後、東山魁夷美術館ー>川中島古戦場跡ー>海津城ー>妻女山と回ってきましたワン。




nagano3.gif

海津城ですワン。大河ドラマの影響でしょうか、城としての体裁が整えられていました。かなり新しい感じがしますワン。

 



nagano4.gif

妻女山から海津城を望む。妻女山からは川中島全貌が見渡せますワン。海津城を横切ってここへ陣を構えると言うことは、北国への退路を断つという謙信の決意ですワン。信玄も北国への退路に本陣を構えましたワン。まさに決戦ですワン。




 
丸誠と丸清を勘違いして人いますか?










 



長男様と次男様

 長男様は大の負けず嫌いですワン。とにかく負けるのが耐えられない。許せない。

 

そこで長男様は負けるものには手を出さなくなりましたワン。キッタネー!

 

 負けると気分悪いから最初からやらない。そういった性格なので、小学生の時ご主人様と将棋をやって負けて以来、将棋をやらなくなりましたワン。そのかわり、来る日も来る日も図書館に通って将棋本を読破。中学3年になったある日、満を持してご主人様と対戦。あっさり負けて憤慨。そしてある手段に出ましたワン。


 高校は将棋部に入る。キャイーン!


 凄まじい執念ですワン。 そりゃ将棋部に入って鍛え上げればご主人様にも勝てるかもしれませんワン。ただなんでそこまで執念を燃やすか?そんな暇があったら勉強したほうがいいのではないか?

 長男様には将棋の負けは、受けいられるものではないようです。しかし学業で負けている同級生には、何故勝とうと執念を燃やさないのか・・・。

 これはこなつは犬だからわかりますが、


父親を格下にみているに違いありません。


 人間は、自分より格下と思っている人に負けた時、非常に憤慨するからですワン。きっと奥様がお子様の目の前で、ご主人様を木っ端微塵に打ちのめしているのが原因ですね。あーあ、しーらないっと。奥様強ええ

 しかし長男様は人間力が足りません。高校で沢山の友人を作り、読書をして、映画を見て、もちろん勉強もして、魅力的な男になってもらいたいものですワン。文化祭の実行委員になりたいとの申し出、頼もしく思いますワン。


 一方次男様は、大変バランス良い男ですワン。仁義に厚く、礼節をわきまえ、遊びの達人であります。人間力があり、自然と友達が寄って来ますワン。現在「カズの遊び日記」なるブログを書いているようですが、なかなかのエンターテイナーですワン。

 次男様の唯一の欠点は


勉強嫌い。


 対戦ゲームで見せる知能の高さには驚かされますが、勉強なんて簡単だと思うのですが、勉強になると突然頭脳が退行しますワン。不思議ですねえ・・・。

 

P4070002.gif

きもと買い増しじゃあ~

 

 

 

 



端株投資

株主優待族には有名な会社「カスミ」が株主優待改正を発表しましたワン。

 

なにが有名なのかというと、1株から株主優待を受ける事ができるんですね。ドッヒャー!端株優待っていうんですワン。

 

 只今株価408円ですから、408円投資するだけで3000円分のカスミ商品券を受け取れますワン。オークションで換金しても良いし、商品券を送り返せば米2Kgがもらえますワン。太っ腹!つまり優待を1回でも頂ければ勝ち。

 こなつは奥様名義合わせて2株保有していまして、既に米4Kgを頂いていますワン。お子様口座を開いた時さらに追加2株していますので、現在4株。最後の端株優待発送があるそうですから4株投資は成功に終わりましたワン(笑)。

 カスミ投資で感じた事ですが、ポジションの大きさから来る心理影響は凄いものですね。カスミがいくら含み損になったって、全然気になりません。だから株価が気になって気になって仕方ない人は、ポジションを下げてみたらどうですか?きっとそのポジションが大きすぎるんですよ。

 

 さて、こなつも端株を買うという発想には正直驚きましたが、これも裁定取引の一種かなあなどと考えていますワン。

 今回の優待改正は来るべきものがきたと思うわけで、カスミさん、いろいろお世話になりました。近所に出店したさいには恩返しいたしますね。

 



名門塾

 最近ご主人様は忙しいようですワン。長男様&次男様をを名門塾へぶち込んだおかげで、塾の迎えが9時15分。それから風呂に入って

 

夕食が始まるのが午後10時。キャイーン!

 

 こなつ家では、どんなに遅くとも家族揃って夕食をとるのが決まりなんですワン。仕方ありません。

 名門塾というのは圧倒的合格実績を誇っているのですが(ステップみたいなもの)、さすがに強気でして、授業料半年分前払いをしなくてはなりませんワン。基本的に長男様の高校しか塾生をとりません。明光義塾とは比べものにならないクオリティだと長男様はおっしゃってますワン。教育はお金がかかりますワン。


 奥様も長男様の弁当作りがはじまり、早起きするようになりました。ご主人様にも指令がビシバシ飛びますワン。


 先日ご主人様が車に乗れっていうものですから、こなつは素直に乗り込みましたワン。そうしたら見たことない建物の前で、車から降りろっていうんです。一緒に車から降りるとご主人様がこなつの首輪を両手でつかんで、こなつを見つめるんです。


いや~ん、恥ずかしいワン


って言ったら、後ろから注射針でぐさり。

狂犬病の予防注射でした。ご主人様は次から次へ指令書をこなしています。

 

 さて最近思うところを書きますワン。

 100年に一度の金融危機の影響で、信じられないほど安い株がゴロゴロしてますが、買っても買っても株価は下がるという状況ですので(最近は若干盛り返していますが・・・)、バリュー投資家には厳しい状況が続いていますワン。こなつは2,3年放置の方針です。

 Hiroさんが、今は儲かるチャンスがごろごろしているっていうのは、個別銘柄に関してカタリストがあるということだと思うのですが、こなつには皆目見当もつきません。経験と知識がなければわかりませんね。ただパイオニアが100円を切った時、これほど技術力のある企業が倒産するか(させるか?)と思い1単元買いましたが、あっという間に株価2倍超え。こういう時に思い切った行動をとれるかどうかがパフォーマンスに影響を与えるんですね。ただ資金繰りが悪そうなので1単元だから買えたのかもしれません。結果論。

 ただノーリツ綱機の600円割れは、バリュー投資家であるなら思い切りいっても良かったかなと思っています。資産バリューは目を見張るものがありましたから。

 
 とにかく目先動かない事にしています。経験上、動かないほうがパフォーマンスがよいもので。


 
 そうそう次男様がブログを始めましたワン。結構まめに更新してます。  

 



九州旅行

 春休み九州旅行は宮崎から始まりましたワン。宮崎空港からレンタカーで青島を横目に鵜戸神社を目指しますワン。




UDO1.gif

鵜戸神社ですワン。鍾乳洞のような洞穴に神社が造られていますワン。






UDO2.gif

結婚式が行われていました。なぜ男がチョンマゲなのか、なぜこんな観光地で決行するのか・・・。なぜ男のチョンマゲをみて笑わないのか・・・。宮崎面白いですねえ。






UDO4.gif

輪の中に石を投げますワン。入れば幸運が訪れるそうですワン。






UDO3.gif

 こういうのを買うんですワン。






kirisima.gif

神話発祥の地、霧島神宮。坂本龍馬が新婚旅行に来たことでも有名。霊験あらたかですワン。








kirisima2.gif

 霧島国際観光ホテルの食事は個室ですワン。温泉も素敵で、とても良いホテルでした。









kagosima.gif

 鹿児島は路面電車が走ってますワン。信号機に×マークが点灯してますが、意味が分かりませんでした。鹿児島の印象ですが、さすが島津藩と言えるぐらい立派な街。行き交う人も皆親切。コテコテの薩摩弁を聞きたかったのですが、皆さん標準語がお上手で・・・。

 町中に維新の偉人銅像が建ち並び、記念館もあちこちありますが、近代日本を作った薩摩藩にはやっぱり脱帽ですね。







tonroro.gif

 昼食は鹿児島で人気の豚トロラーメン。麺が見えません。長男様は大盛りを汁まで飲み干し。









siroyama.gif

城山公園からみる桜島。絶景ですね~。西郷隆盛終焉の地ですワン。







 夜は居酒屋へgo!


kibinago.gif

 さつま名物キビナゴの刺身ですワン。ここへ来たらこれ食べなくちゃね





toriwasa.gif

 鳥の刺身。表面を軽く炙ってますワン。これも名物らしい。







wagyu.gif

 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。黒豚も旨いが和牛も旨い。




 あれこれ食べたのですが、地鶏の炭火焼きが一番旨かったですワン。






アメロ発行の恐怖



ドンと来い!大恐慌
著者: 藤井厳喜



  経済理論をこれほど優しく書いたひとはいないのではないでしょうか?本の表紙はいかにも怪しい感じがしますし、口語体でかかれた文章も経済学を語るのにいかがなものかと思うのですが、内容は素晴らしいものでしたワン。

 日本経済は相対的に最も有利な位置にいて、政府発行通貨が最も有効であるとか、今は日本に取って100年に一度のチャンスであるとか、読んでいて明るい気持ちになりますワン。また世界経済が今までどういった経緯をたどったのかも書かれていて、マクロ経済を知るにはうってつけの本ですね。

 大胆な未来予測や、これから日本がなすべき政策までバンバン書いてますワン。


 この予測のなかで一つひっかかるのがありましたワン。


 米国の北米共通通貨「アメロ」導入ですワン。キャイーン!!!。



 こんな卑劣な事を米国は本気でやるのでしょうか?ドルを暴落させて借金を帳消しにしてしまうという離れ業。こんなことになれば米国債を大量に保有している日本、中国、イギリス、中東は大打撃です。リスク回避の為に日本は米国債を減らさなければならない立場なのに、これから大量に買わされるという屈辱。どうするんでしょうか?




追加

 本日テポドンが発射されるそうですが、全然怖くないですよ。

 

憲法9条で打ち落とせば良いだけですワン。












バリュー投資捨てた

 投資法を変更しましたワン。

そうバリュー投資を捨てたのです。

 だっていつまで経っても儲からないじゃないですか~。

 短期スイングは効率良いですからね。


 実はここのところのBOX相場で相当な利益が出ていますワン。銘柄をtopix ETF一本に絞り、レバレッジは5倍、日経平均が7800円割れが打診買いの合図、7100円割れで全力買いという戦法で、連戦連勝。もう配当で暮らせるぐらいの資産ができました。

 あとは出版社からの本の依頼を待つだけですね♪。ああ、投資セミナーやりたいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘ぴょーーーーん!キャイーン!!!

 

 

 エイプリールフールはいつも嘘書いてますワン。騙された人いますか?


 私はバリュー投資原理主義者ですから、地味に働いて行きますワン。それからたとえ儲けたって、セミナーなんかしません。全ての人に責任とれませんから。投資は自分一人でこっそり儲ければいいだけですから。それに儲けたってそれはたまたまですからね。

 

 

 さて鹿児島旅行から帰ってきましたワン。旅行記は都合で1週間ぐらい後のなりますワン。行き先は内緒なんて書いていながら、実は以前告知していたそうで(長男様指摘)バレバレでしたね(笑)。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
