

売りました

 投機枠で買い下がっていたTOPIX ETFを本日利確しましたワン。BOX3回目の利確になります。幸い上手くいってますが、今後どうなるかわかりません。そろそろ火傷する頃(笑)。

 上昇相場になるには最低3年と考えていますので、当面はさらなる下落かBOXになるという相場観を持っていますワン。まったく当てになりませんが・・・(笑)。そこで買い下りと利食いのポイントを毎回下げていています。相場はなめたら終わりですから・・・。

 現物株は当面放置ですので、今はこういった売買しかすることがありません。

 

さて週末は家族旅行に出かけますワン。

 

行き先は内緒。帰ってきてから報告しますワン。

 

 




合格祝い、勝てば官軍!

 約束通り、長男様の合格祝いへ行ってきましたワン。ホテルの中華レストランで、お祝い特別メニューを選びましたワン。







menu.gif

前菜ですワン。綺麗ですね~。真ん中の白いのは茶碗蒸し。こういうちまちましたの好き。







menu2.gif

海老とナッツですワン。そつないですね~。







menu4.gif

ホタテのクリーム煮ですワン。わりとあっさりしてますワン。写真ないですが長男様の強い要望で、アワビのクリーム煮を追加したのですが、こちらは濃厚でした。素材に合わせて調節するんですね。ご主人様は予算オーバーの上、ソースがかぶると不機嫌でしたが(笑)、追加して正解のようでした。









menu3.gif

牛肉がポテトフライの器に乗ってますワン。牛肉は人気なんだって。









menu5.gif

 鯛の刺身横浜中華街風。オイルと塩こしょうして、薬味と混ぜ合わせるパフォーマンスを見せてくれますワン。北京ダックに差し替える事もできたのですが、お祝いは鯛だと言うことなので。









menu6.gif

竹の子ですワン。写真取り忘れましたが(紹興酒飲み過ぎ)、この後中華お焦げが出ましたワン。長男様に好評でした。










menu7.gif

 デザートは中華饅頭とメロンがでましたが、店からのプレゼントのケーキが出ましたワン。長男様本当におめでとうございますワン。勝てば官軍ですワン。



 さてWBCは久々すかっとしましたね。9回に同点になったとき、負けたらしゃれにならないじゃないって思いましたが、イチローがやってくれましたワン。こなつはイチローは必ず打つと思ってました。凄い男です。ただ奥様はイチロー大嫌いなんだって。イチローは馬鹿なんだって。キャイーン(涙)!!!。


 しかし韓国は通貨スワップ協定が今月切れますが、米国にドルの返済できるんでしょうか?


 

 
 









繁栄する日本

読みまくり第3弾はこれです。




崩壊する世界 繁栄する日本



 三橋さんの著作はどれも面白くて、こなつは大ファンでありますワン。この最新本は、国家モデルの比較することによって、将来を展望するものなんですが、今更ながら日本の凄さを実感していますワン。


 対外純債券が250兆円もあり、所得収支は貿易黒字12兆円を超える16兆円。


 貿易がどんなにダメでも巨大な所得収支がある限り日本経済は盤石ですワン。しかも対外債権は増え続けていますワン。円高は国民の購買力を増しますワン。

 
 どの国の分析も興味深かったですが、最後に示した著者の疑問は、考えさせられましたワン。

 それは地球上には、人類全てを裕福にするだけの資源はないのではないか?


 資本主義なんて所詮ネズミ講


 って言葉を思い出しました。日本の繁栄が、世界から富を吸い上げた結果だとしたら、なんだか後ろめたい気がしますワン。

世界は一つ人類は皆兄弟

なんて言葉へ偽善で、公の最大は国家でしかないですワン。日本に生まれたことを感謝したいですね。

国旗と国歌が大嫌いな日教組は、とっとと朝鮮でも中国でも行ってくれ加藤紘一もつけるから(笑)。




 



SSHいいじゃない

読みまくり第二弾はこれです。



「徹底抗戦」

 ホリエモンの逮捕前から現在までの様子が、本人自ら語っていて、メディアとの温度差が楽しめますワン。検察の取り調べはや司法のあり方について、考えさせられますワン。痴漢冤罪映画「それでも僕はやってない」に通じるものがあります。独房生活や取り調べはそうとうきつそうですワン。

 日本放送株買い占めのくだりは、投資家なら興味そそるものだと思いますが、個人的には、あれだけホリエモンを口汚く罵っていたSBI北尾CEOが、実は以前


株式100分割は思いつかなかったよ~、互いに新株を発行して投資ファンドやらないか?

 と言ってホリエモンに接近していた事が印象的でした。北尾さんは相当くせ者ですワン。証券界の美しい流れを汚したなんて、良く言えますね。




さて長男様の話ですワン。


 入学案内をもらって、相当危機感をつのらせていたようですが、もう普段の長男様に戻ってしまったようです。つまり


・やるべき事よりも、やりたい事を優先する(game最優先)。
・明日からやると言って、今日はしない
・やるべき事をやらなかった理由を探す。


 
DSCF3537.jpg


 
 実は長男様の行く高校は、文科省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール」の指定を受けていますワン。

SSHとは、未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実を図る取組みです。SSHでは「科学への夢」「科学を楽しむ心」を育み、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことを目指しています。

科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、大学や研究機関とも連携して魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材の育成が期待されます。科学技術振興機構は、SSHと密接に連携し、SSHの取組をサポートしていきます。


 大学受験なんてのは小さい話でして、科学技術者としての素養を養うこちらのプログラムこそ、本当の意味での教育だと思いますワン。勉強で得た学力より、こちらのほうが将来遙かに役に立つものだと思いますワン。





 そういう訳で、奥様とご主人様が何が何でもこのクラスへ入れると話あってましたワン。長男様逃げるなよ。いっひっひ。



追加

 長男様から抗議のメール頂きましたワン。本日は勉強をちゃんとしているんだって。危機感もあるんだって(笑)。
 



さらば財務省

長男様が高校から入学案内を持ち帰ってきたのですが、入学生の心得を見てびっくりしましたワン。凄い高飛車なセリフのオンパレード。勉強は授業だけで十分だが、その分密度が濃く進度が速いので、予習復習は当然として、ついて行けないものは補習を受けろと書いてありますワン。なんでも3年分を2年間で終了させるとか聞いた事がありますが、本当らしいワン・・・。過去の栄光は捨てろだの、苦しみに耐え抜く強い意志を持つ者だけがここに集うだの、高校側のこの凄まじい気合いは何?

 入学式までやる課題も山盛りでした。しかし公立高校でありながら、教師達の凄まじいモチベーションの高さは、どうして維持できるんでしょうか?とても不思議ですワン。



これじゃ長男様はRONなんかやっている暇ないね。キャイーン(涙)!!! 




さて読書の話ですワン。


 投資が上手くなるためには、手当たり次第読む事とバフェットが言ってますので、手当たりしだい読んでいるんですが、前から気になっていた「さらば財務省」を読みましたワン。




 小泉安陪両政権中枢で構造改革のための政策立案に携わった財務官僚である高橋さんは最終的に全官僚を敵に回して、財務省を追われてしまいましたワン。この本は官僚の実態や、構造改革はどんなものだったのかが詳しく書かれており、大変面白かったです。


印象に残ったものを少し上げますと


・官僚には依然学閥と年功序列が維持されており、強烈なエリート意識が存在する。財務省は東大法学部が主流であるが、彼らは数字に弱い。リスク管理などをわかっている人がほとんどいない。

・官僚は先輩が決めた事が間違っていても人事に影響するので、それを指摘できない。

・日本経済は危機的状況にない。財務省は増税したいため危機的状況だと国内へアナウンスしている。特殊法人には埋蔵金がまだまだたくさんある。

・閣議より上位に事務次官会議があるという現実。安陪政権はこの慣習を破り、官僚から猛反発を食らった。



 まだまだ興味深いことが満載ですの興味ある方は買ってください(笑)。



*出版社の方へ。著作権等に問題がある場合は、メールいただければ速やかに削除致します。




 さて投資の話ですワン。


 基本的に何もやってません。株価もあまり見ていません。だって世界経済が元に戻るには最低でも3年はかかるでしょうから、それまでは放置するしかないです。今株価の変動に一喜一憂するなんて馬鹿ですよ。どうせボックスか、さらなる下落ですから。キャイーン!ただバリューで買えているので不安はないです。清算価値割ればかりですから。
 








合格しました&田植え祭

長男様が第一志望校に合格しましたワン♪キャイーン!!!








それでは久しぶりに踊らせて頂きますワン。











inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!
















inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り











kasoku.jpg

犬踊り1000連発~!合格おめでとうございますワン。キャイーン(祝)!!!






 充実した高校生生活をお過ごしください。






 さて日テレの捏造放送が問題になってますが、テレビ朝日やTBS朝鮮放送のように捏造&ミスリーディングを繰り返しているメディアは、全く懲りていませんワン。いい加減うんざりしているところなんですが、草の根運動が始まりましたワン。


http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25616018.html

 
 できるだけこの運動を広めて行きたいと思いますワン。賛同される方は、できるだけHPやブログで紹介してください。






 









決戦前夜

長男様がいよいよ関ヶ原へ出陣なさいますワン。


Sekigaharascreen.jpg


 2日間の戦いですが、精一杯頑張ってもらいたいものですワン。




 さて久々奥様料理を。


paeriya.gif

 パエリヤですワン。ホットプレートで米から炊きあげますワン。魚介のエキスが米に染みこんで旨いですワン。

 ちなみにプレミア焼酎も飲みましたワン。

satuma.gif

 村尾酒造は小さい造り酒屋ですので、看板の「村尾」はプレミア付いて1万円になってしまいましたが、こちらは米をタイ米にしただけで、4500円で買えますワン。このぐらいのプレミアなら許容範囲ですワン。まろやかで旨いですね~。

 

 さて投資の話ですワン。

 日経平均7000円割れ目前で、世界経済はどうなってしまうのだろうと心配してますが、topix ETFの3回目の買いを行いましたワン。投機です。それからパイオニアが信じられない株価で売っていたので買ってしまいましたワン。事業云々というより、パイオニアが倒産するか?と疑問に思った次第です。もちろん財務は良くないですが、これだけの技術をもった企業を倒産させて良いわけありません。必ずスポンサーが現れるはずです。








虎の尾を踏んだのでは?

小沢さんの第一秘書逮捕で話題持ちきりですが、タイミング良すぎると思いませんか?。

日テレが定額給付に喜ぶ老人の姿を映したり、小沢叩きのような報道を繰り返してます。メディアに何があったのか・・・。


 こなつが思うに、小沢さんの「米軍は第七艦隊以外不要」発言が虎の尾を踏んだのではないでしょうか?極東の拠点としての在日米軍は、アジア外交の要ですワン。米国にとってとても許されるべき発言ではありませんワン。

 米国は日本の政治家を失脚させるネタを常時保持していると思いますワン。そして検察とメディアへ圧力をかけたんじゃないでしょうか・・・。米国の怖さを十分しっているはずの小沢さんが、支持率の高さに少々油断したのかもしれませんワン。


 さて気になるニュースがありましたワン


ミサイル発射なら北資産を凍結 日本政府

 
 おお、素晴らしいワン。


 朝鮮総連の存在をみな腫れ物に触るように慎重に扱ってきましたワン。どの政治家も及び腰。麻生さんはしっかり仕事をしています。

 だからこそ、TBS朝鮮放送は、必死になって麻生下ろしをしているんだと思いますワン。

kinjiro.gif

長男様、最後の追い込み。頑張れ!



うんざりした亀田戦

 まったく呆れかえるTBS朝鮮放送ですが、持ちネタの亀田戦が昨日行われましたワン。

 噂では、この試合相手ドローレス・ビダルは実はドローレス・オソリオ(38才)で戦績1勝5敗の最弱ボクサーだとか・・・。これが事実なら、正真正銘の捏造朝鮮放送局と言うことになりますワン。笑っちゃうのが番組表にオソリオとの表記があちこちで見られた模様。確かに筋肉もなく老け顔でしたワン。つまりオソリオという弱いボクサーにビダルというリングネームを付け、戦績と年齢を捏造したってことですワン。

 TBSは今まで亀田戦で同じようなことを繰り返しており、見かねた内藤チャンピオンが「たまには日本人とやりませんか?」と挑発して、負けても失うものがない弟が対戦し、反則であの不祥事となったわけですワン。


結局捏造体質はまったくかわらず、全然懲りていないTBSの面々。

 

  もういい加減うんざりのメディアに、一矢報いるにはどうしたらいいか?

 

 メディアの弱点であるスポンサーに対して、捏造、やらせ、ミスリード等を指摘して、不買運動をするしかないですワン。



呆れたTBS

 小沢党首に西松建設から裏金が流れていたようですワン。やっぱりね・・・。


 
 さてTBSはどう報じたのか。


 朝ズバ

 テンションの低いみのもんたとこれまたテンション下がりっぱなしの毎日新聞編集員が政治と金について、過去の問題を紹介。これが自民だったら青筋立てて罵るんだろうな。実に淡々と報道していましたワン。

 スタンバイ(TBSラジオ)

 自民党にも資金が流れているのに、民主だけ取り締まるのはいかがなものかとの論調。選挙前の逮捕は政局に影響を与えるのは必然で、特捜の禁を破った行為だと、特捜部を批判。


 テレビよりラジオのほうが、露骨に民主応援やっているようですワン。


 さて夕方5時の報道番組では、

各局が小沢党首第一秘書逮捕で持ちきりでしたが、なんとTBSだけが定額給付について報道をしていましたワン。はっきり言ってすごく浮いていましたワン。

*追加:番組の終盤、小沢の検察批判中心に少しだけ報道してました。

 ここまで露骨に民主党応援団をしていては、もはやTBSは偏向報道局と言われてもおかしくないですワン。

 

 TBS朝鮮放送って改名したほうが良いですね。

 

 さて投資の話ですワン


 ナナオが業績下方修正&減配、そして株主優待改正。今回は全然OKですワン。医療用モニターは順調なようですし、減配も仕方ありませんワン。図書カード廃止して、モニターの優待割引をアップするのも結構な話。

 驚いたことにゼネパカが上方修正しましたワン。ここは株主になってから下方修正ばかりでしたので、また下方修正とばかり思っていましたの、驚きましたワン。

 

 

 

 

 

 



一本100万円の焼酎

鹿児島の情報を集めているんですが、芋焼酎でプレミアがついているものって結構あるンですね。有名なところでは


森伊蔵36,800円
魔王 12,000円

 こなつはプレミア大嫌いですから、とても買う気になれませんワン。先日プレミアの剥げた「越乃寒梅」が2千円台で売っていましたワン。1万円出して買って飲んだ人は、これをどう思うんでしょうか?

 他にも

村尾 10,000円
真鶴 11,000円
佐藤 10,000円
萬膳   6,000円
月の中 8,000円



 許せないプレミアでは




720ミリで20万円・・・



1800ミリで34万8千円






出た~!


1800ミリで100万円



ここまで来ると完全なバブルですね。いつの日か暴落する日が必ずきますから、こなつはその時飲むことにしますワン。

 

こなつは常に対費用効果で考えますので、コストパフォーマンスの極めて高いこれを飲んでますワン。





薩摩宝山(黒麹仕込み) 1800ミリ1900円。


 限定発売ですが、確かに白麹より旨いですワン。
























プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
