

まずは核武装。

 小沢さんは大嫌いですが、小沢さんの米軍不要論には部分的に賛成ですワン。

こなつの願いは従属的な日米関係解消。それには防衛を米国頼みにしないこと。ただ現状の自衛隊の装備では、単独での防衛は出来ませんワン。だって核兵器もっている国相手にどうやって戦えって話ですワン。勝てるわけないじゃない。

 まず弾道ミサイルの保持。そして核武装。航空母艦も造りましょう。日本に攻め込むと大変な目に遭うぞって相手思うことこそ、抑止力になりますワン。


 周辺諸国が脅威に感じないような戦力は、抑止力になりませんワン。


 ここまで出来たら、本土の米軍には立ち退いてもらいましょう。もはや必要ありませんワン。でも出来ないなら、現状を維持すべき。そうするしかないじゃないですか。


 ただ小沢さんの本意は、単純に日米同盟を弱体化させたいだけじゃないですか?軍事増強を民主党左派が認めるはずありませんし、民主党は支持母体に朝鮮総連&韓国民団をもってますからね。

 

 さて投資の話ですワン


 フージャースの株価は下落の一途ですね。こなつも1株だけ持ってますが、あっという間に1/5になりましたワン。倒産なんてことになれば、それはそれで感慨深いものですね。フージャースを買わない人は、人にあらずって時代がありましたから。

 株式投資を儲ける手段としか考えていない人にはわからないでしょうけど、本当に応援したいって気持ちはあるんですよ。ただし応援ですからポジションは株価下落で感情を左右されない程度。間違っても大きなポジションやナンピン買いの繰り返しはしてはいけませんワン。SBIホールディングスも凄い下落をしてますが、北尾さんを信じてますからホールド中。

ポジションが小さいから余裕なんですよ

 

 

 

 

 




日本は世界一の金持ち国家

 3年かけて貯めたマイレージで国内往復航空券4人分getできることになりましたワン。

 そこでお子様の春休みに合わせて宮崎&鹿児島旅行へ行くことになりましたワン。こなつは貨物で同行しますワン。寒いんだろか・・・。

 そこで観光情報を求めますワン。ここは外せないとか、この店は旨いとか、情報お持ちの方は、教えてください。


 ちなみに宮崎空港から入りまして、青島日南を観光して、霧島温泉へ向かいますワン。翌日は知覧、指宿を観光、最終日が鹿児島市内を観光しますワン。

 青島近辺での昼食、鹿児島市内での夕食の店が決まりません。


 さて日本の財政の話ですワン。

 日本の財政は全く問題がないのは、「国債を刷れ」で明らかなのですが、メディアは財政赤字は国家破綻寸前とホラ吹きまくってますワン。財務省も増税したいがため、それに荷担してますワン。

 民主党の河村たかし議員は、メディアに出るたびに日本の財政は全く不安はないと発言しているのに、100%編集でカットされているそうですワン。
   http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/11159315.html


 銀行は預金という形の借金を積み重ねているのに、まったく問題にされず、国家が同じ事をすると大騒ぎするのは何故か?と問いかけていますワン。

 日本人は産まれながらに600万円の借金を抱えているのではなく、600万円の資産を抱えているという解釈は、目からうろこものですワン。実はとんでもない金持ち。

 いまこそ財政出動で内需刺激ですワン。

 一方米国は底なし沼ですね。せっかく減らしてきた米国債も、再び買わなくてはならないでしょう。米国は日本の資金なくしては立ち直れませんから。だからこその、日本重視ですワン。

 こなつはテポドンの日本着弾を切に願っています。そして自国の防衛は自国でするという決心をして欲しいと思ってますワン。いい加減に目覚めよ、日本人。
 

 ちなみに長男様の桶狭間は、奇襲を察知され失敗。いよいよ主力激突の全う勝負になりますワン。勝っても負けても人生の糧になると思いますワン。頑張れ。 

IMG_2023.gif







読書読書!

 久しぶりに面白い本を読みましたワン。





国債を刷れ 「国の借金は税金で返せ」のウソ



 マクロ経済学を実際の実例をだしながらわかりやすく解説しています。日本政府の借金は全く心配ない事や、積極財政がデフレ克服にいかに有効に作用するか、世界がいかに財政赤字を容認しながらGDPを高めてきたかなど、それまで誰も語らなかった事が書いてありますワン。

 国債の日銀買い受けがいかに妙手なのかも興味深かったですワン。そして日本は世界一金持ちな国であるにもかかわらず、金があるのにないと思いこむ悲劇が進行していますワン。

 実体経済を正しく認識し、その処方箋を提唱しているのは、構造改革路線ではなく積極財政を提唱している



 麻生総理だけなんですけどね・・・




実はもう一冊読んでいますワン。



バフェットの株主総会


 こっちも面白いですワン。まるでバークシャーハサウエイの株主総会に出席しているかのような臨場感ある描写ですワン。バフェットの陽気な受け答えと辛辣なチャーリーマンガーの皮肉。確固たる信念を貫くバフェットの姿は、金融危機に立ち向かっているバリュー投資家を勇気づけると思いますワン。

 株主の質問

どうしたらあなたのような投資家になれるのか?

 答えは

手当たり次第読むことです。そして少しでもよいから投資する事



 こなつも投資を始めた2年間は手当たり次第投資本を読んでましたが、最近は全く読んでなかったですワン。少し読むようにしなくてはいけませんね。







 




















長男様出陣

長男様は本日出陣なされましたワン。桶狭間ですワン。キャイーン!


 第一志望の第一選抜ですワン。これは高校独自の問題を出題し(かなりの難問だそうです)面接と共にあらゆる要素から合否を決めるそうですワン。倍率3倍で、相当難関な試験になりますワン。

 来月ある第二選抜になると、県内共通テストによる選抜となりますから、第一を落ちても来月がありますワン。基本的に来月の試験が本命だと捉えていますが、ここで受かれば



まさに桶狭間。奇襲攻撃成功なり




 しかし試験を受けた長男様の感想が

























 もうしーらんペッタンゴリラー




 ですワン。


激しい嘔吐と腹痛

 麻生さん終わりましたね・・・。


 小泉さんの一刺しは致命傷ですワン。もはや麻生さんでは選挙できません。残念でなりません。メディアに潰されました(涙)。

 だいたい就任数ヶ月で何が出来るっていうんですか?ダメだしするのが早すぎだと思いませんか?もう少し長い目で見てやらなければ、何もできないですよ(怒)。

 
 さてこなつは病院にいってきましたワン。散歩途中に拾い食いしたものが、胃に残っていて、一晩中嘔吐。もう胃液しか出ません。医者から絶食命令がでて、辛いこと。医者からは、吐いて出すなり、ウンコで出すなりしなさいと言われてますが、もしでなかったら手術になるかも知れません。最悪、こなつ日記終了でしょうか。おお、怖い・・・。


 みなさんも拾い食いしないようにね。 
 
 


 するわけねえだろ!

 ごめんなさ~い。キャイーン! 

 

 


 


 

 



ラムダッシュは凄い

 ご主人様が言いましたワン。

 こなつ、俺は今回は日本製を買う。ネット通販なんて利用しないで地元で買う。それこそが個人で出来る景気対策だろ?


 ご主人様のひげ剃りはブラウンと決まってましたワン。以前ジャパネット高田に騙されて日本製某メーカーのを買って、あまりの切れ味の悪さにもう二度と国産は買わないと誓ったばかりなんですけどね。


 こなつ、日本製でブラウンを打ち負かすものを見つけてくれ!



 ネットで情報を収集すると、パナソニックのラムダッシュがすこぶる評判がよろしいようですワン。長年ブラウンを使い続けてきたユーザーも満足との事。




National メンズシェーバー ラム
ダッシュ ES8111P-S 7,970円


 早速ご主人様に報告すると、ご主人様は速攻で地元のショップに買いに行きましたワン。通販なら2000円安く買えるんですけどね・・・。

 早速使ってみて、ご主人様は大満足。世界一の切れ味というキャッチコピーも頷けますね。


 こなつ、俺は日本製がブラウンに勝ててうれしいよ。しかもこの低価格で。替え刃も安いからバリューだよ、バリュー。


 こなつは、人間がなんでひげを剃っちゃうのかわかりません・・・。

natu2.gif


 さて巷の話題ですワン。


 驚いたことに、


パイオニアがプラズマTV撤退を検討中とのこと。


 いやあ、もうビックリ。パイオニアはプラズマTVのリーディングカンパニーですよ。しかも液晶に負けたというわけでもないのに。今更ながら、ハイテク家電は恐ろしいと思いましたワン。シャープが液晶撤退なんてなったら、心臓とまるかもね。



 大阪の赤字脱却も驚きましたね。元タレントである橋下知事が達成したんですから。やる気があれば出来るってことでしょうか。プロ市民を相手に一歩も引かないその姿は立派でした。日教組批判も良かったワン。拍手を贈りますワン。
















シチエ撤退に思う

 バリュー投資家が撤退するときは、株式価値を価格が上回った時と、ファンダメンタルズに変化が出て投資ストーリーが崩れた時ですワン。価格変動によるロスカットを設定している人は、そもそもバリュー投資家ではなく、ファンダメンタルズ投機家なんですワン。

 今回の金融危機によって、株式価値を大きく下回った株が大量で出来、バリュー投資家は含み損を膨らませましたが、これは投資手法から言えば仕方ない事です。だからせっせと働いて追加資金で買い続けるだけですワン。価値と価格の乖離を狙うのがバリュー投資なんですから。そういった意味で、バリュー投資を専業にしてはいけないと思いますし、専業にする投資手法ではありませんワン。

 こなつのシチエからの撤退は、DVDレンタル事業の潮目がはっきりと変わったと感じたからですワン。こなつの住んでいる街にあるDVDレンタル屋は、軒並み一週間レンタル100円になりました。レンタル場を縮小してゲームソフト販売を併設するところやゲーム機を置くところも出てきました。レンタルの宅配というライバルが台頭してきましたワン。

 賢明な投資家ならずっと以前にこうなる事を予見して撤退していたのでしょうね。こなつは前社長ならこの危機を乗り切っていけると信じていたのですが、突然社長が引退して、ハシゴを外された格好になりました。アミューズメント事業(こんな素敵なゲーム場は他にありません)は有望だと思いますので、ホールドもありかもしれませんが、社長が交代してしまった今、ホールドし続けるモチベーションを失ってしまいましたワン。

 
 話はかわりますが、次々発表される決算を見ていて、減収になっていない企業を見ると驚きますね(笑)。景気変動に影響を受けない企業も確かにありますワン。製造業にかかわるエーワン精密なんて、もろに失速してますが、テクノメディカ、IMI、星医療酸器などの医療関係は堅調ですね。ナナオも医療用モニターは堅調ですし。景気が悪いからと言って削れない分野ですものね。ステップも良いですし、こういった分野にどんどんシフトしていけばパフォーマンスは上がるんでしょうけど、こなつには出来ません。株主として業績が回復するのをじっと待ち続けるつもりですワン。
 



ブラジル良いですね。

 NHK「沸騰都市」でブラジルをやってましたワン。

 ブラジルの経済問題として、貧富の格差がありますが(内需が伸びない)、国家戦略でブラジルはサトウキビからバイオエタノール精製に30年も前から取り組んでいたそうですワン。この戦略が当たり、人口の半数が貧困から抜け出し、中間層を形成しつつあるそうですワン。つまりブラジルの内需拡大はこれから本格化するわけで、ブラジルへの投資は長期的には有望かもしれませんね。

 バイオエタノールは、CO2削減効果があると言われていますから、環境問題がクローズアップされる昨今、十分追い風が吹いてますワン。中型ジェット機製造という事業もあり、ファンダメンタルズは良いですね。


 さて投資の話ですワン。

 パワーアップはMBOですから、安すぎとは思いますが個人株主にはどうにもなりませんので売りましたワン。次の投資先を探しますワン。とりあえずKIMOTOを打診買いしました。
 ウエーブロックホールディングスのTOBをすっかり忘れてました・・・。今売り注文をいれましたワン。奥様優待ファンドは放置しているだけですが、パフォーマンスはこなつファンドより良いと思います(笑)。キャイーン!

 シチエは撤退しました。社長が変わらなかったらホールドもありましたが、DVDレンタル事業がどうにもなりません。将来真っ暗。ゲームセンターは悪くないと思いますので後ろ髪を引かれますが、やはり現社長とは夢を共有できません。社長交代は晴天の霹靂でした。

natu3.gif



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
