

タスコシステムはダメですね

 10株買っても1950円か・・・へっへっへ。

 

 

 ご存じタスコシステムが上場廃止決定になりましたワン。こなつは株式併合で追い出されましたが、今なら10株買っても1950円。もうやめときなって声が聞こえますが、破滅願望っていうのは、犬にもあるんですね。上場廃止だって、再上場すればいいわけだし・・・。

 再建計画は、多角化により悪化した事業を整理し、稼ぎ頭の高田屋に経営資源を集中するといもので、こなつは再建できるんじゃないかと思ってましたが、景気減退により再建に赤信号がともってますワン。

 応援の意味で1950円ドブに捨てても良いかなと思うのですが、株主優待品の発送が遅れているという事実は、社内が相当混乱している事が予想され、しかもトドメを刺すのが

 社長が1000万円の金銭トラブルに巻き込まれている。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/11/post-037e.html


 傾いた企業の再建って容易でないですね~。もし社長がなりふり構わず金策に走っているようなら、わずかな再建可能性もないと思いますワン。だめだこりゃ。

 




中小企業いじめ防止法

 民主党がへんてこりんな法案を提出しましたワン

 

中小企業いじめ防止法


 大企業による不当な値引きや押しつけ販売、サービスの強要など不公正な取引を禁止するとともに、独占禁止法の見直しや厳格な運用を行い厳正に対処します。

 


 大企業が下請け企業に対する値引き要求を法的に制限するって事ですワン。民主党は中小企業票が欲しいんでしょうが、こんな法案を提出するとは呆れかえりますワン。こういう論法がまかり通ると、たとえば食料品値上げによっていじめられている消費者を救済するために、


食品値上げ防止法


でも作りかねないですね。民主ならやりかねない。市場原理は守らなければなりませんワン。中小企業救済なら、資金繰りはもちろん、もっと根本的な改革が必要だと思いますワン。中小企業の利益率を上げるためにはどうしたら良いかを考える事。

 エーワンの梅原さんは言います。利益の出ない仕事は受けない事。好況期に不景気のしのぎ代を乗せておく事。それには適正利益の確保が重要。もちろんコストダウンの努力は最大限に行う事。

 利益の出ない仕事を受けざるおえない原因を調べて、それに対しての対策を立てるべきですワン。そりゃこなつにはアイデアないですよ。でもみんなでアイデアを出し合って対策をたて、それを推進しやすいような法案を作るのが良いに決まってますワン。


 中小企業は大手に値引き要請されて可愛そうだ。これはいじめだ。法で守ってやろう。

 

 まったく馬鹿の三段論法ですね。とてもじゃないが幼稚過ぎて政権を任せられないワン。

 

 

しかし民主は益々共産党化してきますね。



パナソニック超絶業績下方修正

 奥様がご主人様に言いましたワン。


「あんたマスコミに踊らされているよ」
「鳥インフルエンザの事?マスク買ったから??」
「すぐに飛びつくのね」
「でも備は必要だろ?」
「そうね」
「いつかは買わなくてはと思ってたんだ。ニュースはキッカケに過ぎないよ」
「やっぱり踊らされていると思う」
「備えて悪いのか?」
「そうじゃないけど思想も偏ってる。」
「なんで???」


 ご主人様は常日頃、南京大虐殺なんて捏造だ、日本は核武装が必要だ、日本は米国の植民地だ、ロッキード事件は米国の捏造だ、メディアと政治家に多数の中共工作員が紛れ込んでいるって言ってるだけなんですけどね。キャイーン!!!


 みなさん、ネットだけで情報を収集していると、思想が偏るかもしれません。要注意。


さて投資の話ですワン


 凄まじい業績下方修正が業績絶好調だったパナソニックからでましたワン。

 

売上    ▲7.6%
営業利益 ▲39.3%
純利益  ▲90.3%


修正理由

1.急激な円高
2.世界金融危機による実体経済の後退
3.持ち株の評価損

配当は維持:偉い!


 業績過去最高を連発していたパイオニアが突然赤字に転落したことを思い出しますワン。

 この業界は突然業績が大きくブレる事がありますから、投資には向いていないと思ってますワン。それでも日本を代表する国際企業に投資したいのであれば、業績最悪期にするべきですワン。つまり赤字に転落してから・・・。

 そういった意味では、来期のトヨタとかSONYなんか面白いですね。


 

 


 
 



日本はひたすら物作り


元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が捜査当局の取り調べで、「保健所に殺された犬の仇(あだ)討ちが襲撃の動機だった」とする供述に対し、保健所の所管は厚生労働省ではないと取調官に指摘され、「えっ」と絶句していたことがわかった。

 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081118-5344510/news/20081126-OYT1T00923.htm

 

 まるでギャグマンガのようなやり取りですワン。不謹慎ながら、大笑いしてしまいました。可笑しいものは仕方ない。


 馬鹿にも馬鹿なりの言い分があるけど、彼の言い分は、論理的な破綻。逆恨みにもなってないワン。

 


 さて投資の話ですワン

 ニューヨークが4連騰だそうですが、こなつは全然楽観してませんワン。あれだけ公的資金をつぎ込んでも、依然出口が見えませんワン。サブプライム問題は、どこがどれだけ損失を被るかわからないところに問題がありますワン。デリバティブで膨れあがった世界経済の崩壊なんですから、運良く収束するにしても数年はかかるでしょう。


 それまではさらなる株価下落か、ボックス圏での株価推移であって、株価上昇なんて絶対ないですワン。              

                      曲がり屋証券 チーフアナリスト こなつ


 
 こんな時こそ、株価上昇なんて夢見てないで、投資先の企業をしっかり見つめましょう。

 


 ナナオがドイツEG社を買収し、産業用モニターへ進出することになりましたワン。
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2007&info=368435

 ユーロ安という絶好期での買収は嬉しい限りですが、着実に総合メディカルモニター世界一を目指している姿は感動に値しますワン。世界一綺麗なモニターは、世界に大きく貢献すべきです。マニア限定じゃもったいないワン


 
YOAKE.gif

夜明けは来ないが、配当は確実に来る。



パンデミック

 こなつは確認していないのですがNHKの7時のニュースで、鳥インフルエンザに流行の兆しがでているので、国民に食料とマスクの備蓄を呼びかける報道があったそうですワン(ご両親さま談)。


 本当??

 人から人への感染が確認されたのでしょうか?



 とりあえずパンデミックになれば、マスクはすぐに在庫がなくなりますから(おお投資しようか?)今から備蓄しておこうと思い、以下のものを発注しましたワン。




マスクですワン



ゴーグルもお忘れ無く


 第一波が落ち着くのに60日だそうですから、それまでは外出せずにしのがなければなりませんワン。病院は重体患者であふれ、星医療酸器、IMI、サンライフの株価が急騰しますワン(ちょっと不謹慎ですが・・・)。

 この時シチエは株価急落・・・、まっいいか。



 死んでしまったら仕方ありませんワン。みなさん、用心しましょうね。





ところで犬にも感染するんですか?キャイーン(涙)!!!




さて政治の話ですワン


10年前の通貨危機で日本は韓国に個別融資しましたが、その資金は踏み倒されましたワン。今回麻生首相が、IMF経由の支援を表明したのは、個別融資だと踏み倒されるからですワン。ところが民主党の金融政策チームが


IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援
 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125


を打ち出していますワン。特定国が韓国であることは容易に想像がつきます。

どうにも日本には朝鮮系へ便宜をはかる政治家が多すぎますワン。



悪魔の方程式

 まさに悪魔の方程式ですワン。

[前回約定レート]*[78/FX](円/豪ドル)

下限:78.00円, 上限:600.00円


78円/豪ドルより円高になった時に適用されるわけですが、サイゼリヤはそんな円高になるわけないと思ったわけですワン。ノックインすると為替レートがあっという間に上限600円になってしまいます。1豪ドル=600円というとんでもないレートになってしまいますワン。

 もし上限がなかったらと思ってシミュレーションしてみたら、最終月のレートは32568円ですよ(驚)。損害は約1400億円(片方で)。倒産ですね。

 デリバティブ商品っていうのは、不利な条件をのむかわりに、万一ノックインしたら思い切り儲けさせてもらうよって事なんでしょうか?。たとえば10回中1回でもノックインしたなら勝ちみたいな設計。統計的な裏付けにより設計されているとか・・・。

 しかしこれは博打ですよ。経営者の認識不足ですワン。 


 いてもたってもいられなくて、ご家族の皆様とサイゼリヤへ行ってきましたワン。

 客の入りは祭日としては、少なかったですワン。まだピザの影響があるんでしょうかねえ。料理はあまり代わり映えしないですが、料金の安さはダントツですワン。驚いたことに以前みかけたスーパーバイザーの人が、店員として働いていましたワン。心なしか硬い表情。開いてる社員は現場で働けって事でしょうか?

 まあデリバティブの損失は、社員こそモチベーションの低下を招きますが、客には関係ない話ですし、ビジネスモデルは良いので、めげずに頑張ってもらいたいと思いますワン。

 



激震のサイゼリヤ

 昨日のサイゼリヤニュースは衝撃的でしたワン。金融工学に疎いこなつは、何がなんだか分からなかったのですが、わかりやすいブログを見つけましたワン。

大将日記
http://d.hatena.ne.jp/kokabe3/20081121


 恐ろしい契約を結んだものです。確かにあの当時は、円安は加速するという雰囲気でした。1ドル180円ぐらいになるんじゃないかと息巻いていたFX個人投資家もいましたワン。ただサイゼリヤの場合、そこまでリスクをとる必要無かったはず。徹底的な合理化で価格競争なら一人勝ちの状況でした。為替で商品値上げになっても、競争力は落ちないと思いますワン。

 この上は、契約を解消し損益を確定して、出直しするしかないですワン。ただ株主の信頼感は大いに損なわれたと思います。それが残念でなりませんワン。


 ちなみにこなつは、昨今の株価高騰を受け、サイゼリヤ株を売却しておりました。100年に一度の買い場到来に、割高になった株主優待株をホールドもないよなあ・・・、と思った次第ですワン。

 
 こなつファンドは内需株ですから安心してましたが、こういった取引をしていないか総点検しなくちゃいけませんね。



今買わなくていつ買うの?

 NHK特集で朝鮮戦争当時の米国空母に核兵器が満載されていたというものをやっていましたワン。この時、朝鮮半島への核攻撃の予行演習がおこなわれていました。まだ飛行機で落とすものでしたが、驚いたのは米国は核兵器を通常兵器並にあらゆる所に配備している事ですワン。

 日本人の感覚では、核兵器は地中深いところに厳重に管理されており、それは軍の最高機密って感じでしょ?でも実際は通常兵器と区別しない感覚で配備されていましたワン。 

 この辺の感覚のずれが、非核三原則なんてお題目を唱える平和ボケ日本人を生んだんだと思いますワン。核保有国は核=悪なんて考えていないですよ。核攻撃は選択肢のひとつになってます。周辺国が軍備増強している現実を考えないで外交はできませんワン。

 日米同盟の当初の目的は、ロシア原潜の日本海封じ込めですワン。ロシア原潜を日本海に封じ込めれば、米国本土は原潜の攻撃を回避できる。日本人を守る為なんて、誰が思っているんでしょうか?

 


さて投資の話ですワン

 中間配当がぼちぼち入っていますワン。株主優待&配当で投資資金を回収出来たものも現れましたワン。タダ株誕生です。そして生涯私に優待を贈り続ける人生サポート株になりましたワン。気持ち良いですね~。こんな株に囲まれてくらしたいワン。

 インカムゲインこそ、投資家本来の姿ですワン。そういった意味では、配当利回りの高い株がゴロゴロしている今は、最高の買い時。こなつファンドは資金が尽きてますが、奥様ファンドには潤沢な資金がありますから、良い株を拾っていきたいと思いますワン。奥様からもGOサインがでてますから。今買わなくていつ買うの?

 

追加

 

なんじゃこりゃ~(怒)!!! 

 

 

 1.デリバティブ評価損発生見込みの理由当社単独において、平成20年11月末の為替レートが、未曾有の金融危機に起因する為替相場の変動により、平成20年8月末に比べ、大幅な円高となる予想から、営業外費用として、デリバティブ契約から多額のデリバティブ評価損が発生する見込みであることが判明いたしました。

2.上記デリバティブ契約にかかるデリバティブ評価損発生見込みの内容デリバティブ評価損見込み額 約 140億円 (詳細は別紙参照) なお、上記金額は、直近の為替レートによる概算であり、平成 21年 8月期の第1四半期末(平成 20 年 11 月末)時点のデリバティブ評価損とは異なります。確定次第ただちに、開示いたします。

3.今後の業績に与える影響平成 21年 8月期第 2四半期累計期間及び、通期の業績予想につきましては、現時点において適切な数値の予想が困難であるため、確定次第ただちに、開示いたします。以上      by サイゼリヤ

 

 有価証券報告書には、デリバティブ取引は投機ではなく、為替&金利変動に対するリスクヘッジが目的って書いてあるのに、なんでこんな莫大な損失を被るの?全然ヘッジになってないじゃない?

 よく考えたら、仕入れ用に持っていたオーストラリアドルが通貨暴落で目減りしたって事なのかな。しかしそれにしても額が大きすぎる・・・。

  

 

 

 

 

 IMG_1905.gif
 

 


 

 



GFCもきっと厳しいよね

 昨日、RON大会へ参加したんですが、もう実力差歴然で経済発展も一人飛び抜けて遅く、どうにもなりませんワン。貧民国が生き残るには、最強国の傘に入るしかないと、たーちゃんさんと同盟を結ぶ事に成功したのですが、序盤早々に隣国に攻め込まれましたワン。

 助けて~


 同盟国に援軍を要請。安保発動ですワン。すると

 

 遠いでしょ。の一言で安保発動拒否。キャイーン!!!


 あっけなく首都陥落で遷都も間に合わず瞬殺。日本も米国に守ってもらっているなんて安心してたら、瞬殺ですよ~。他国に守ってもらおうなんて甘いんだよ。


 でも序盤の瞬殺っていうのは、早寝のこなつにとってありがたい事ですワン。キャイーン!!!

 


 さて投資の話ですワン。

 ペネさんの情報では、名旅館の加賀屋がガラガラだそうですワン。デパートもガラガラ。客の逃げ足が速いっていいましょうか、消費者心理の冷え込みは相当なものだと思いますワン。こうなるとデパートの高級袋を作っているザ・パックはだめでしょうね。それから年末のおせち料理は壊滅。売上がこの時期に偏っているGFCは超大幅減益になると思いますワン。痛い、痛いぞ、こなつ。キャイーン!

 GFCへの投資ストーリーは、清算価値割れに黒字安定企業。こういった投資は、株価がどんなに下がろうと、不安はないのですが、間違いなくおこるであろう業績下方修正でビビッて手放さないように、もう一度B/Sをチェック。たまには投資ブログらしくね。

GFC中間決算
現預金 41億円
売掛金 30億円
有価証券 3億円

投資用有価証券12億円

総負債26億円

41+28+3+12-26=55億円
時価総額 41億円

清算価値割れてますワン。土地38億円もありますから御買い得ですね。え?石川さんみたいですか?


さらに運転資本を25億円とすると投資用有価証券は業務用ですからカウントせず。

余剰資産は19億円。過去十年間の平均利益は5.4億円

PER4倍。過去10年間は安定度抜群でしたので、今期予想される大幅減益(ほぼ確定)を異常値とみるか、もはや立ち直ることなく、ビジネスモデル崩壊とみるかで評価はわかれますが、こなつは今期異常値発生とみます。それほど難しい商売じゃないですから。


 
 さて思い入れのある銘柄を昨日買いましたワン。購入理由は

 

今買わないと買えなくなるから。キャイーン(涙)!!!馬鹿です、こなつ

 

 

 


 

 

 

 



国籍法改正

 政策集団こなつ党からの景気対策。

 1500兆もの金融資産の大部分を高齢者がもっていますワン。高齢者はあまり消費しません。そこで高齢者の資産を消費需要の高い若い世代へ移譲することが肝要。


 相続税率(生前贈与)を期間限定で大幅に引き下げる。


 これでお金が回るようになりますワン。キャイーン!単純かしら・・・

 

 もう一つ提言。


 米国がGM救済に躍起になってますが、本業を立て直さないで資金ばかり援助してもだめですワン。ここは日産を救った神の手

 

 ゴーンさんにGMの社長になっていただく。

 

 もの凄い丸投げ提案ですが、米国人はプライドが邪魔するんでしょかねえ・・・。ビッグ3が悪いのは、つまるところ経営者が悪いからですワン。

 


 さて国籍法改正案が国会を通過してしまいましたワン。日本人男性と外国人女性の間に生まれた子供を、結婚しなくても日本人男性が認知すれば、日本国籍が子供に与えられるものですワン。

 本当の子供なら問題ないですが、この改正案が悪用されると大変な事になりますワン。日本人男性とグルになれば、大量の不正国籍取得が可能になります。不正取得には罰則があるようですが、そもそも不正かどうかはDNA鑑定でもしなければわからい問題です。余程の事がないかぎり役所がDNA鑑定を請求することはないし、役人にそこまでの熱意をもとめても無駄ですワン。

 事実上の国籍無料開放が始まってしまいましたワン。これ以上中共スパイが増えてしまうと国家の存亡に関わるとおもうのですが、どうなんでしょ?


 しかしメディアはあまり報道してませんね。メディアもグルだもんね~。



日本は内需依存ですワン

 日本は外需依存国家(貿易立国)といわれますが、ちょっと古いデータですが、これをみるとGDPの85%は内需であり、他国と比較すると外需依存は少ないほうだワン。



naiju.gif



 円高になって輸出企業が打撃をうけても、輸入品が安くなるメリットで帳消しなような気がしますワン。



それから日本の輸出品の75%は 資本財であるという事実。自動車や家電品が売れなくてもビクともしませんワン。資本財は値上げしても売上の落ちる類のものでないですワン。韓国が日本の鉄鋼値上げを泣く泣く受け入れていますワン。世界中に日本の資本財は売れていて、値上げしても売れ続けますワン。



 円高享受しようじゃありませんか

 円高恐怖論は、輸出企業によるメディアへの圧力じゃないですか?


 話は変わりますが、おせち料理が売れなさそうですね。今期のGFCはだめだな。売らないけどオワタ。





シャンプーへ行ってきました

 久しぶりにこなつはシャンプーへ連れて行ってもらいましたワン♪




綺麗になったので、さっそく写真撮影。



natu1.gif

あ、目つぶっちゃった・・・。











natu2.gif

あ、舌出しちゃった・・・。










natu3.gif

はい、ポーズ!

 見てください、このたてがみ。真っ白でふさふさですワン。体も良いにおい。女っぷりが上がったでしょ?株は下がったけど・・・キャイーン!







 さて投資の話ですワン。

 こなつのところにも、GFCから株主優待が届きましたワン。




gfc.gif

 左が1000株用のフカヒレスープ&ボール、右が100株用ゼリー(?)ですワン。配当や優待は株主の最大の楽しみですね。株価に一喜一憂せずに、じっくり構えていたいものですワン。

 株価は米国の住宅価格が底打つまで上がりようもないですから、当面は株価上昇は期待できません。かといって悲観することもありません。精算価値割れの黒字企業の株を、余裕資金で買っていて、しかもプロと違って運用成績を問われることもありません。

 気楽に内需株でいきましょう。円高はまだまだ進むでしょうから。
 


Rise of nation大会

 rise of nations大会に参加してきましたワン。

 しかし皆さん相当腕を上げられており、こなつは一番有利なアメリカを選んだにも関わらず、経済発展がダントツに遅く、勢力拡大でも遅れをとっていましたワン。こなつ国は最北端に位置し、西にたーちゃんさん、南にヒロさんが2大強国を完成させておりますワン。こなつが勢力を拡大するには、もはや南か西へ攻め入るしかありませんワン。最貧国のこなつが、この両国へ喧嘩売るなんて自殺行為ですワン。

 丁度そのころ、核開発を成功させたたーちゃんさんが、他国への核攻撃を開始(○田さんとかレットリバーさんが被弾)。最貧国のこなつはスルーされていますワン。助かった・・・。

 熟慮の結果、こなつ国は南進を決定。南進するにあたって、こなつはたーちゃん国へ密使を派遣。たーちゃんさんは軍事同盟を快諾(後に卑怯と非難囂々)。こなつ国は南進してヒロさんを攻めましたワン。瞬殺されると思っていたのですが、こなつ軍は意外にも善戦、じりじりと領土を奪っていきますワン。ヒロさんも核被弾してましたっけ?

 ようやく文明進化でも追いついたこなつ国は軍備をさらに充実させ、ついにヒロさんを滅ぼしましたワン。その後勢いづいたこなつはレットリバーさんへ攻撃開始。


 強い、強いぞこなつ。こんな強いこなつは大会始まって以来。



こなつ&たーちゃんさん同盟の圧勝となりましたワン。最終場面で様子を見に来た、なんでも一番でないと気が済まない長男様は、


ああ、こなつ家でこなつが一番強くなっちゃった~


と頭を抱えていました。実は強くないですけど・・・。



 さて政治の話ですワン。

 定額給付のゴタゴタにつけ込んで、メディアは一斉にネガティブキャンペーンを展開。麻生セレブキャンペーンでもそれなりに成果上げた模様。何が何でも麻生政権打倒のようですワン。 

 麻生さんは景気対策として定額減税を主張していたのに、公明党が定額給付に拘ったんでしょう。なんたって福祉の公明党ですから。年内解散をしない事への不満爆発でしょうか。おかげで完全に政争の具にされてしまいました。

 もはや自民敗北濃厚ですね。 


 

 

今度は投資の話ですワン。

 フージャース中間決算でついに

継続企業の前提に関する重要な疑義が付き、

無配転落となりましたワン。


 びっくりしましたワン。フージャースが倒産するようなら、マンデベ全滅でしょうね。生かすも殺すも銀行次第。

 

 ところで例のセレブ君が、残り資産を全部賭けてFX勝負に出ました。ベンツ1台分の損がマンション1室分に拡大し、それを取り返したいと・・・。

 

損を取り返したい

 

悪魔のささやきですね。1億あれば配当5%で年間500万。将来キャピタルゲインも狙えるのに、なんでFXなの?

 

 



TV局が軒並み減益

 TV局が軒並み減益なんですね。CM売上の減少が原因だそうですワン。先日モスバーガーからTVCMからネット広告へ移行するというアナウンスがありました。国民の情報源がTVからインターネットへ移行していると言うことで、


 とりあえず新潟TVを買うのはやめておこう・・・(笑)。


 TVCMが無くなるとは思えませんし、CM減少は景気の影響で一時的なものだとは思いますが、本当に景気減速が加速してきた感じですね。

 政府が景気対策として一時金支給を決定しましたが、銀行振り込みなんかにしたら、誰もお金おろしてまでして使わないと思いますよ。通帳の数字が少し変わるだけで実感がないですから。こなつがやるなら


 千円札の現金支給にしますワン。


 1万円札は使うのに躊躇しがちですが、1万円割れたら足が速いです。ならば最初から千円札にすれば簡単に使うはず。もらった実感もありますからね。この時市の職員が必ず声をかけます。


「ぱあっと使ってくださいね。」


 不景気は人の心が一番影響しますワン。馬鹿みたいなこんな言葉が日本を救いますワン。これ本当です。

 


さて投資の話ですワン

  こなつの一番の関心は、今後本当に中国が米国に代わる存在になるのか?ですワン。外交は世界一。金融も熟知。強力な軍事力。広大な市場。本当に元がドルに代わって世界基軸通貨に成り得るのか?

 中国のイラク油田開発が始まりましたワン。米国の石油利権を中国が侵し始めています。これに対する米国は、オバマ氏の弱腰外交によって、後手後手に回ることは必死。次々に石油利権を手放す事になると思いますワン。米国は中国との戦争は避けるでしょうから、台湾は風前の灯火かも。日本は外交を相当上手くやらないと、飲み込まれてしまいます。日印同盟なんてどうでしょうか?

 しかし中国がサブプライムローンの被害がないっていうのは、それだけ賢明な国家っていう事でしょうか?やはり次の大国は中国なのか・・・。


 
 



こなつの願い

 たーちゃんさんから、こなつは保守派的な考え方と指摘され、私って保守なんですか?と自問自答しましたワン。思想といえるほど立派な考えなんてないですから・・・。

 あるのは不満だけですワン。

 こなつが一番不満に思っているのは、従属的な日米関係ですワン。終戦後も米軍は日本に駐留し続け、いつでも即座に首都を制圧出来る立場にいますワン。駐留費用も日本持ち。日米地位協定という不平等協定まで結ばされています。日米安保のコストなんて考えはないです。米国は国益を超えてまで日本を守ろうとしないですから。それは日本人の勝手な思い込みですワン。

 また毎年米国から年次改革要望書を突きつけられ、内政干渉まで許していますワン。憲法まで米国製です。米国はドルを刷りまくって贅沢な暮らしを謳歌し、日本はドル暴落を米国債を買い支えることによって支えていますワン。マーケットも外資のやり放題。もはや属国ですね。何も出来ない政治家も情けない・・・。

 日本を一方的な侵略者として、自虐的な歴史を教え込んでいる日教組や左翼団体も嫌いです。それに荷担しているマスコミも嫌い。それらの支持を受けている民主党も大嫌い。護憲を叫ぶ社民党なんて問題外。憲法9条があるから戦争にならないなんて本気で思っているところが阿呆。これでは大東亜戦争で亡くなった英霊が浮かばれないワン。彼らはけして無駄死にしたのではないワン。有色人種の白人支配への戦いであり、結果としてアジア独立の起爆剤になったといった功の部分を切り捨ててしまっては、いけないですワン

ちょっと脱線しました・・・。

 こなつの願いはただ一つ。日本が普通の独立国家になる事ですワン。それには国防は自らの手でやるべきであり、その妨げになっている憲法を改正し、場合によっては核武装も辞さないですワン。国と国との外交が、最終的には軍事力が背景になっている以上、軍事力を考慮にいれない外交には限界がありますワン。日本は周辺諸国になめられる一因はここにありますワン。

 もちろん戦争は悲惨でありますし、平和な世界でなくては貿易立国の日本は立ちゆきませんワン。日本人ほど世界平和を望んでいる民族はないと思ってますワン。ただ理想だけではなんの解決にならないと言うことですワン。

 

 

IMG_2023.gif

それはさておき、このガムは旨い・・・



田母神さんを応援しましょう。

 こなつは田母神さんの勇気に拍手喝采していますワン。かれこそ真の愛国者。

 

 今回の発言は、影響力のある誰かがいつかは言わねばならなかった事だと思いますワン。確かに文民統制といった観点からは少々問題があったかもしれませんが、そもそも村山談話こそ国益に反する発言だと思います。

 しかし国会の質疑は、田母神さんに余計なことをしゃべらせない悪意に満ちていて、国会中継もせず、彼の主張する内容を闇に葬るつもりなんですね。
 

 せめて応援メールでも出そうとネットで探したらメルアドが見つかりました。

titan-head@ktd.biglobe.ne.jp


 早速応援メールを出しましたが、届くでしょうか・・・。

 


さて投資の話ですワン。

 
 ステップ決算は増収増益。来期予想も増収増益。ブランド力はいっそう高まっているようで、少子化なんて関係ないですね。食費は切りつめても、教育費は削らないのが親の心ですワン。

 伊藤園の大幅な下方修正は絶句です。売上の減少は軽微なんですけどね。


 

 

 


 



キヤノン電子が高収益のわけ

先日キヤノン電子の社長がTV出演していましたワン。

 現社長がどうやって赤字企業だったキヤノン電子を高収益企業へ変革したかがとても興味深かったです。社長がやった事は以下の事ですワン。


1.パソコンの監視

 パソコンを使っている社員の3割は、仕事をせずに遊んでいた。そこで社員のパソコン使用状況をリアルタイムに観察出来るソフトを作成して社長自ら監視した。

2.移動時間の短縮

 社員の社内を歩く速度がのろいので、歩く速度を計測する機械を設置。社内を早く歩く教育を浸透させた。

3.イスの撤去

 人間は立って仕事をするほうが効率的だという統計データを見せ、社員全員デスクワークは立ったままさせた。会議も立ったままするので、会議室もいらなくなった。結構異様な職場風景ですワン。

4.管理職の教育

 管理職の人が社員を過小評価していることを指摘。社員の能力は高いので、もっとたくさん仕事を与えるよう指導。


 結局戦略というより、効率アップを徹底したようですね。それだけ遊んでいる社員が多いって事でしょう。会議をしないエーワン精密を彷彿させますワン。遊んでいる社員がいては高収益は達成できないって事ですね。



dog.gif

ストレスないよね?
 


結婚記念日の晩餐メニュー

奥様が結婚記念日の晩餐に御馳走を作りましたワン。奥様偉い!



MENU.gif

前菜ですワン。中央のムース状のものは、スモークサーモンとアボガドをすり身にしたものですワン。レモンと合います。まわりは海老とチーズ。





MENU2.gif
魚料理の特選素材はアワビ。おお旨そう。







MENU3.gif

ソテーにしますワン。








MENU4.gif
アワビの肝を使って濃厚なソースを作りましたワン。オレンジ色はカラスミをすり下ろしてイカに塗って焼いたものですワン。アワビは肝が一番旨いですね。








MENU5.gif
肉料理は定番のビーフシチュー。すね肉をトロトロに煮込んでますワン。










 今回はかなり気合いが入っていたようですワン。こういった料理を風呂上がりにパジャマ姿で食べられるっていうのは、最高ですワン。感謝。こなつはパジャマもってないけど。







ロト男がfxで失敗したようですね

 ロト6で3億2千万円当てた男のブログを見てみたら、FXで大損したようですね。

 http://blog.livedoor.jp/sereb1/


 この人資産が既に1億切ってしまっていて、もう一度大台回復へとFXを再開したようですワン。最初少額で始めたものの、一日で数十万円の損をだし、それを取り返そうとさらに大きく資金を追加したところロスカットになりましたワン。


>新車のメルツェデスが余裕で買えるぐらいお金を失いました。

しかしレバレッジ20倍って、本当にこの人宝くじが好きですね。

 この人は間違いなく人生を踏み外すと見ているのですが、資産の減り方が早いですね。今回の一件は、とても教訓的な出来事だと思いますワン。損を取り返そうとマーケットへ挑むと、まず間違いなく失敗しますワン。こなつも経験があります。手っ取り早く儲けようという気持ちが冷静な判断を鈍らせるからだと思いますワン。

 教訓としてもう一つ言えるのは、人の投資行動で動くとろくな事ありませんワン。

たとえば

あの人が含み損50%になっているんだから、今その株を買えば相当有利じゃないかな


 マーケットに対峙している自分にとって、あの人の含損なんてまったく関係ない話です。割安度は、自分で計算するもの。自分で考えて自分で行動しないと絶対だめです。自分の失敗をひとのせいにするのも御法度。



底値を確認してからでは遅い

 トヨタの業績予想って今期の業績下方修正だったんですね。さらにびっくり。


中間決算 営業利益 582,068(百万)
通期 営業利益予想 600,000(百万)


 下期はほとんど儲からないって予想ですよ。


じゃあ来期は?


 大幅なリストラでもしないと、赤字にもなりかねないですワン。しかしこんなに極端に車が売れなくなるものでしょうか?トヨタ自動車は業績絶好調でも、株価はそんなに上がらず、やがて必ず不況に陥りますワン(業界の宿命)。やはり自動車業界は買うべきでないですワン。


 それからタイミング投資ですが、やはり出来ないですね。株価が7000円を割り込んだ後、反発して順調に株価は回復しましたワン。底値を確認してそろそろポジションを持とうってタイミングでこれでしょ?昨日を押し目だと仮定すると。

よく


買いに行くのは底値を確認してからでも遅くない


って言う人がいますが、底値と気づくのは相当株価が上げないとわからないですよね。それまではずっと疑心暗鬼な状態が続くと思いますワン。よほど腰をいれて向かい合わないと振り落とされますワン。

 


 



配当で回収できれば怖いものはない

 オバマ氏が大統領選に勝ちましたワン。財務長官にバフェットなんて声もありますが、
いっそジム・ロジャースあたりを任命したら面白いと思いますワン。


 彼は、

潰れる会社を救済すべきでない、米国は既に破産している、米国債をショートしている、ドルは暴落する。


 と叫び続けてますので、財務長官になったらどう舵取りするのか。きっと大混乱になるでしょうね。ただ中国重視は民主党と相容れますので、どうでしょうか?

 


 冗談はさておき、実際米国は極端なドル安にして貿易黒字にしなければ持たないでしょう。この動きを察知した世界各国は、ドル離れを加速しますが、世界基軸通貨の地位を失いたくないので、軍事的な圧力をかけますワン。これに反発した中国は、米国債を投げ売り。怒った米国は中国に軍事侵攻。世界は大混乱。株は大暴落。有事のドル高と米国債投げ売りはどちらが勝つんでしょうか?以上こなつの馬鹿な妄想ですが、米国が危機的状況にあるのは事実で、こんな時期に理想主義のオバマ氏で米国は国益を守れるのでしょうか?

 


さて投資の話ですワン

 マーケットにはいろんな考え方が混在してますワン。今の株価は不当に安いと信じる人や、株価は常に正しいと考える人。時間軸も全然違うので、正解なんてないのですが、こなつは株主視点を大事にしていますワン。それは何年で投資資金を回収出来るかに尽きると思いますワン。この時配当で回収しようとするのか、キャッシュフロー&余剰資金で回収しようとするのか、ルックスルー利益で回収しようとするのかは、いろいろ考えさせられますが、配当で回収っていうのが確実ですね。


 長男&次男様ファンドは、ファンド設定時点で勝利宣言しても良いと思ってますワン。

ちなみに持ち株は

 フェニックス電機&ペガサスミシン製造ですが、どちらも清算価値割れで仕込んでますので、倒産しても儲かりますし、優待&配当ですぐに投資資金を回収できます。リスクは無配転落&優待廃止ですが、フェニックスは長期保有を前提にした優待設定してますから、優待廃止は考えにくいです。ペガサスミシン製造は市況関連銘柄ですから、世界経済が立ち直った暁には、株価は何処までも飛んで行くと思いますワン。その時は10倍株ですね。

 

 今なら配当で投資資金を回収しようって人が現れても不思議でないのですがねえ。
 

追加

 トヨタ自動車の来期予想が1兆円の減益ですワン。

  驚いてこなつはひっくり返りましたワン。これはトヨタショックで明日のマーケットは全滅でしょうね。マクロ経済の悪化が顕著になってきましたワン。国際優良企業は厳しいかも。


 ところがマクロ経済にまったく影響を受けない星医療酸器は業績を上方修正しましたワン。内需株ですので為替の影響もないし、安心できる企業ですワン。

 またBSPが増配&自社株買いを発表。株価対策を考えているっていう意思表示をしたわけで、株主としては有り難いなあと思いますワン。しかし配当利回りが凄いことになりますね。

 企業は頑張ってますワン。株主は何もしてませんので謙虚でいましょうね。業績落ちても目くじらたてない。



贅沢と倹約

話題の田母神俊雄空幕僚長の論文ですワン。

http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

 

 思考停止して、日本は侵略国家だと叫んでいる左翼市民の皆様には、是非正しい歴史を学んで欲しいものですワン。自衛隊の志気は高いと聞いていましたが、幹部に素晴らしい人がいたからなんですね。マスコミはせいぜい彼を悪人に仕立ててください。でも彼のメッセージは着実に日本に広がっていくと思いますワン。

 


 さて小室さん逮捕のニュースが駆けめぐっていますワン。資産100億を軽く超える彼が、いまや借金生活。借金しても彼の月の生活費は800万円(真偽は分かりませんが)という話ですから、一度上げた生活はなかなか落とせないんですね。警察へ出頭するときもホテルのスイートからですから。

 新庄元選手も収入が無くなれば、やがて破産するでしょう。こなつには彼の将来が見えますワン。ストップをかけられるのは奥様だけだったのにねえ・・・。


 どんなに収入があっても、無駄遣いをしてはいけない。消費と投資は同じ考え。常に価格以上の価値を見つけて消費したいと思いますワン。そういった意味で、奥様はお金の使い方がとても素敵ですワン。人生を楽しくする贅沢と生活を守る倹約のバランスが絶妙ですワン。常にこのバランスを保っていることが大事。倹約だけの人生なんてつまらないし、贅沢三昧の生活は身が滅びますワン。そして倹約家と自称している人も、実は気がつかないところで無駄遣いしていますワン。奥様はこの気づかない無駄遣いに気がつく人ですワン。

 


 



瞬殺されました・・・

 昨晩はRise of nations大会に参加してきましたワン。8人参加の大盛況で始まりましたワン。2名ほど超強者が参加となりましたので、ご両人はハンデ。

 こなつは都市を序盤に3つ作って、軍隊を作り始めたところ、突然大部隊が攻め込んで来て瞬殺。開始から10分経ってないと思います(笑)。終了ボタンを押してしまったようで、その後の経過も見られずロビーに追い出されましたワン。

 次男様は今朝の会話では、それなりに奮闘していたそうですが、奥様が子供部屋を覗きにいったら受験生の長男様が勉強もせず次男様を観戦していたのにご立腹。

 

 奥様がとうとう切れましたワン。キャイーン。

 

 パソコンの電源コードとマウスを抜き取り、パソコンを叩きつけたそうですワン。怒りが治まらない奥様は、なんとご主人様へ年末の家事奉仕スケジュールを作成し、カレンダー裏面に箇条書きして、突きつけたそうですワン。こなつは犬ですからお咎めありませんでしたが、大変な事態になりましたワン。

 そんな訳で、しばらくはゲーム参加は無理のようですワン。

 

 さて話は変わりますが、航空自衛隊のトップが「日本の侵略戦争は濡れ衣」という論文が問題になって更迭されましたワン。テレ朝なんかはヒステリックにコメンテーターが非難してましたが、ネットを使う若い世代には、もうこういった洗脳は効かなくなりつつありますワン。真実はネットを伝わって広がっているんですワン。

 普通に考えて、アジアはほとんど欧米列強の植民地だったわけで、日本を侵略者というなら、欧米はどうなのよ?って話ですワン。しかも日本の主な敵は欧米だったわけで、アジア侵略は論理的におかしいですワン。そもそも侵略という概念がなかった時代の話なので、今の倫理観で当時を裁くのはダメですワン。

 とにかく思考停止しないで、真実を学んで欲しいと思いますワン。侵略戦争を信じている人のほとんどは、日本が戦争を始めたいきさつを何一つ知りません。戦後教育&メディアの功罪を感じますワン。

 

 さて投資の話ですワン。

 持ち株の決算が出てますが、原油価格下落と住宅ローン減税で日本デコラックスに追い風発見。就職市場が買い手有利に風向きが変わりましたので日本SHLに追い風発見。テクノメディカは不況知らず。そんな認識でしょうか・・・。ナナオは厳しそうですね。

 

追加

 長男様から抗議がありましたので、訂正いたします。長男様はちゃんと勉強をしていたそうで、怒られたのは次男様だけだそうです。しかし次男様はちゃんと宿題やっていたし、翌日は休日なのになんで怒られたんでしょうかねえ・・・。本当は宿題やってなかったって事かな。

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
