スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は単なるリバウントですよね。

 ご主人様は地元のグルメ紹介HPを作っていますワン。毎週いろいろな店に行って、料理の写真を撮り、ミシュランのように★で評価しようって企画ですワン。取材に奥様が付き合っていましたが、奥様は店内で写真を撮るご主人様が不快な様子で、昨晩とうとう言いましたワン。

 

 そんな良い店を人に紹介してどうするの?店が混んでサービス落ちるかもしれないし、私たちが利用しにくくならない?店の人だって写真取られて気分いいわけないわよ。

 

 全くその通り。儲け話は人に教えないって話に通じるものがありますワン。ただご主人様はHP作成の為という理由でモチベーションが上がっていたわけで、それが無くなるとまたいつものようにサイゼリヤに入り浸りになるかもしれませんワン(笑)。キャイーン!基本的にあちこち行きたがらない性格。

 
 しかしご主人様のHPなんて長男様がみているぐらいで影響力皆無なんですけどね・・・。

 

 さて相場の話ですワン。


 みなさん、底打ちしたと思いますか?さすがに日経平均7000円割れは行き過ぎだと思いましたが、まだまだ金融不安は残ったまま。為替が落ち着いても、世界景気減速は避けられないし、新興国のデフォルト不安は今まさに直面していますワン。日本経済だって不況の入り口をくぐっただけですワン。

 日本の取りうる政策は内需刺激しかないように思いますワン。1500兆の預貯金を消費とマーケットへ向かうようにすべきでありますワン。それには国民の不安を取り去る事。日銀の利下げには賛成ですワン。円高で物価も安定するでしょうし、金利が下がって、日本株が低迷している今ならリスクを取る人も出てきましょう。期間限定で配当もキャピタルゲインも無税にしたらいいんじゃないでしょうか?

 こういった改革はスピードが大事ですから、何でも反対民主党もここは国民の生活を第一に考えて、自民と協力して法案を成立させてもらいたいものです。今は政局より政策です。

 

 ちなみに為替ですが、長期的には米ドルは80円台になるんじゃないでしょうか?その位極端なレートにならないと米国の貿易収支も改善しないんじゃないでしょうか?そういった意味で、輸出企業には基本的に弱気な犬でありんす。


 

 

 



スポンサーサイト

配当こそ投資の王道

こなつが言いましたワン


 長男様、高校生になったら何がしたいですか?

 

 


長男「革命」

 

キャイーン(涙)!!!

 

一体何の革命を起こすのでしょうか?

 

 

さて投資の話ですワン。


 株式の含み損が拡大してますワン。バリュー投資家としては一切無視するのが本道だと思いますが、歴史的な暴落を受けても配当20年でとりあえず取り返せる範囲ですから、配当は偉大ですワン。

 ご両親様は以前NTT株を最高値で買い、その後20年塩漬けでしたが、配当が低かったのでとても取り返せるものではありませんでした。バブル株でしたから株価も戻りようがありませんワン。ところがバリュー株の場合、配当でも取り返せますし、株価でも取り返せる可能性が高いですワン。

 そんな訳で当分放置。株価も見ない。

 

 今月のパフォーマンスは計算しないワン

 キャイーン(涙)!!!

 

 

追加

 爆上げでしたね。昨日コマツの指し値が約定しなかったのが残念でなりません(笑)。おまけに投機枠で買っていたtopixのETFも午前中の高いところで売ってしまいましたワン。小遣いが出来た程度。午後の爆上げに乗れず残念無念。

 でも澤上ファンドで思い切り午後の上げ分を取れてますから、小型が動かなくても全然平気ですワン。



幼稚な民主党

 民主党、牧山弘恵氏の参院外交防衛委員会での質問は、

カップ麺の値段を総理大臣が知っているか?


 馬鹿っじゃねえの~!

 

民主党&マスコミの主張

麻生総理は金持ち→所詮庶民の暮らしなんてわからない→やっぱり生活第一の民主党


 馬鹿の三段論法炸裂ですね。こんな事外交防衛委員会でする質問ですか?金持ちが指導者に不適格なら民主党の鳩山はどうなるんよ~!小沢だって資産30億って話じゃないですか。指導者に庶民が適格なら、その辺の赤提灯で飲んだくれているオヤジを総理にすりゃいいじゃない。


 カップ麺の値段を知らなきゃ庶民の生活がわからないって言うなら、DRAMの価格知らなきゃ経済はわからないって事だワン。牧山さんは1ギガいくらか知ってます?


 民主党は年内解散ないことに腹を立てて、徹底抗戦するそうだワン。経済緊急事態のこの時期にですよ。


もはやどちらが国民の生活を考えてないんでしょうかねえ。

 

国民より政局が第一
           民主党
 

 


 さて投資の話ですワン。

 奥様の指令で、国際優良株をドカンといこうと思ったのですが、欧米の失速は揺るぎないもので、為替が戻したとしても先々は明るいとは思いませんワン。回復には早くて3年ってとこでしょうか。北米に頼っていたアジアも回復しようにありませんワン。

 そこで世界が必要としている技術に携わる企業しかないと思いますワン。


・食料増産&食の安全

 バイオテクノロジー、農業機械、農薬

・資源開発

 重機、建機、海洋探査、ボーリング探査、プラント、海運、パイプライン

・水不足

 淡水化技術、地下水、ダム

・代替エネルギー

 太陽電池、風力、バイオマス、燃料電池

・環境汚染

 産廃業者


 この当たりに関連ある優良企業を買いに行きますワン。

 

 

 


 



ドカンと行け!

 久しぶりに行きつけのサイゼリヤへ行ってきましたワン。死ぬまでサイゼリヤ応援団なんですワン。店員とはすっかり顔見知り。犬ですから目立つのも無理ないですが・・・。

「いらっしゃいませ。こなつ様」
「ランチ頂戴。ところでピザの返金はどのくらいありますか?」
「1日4,5人ぐらいありましたが、最近はあまりいないようです。こなつ様はよくいらっしゃってますから、返金いたしましょうか?」
「返金なんてとんでもない。しかしこれが中国だったら連日行列でしょうね。日本人は素晴らしい。」
「ただ客数が激減してまして、普段の1/3ぐらいになってしまいました。」
「そのうち戻りますよ。社長の素早い判断が会社を救いましたね。」


 客数減は仕方ないですね。ただ企業の潔い決断は、ブランドイメージを上げたと思いますワン。


さて奥様からチビチビ買ってないで、ドカンと行け!と指令が出ましたので、大型株を狙いに行くことにしました。日銀が利下げをするかもしれませんので、円高も一息つけるんじゃないでしょうか?売られすぎた国際優良株を狙って見ますワン。



断末魔

  断末魔のようなマーケットを見ていると、さすがに目眩がしてきますワン。株式の時価評価は需給で決まりますので、株主価値を無視した売られ方があっても、それは仕方ありません。ただ何年かかるかわかりせんが、株式は日々利益を蓄積してますからいずれ株主価値に収束していくものと思ってます。そういった気持ちで構えているのに(言い聞かせてますワン)、


おまえ大丈夫か?


などと、連絡など滅多にくれない友から電話があったりすると、あんたにゃ関係ねえ、あんたにゃ関係ねえ、おっぱっぴい~、などと叫んだりしますワン。できるだけマーケット参加者と距離を置こうと努力しているのに、それを引き戻す行為は正直少し腹立たしいですワン。

 ただいや~な感じがするのは、景気悪化が鮮明になってきた事ですワン。


シチエが業績下方修正をしましたワン。この会社は保守的な業績予想をだす企業ですから、ここが業績下方修正するのはよほど消費者心理が悪化しているんだと思いますワン。減収による減配を記念配でチャラにしたあたりは、株主重視を貫いているなあと思いますが、こういった不況をもろに受ける企業は避けたほうがよいかもしれませんね。こなつはとことん付き合う覚悟でいますが・・・。



 













不況に強い企業

 今の空気を記録しておきますワン。


 投資家マーク・ファーバー氏は22日、ロンドンで講演し、「米国の歳入のすべては債務の 利払いに充てられるようになる」と指摘、「そうなれば、解決策は紙幣増刷しかない。それはハイパーインフレーションを招き、ドルの価値はなくなるだろう」と予想した。
 同氏は「政府の債務負担が増加し、支払い能力を上回るため、米経済は最終的に破たん する」と語った。同氏はニュースレター「グルーム・ブーム・アンド・ドゥーム」を発行している。

                     マーク・ファーバー


 米国経済破綻ー>ドル暴落ー>米国債を大量に持つ日本沈没

っていうのは容易に想像出来ますワン。ドルが世界基軸通貨の地位を失い、米国一極支配の終焉。数百年の時間軸を持ち出し資本主義の崩壊まで予言する人も出現。もはや株式投資どころではないって感じですワン。米国の力を侮ってはいけないって人もいますが、少数派ですねえ。

 

 さて大不況到来ということで、円高差益を享受でき不況に強い企業ってどこだ?と考えたら

 

 ニトリ

 

とお告げがありましたワン。早速株価を見てみたら、なるほど強い。業績も好調のようで、EV/EBITDA 11.9と高評価。バリュー投資家の出番でないと諦めましたワン。こういった銘柄をロスカットを駆使しながら自在に扱う投資家が、一番儲けるんでしょうね。ただ業績好調でも、伸びしろが相当ないと今の株価は正当化できないと思うのですがねえ・・・。

 ユニクロもいけるんじゃ?と思って株価をみて諦めましたワン。キャイーン。


 あ、スルガなんか良いかもしれませんね・・・

YOAKE.gif

夜明けはこないんだって。

 

 

追加

 日経平均がここまで下がるなんて誰が予想したでしょう?しかもこんな短期間に・・・。100年に一度の津波は、100年単位の時間軸で見るべきなんでしょうか?

 ここから先は、淡々と計画的に買いを入れる所存です。だってそのために奥様ファンドを作った訳だし、資金も温存してきた訳だし。こなつファンドも残りの資金を全て(ちょっとしかありませんが)投入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



お子様が株主になった日

 お子様が株主になりましたワン(祝)♪。



長男様
フェニックス電機  100株(2000円~5000円グルメギフト)
ペガサスミシン製造 100株(2000円グルメギフト)


次男様
フェニックス電機  100株(2000円~5000円グルメギフト)
ペガサスミシン製造 100株(2000円グルメギフト)



 内需株でないので、世界不況の影響をもろに受けますが、優待を廃止しない限り、投資としては、面白いですワン。しかしよくもまあ、ここまで下げたものです。おかげで激安で買えましたワン。


 さて為替ですが

 円が超強いですね。円以外が全部弱いといったほうが良いかもしれません。こなつは大歓迎ですワン。だってこなつファンドは、ほとんどが日本内需株ですから(ドリ師匠のアドバイス忘れません)。原材料が下がるし、インフレ抑制になりますから内需には朗報ですワン。円高=悪ではないです。

 今こそ内需を刺激してもらいたいワン。マスコミが不安ばかり煽ってますが、あいつらもはや害虫ですね。視聴率と日本弱体化しか頭にない輩。それには麻生さんをおろしてはいけません。マスコミは麻生さんが毎夜贅沢三昧しているというネガティブキャンペーンに夢中ですが、高級ホテルでおどおどしているような人じゃ、総理大臣なんて務まりませんワン。なにが庶民感覚ですか?

 日経平均が8200円を割れたので、奥様資金を出動しました。2度目出動は7800円あたりを想定しています。2003年に勇敢に買いに向かった投資家がその後成功したのは、たまたま運が良かっただけと思ってますが、今買わなくては、バリュー投資家ではないですワン。人の資金なので相当責任感じますが・・・。

 














連想ゲーム

 先日高校の学園祭へ行って来たのですが、学生出店のお好み焼き&焼きそばを、美味しそうでないとスルーしたため、急遽夕飯がお好み焼きになりましたワン。ご主人様が食べたそうな顔してたんだって。キャイーン。





 OKONOMI.gif

 豚肉が合いますね~。






OKONOMI2.gif

焼きそばをかませてみました。おお、でかい。










OKONOMI3.gif

 通常のお好み焼きですワン。奥様は何を作っても上手いですワン。最高。





 さて投資の話ですワン。


 続々業績下方修正がでてますね。やはり日本の景気を直撃しているようですワン。



日本デコラックス

            今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    2,547  2,618
営業利益 (百万円)    11    45

経常利益 (百万円)    91   104

当期利益 (百万円)    49    67


 赤字にならなければ良いと思ってますが、厳しい状況ですね。貸し倒れ引当金を増額した模様。



プロネクサス

            今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    12,600 13,200
営業利益 (百万円)    2,700 3,200

経常利益 (百万円)    2,650 3,200

当期利益 (百万円)    1,500 1,800


IPOが激減しているようですから、こうなってしかるべきですね。証券市況銘柄ですから、仕込み時といえないでもないですが。



石原薬品
           今回の予想 前回の予想
売上高 (百万円)    7,920 8,200
営業利益 (百万円)    530 730

経常利益 (百万円)    580 730

当期利益 (百万円)    270 450


 有価証券評価損が1.5億円ですか。どの企業も有価証券評価損でしょうから、まだまだ業績下方修正ラッシュになりそうですワン。




一方上方修正では神戸物産が目につきましたワン。

 安全管理拡大を評価、家計を賢く節約するには業務用スーパーだという流れですって。サイゼリヤが躍進したのも、単価安ですから今後のキーワードは節約でしょうか。


原油高ー>低燃費車
原油高ー>中古二輪車
原油高ー>駐車場低迷
原油高ー>遊技場低迷
食品高ー>外食低迷
食品高ー>業務用スーパー
食品高ー>弁当買わずスーパー利用で自炊
節約ー>100円ショップ?
節約ー>修理産業(なにかない?)
節約ー>YAHOO オークション
節約ー>ディスカウントストアー


 ホントに株は連想ゲーム




 









経済効果??

 テニスコートへ向かう車の中、ご主人様と奥様が会話してますワン。


「振込詐欺が相変わらず横行してるけど、高齢者は振り込む金を持ってるのねえ。」

「日本の金融資産1500兆の大部分を高齢者が持っているって話だよ。だからこの人たちが財布のヒモを緩めれば、景気はすぐに良くなるんだけどね。でも将来が不安だから益々貯蓄に励むわけ。高齢者から若者へ資金を移すような政策をしないとだめだよね。相続税とか工夫できないかな?」

「振込詐欺って高齢者から金をだまし取る事でしょ?犯人は若いよね。しかもあぶくゼニだから、だまし取った金は、バンバン使うわよね。って事は、景気対策になってない?(笑)。」

「そんな事言ったら被害者に悪いよ。でも確かに景気には良さそう・・・」



 馬鹿な会話を聞きながら、車に揺られていたこなつでした。




 さて投資の話ですワン。

 エルビータメモリーの坂本社長が報酬100%減額を発表しましたワン。坂本さんらしい責任の取り方ですワン。彼こそ侍、仕事は夢だワン。頑張って世界一になってください。応援してますワン。


 あまりに株が安いので、もはや思考停止状態でしたが、持ち株のバリエーションをもう一度確認しましたワン。持ち株より魅力的なものがあるなら、乗り換えても良いと思ってますワン。

 不況の影響をあまり受けない企業まで売り込まれてますから凄いものですワン。



oden.gif

おでん初登場!


宝くじあたったら

  オータムジャンボ宝くじの抽選がもうすぐありますワン。実はこなつは1枚だけ購入していますワン。1枚買いはポリシーですワン。

 さて1等1億5千万円ですワン。当然当たった時の事は考えておきたいものですワン。宝くじは夢を買うのであって、夢見なきゃ損ですワン。夢は具体的にすればするほど楽しいものですワン。

 そこでとりあえず日本株1億円を買うことにしましたワン。配当だけでセミリタイヤ出来そうですワン(笑)。



購入リスト:結構かぶってますけど、こなつファンドとは関係ない話です。

ICHIOKU.gif



 税引き20%引かれても約400万円残りますワン。月額33万の配当。悪く無いですね。


 残り5千万円はどうするか。


 とりあえず近所に2千万円で土地を買いますワン。これは長期的には投機ですが、当分は野菜作りに励みますワン。世界恐慌でもなんでも来い!食料は確保だワン。




 さて残り3000万円は、今後さらなる株価下落時の買い増し資金として取っておきますワン。とりあえずカナダドルに代えておきますワン。円だけじゃ怖いですしね。



 後は何事も無かったように日常に戻りますワン。

 

ああ、楽しかったワン。良い夢見させてもらいました。









何故芋を抜く?

朝日新聞の記事が目にとまりましたワン


園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行

oosaka.gif




 北巣本保育園の畑771.17平方メートルに行政代執行がかけられ、園児の芋畑が撤去されたそうですワン。なんと惨いことをするのかと憤ったものですが、どうも写真のオーバーアクションが変で、橋本知事のコメントももっともだなと思いましたワン。



大阪府の橋下徹知事は16日朝、報道陣の取材に答え、「府は4月から任意交渉を誠実に続け、慎重な対応をしてきた。(高裁の決定まで)今後2週間遅らせると、通行料で6億~7億円の損が出てくる。公の利益のためということで、園の所有者には申し訳ないがこのまま代執行をさせて頂く」と説明。イモの収穫については「なぜ2週間早く(収穫を)して頂けなかったのか。執行前に、菜園を使った別のイベントをやることもできたのでは」と話した。  by 朝日新聞



 そして産経新聞を見ると、違う写真が・・・

oosaka2.gif










 なんちゅうーところに畑作ってまんねん!!!キャイーン!!!








 企画から演出までプロ市民だったと悟りましたワン。ただねえ、出汁に使われた子供の心はどうすんのよ?一生心に傷がのこるよ!早朝からプラカード作ったプロ市民の方々に付き合わされて・・・。どうも大阪は左翼勢力が強くていけませんワン。財政破綻状態の最たる原因は、こういったプロ市民の人たちの活動なんだと思いましたワン。




 さて投資の話ですワン。

 CDSを調べて青ざめましたワン。


具体的な例

A社とB社がリスクの高い社債Lを1兆円づつ購入する。 社債Lを対象にしたCDSをA社とB社が お互いに100億円で売買しあえば、リスクプレミアムは相殺されたまま社債LはBSから消える。

この場合CDSが清算されてもA社B社間での金の移動は起こらないが、 社債Lが900億まで値下がりした場合、CDSで消したリスクが突如として9100億円の実際の損失として発生する。

具体的な例2

倒産リスク100%の社債Zを100万円分購入する。利回りは年30%で30万円である。 社債Zを対象にしたCDSを100万円分購入する。 これによってZ社が倒産しても社債元本はCDSで帰ってくるのでリスクは0である。 通常は社債の利回りが30万円でCDSの保険料は50万円。両建てすると20万円の損のはずだが A社とB社が 社債Zを100万ずつ購入し、 A社がB社の社債に対してCDSを引き受け、B社がA社の社債に対してCDSを引き受けると CDS保険料の50万は相殺されて0円になるので、Z社が倒産するまでは両社は利回り30%の社債 を引当金無しで保有することができる。

                          ウィキペディアより引用


 リスク債券の保証っていうのは意義を感じますが、こういった使われかたをすると投資家は突然莫大な損失を被ることになり、安心して投資出来なくなりますワン。AIG問題が表面化して、CDSがクローズアップされましたが、AIGが破綻すると世界中で連鎖倒産が置きますワン。AIGを救済して、連鎖倒産を食い止めたわけですが、まだまだこういった潜在的なリスクはあるんでしょうね。

 金融工学って、本当に人間の為になっているんでしょうか? 

 



ニューヨーク再び暴落

 ニューヨークが再び暴落しましたワン。小売り指標が予想外の悪化だそうですワン。米国の不況が目に見える形で現れ始めました。金融機関の機能が維持できたとしても、消費をひっぱてきた住宅価格が下がってしまえば、消費は落ちて当然、おまけに株がここまで下がってしまうと、個人資産を株式で運用している米国人の消費マインドは低下するのも当然ですワン。

 ただドルが下がれば米国の輸出企業は儲かりますから、ある一定水準までドル安が進めば、株安も沈静化するんじゃないでしょうか?勝手な想像ですが、1ドル80円もあるんじゃないでしょうか?。今回の暴落はそれぐらいのインパクトですワン。

 1ドル80円になれば、日本の輸出は相当な痛手、しかも海外からの金利配当も目減りしてしまいますから相当厳しいです。日本が保有するドル建て金融資産の目減りが経済に与える悪影響も馬鹿になりませんワン。ただ原材料が安くなり内需関連は一息つけるかもしれません。物価は安定しますワン。

 バーナンキが、経済の回復には相当期間かかるって発言してますが、何年ぐらいかかるんでしょうね?麻生総理は3年って言ってますが・・・。

 ただアジアがこの経済危機を乗り切って再び経済成長を始めれば、アメリカ抜きでも世界経済は発展するとおもいますワン。その中心が中国なんでしょうかね。悔しいけど。

 

 
 

 kuri.gif

絶品、栗の渋皮煮 奥様作



谷川詳細ですワン

 さて谷川岳登山の話ですワン。


tanigawa.gif

 紅葉の時期到来と言うことで、ロープウエイ乗り場は大混雑でしたワン。往復2000円というボッタクリ価格なれど、1時間待ちというディズニー状態ですワン。高いと言って帰る訳にいきませんから、ある意味ブリッジ型事業ですワン。





tanigawa3.gif

 ロープウエイを降りて、さらにリフトで見晴台へ上がりますワン。ここまではルンルン♪思いの外時間がかかったので、ここでとりあえず昼飯にしましたワン。




tanigawa2.gif

 紅葉してますね。





 さて見晴らし台から、下山して一番近い山頂をめざしましたが、この下山が難所でしたワン。足場が滑るし、岩が突出しているしで、落ち葉踏みしめルンルンとは違って、緊張の連続ですワン。体力消耗甚大。弱い、弱いぞコーギー!





tanigawa5.gif

目的の山頂はあとわずか・・・、ではなくまだまだあるんだって~。キャイーン!!!結局時間切れで涙の撤退。




tanigawa6.gif

 当然返りもロープウエイは大混雑。



 登山道の難所の写真がないのは、写真と撮る余裕が無かったからですワン。道も狭いし、踏み外したら谷底転落ですからね。こなつみたいな初心者には厳しい登山でしたワン。
 その後、猿ヶ京へ一泊したのですが、そのころは短い足を引きずっておりましたワン。感じの良い旅館でした。




tanigawa7.gif

 犬の入浴はご遠慮くださいと言われましたが、毛深いだけで人間です、二本足で立ってるし言葉もしゃべれるでしょ?そんな犬どこにいます?って言ったら入れてくれましたワン。

 

 

 さて昨夜のRise of nations大会ですが、○田×男さんの参加がサプライズでした。こなつは超眠かったので1回戦でリタイヤ。お子様達は2時までやっていたそうな・・・。奥様が、受験生にgameやらせる馬鹿が何処にいる(怒)!と怒鳴っていましたが、しーらん、ぺったん、ゴ~リ~ラ~。


 相場が最悪の時は、温泉に行くと良いですワン。








谷川岳から帰ってきました

 1泊で谷川岳登山に行ってきましたワン。脚腰もうガタガタですワン。


険しい、あまりに険しい・・・。


 こなつは足が短いので、岩山をよじ登るような登山は苦手ですワン。やっぱりコーギー族は草原を駆け回る犬種ですワン。足場が悪くてしかも濡れていて滑る、鎖に捕まろうにうも、肉球が邪魔で捕まれないワン。厳しい登山でした。しかし中高年の人たちは、頬を紅潮させながらもドンドン登っていきます。まさに日頃の鍛錬ですね~。

 

 それにしても奥様と二男様は軽々と登っていましたワン。あの体力は一体何?

 

 さて世界中のマーケットが猛反発しましたワン。


 本日下げるようなら奥様ファンドで大きく買い付ける決意をしての旅行だったので夕食後TVでニュースを見て、拍子抜けしてしまいました。あーあ。

 でもまだ機会があるかもしれませんので、のんびり行きますワン。こなつファンドは十分ポジションをとってますからね。フルインベストメントの気楽さです。

 

 旅行の写真は後日アップしますワン。もの凄い賑わいでした・・・。



メガボトム初体験だワン

 ニューヨークが暴落して、我々が10年に一度のメガボトムを体験する事が確実になりましたワン。


 しっかりと自分の心境、メディアの扱い、株価の動きを記憶に刻んでおきましょう。こういう経験をしていれば、たとえば今後ライブドアショックみたいな事が起こっても、



 こんなの暴落じゃないよ。調整調整。本当の暴落はリーマンが破綻した時の・・・




 したり顔で言ってやりましょう。そしてあの時買いに向かったから今があるんだって言えたらいいですね。キャイーン!!!








YOAKE.gif
夜明けは近い?う、嘘だワン・・・。


デジャブ

 ご主人様が株式投資を始めたのは2001年9月の事。低金利にうんざりしていたところに日経平均1万円割れのニュース。何十年ぶりだとか・・・。ご主人様はこう思いましたワン。


 今絶対に潰れない優良株を買ったら儲かるのではないか?


 そこでNTT2株、松下電器産業1000株、東芝1000株、京セラ100株を買ったそうですワン。買った直後に9.11テロがあり、いきなり含み損で始まりましたワン。結局株価が戻したところで売り切りましたそうですワン。


 この状況を今の視点で振り返りますと、ITバブル崩壊後日経平均は2段下げ終了間際でしたワン。多くの投資家が含み損を抱えていたと思いますワン。フルインベストメントの人は、買いたくても資金がなく、今買える人をうらやましがった事だと思いますワン。


 今の状況は当時に似ているなあと思いますワン。ニューヨークが大幅安のあとリバウンドするかと期待していたのに続落して、随分落胆したのを覚えていますワン


 彼に当時と同じ値動きになるとすると、日本株はそろそろ一旦反発をして6ヶ月ぐらい緩やかに上昇し、その後3段下げへ突入するわけですワン。8000円割れるかもしれませんワン。だから急いで買う必要はないですワン。こなつ自身、あと1銘柄を買えるだけのCPしかありませんが、慎重にいこうと思いますワン。もう十分銘柄持ってますしね。


 ところが実は、奥様ファンド(優待ファンドではありません)の株式割り当て分に、結構CPが残っていますワン。人の金ですので超慎重に運用してますが、3段下げに突入したならば思い切り買わせてもらいますワン。というよりジャスダックは3段下げ終了間近ですね。キャイーン!!!株は下がれば下がるほどリスクは減りますワン。

 

 

099.gif

まあまあ、旨いソーキそばでも喰って元気だして!



サイゼリヤ強し!

NATU.gif

節約の為、稲穂を食すと




NATU2.gif

 ぎゃあ、喉に詰まったワン(涙)






 しかしマーケットは凄まじい下落ですね。こういう時はPFを見ないに限りますワン。温泉にでも行くと良いですね。しーらんぺったんごりら~

 欧米に大きく依存している企業ならわからない事もないですが、星医療酸器の酸素事業なんて、世界経済にまったく影響受けない事業なのに売り込まれていますワン。まあ当分売る気はありませんから、どうでもいいですけど。土地を買って家を建てた人が、いちいち地価が下がったって悲しんだりしないものですワン。

 しかしこんな地合でもあまり下がっていない企業は、本当に強い企業なんだと思いますワン。


デジカメ試写

 デジカメを買ったので、早速試写ですワン。日常の夕食メニューですワン。

このカメラはシーンに合わせた設定が20近くあり、かなりマニアックですワン。

料理撮影モードを使いましたワン。





menu.gif

 イカと刺身コンニャクとワカメですワン。






menu2.gif

 チーズの入ったオムレツに、ソースはハッシュドビーフでございますワン。実は一昨日の夕食がハッシュドビーフで、残りの有効利用を考えたメニューになってますワン。




 確かにファインピクスよりも美味しそうに撮影出来てますね。水中モードも4種類ぐらいあるから驚きですワン。水中以外はすべてAUTOでいきそうですけどね。それから100Kgの荷重に耐えられるように設計されている為、少々思いですワン。でもサイズが小さいので気になりませんワン。もう一つ特徴があって、パノラマ写真が撮れるようで、、上下を間引いた簡易なものでなく、数枚をつなぎ合わせるもので、これもマニアックですね。
 オリンパスはカメラ界の東芝といったところでしょうか(笑)。


難をあえて言えば、ピント合わせが少しのろいような気がします。 




 










デジカメ購入&子供名義

デジカメが壊れてしまったので、買い換えましたワン。買ったのはこれですワン。






103.gif

オリンパス μ1030SW
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html



 凄いカメラがあったものです。この裸のまま水深10メートルまで潜れますワン。オリンパスはいち早くデジカメの生活防水を提唱したメーカーでしたが、防水技術の粋を集めた画期的な製品だと思いますワン。しかも2メートルの落下実験にも耐え、滅茶苦茶丈夫。落としても安心。いやあ、凄い。こんな製品日本人以外には絶対作れませんワン。




 さて投資の話ですワン。

 手持ちの株主優待株が信じられないくらい株価を下げましたので、子供名義で1単元づつ買いつけることにしましたワン。証券会社によってですが、未成年の口座開設を許可しているところがありまして、SBI証券は未成年の口座開設が可能だということをしりましたワン。

 株主優待株は、生涯優待をもらえる権利だと認識していますので、株価が下げたことは全然気にしていませんが(納得して買ってますからね)、今買える人はただ同然だよなあ~などとうらやましく思ってましたワン。そんな訳で子供名義で購入可能と知り、犬踊りしてます。

 口座開設までは2,3週間かかると思いますが、株価は下がることはあっても決して上がらないものと心得ていますので、口座開設までのんびり待つことにしますワン。ひょっとしてさらに安く買えるかもしれませんから(笑)。





晴れた日は株を買うワン

 麻生さんがインドの首相と今月会談予定だそうですワン。インドと連携することによって、シーレーンの安全確保と中国の囲い込み、そして巨大市場を獲得できますワン。国際ルールを無視した法案を作って孤立化する中国市場には見切りをつけて、インドと供に繁栄することを願いますワン。麻生さんは国際情勢も熟知してますね。


 さて投資の話ですワン。

 奥様優待株ファンドの大黒天物産&スタジオアリスを売った資金の次なる投資先を探していたのですが、とりあえずスルガを買いましたワン。総合利回り10%ですから文句ないです。

 しかしマーケットは惨いですね。もはや底なんて言葉は死語、永遠に下がり続けるのが普通だって感じですね。少なくともこなつの脳裏には、上がっていくイメージは皆無ですワン。だから今買わないと買いそびれるっていう恐怖心もないです(笑)。そこで体調の良い日に買うことにしてますワン。二日酔いとか睡眠不足とかは取引停止。


今日は晴れて清々しいから株でも買うか


 そんな気分ですワン。楽しくなくちゃ続きませんもの。

 

追加

 マーケットは凄い事になってますね~。本当に欲しかった株を買うには、絶好のチャンスかもしれません。どれにしようかな・・・。

 

追加2

 結局、こなつファンドはパワーアップ買い増しだけ。外食の悲観度は凄まじいですね。

 

 



9月運用成績

 9月の運用結果は、年初来-9.4%となりました。

 ニューヨーク発の大暴落連鎖の中、資産の大部分を日本内需小型株で運用していたため、比較的傷が浅く済んだなあといった印象を持ちましたワン。偶然底値で拾えたかもしれないアイケイコーポレーションが焼け石に水的貢献をしていますワン(笑)。

 まあ、株価の変動リスクはバリュー投資家は、取って良い類のリスクですので、こんな時は株価を見ないでRise of Nationsの腕を磨く事ですワン。

 ちなみにバリュー投資家がとっていけない類のリスクは、貸株だと思いますワン。どんなにリスクが低くても、受け入れられるものではありませんワン。




麻生さんの著書「とてつもない日本」を買いましたワン。





読んでいて自然と元気がでるような内容で、こういった人がトップに立って号令をかければ、少しは日本も元気がでるんじゃないでしょうか?少なくとも小沢さんがトップに立っても、日本が大阪みたいになるだけで、全然元気でないですワン。


DSCF3537.jpg
国民の生活より政局が一番 民主党



 本の内容では、日本のサブカルチャーは、世界の憧れになっているそうで、日本のファッション雑誌はアジア諸国では大変人気が高く、日本人女性は憧れの目で見られているそうです。J-POPも人気があり、ゲームの攻略本を読みたいために(?)、日本語を学ぶ人も年々増えているようで、もはや米国のサブカルチャーを凌駕している模様。

 日本はアジア諸国の最先端を走りながら諸問題を解決していく手本になっていくと書いてますワン。

 少子高齢化を日本がどう克服していくか、アジアは見守っていますワン。

 中国韓国も人ごとじゃないですしね。そうそう、韓国とは手を取り合ってアジアに貢献したい旨書いてありますワン。そんなに反隣国ではないようです。左翼の人、安心してください。




 さて政策集団こなつ党の話ですワン。

 教育に関しては、日教組問題が大きいわけですが、この問題は根が深いのでここでは語らず、すぐに実践出来る政策を書きますワン。


政策2

 小学校で剣道を必修にする。


 日教組が道徳教育を拒否する以上、体育を通じて武士道精神を教える事が近道かななどと考えてますワン。柔道じゃだめです。剣道を通じて、日本人が培ってきた美学を教えるんですワン。

政策3

 プロフェッショナルな教師を育成するために師範学校を復活させる。


 師範学校を経て教師になった人は、教師のエリートとて遇する。当然日教組には在籍させない。師範学校出身者の人事は、専門の部署をつくり管理する。ようするにエリート意識を持った聖職者を作りたいんですワン。 







プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。