

日教組は癌

 中山国交相の発言が問題視されてますが、極めて真っ当な発言であり、何でそんなに騒ぐのかわかりませんワン。強いて言えば

 

日教組は癌だ。

     by 中山国交相

 

 これは言い過ぎかもしれませんワン。一生懸命教育に打ち込んでいる教師の方に失礼ですワン。日教組が癌なのではなく


 具体的な教育目標を持たず(どういった人間をつくりたいか)、米国の近代思想&左翼思想をそのまま導入した戦後教育が、日本古来の倫理観を否定し、極めて自分勝手な人間を大量に作り出した日本教育で、中心的な働きをしただけですワン。ジェンダーフリーを夢見て、男の教師が育児休暇をとったり、男女混合名簿を作ったり、体育着は男女同じものを着させたり、運動会の表彰も平らな表彰台を作ったり、できるだけ順位をつけないようにしたり、教壇は不謹慎だからといって教壇を撤去したり、国家斉唱を拒否しているだけですワン。それを癌というのは、極めて不謹慎ですよね。


 うーーーん、中山さんには是非文部大臣をしてもらいたいと思いましたワン。

 

 

 Rise of nationsが届きましたワン。長男様が一生懸命バージョンアップしたポイントを学習中ですワン。

 

 

 

 

 

 




政策集団、こなつ党立ち上げ

「岸首相が踏み切った安保締結は、結果的に良かったと思いますワン」
「えー、何で?」
「米軍の存在が抑止力になって、他国に攻め込まれなかったワン」
「でも有事の際、米軍が本当に守ってくれるかしら?」
「確かにそれはありますワン。でもあれだけの規模の基地がある沖縄には少なくとも手が出せないでしょう・・・。日米関係が緊密であれば、米軍は国益から守ってくれると思いますワン」
「思いやり予算とか言って、経費全部日本持ちでしょ?みんな税金なんだから頭に来ちゃう。」
「こなつも日本人が自分で国を守るっていう覚悟があるなら、安保を破棄して米軍に出ていってもらって良いと思いますワン。でもそんな気概は無い以上、安保は必要だと思いますワン。」
「だから、米軍は守ってくれないってば。」
「抑止力だワン。」


 うーーーん、結局中国をどう認識しているかの問題なんだなあと思いましたワン。こなつは本気で日本の核武装を支持しますワン。核兵器廃絶は人類の願いですワン。ただ周辺国が保有してしまった以上、核なしでどうやってこの国を守る事ができるのか・・・。米軍の核の傘なんて、大統領次第でどうなるか分かりませんワン。理想は理想。現実を顧みないようではダメですワン。そういった意味で、どんどん核保有論議をすすめて、中国に圧力をかけましょう。それこそが北朝鮮問題解決の早道だと思いますワン。


以上、通りかかったご婦人との会話ですワン。

 

 さて今度は教育の話ですワン。

 中山さんの発言が、あちこちで非難されていますが、そんなに非難される事なんでしょうかねえ。日教組が強いところは学力が低いのは本当ですし、ゴネ得とは戦後教育の培ったものですワン。

 戦後教育の一番の問題点は、人権を最高の概念としてしまった為、社会ルールを守るという考えが、人権の下に来てしまった点ですワン。これは社会ルールで決められた事でも、自分が嫌なら従わなくても良いという解釈に繋がっていきますワン。入学式に君が代斉唱がルール化されているにもかかわらず、歌いたくないから歌わないという教師の存在は、個人の主義主張を守る事のほうがルールを守る事より尊いという事になってしまってますワン。


 この考えを変えない限り、日本の教育はどうにもなりませんワン。


 国家の下に個人があり、ルールを守る事の交換条件として、人権が認められるワン。

 

 そこで政策集団、こなつ党の提案なんですが、

 

 中学生の丸坊主と女子のブルマー復活を提案しますワン。


 いささか理不尽と思える校内ルールを守らせることによって、人権至上主義に異論を唱えさせてもらいますワン。今こそルールを守ることの尊さを教えるべきですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



バリューな住居

ご主人様が言いましたワン。

 ビジネスホテルを住居にするのって悪くないと思うよ。ほら最近出来たあそこのビジネスホテルは一泊5000円位でしょ。あそこは朝食バイキングがついてる。しかもインターネット使い放題(無料)。駐車場も無料。電気水道も無料。固定資産税もなし。住宅買って住むより良くない?長期で契約すれば料金もディスカウントできるし、セキュリティも万全。それから一日一食の食習慣を身につければ、食費もゼロ。トータル的なコストは驚くほど安い。本当のバリュー消費家ならビジネスホテルに住むべし。


 まあ、一人暮らしならありかもね・・・。

 



将棋と投資

 最近長男様は将棋に夢中ですワン。ご主人様にどうしても勝ちたいらしく、将棋本を数冊読破。将棋の定石はほどほど分かっているようですが、場が崩れてくると持ち前の知識が発揮できず、下手な手を連発して墓穴を掘ってしまいますワン。


 投資本をいくら読んでもパフォーマンスが上がらないのと似てますワン。キャイー!!!。


 結局、経験を積みながら強くなっていくしかないですワン。


 ただ将棋において大切な事がありますワン。

1.大局を読む。 

 全体的に駒が機能しているか?遊んでいる駒はないか?何処が主戦場になるのか?

2.相手の裏を行く。

 相手の予想を裏切るような手をさす。相手の予想する展開と違った方向へ誘い込む事が肝要。

これを投資になおすと

1.マーケット全体の過熱度を5年~10年ぐらいのサイクルでみる
2.常に少数派でいる事。マーケットの予想と歩調をあわせない。

 



祝賀会

 奥様の合格祝いの祝宴は、ご家族でフレンチコース料理という大判振る舞いになりましたワン。ご主人様はもうヤケクソとばかりに、川面に石を投げてバカヤローと叫んでいましたワン。お小遣いが一瞬で消滅しましたワン。

 お子様達は、コース料理デビューとなりましたワン。小食な次男様が食べきるかな?と心配しましたが、美味しかったらしくペロリと平らげた模様。ホヘー。

 魚料理、肉料理は、定番料理だったので割愛しますが、ブロッコリーのムース&魚介の前菜は味、演出ともに素晴らしかったそうで、画像アップしますワン。

 

 

 

zewnsaiのコピー.gif

金魚鉢みたいで涼しげ~。ムースは生クリームを使ったものでかなり濃厚。

 

 

 

supeのコピー.gif

 それからここのシェフはエスカルゴ料理が得意らしく、エスカルゴ入りのスープが出ましたワン。

 

 

 

 

 


 エスカルゴは苦手な人もいますから、それでも出すんだから相当自信があるんでしょうね。前回来たときはエスカルゴのパイ包みだったそうですワン。

 

 

 

 そうそうワインが良かったので紹介しますワン。この店は料理は良いのですがワインがイマイチだったのですが、ワインリストも充実してきて、良いワインを揃えるようになりましたワン。

 

 

 

 

wineのコピー.gif

 2003 RIBAS DEL CÚA

ソムリエお薦めの逸品。犬踊り級。ケース買いを検討中

 

 

 
 さて投資の話ですワン


 100年に一度の金融危機は、世界恐慌を引き起こすかと世界が固唾をのんで見守ってきましたが、米国は矢継ぎ早に政策を打ち出し、みかけ沈静化へ向かっていますワン。ただ長期的には米国の凋落は必然のようで、最終的にはドル資産の暴落となるのでしょうか。米国債を腹一杯買っている日本も、一緒に心中・・・。すくなくともロシアはそう見ているそうですワン。

 この金融奴隷の日本に、かすかな光。麻生さんは国益を論じられる数少ない政治家だと認識してますワン。それには総選挙で、自民党が政権維持が必要。有権者の人も、

 

そんなに言うなら、一度民主党に政権を取らせてみるか・・・

などと無責任な事を考えないで

 

 本気で日本の将来を考えて投票してもらいたいものですワン。

 

 

 

 

 

 



心に響いた言葉

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2


しかしまあ、中国はとんでもない国ですね。非常識にもほどがありますワン。独禁法の改正も薄気味悪いし・・・。親中派の政治家は、中国の本当の姿を認識して、国を売るような行為は是非やめて欲しいですワン。それとも脅迫されているのですか?利権が欲しいから?

 

 さて投資の話ですワン。


 
 なんとなくバフェットの投資家として成功する条件を読み返してみたら、心に響きましたワン。




第二条

 我慢強い事。「今後10年間証券取引所が閉鎖されても平気だ」といえるぐらい惚れ込んだ銘柄以外買ってはならない。



第四条
 
 企業の実体を見ようとせず、株価が下がりはじめると我慢できず売りたがる臆病者な投資家ではいけない。


追加

 民主党と国民新党の合併話が頓挫しましたワン。なんでも1議員の移籍が法に触れるもよう。いい気味だワン。民主大嫌いだもんね~。

 ちなみに合併って言葉変じゃない?おそらく党名は民主党なんだから、これは合流ですワン。 合併っていうなら、民主新党って名前に変えてください。

 

追加2

 アイケイコーポレーションを買いましたワン。



追加3

 ぎゃああああああ。Rise OF NATIONSの拡張キットがキャンセルになってるワン。キャイーン!!!。何?在庫がない?取り寄せ不可?



















 



日本経済一人勝ち

奥様が資格試験に合格なさいました~!信じられない
キャイーン(祝)!!!



では、超久しぶりに踊らせてもらいますワン。




inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!陰部の配慮かたじけない
















inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り











kasoku.jpg

犬踊り100連発~!キャイーン(祝)!!!




 奥様は祝宴を開くようご主人様に指令。ご主人様はなけなしのお金で会場を探していますワン。資金あるのかな・・・・。







さて投資の話ですワン。


 今世界中で最も安心なのは日本内需株じゃないでしょうか?



 日本は外需依存国ではなく、内需依存国である事実。銀行は不良債権処理を終えており、運良くサブプライムローンの影響も極めて軽微。与謝野さんの発言では、ハチに刺された程度で極めて軽微。しかも団塊の世代Jrが消費の最前線に立ってますワン。人口減少なんてずっと先の問題だと思いますワン。

 アセットアロケーションで世界分散するより、日本内需一本のほうが遙かに健全な気がしますワン。今後米国、欧州、中国、韓国の失速は明らか。麻生総理大臣が内需刺激策を打ち出せれば(麻生さんも自覚してますしね)


日本経済一人勝ちですワン。



 
 













残念無念!

oh!

no!!!!!

 

バージョンが違うと跳ねられましたワン。キャイーン!!!

 

みなさ~ん、こなつは参加出来ません(涙)。

 

バージョンアップして次回参加しますワン。キャイーン!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



資産よりも大切なもの

 自分の資産を増やすことだけ(儲かれば良い)を投資の目的にしている人は、最終的には淘汰されてしまうんじゃないでしょうか?少なくとも投資の偉人達は、資産を増やすことだけを目的にしていませんワン。彼らの多くは、


自分の考えの正しさをマーケットで実証しようとしている

 

 使い切れない資産を手に入れてもなお、投資を続けるのは何故か?彼らは欲深なのではなく、投資の魅力に魅せられているんだと思いますワン。楽しくて仕方ないんじゃないかな。だから苦渋に満ちた投資なんかしてませんワン。今あなたが、正常心でいられないほど落ち込んでいたとしたら、それはあなたの投資法は間違っているんだと思いますワン。
 ではどうすれば良いか。それは自分の資産を増やす事以外の意味を投資の中に見つける事だと思いますワン。


 こなつは、株主でいることに誇りを感じていますワン。自分で選んだ企業を簡単に売ったりしません。ある意味とことん付き合って行く覚悟でいますワン。それこそ誇り高き株主。


損したらどうするのか?

損したっていいじゃない


 こなつは資産を増やすことより、自分の投資法を曲げない事に誇りを感じますワン。こなつは侍になりたいんです。資産よりも信念を守る事を上位に感じたいワン。

 


そんな意味で、こんな時期は

 


Rise of nationsで気晴らしですワン。

たーちゃんさん、ひろさん、キルヒアイスキーさん

今夜決戦ですワン。いっひっひ。

 

 

 

 

 



酷いことになってますね。

 リーマンの破綻で、マーケットは大荒れですね。米国の住宅バブルは認識していて、いずれはじける事は分かっていましたが、100年に一度の金融危機になるかもしれないという認識はなかったですワン。米国は金融大国であり、過去の金融危機を相当研究しているので、ソフトランディングできるとたかをくくっていましたワン。こうなるとわからないですね。

 ただ世界恐慌のような状態になっても、世界大戦にならなければマーケットもいづれ回復すると思ってますワン。少なくとも数十年といった停滞はさけられるはず。配当連鎖投資に徹することが肝要かと思ってますワン。続ける人だけが、勝者になる資格を与えられますワン。それには




楽しくなくっちゃね♪

 
president.jpg

どん社長



 苦痛に満ちた投資を個人投資家はしてはいけないと思いますワン。それには哲学を持つしかないですワン。皆様、自分なりの哲学を磨いてくださいワン。





 話は変わりますが、澤上ファンドがいよいよ損切りを始めましたワン。選択と集中ということで、より見込みのある銘柄のポジションを厚くしているようですワン。うーーん、なんか投資方針がブレてきているようで嫌な感じですワン。





 

 





優待株を物色中

 自民党総裁選候補の公開討論会をみましたワン。麻生さんの発言には痺れました。

 


日中友好は目的ではないですよ。日中友好は相互の国の国益を確保するための手段です。


日米中を正三角形と思った事はないなあ。日本の同盟国は米国ただ一つ。だからあえていえば2等辺三角形かな(笑)

 


 国益の事を考えられる政治家がめっきり少なくなった日本には、麻生さんは貴重な存在ですワン。

 

さて投資の話ですワン。

 買い付け余力が出来た奥様優待株ファンドですが、次の投資先を探していますワン。そこで銘柄を見つけるためにダイヤモンドザイに入会しましたワン。ここの理論株価には、多少疑問もあるのですが(財産価値をカウントしているんでしょうか?)、全体的に企業を理解するのに便利ですワン。指標を時系列でビジュアル的に見られるのが良いですね。

 株主優待投資銘柄の選定で重視しているのは、優待持続力ですワン。基本的に財務が良いところを選んでいますワン。ただし資金量とリスクは対で考えていますワン。こなつにとって株価変動が気にならないのは、10万円以下のポジションなので、基本的に10万円以下の銘柄を狙っていますワン。ちなみに1万円以下なら倒産リスクをとっても構いませんワン。宝くじを買う感覚ですワン。

 今回いろいろ検討したところ、どうもピンとくるもの見つからず、10万円以上のものも検討したところ、ローランドディージーが良いかな思いましたワン。何せ世界のグルメ5000円相当ですから・・・。


 ただし欧州が減速してますので、もう少し安く買えるかもしれませんワン。運良く業績下方修正でも出れば買いに行きますワン。出なかったら縁が無かったという事にしますワン。

 しかしこの企業は利益率が高いですね。キャッシュフローも潤沢で、参入障壁が高い事業なのかも知れませんワン。指標的には素晴らしい企業だと思いますワン。純投資はしませんが・・・。

 



今回はナステックの株主提案に賛成しますワン。

 エーワン精密から株主総会の案内が届きましたワン。今回の総会では、大株主のナステックから株主提案が出されましたワン。少し極端な意見ですが、少しは株主の事も考えて欲しいので、賛成票を入れさせてもらいますワン。不景気のしのぎ代としての貯蓄は十分理解できますが、少し現金を貯めすぎだと思いますワン。

しかしナステックは、今後どうするつもりなんでしょうかねえ。否決されることは目に見えてますワン。でも何も勝算なくて、買い進んだとは思えないんですが・・・。

 



 それから奥様株主優待ファンドのスタジオアリスですが、写真撮影の優待がご家族に大変評判が悪かったので、本日売却しましたワン。


 休日に写真撮影すると、半日つぶれてしまう。時間が勿体ない

                       by 奥様

 写真撮影の時間があったら、rise of nations をやっていたい。

                       by 長男様

 写真撮影の時間があったら、モンハンやりたい。おいら猟団の団長だもん。

                       by 次男様



 ああ、この家族に家族愛はあるのでしょうか・・・。キャイーン(涙)!!!

年に1度は家族写真を撮ろうというご主人様の提案は、無惨にも砕け散ってしまいました。こなつも奥様だけは喜んでくれると思ったんですけどね~。

 



 しかし次の投資先を見つけるのは楽しいですが、骨が折れますワン。

 








ゼネラルパッカーの中期計画

  三笠フーズの事故米偽装事件ですが、被害が九州焼酎メーカーにまで及んでいて、自主回収品として西酒造の薩摩宝山がTVに映し出された時は、こなつは思わず画面に向かって吠えましたワン。


だって、薩摩宝山買ってありますもの~。キャイーン(涙)!!!


 さっそく酒屋へ返却に行こうと思ったら、瓶詰め日時が6月13日から8月22日までの商品だそうで、こなつの瓶は対象外。安堵しましたワン。ただ原酒を処分したら、倒産なんて弱小メーカーもあるでしょうから、まったくもってお気の毒ですワン。本当に三笠フーズには、腹が立ちますワン。ちなみに吉乃宝山、吉兆宝山には事故米は混入していないようですワン。さすがに良い米を使っていたんでしょうね。

 

 さて投資の話ですワン。

 ゼネラルパッカーが中期経営計画を発表しましたワン。この会社は、常に成長を意識している企業なんですワン。

タイトルは「新生ゼネラルパッカー、社会的基盤固めの時期

3年後にROEを5%以上に設定して、利益を今期の2倍にもって行きたいといったもの。

ではその戦略とは?

おおまかに言うとこんな感じ。

1.海外売上比率を20%以上にする。
2.新たなマーケット開拓の為の、独創的製品開発
3.技術提携を視野に入れた事業領域拡大

 やはり現状のマーケットに対する手詰まり感からでしょうか、新たなマーケット開拓の意欲が伺われますワン。そして配当政策ですが、純資産配当率なんて言葉を持ち出してますから、安定的な配当を堅持しようと必死ですワン。

 しっかり株主を見ており、しかも成長志向を貫いていますワン。

良い会社ですね~。言うことないですワン。

 

 

 

 

 

 

 



シチエから中間配当

 すっかり株価も下がったシチエ、バリュー投資家の大半が逃げ出し、タワーまで損切りましたが、こなつは売る気にならないですワン。原油高やwiiの普及、レンタルの苦戦と逆風が吹きまくってますが、異空間というコンセプトは廃れないと信じています。そして、なにより社長の手腕に信頼を寄せてますので、金だけだして口はださない株主に徹しますワン。社名もウエアハウスになるそうで、これを機に大きな飛躍を期待しますワン。買い増しはしませんが・・・(笑)。

 さてキャッシュが出来たので、次の投資対象を探しています。俄然やる気が出てきましたワン。とりあえず絞り込んだので、久しぶりに定量分析でもする事にしますワン。しかしどれも激安ですね~。
 



大黒天物産を利確

 えーと、気がついたら含み益が50%になっていた大黒天物産を利確しましたワン。

 株主優待株は、基本的にバイ・アンド・ホールドですが、株価が上がったら利確して、さらなる優待株へシフトしても良いと思っています。その最低ラインが+50%。

 ここは買ってから全く株価チェックしていなかったので、おお、いつの間にか株価が上がっているなあ、何で?てな感じですワン。バリュー株っていうのは、気がついたら上がっていたっていうのが理想ですね。

 またペガサスミシン製造の含み損を見てっびっくり。含み損70%です。これほどの含み損はファンド始まって以来ですワン。いままで気がつかなかった自分にびっくり。

 まあ、株主優待は利確以外に手放す事はありませんから、のんびりいきますワン。

 

 

 



ロスカットは難しいワン

 福田首相が退任を発表しましたワン♪


 IMG_0179-s.jpg
やったー!


 靖国参拝出来ないような首相は要りませんワン。政局しか頭にない民主党も大馬鹿集団ですワン。こんな連中に政治を任せたら日本も終わりですワン。


 さあ、麻生さん出番ですよ!親中派を蹴散らしてください。

 
 さて投資の話ですワン。

 昨日の日記でロスカットの効果に疑問を呈しましたワン。実はロスカットは実に難しい手法だと思います。たとえば、株価20%でロスカットしたとして、その後株価が10%急騰したとしますワン。どうします?ロスカットはリスク管理の一端であって、縁切りではないはず。株価が上がった以上、どこで買い戻すかを決めておかなくてはいけませんワン。これが難しい・・・ワン。

 またロスカットして出来た資金をどうします?資金移動の為の損切りっていうのは抵抗感が少ないので、どうしてもすぐに他の銘柄へ投資したくなりますワン。下落相場では、持ち株より安く見える銘柄が沢山ありますワン。そこで他の銘柄へ乗り換えた途端、株価はさらに暴落。それもそのはず。下落相場では株価下落は順番待ち状態だから、まだ暴落してない銘柄はかえって危険。逆に既に暴落してしまった銘柄は当面は底堅い。

 時間的な分散を心がけるなら、一度ロスカット発動したならば3ヶ月の売買停止なんてルールを設定すれば良いかもしれませんワン。後付かもしれませんが(笑)。


 




運用成績

 8月のこなつファンド運用成績は、主力株が軒並み大きく下げたため、4%程度悪化し、年初来-7.5%となりました。でも安く買えているので全然OKですワン。需給には勝てません・

 バリュー投資っていうのは、

安く買って株価が見直されるまで気長に待つというものですワン。

 こういった基本中の基本を忘れてしまっているバリュー投資家の人が多いですね。


シェアーズのブログで損切りに関して取り上げられていますワン。

  http://plaza.rakuten.co.jp/forestvoice/diary/200809020000/


 100%同意しますワン。


 ところでリスク管理の観点からロスカットを採用されているバリュー投資家の方もいらっしゃいますが、本当に効果を上げられているんでしょうかねえ・・・。ロスカットしないほうが成績良くありませんか?





プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
